まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン84回目

今日もレッスンに行ってきました。暑かったですね。
3日間旅行にいってたのと、今日も午前中は仕事だったのでここんところ全然練習できないまま、今日も1度もピアノに触れることなくレッスンへ。

今日はまず、発表会の津軽海峡冬景色を。
でもいきなり本番となるとやっぱりかなりのミスが。それに出かける前に気分の良くないことがあって全然のれませんでした。
なのでボロボロ…。腕が疲れる前に弾いた意味なし。

先生からはペダルの入れ方を再度直され、苦手なところの弾き方についてアドバイスを受けました。
そこは盛り上がるところでもあるのでちょっとゆっくりになるくらいでもいい、ということと、スラーのないところにつけて、強弱のつけ方も1つ1つ細かく教えてもらいました。

まだうまくできませんが、できるようになったらだいぶいい感じになるかと思います。頑張ろうっと。

ハノン29番

練習時間が短かったんですけど、右手の降りてくるところ、2拍目の4342が転び気味なのでスタッカートで練習。
左手は54⑤3の⑤が弱いのでテンポを落としてしっかり。
両手で通して合格~。先生は「早く音階やりたいですね」と
思えばハノンは2013年の5月からやってるのでもうまる2年たったんですね。かなりてこずったのもあるから遅いのかな。
でも効果はある気がします。

雨の日のふんすい(ギロック)

今度こそ、と弾いてみるもちょっと失敗~。左手の1拍目、テヌートだし、右手の16分音符と区別するように少し音を残すように。
もう1度通しで。少々ミスタッチはありましたが、何とか合格に…でも「まあ、これだけやったんだから」って感じの合格だった気がします。うぅ・・・右手の16分音符が難しくて転んでるところも結構あったしね~。
一応今度合格レコするつもりですが、アップできるかどうか分かりません
次は「金魚」です。むずかしそ~。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

まだ両手揃えなきゃいけないところが不ぞろいだったり、うまく通して弾けない部分があって…。できないところとできるところに差があるんですよ。そんなに難しいことはないのに何度やっても手がもつれるのはなんででしょうね?
先生と合わせてみてもバチッと綺麗に合うところは気持ちいいけどまだそろってないところも。
私の弾き方が棒立ちみたいっていうか~、ココ決めるってところもノーリアクションな感じになるので先生は合わせにくいみたい。もっとしぐさや姿勢に前のめり感とか出ればいいんでしょうけど。
でも最初の頃に比べるとらしくなってきたところもありますよ。早く最後まで通せるようになるといいなあ~。

モーツァルトソナタk332第1楽章

進歩なしです。やることが多過ぎで。左手f、右pっていうのが難しい~~。
左手が主旋律で右手が伴奏、的な部分でも右手しか聴こえてこないと。
ここかっこいいところなのにね。和音がきれいにそろってない。
左手の音が引っ込み過ぎなところが多い。
まあ、本当にこれは長い目でやっていくのでまだ細かく書くほどのレッスンもできてないんですが…。

と、これでレッスン終了。やっぱり1時間半はやってますね~。
発表会までレッスンは残すところ4回です。
もっと楽しんで「聴いて聴いて~」という感じで弾ければいいんですけどね。
今回の課題はペダルかなあ~。
関連記事

Comment

NoTitle 

忙しい日々の中でのレッスンお疲れ様でした。
レッスン前に練習できないことは仕方ないとしてもやっぱりいやなことあったりすると音に出ちゃいますよね。私もそうなのでよくわかります。
本番は絶対にいいコンディションで迎えられるよう祈ってますね。

>私の弾き方が棒立ちみたいっていうか~、ココ決めるってところもノーリアクションな感じになるので先生は合わせにくいみたい。もっとしぐさや姿勢に前のめり感とか出ればいいんでしょうけど。
→ここ読んでて笑っちゃったんですけど~
「前のめり感!」はい、わかりますよ~でも、字で書くと面白いですよね~
私は逆にいつもオーバーアクションなので、それはそれで、お相手があわせにくいかもしれません(爆)

モツソナは長期展望で少しずつ前に進んでいけばいいと思います。なんと言ってもソナタですもの。さすがにソナタとソナチネの間には壁がありますよね。私もよく感じます。もちろんソナチネを美しく弾くのもかなり難しいことなのですが・・・
まんまるさんは私と違って地道な練習をこつこつ継続できるタイプの人だから、時間はかかってもきっとモノにできますよ!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.05/30 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> レッスン前に練習できないことは仕方ないとしてもやっぱりいやなことあったりすると音に出ちゃいますよね。私もそうなのでよくわかります。
> 本番は絶対にいいコンディションで迎えられるよう祈ってますね。

そうなんです。いつもレッスン日は午前中フリーで練習してから行くんですけど、今回は仕事だったので帰ってきてなんだかんだで練習できなかったんですよ。
おまけにイライラした状態で行ったからガタガタ…次回はいつものように落ち着いてレッスンに行きたいと思います。

> >私の弾き方が棒立ちみたいっていうか~、ココ決めるってところもノーリアクションな感じになるので先生は合わせにくいみたい。もっとしぐさや姿勢に前のめり感とか出ればいいんでしょうけど。
> →ここ読んでて笑っちゃったんですけど~
> 「前のめり感!」はい、わかりますよ~でも、字で書くと面白いですよね~
> 私は逆にいつもオーバーアクションなので、それはそれで、お相手があわせにくいかもしれません(爆)

あ、ニュアンス伝わりました?(笑)
いや~、やっぱり「ココ決めるよ!」っていう前フリ的な雰囲気を醸し出す、って息を合わせるうえで大事ですね。
私本当に淡々と弾いちゃうから。アクション取る余裕がないんですよ~。
タワシさんがうらやまし~。

> モツソナは長期展望で少しずつ前に進んでいけばいいと思います。なんと言ってもソナタですもの。さすがにソナタとソナチネの間には壁がありますよね。私もよく感じます。もちろんソナチネを美しく弾くのもかなり難しいことなのですが・・・
> まんまるさんは私と違って地道な練習をこつこつ継続できるタイプの人だから、時間はかかってもきっとモノにできますよ!

ほんと、ソナチネでも時間かかって四苦八苦だったのにソナタなんて長いわ難しいわで。
地道な練習を重ねないととてもとても…弾けたって言えるところまで行くんかいな?って思います。
でも簡単に弾けるような曲をレッスンしてもしょうがないし、高いところを目指して練習するのは願ってもないことなので焦らずに頑張りますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/30 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨の日のふんすい、合格おめでとうございます!!
いつも記事を読ませてもらってて、
なかなか手強そうな曲だな~と応援してました
私もいつか弾くだろうと思うので、覚悟しときますi-278

連弾、ココ!ってとこで2人の息を合わすのって難しいですよね!
私もkっことの威風堂々で、リタルダンドの後a tempoってのがよくあって、
タイミングを合わすのに苦労しました(^^ゞ
うちらの場合、プリモの私が手の甲を浮かせて合図したりしてました^^
レコ、楽しみにしてますよ~!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.05/31 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 雨の日のふんすい、合格おめでとうございます!!
> いつも記事を読ませてもらってて、
> なかなか手強そうな曲だな~と応援してました
> 私もいつか弾くだろうと思うので、覚悟しときますi-278

ありがとうございます。
なかなかにてこずりました。めっちゃ苦手要素満載なんです。
でも時間かけて弾くうちにどんどん好きになって楽しかったですよ。
atsumiryさんなら私ほど時間かからず合格できますよ~、いつも早いですもんね。

> 連弾、ココ!ってとこで2人の息を合わすのって難しいですよね!
> 私もkっことの威風堂々で、リタルダンドの後a tempoってのがよくあって、
> タイミングを合わすのに苦労しました(^^ゞ
> うちらの場合、プリモの私が手の甲を浮かせて合図したりしてました^^
> レコ、楽しみにしてますよ~!

連弾は難しいですね。最初は自分だけでの練習なので休符が続くとどこで入ればいいのかわからなくなったりして。
やっと先生の音も含めて全体をとらえられるようになってきました。
テンポに乗って弾く曲なので始まったら最後まで一気にって感じなんですけど、ミスしちゃうとあららら・・・って置いて行かれちゃう(笑)
まだ先生も時々ミスされるのでちょっと気楽でもあり、楽しくやってます。
レコ、できるように頑張ります。もうちょい苦手箇所がね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/01 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター