まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

津軽海峡冬景色

先日調律してもらった我が家のピアノ。
そろそろレコもしなくちゃな~~、と思いつつ、なかなかうまくいかずに失敗ばかり…。

アップできるようなレコができずにいたんですが、今日はもう1度頑張ってみました。
途中止まりそうになったりしましたが必死で最後まで弾きました。
弾き直しはしましたが、とにかく止まらない、というのが発表会での第1の課題ですので。
音楽は流れてないといけないんですものね~

まだ駄目なのはわかってるんですが、5か月前のレコより少しはましになったでしょうか?自分ではそんなに変わらないような気もしたりしなかったり・・・。
相変わらずまだミスタッチやら弾き直しもありますがそこはこれから猛練習で直していかなければ。

なんだろう?この曲って途中でいつも指がもつれてくるんですよね。
左手のリズムもちょっと難しくて狂ってくるし。

あと、強弱つけたくてもうまくつけられません。
結局ガンガンに弾いちゃってる感じ。
なんだか勢いで弾いてしまうというか、でないと途中で失速したり転んだりしちゃうんです。
こんなんであと2か月半しかないのに間に合うのかな~。

まだフレーズとの間が詰まりすぎて息苦しい感じになってるところもあろうかと思います。
余裕持って弾かないと余計下手くそに聴こえますよね。

ということで、今回も動画ではなく、津軽海峡の写真をバックにしてあります。


関連記事

Comment

NoTitle 

ほぉ~~~(゚o゚;;
すごく良くなってるじゃないですかぁ!!!!
情景浮かびますよぉ。

必死感とか抑揚関係のあれやこれやはありますけど、そんなのどっかに吹っ飛んじゃうくらい素敵でした。
2ヶ月もあったら充分間に合うのではないでしょうか。

演歌の侘寂をピアノで表現するていうのはそもそも上級者でも難しいですからね。
強弱段階を最低でも10段階ぐらいで弾き分けられるテクニックがないと、中々・・・・。
なので、後はカラオケでもする気分でイメージトレーニングが効果的なのではないかと思います。

ばっちりですよ♡
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.05/16 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

迫力ありました~~!!
演歌のパンチが伝わってきて、鳥肌立ちました!

すっごく乗って歌われてる演奏だと思います
今度の練習会が楽しみです♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.05/17 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> ほぉ~~~(゚o゚;;
> すごく良くなってるじゃないですかぁ!!!!
> 情景浮かびますよぉ。

ほんとですか!ありがとうございます。

> 必死感とか抑揚関係のあれやこれやはありますけど、そんなのどっかに吹っ飛んじゃうくらい素敵でした。
> 2ヶ月もあったら充分間に合うのではないでしょうか。

調律したばかりでピアノの音にも助けられたのかな~。
もう少し余裕をもって弾くようにしたいんですけどね。
なんかこれ弾くと後半すごく疲れるんですよ^^;

> 演歌の侘寂をピアノで表現するていうのはそもそも上級者でも難しいですからね。
> 強弱段階を最低でも10段階ぐらいで弾き分けられるテクニックがないと、中々・・・・。
> なので、後はカラオケでもする気分でイメージトレーニングが効果的なのではないかと思います。
> ばっちりですよ♡

あ~、10段階も強弱つけるなんて一生無理です~。
今以上にというのは私の今の実力からすれば無理なのかな。
ここまで来たらあとは勢いと雰囲気かしら?聴いてる人が口ずさめるように弾ければOKかな。
もうしばらく弾きこみをがんばっちゃいます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/17 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 迫力ありました~~!!
> 演歌のパンチが伝わってきて、鳥肌立ちました!

ありがとうございます。
ここまで来たらもう勢い芸(?)でいくっきゃないかな。
もっと安定した演奏をしたいものです。

> すっごく乗って歌われてる演奏だと思います
> 今度の練習会が楽しみです♪

そうですね、歌いやすい曲かもしれませんね。
練習会では本番の気持ちで頑張りたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/17 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バシッときまっていて、ほんとうにかっこいいですね~~♪♪
演歌のピアノソロ演奏って、独特な良さがあるな~って思いました。
そして、この曲はまさに世代の曲だったので(笑)、間奏までばっちり歌いながら聞いちゃいましたよ~~~!!
発表会の中で、よい意味での新風をもたらすのでは!!とワクワクしました~。
すごく雰囲気のある、でも決して独りよがりではない、素敵な演奏に、拍手喝采ですv-352
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.05/17 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> バシッときまっていて、ほんとうにかっこいいですね~~♪♪

そうでしょうか、ありがとうございます。

> 演歌のピアノソロ演奏って、独特な良さがあるな~って思いました。
> そして、この曲はまさに世代の曲だったので(笑)、間奏までばっちり歌いながら聞いちゃいましたよ~~~!!

聴いてる方が思わず歌ってくれるような演奏ができればと思ってます。
私もドストライク世代なので最初からのれる感じで練習してきましたしね。

> 発表会の中で、よい意味での新風をもたらすのでは!!とワクワクしました~。
> すごく雰囲気のある、でも決して独りよがりではない、素敵な演奏に、拍手喝采ですv-352

確かに、今まで発表会はクラシックがほとんどでど演歌なんか弾く人はいませんでした…。
でも目立つことは間違いないからちゃんと弾けないと恥ずかしいですね~頑張らなくては!
まだ硬さがあると思うので滑らかに自然に弾きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/17 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~ すごい!
思わず ピアノ伴奏 口ずさんでしまいました(^^ゞ
この曲発表会で弾くのですか 
個性的で素敵だと思います♪
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.05/17 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回の演奏と比べてみましたが、よくなっていますよ~細かいところがしっかりして流れるようになった感じ(えらそうにすみません~弾いたこともないくせにねえ・笑)。
歌心、の部分は前回のときからしっかりあるので、よいところはそのまま残していて、良い練習をされているなあと思いました。
あと2か月あったらもうばっちりですね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.05/17 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> わぁ~ すごい!
> 思わず ピアノ伴奏 口ずさんでしまいました(^^ゞ

あれ、歌っていただけましたか?それはうれしいです^^

> この曲発表会で弾くのですか 
> 個性的で素敵だと思います♪

そうなんです。8月という真夏に冬景色(笑)
私には人に聴かせられる腕はありませんが(どこかで聞いたような)
せめて少しは楽しんでもらえたらなと思っています。
そのためにもうしばらく頑張ろうと思っています。
またしても1年かけての発表会です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/17 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 前回の演奏と比べてみましたが、よくなっていますよ~細かいところがしっかりして流れるようになった感じ(えらそうにすみません~弾いたこともないくせにねえ・笑)。

そうですか?ありがとうございます。
16分音符とかアルペジオの苦手なところがだいぶましにはなってきたかな?
ポピュラーですからなかなか評価しにくいですよね。
誰もこんな曲でレッスンしないですもんね^^;

> 歌心、の部分は前回のときからしっかりあるので、よいところはそのまま残していて、良い練習をされているなあと思いました。
> あと2か月あったらもうばっちりですね^^

今回はもう、せっかく変わりダネで出るんですから、聴いてくれてるみなさんに楽しんでもらえたらなと思います。
そのためにはやっぱり歌える演奏、でしょうか。
真夏にちょっと涼しくなってもらえるかな…?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター