まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

和歌山の旅1 ~ギリギリラッキー~

なんとなく休みが取れたので夫と和歌山へ旅行に行ってきました。
2泊3日で、本当はもっと遠くに行こうかなんて言ってたんですが、私の父の具合も波があり、もしもって時に車ですぐ帰れる距離になりました。
ホテルの予約も数日前というギリギリになってから。あまり早くしておいて何かあってキャンセルするのももったいない。
別にビジホでもいいと思ってたんですけどね。
実はこのギリギリ予約が幸いしたのか?2日前にホテルから電話が。
「実は・・・予約がダブルブッキングになってまして…ですので別のお部屋をご用意いたします」ということで、ツインがデラックスツインの部屋にバージョンアップ~得しちゃいました。

和歌山というといつもは南紀白浜あたり、南のほうに行くのですが、今回は北の和歌山市中心。
夫は1人でうろうろしたことありますが、私はないので見たいものもありましたし。

1日目は海南市の南、日高郡にある白崎海岸から。
県立自然公園となっていて、真っ白な石灰岩でできた海岸が広がります。
最初曇っていたのですが徐々に晴れてきて。

20150524 (9)

20150524 (11)

氷山みたいですね。日本じゃないみたいにきれいで。キャンプ場もありました。

お昼だったので30分くらいで行ける湯浅町というところで有名な釜揚げしらす丼をいただきました。
カウンター席だったので写真はありません。
あっさりしてておいしかったです。生のしらすもあったけど釜揚げおいしかったですよ。

おなか一杯になって少し町も散策。
20150524 (16)

ん?なんだこの怪しげな薬屋さんは~。
20150524 (19)

昔の医療器具なんかもあってすごく不気味で~^^;
でもこういう古い不気味なものが実は楽しかったりします。

20150524 (22)
今は営業してないようです。

「甚風呂」という幕末から昭和60年までやっていたお風呂屋さんが開放されてて、昔の道具とかたくさん展示してありました。
20150524 (28)
お風呂の内装も古いですね。子供の頃は家にお風呂がなくて毎日銭湯行ってました~。今は高くて気軽に行けないスーパー銭湯のようなところが多いですね。

こういうちょっと古い雰囲気の街を散歩するのは結構好きです。
いつもどこかに行くとこんな感じでウロウロしてます。

そのあとはホテルのある和歌山市へ。
先にホテルにチェックインして少し観光。
20150524 (44)

和歌山城。私は初めて来ました。イケメン忍者さんがいてツーショットを撮ってくれました。
高台にあるから上がって行くのはちょっとしんどいんですが、お城の上まで上がるといい風が来て涼しくて気持ちよかったです。
お城の中はありがちな甲冑とか籠とか刀類など昔の道具、書状など展示されてました。ほんと、どこも同じようだから中身は一緒ねえ~^^;

ぶらぶら商店街を歩いたりして、夜は少し歩いたところにあるお寿司屋さんでちょっと贅沢な晩ご飯をいただきました。
やっぱり海が近いところで食べる魚はおいしいですね。
京都市に住んでると特にお刺身を海の近くで食べると違う感じがします。とれたてなんだな~って。
ま、普段うちで食べるお刺身はスーパーの特売だしね。

2日目はまず友が島に行きました。
友が島は瀬戸内海の島で加太港から観光船に乗って20分ほどのところにあり、4つの小さな島からなります。
私たちが歩いたのは沖島という1番大きな島。
実は観光船の時間に間に合わなかったんですが、ラッキーなことに9分ほど遅れて出航、駐車場に行くと「早く早く~」とおじさんが言ってくれて間に合いました。これを逃したら次の便は2時間後…平日だしそんなに多くないみたいで。
助かりました。ホテルの部屋に続いてギリギリラッキーな出来事

こんな船で上陸~。
20150525 (44)

歩き始めてすぐ、海の家のところでこんな生き物。これ野生…だよね?
羽は広げてくれませんでした。取れなかったけどリスもいましたよ。
20150525 (4)

ここからずっと歩いてアップダウンを繰り返しながら見学。
歩いてると暑いし、山道で息も上がるけど立ち止まると涼しくなります。
20150525 (26)

20150525 (17)

この島のお目当てはこれ↓なんです。
ここは第2次大戦の終わるまでは旧日本軍の軍用地で一般の人は立ち入ることが出来ませんでした。島内には大戦中の施設も多く残され6カ所の砲台跡のほか紀伊防備隊の海軍聴音所、弾薬庫、軍馬舎、将校官舎、厠なども当時の面影を偲ばせてくれます。
また、島内の歩道はほとんどがかつての軍用道路で、今も舗装されていない風情ある道路で島内を巡ることが出来ます。
ただ、砲台跡などはだいぶ老朽化が進み、立ち入り禁止になってるところもあります。
メインのこちら第3砲台跡は天空の城ラピュタにそっくりと近年人気なんだそうです。そう言われれば…。
20150525 (36)

3~4kmは歩いたかな?2時間半後の帰りの船に乗って戻りました。急ぎ足ではありますが・・・まあこんなもんでしょ。

加太に戻ってすご近くにある淡島神社へ。

20150525 (57)

ここは人形供養で有名だそうで・・・いっぱい納めてありました~。
20150525 (46)
ねこちゃんもこんなにいっぱい。
他にも子授けとかでパンツを中に投げ込むようになってる祠もあってなかなかおもしろい神社でしたよ。

20150525 (54)

この後はいったんホテルに戻ってホテルの貸自転車で市内をウロウロすることに。~続く~