まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

今日はすももさんちでの練習会に行ってきました。
今回もいつものメンバーで、Nさんがお休みで5人でした。

今回も本番タイムありましたが、みんなが聴いてる…と思うとやっぱり緊張してしまいます。

津軽海峡弾きましたけど、指がもつれるもつれる。止まってしまうし、ミスタッチ多発…自分でも情けなくなりました。
ちょっと緊張からテンポが速すぎたというのもあるのかも。
わずかなんですけど、もうちょっとゆっくり弾くべきだなと。慌てすぎてめちゃくちゃになっちゃいました。

これが発表会だったら終わってます。
何のために練習してきたんだろうってホントに凹むと思います。
そうならないためにもっと確実に、緊張して舞い上がっても弾けるようにしないと・・・。

でも今の自分の本当の実力を知ることができて、こういう機会、仲間がいるってことはありがたいことですね~。
家で弾けてる気になってても実は全然やん、ってことなんですよ。
あと2か月半くらいでなんとかステージの上でも、ビビりまくっていても弾けるようにしないと!

ビビらないとか無理なんで、とことん弾きこんでビビっても家でMAX弾けるのの7割くらいの力で弾けたらいいなってくらいにしたいです。

他のみんなは音綺麗だったし、わずかの期間でも仕上がっていっててすごいなと思います。

マミさんが先に帰って、atsumiryさんが帰って、すももさんとKっこさんと3人になってからはソナチネとかソナタの話になって、2人とも子供の頃にレッスンした曲を思い出しながらサラ~~っと弾いてくれて。
やっぱり子供の頃習ってたものって染みついてるんですねえ。
私もソナチネは何曲かやってきましたけど、レッスン終わるとすぐ弾けなくなります。

でも古典って難しいけど面白いんですよね。
私もモーツァルトソナタはかなり楽しんで練習しています。

今レッスンしてなくて弾ける曲といえばワルツ10番。
これは最近また弾くようにしてて、最初は忘れてたんですけど弾いてるうちに思い出してきました。
かなり弾きこんだ思い出の曲ですからこれからも弾いていこうと思います。

それにしてもいつも電車で片道1時間というところなんですが、いつもすごく帰りはしんどくなっちゃいます。
行き帰りちょうど通勤通学時間にかぶってることが多いから混んでるんですよ。
仕事で電車通勤してる人はえらいな~。
私は人混みが苦手なので疲れちゃうみたいです。
おまけに今日は行きも帰りも事故の影響でJRの遅延があって。

でも今日は阪急電車は最初から座って帰れたのでうとうとできてだいぶましでした。
それでも毎回自分の体力のなさは情けなくなります…




関連記事

Comment

NoTitle 

今日はお疲れ様でした。
久しぶりなのに、久しぶりだってこと忘れてました^_^;

帰りに津軽海峡が頭の中を回ってました~。
人前で弾く速さって難しいですよね。
自分では思ってなくても焦り気味だったりしますね。
難しそうなのに、とてもよく弾けてたと思います(^^)
欲を言えばもうちょっとパンチのあるところは出てもいいのかなぁ・・・と思いました。
いい調子じゃないですか!

私はアラベスク人前で弾くの3回目でした。
こないだの本番、レッスンを受けて、修正したんです。やっと見えてきたような気がします。
といってもまだうまくいかないところはあるんですけどね・・・^_^;
お互い頑張りましょうね~
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.05/21 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

お疲れ様でした~~。

> 帰りに津軽海峡が頭の中を回ってました~。
> 人前で弾く速さって難しいですよね。
> 自分では思ってなくても焦り気味だったりしますね。
> 難しそうなのに、とてもよく弾けてたと思います(^^)
> 欲を言えばもうちょっとパンチのあるところは出てもいいのかなぁ・・・と思いました。
> いい調子じゃないですか!

ありがとうございます。
家ではちゃんと自分の音を聴いて弾いてるのによそで弾くと途端に聴こえなくて冷静さを失ってしまう感じです。
そして先へ先へ急ごうとしてしまいます。
もっとみんなにゆっくり聞かせようという気持ちにならないとダメですね^^;
強弱がね、つけるのは難しいです。まだまだ私にはその辺が足りないのはどの曲でもそうです。
弾くだけで必死…ですね。あと2か月でどれだけできるかな~。

> 私はアラベスク人前で弾くの3回目でした。
> こないだの本番、レッスンを受けて、修正したんです。やっと見えてきたような気がします。
> といってもまだうまくいかないところはあるんですけどね・・・^_^;

1番も2番も素敵だと思いますよ。
1番は特に十分にらしさが出ていて本当に綺麗な音色でしたよ~。
流れもよかったですし、どんどん進化してるなって思いました。

> お互い頑張りましょうね~

はい、マミさんは私より先に発表会ですし、応援してます。お互い頑張りましょ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会だったのですね~、お疲れ様でした(^^)

そうそう、みんなに聞かれているとなんであんなに緊張するんでしょうねぇ(^^;)
間違ってもいいから止まりたくない!そう思っていても止まっちゃったり。
回を重ねれば少しずつ緊張しなくなっていくのかな?
(そう思いたいですよね!)
発表会や練習会でも家にいる時のように普通に(例え外しても止まらず)弾けるようになりたいです・・・

でも練習会という機会を持てるということだけでもめぐまれているかもしれませんね。
他の方の演奏を聞く機会もそうそうないですし、いろんな意味で刺激をいただけますよね(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.05/23 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> そうそう、みんなに聞かれているとなんであんなに緊張するんでしょうねぇ(^^;)
> 間違ってもいいから止まりたくない!そう思っていても止まっちゃったり。
> 回を重ねれば少しずつ緊張しなくなっていくのかな?
> (そう思いたいですよね!)

ちょうど丸2年になるんですよ、初めて練習会をしてから。
あの時の緊張に比べればかなりましにはなってるんですけどね。
でもやっぱり家で1人で弾いてるのとは違うし、ピアノも違うから戸惑ってしまうんですよ。
平常心で弾くというのはほぼ無理で、「こんなもんだ」と開き直ることが大事なのかもしれないんですが^^;

> 発表会や練習会でも家にいる時のように普通に(例え外しても止まらず)弾けるようになりたいです・・・
>
> でも練習会という機会を持てるということだけでもめぐまれているかもしれませんね。
> 他の方の演奏を聞く機会もそうそうないですし、いろんな意味で刺激をいただけますよね(^^)

そうなんです。
それまでは1人で弾いてるだけだったので、やっぱり人に聴かせるというのは全然違うって分かりました。
それにやっぱりそういう機会がある、と思えばこそ練習にも熱が入るわけですしね。
誰にも聴かせることなどないと思ったらやっぱり今ほど気合入らないなって思います。
よい機会をこれからも大事にしたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/24 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター