まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ちょっと断捨離

今日は朝から本棚の整理をしました。

私は本が大好きなんですが、もう本棚に入りきらなくなって棚の前後で本を置いたりしてだんだん奥のものが分からなくなって。ものを増やすのが嫌いなはずなのにいつの間にか増殖しちゃってました。
それで思い切って整理しようと。

手芸の本や雑誌も一杯置いてましたがここ5~6年一切見てないし、子供の通園通学バッグの作り方・・・とかもういらない古い本もあったし。マンガも好きなんですが、もう読まなくてもいいかなって思うものを数種類。
でもエースをねらえ!とか小学生時代に呼んでてまた大人買いしたものは捨てられません(笑)
後は色々。お医者さんの書いた本とか小説も…。全部で本40冊、手芸雑誌50冊くらいかな。

雑誌は古紙回収に出すことにしてまとめ、その他の本は古本屋にもっていきました。
4分の1くらいは在庫が多いとか保存がよくないとかで値がつかず、他は買取ですが、まあタダみたいなもんです。
ドラマ化された分厚い小説ですら10円です。
でも意外なことに「沖縄問題を考える」っていう本は250円で売れました。沖縄についてちょっと勉強しようかなと買った本だったんですが、比較的新しいのと在庫がないからなのかな?
コミック本は20円でしたね。まだ新しいものだったけど。
でもゴミに出したらもう読めないし、誰かがまた手に取るかもしれないんだし、捨てるよりいいかなって。
本棚がすっきりして綺麗に収まりました。
空いたスペースができて、気持ちにも余裕ができたみたい。
ぎゅうぎゅうの本棚だと「あの本久しぶりに読みたいな」と思っても探す気力がなかったりして。

これからはさっと取り出せます♪老眼鏡かけて頑張って読まなくちゃ!

これから少しずつもっと整理整頓してお掃除しやすくして気持ちよく生活しないとね。
毎日「今日はここ」と決めて順番にやっていこうと思います。

しかし、子供たちがね~
言ってもなかなか掃除してくれません。
みなさんのお子さんは自分の部屋のお掃除、いつもきれいにされてますか?
末っ子は定期的に自分でやったりするのでまだましですが、それでもまだ足りないかな。
普段は散らかして時々綺麗、って感じなので普段から散らからないようにしてほしい。
長男はこっちがしつこく言うまで全然しなくて本当に汚いです。

昨日初めて仕方なく仕事に行ってる間に本棚の整理をしてしまいました。
子供の部屋は掃除しない主義なんですが。
今朝は私が率先して自分の本棚を片付け、「あんたもやり」と巻き込んで部屋の片づけやゴミ捨てなどやらせました。

1度に全部って言うと嫌になるので私も長男もその日にやるエリアを決めて短時間でそこを集中してやるってことで。
何とか綺麗に保てるようちょっとうるさく言おうと思います。

普段自分もちゃんとできてないからあまり子供にも言わなかったんですよね~。
まず自分が態度を正さないと説得力ないものね。

この間の古紙回収日には絶対にもう着ない服もだいぶ捨てました。
明日はハギレの整理しようかな。
関連記事

Comment

NoTitle 

断舎利、そして息子さんたちの育成(笑)、お疲れ様です!!
私も1週間ほど前に、自分の書物を整理したところなんですよ~。私は、よくアマゾンなどで買い物すると入ってくるチラシの引き取り業者に送ってしまおうかな~って思っていたんですが、夫が「自分は学生の時にお金に困って本を全部売ってしまってずっと後悔してるから、置き場があるんだからとっておきなよ。」とうるさいので最終処分はできなかったんですよ。
すぐ手にとれるところと、めったに行かないところに分けて整理したんですが、それだけでも結構すっきりしました!

子どもたち・・・うちこそひどいもんですよ・・・怒!
長女なんて、典型的な干物女ですから~~嘆
こたつから靴下が出てくるなんてしょっちゅうだし、洗濯物畳んで持たせても、部屋に山積みになっていて着たいときにしわしわで着れない・・・なんてことざらですよ。
その点二女はまだましですけど、自分で自分の部屋の掃除(掃除機かけるとか、ちょっとその辺の埃とるとか)してる姿は見たことがありません!!

私も、子どもたちが小さいころにはいつもきれいな方が気持ちいい!って感じてくれれば・・・と思って自分がせっせと掃除してたんですが、今思うとそうじゃなくて、片付けや掃除することが本人たちの習慣になるようなやり方をすべきでした・・・・と、いまさら反省・涙

夫の実家の母がよく言うのですが、「子育ては、子どもが大人になった時に失敗に気付くのよね~、私なんて失敗だらけよ」って・・・。
お母さんはどんな失敗したのか、いつかゆっくり話を聞いてみたいです(なんとなくわかるけど・爆)。

お互い、これからの子どもたちの変化に期待したいですね!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.05/30 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも本だらけです。以前は子供の本は児童館などに引き取ってもらったりしてました。田舎にはまともな図書館がなくて喜ばれましたよ。雑誌はまとめて古紙として出しています。だんだん入れる所が少なくなってきたので処分しなきゃと思っているところです。最初は種類別に並べていたのが入らなくて適当に仕舞うようになったら訳分からなくなって・・・・。

そうですね、捨てて燃やされるよりは下取ってもらった方がいいですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/30 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> 断舎利、そして息子さんたちの育成(笑)、お疲れ様です!!

断捨離はともかく、息子たちの育成は遅きに失してますが…^^;

> 私も1週間ほど前に、自分の書物を整理したところなんですよ~。私は、よくアマゾンなどで買い物すると入ってくるチラシの引き取り業者に送ってしまおうかな~って思っていたんですが、夫が「自分は学生の時にお金に困って本を全部売ってしまってずっと後悔してるから、置き場があるんだからとっておきなよ。」とうるさいので最終処分はできなかったんですよ。
> すぐ手にとれるところと、めったに行かないところに分けて整理したんですが、それだけでも結構すっきりしました!

やっぱり時々整頓をしないといけないですね。ついついずぼらしていらないものをため込んでしまって。
ご主人のおっしゃることもわかります。でも私の持ってる本ってそんなに値打ちのあるものはなくて、純粋に楽しむってだけのものだからその気になれば断捨離できちゃいます~。

> 子どもたち・・・うちこそひどいもんですよ・・・怒!
> 長女なんて、典型的な干物女ですから~~嘆
> こたつから靴下が出てくるなんてしょっちゅうだし、洗濯物畳んで持たせても、部屋に山積みになっていて着たいときにしわしわで着れない・・・なんてことざらですよ。
> その点二女はまだましですけど、自分で自分の部屋の掃除(掃除機かけるとか、ちょっとその辺の埃とるとか)してる姿は見たことがありません!!

おお~、なんだかちょっと気が楽になるお話(おい)
うちは言えば何回かのうちには多少やりますが、「やった」と言うけどビフォーアフターの違いが判りません。
間違い探しか!と。
これからダニカビの季節ですし、アトピーがあるのでそろそろ1度綺麗にしようや、ってことで強引に。
今回はちょっと気合い入れて綺麗を保って、それが普通、ってなるレベルまでしつこくいってみたいと思います。

> 私も、子どもたちが小さいころにはいつもきれいな方が気持ちいい!って感じてくれれば・・・と思って自分がせっせと掃除してたんですが、今思うとそうじゃなくて、片付けや掃除することが本人たちの習慣になるようなやり方をすべきでした・・・・と、いまさら反省・涙

私ももっと一緒にお片付けすればよかったなって思いますが、実は私も苦手なんです。
だから私に似たのかもしれませんけどね。一緒に綺麗にしようって気持ちで今は頑張ります。

> 夫の実家の母がよく言うのですが、「子育ては、子どもが大人になった時に失敗に気付くのよね~、私なんて失敗だらけよ」って・・・。
> お母さんはどんな失敗したのか、いつかゆっくり話を聞いてみたいです(なんとなくわかるけど・爆)。

お嫁さんにそんな風に言えるお姑さんっていいですね。自分は完璧にやってた!みたいに言われると「…^^;」ってなっちゃいますからねえ。
確かに、私もここに来て自分が母としてダメだったなあって感じることも多々あります。
失敗ばっかりです^^;子供が失敗作ってわけではなくね。

> お互い、これからの子どもたちの変化に期待したいですね!!

そうですね~、急には変われなくてもね。期待しましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/30 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> うちも本だらけです。以前は子供の本は児童館などに引き取ってもらったりしてました。田舎にはまともな図書館がなくて喜ばれましたよ。雑誌はまとめて古紙として出しています。だんだん入れる所が少なくなってきたので処分しなきゃと思っているところです。最初は種類別に並べていたのが入らなくて適当に仕舞うようになったら訳分からなくなって・・・・。

Qちゃんのご主人は先生だし、本や楽譜が一杯ありそう~。
同じです。一杯になってきてとりあえず無理やり、適当に仕舞うことでもう収拾つかなくて。
今回整理して本当に気持ちよくなりました。

> そうですね、捨てて燃やされるよりは下取ってもらった方がいいですよね。

はい、1冊10円とかちょっと残念ですが捨てればその本の命が終わっちゃいますもんね。
今日は押入れの整理をしたらかなり空きスペースができました。
いかにいらないものを適当に置いてるか…ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/31 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは 本棚いっぱいになることはないけど
娘の読んでるコミック本が少々 それもいくつもの紙袋に無造作に突っ込んでるんです
この娘も干物女で 部屋は足の踏み場もないほどトっ散らかってて
前々から 片付けないなら全部処分する!と言ってるのですが
私がしんどくて動けないのでそのままです(-"-;A ...
まだ息子の部屋の方がマシです(;_:)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.05/31 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> うちは 本棚いっぱいになることはないけど
> 娘の読んでるコミック本が少々 それもいくつもの紙袋に無造作に突っ込んでるんです

埃アレルギーの夫はそういうのを許しません。1番うるさいのは夫なんですよ。
埃がたまるような事をしてるとすごく怒られます。私も怒られてますから。

> この娘も干物女で 部屋は足の踏み場もないほどトっ散らかってて
> 前々から 片付けないなら全部処分する!と言ってるのですが
> 私がしんどくて動けないのでそのままです(-"-;A ...
> まだ息子の部屋の方がマシです(;_:)

干物女って言葉、この記事のコメントで初めて知りました^^;
女の子だから部屋がきれいっていうことでもないのですね。
うちは男しかいないもので…。
うちの子たちの部屋はドアで入るじゃなく、引き戸でしかも続き間になってるので親もそこを通ったりするのであんまりぐちゃぐちゃだとこっちが耐えられないのでひどくなると掃除しろってなります。

でも美意識が低いのか本人は掃除したつもりでも全然さっきと変わってへんやん!ってことばかり。(末っ子は結構きれいです)
なので業を煮やして今回は徹底してます。
とはいっても仕事も忙しく休みが週1なので、1度に全部ではなく、1時間でできる範囲を、とかにしてます。
面倒ですが、1度リセットしないとどうしようもないので^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/31 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター