まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

和歌山の旅 2 ~たま電車~

2日目の午後はこれに乗って散策です。

20150525 (58)

まず腹ごしらえ。ラーメンをいただきました。
私のはしょうゆなんですが、濃口しょうゆなのかな、汁が真っ黒…。
京都のしょうゆ味と言えば薄口だからもっともっと薄い色。味はおいしかったですよ。
20150525 (61)

その後は暑い中自転車を漕ぎ漕ぎ、和歌山駅から貴志川線で2駅離れた日前宮へ。
日前神宮。こういうところは静かで森になってて涼しいですね。特に珍しい神社ではなかったんですが…。
20150525 (63)

この日はすごく日差しも強くて暑くて、その前に友が島で歩いて汗も一杯かいて疲れた~~

ホテルに戻って私は休憩。夫はさらに自転車で出かけてくると。
夫が戻って来てもう夕方。すぐ近くの炉端焼きで晩ご飯。

20150525 (69)
20150525 (72)
やっぱり魚はおいしかったです。

さて、最終日。今日の目的はたま駅長に会うことです!
たま駅長とは和歌山電鉄貴志川線の貴志駅にいるウルトラ駅長です!
南海電鉄が運営していたころ、赤字路線ということで廃線の危機に立ちました。別会社が引き継ぎましたが、その時公有地となった場所にたま達のねこ小屋があって立ち退きを迫られました。飼い主が何とか駅の中に住ませてほしいと頼んで社長さんも了承、招き猫になってくれればと駅長に任命したらしいです。(ざっくりです)
たま目当てにお客さんも増え、たま電車やいちご電車などを走らせ、廃線になることなく頑張ってます。

チェックアウト後、車を貴志川線の伊太祁曾駅に停め(駅で自己申告で200円で停められます)1日乗車券を買って。
貴志駅。かわいいですね。
20150526 (18)

いちご電車。
20150526 (11)

たま電車。
20150526 (42)
20150526 (46)

たま駅長ご出勤…と言いたいところですが、鼻炎とのことでお休み。
臨時でスーパー駅長のニタマが出勤してきました~。
20150526 (22)

20150526 (61)
20150526 (66)
電車の内装もねこ一色。ねこ好きさんなら楽しめると思います。
子供用に本棚まであるんですよ。

駅では観光客も多いので触られないようにケースの中にいて直接触れません。
私は駅に普通に自由に寝転んだりしてるのかと思ってたのでちょっと意外でした。
たまにちなんだグッズなども販売していてみんな買ってました。
たまの招き猫効果はばっちりですね。

中国人観光客がものすごく多かったです。今マナーで話題ですが、そんなひどいマナーの人は見かけませんでした。

なんと3時間ほど貴志川線でウロウロして、その後は花山温泉に寄って温泉。有馬温泉みたいなさび色のお湯でした。
平日の昼なのでおばあちゃんばっかりでした。

今回はこれでおしまい。
和歌山市は初めてでしたし、たま電車にも乗れたので楽しかったです。
車で行きましたがよく歩きました。