まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン83回目

今日は3週間ぶりのレッスン。もう少し練習できるかと思ってたけどGWって何となく練習できませんね~。

今日こそギロック合格したかったけどやっぱり駄目でした。

ハノン28番

左右それぞれ弾いてみましたがテンポもいいし、特に直しはないということで、両手で合わせて1発合格~
最近ほんとにハノンは調子よくいってます。
でも左手は3~5の指を動かしてる筋が痛かったですよ。かなりのトレーニングになってそうです。
楽に弾けるテンポで弾いてるといつまでも今の状態から上がれないのでちょっと手が痛くてギリギリ頑張って弾いてるくらいの方がいいです、と言われました。
まさにそんな感じなので次も頑張ります。

雨の日のふんすい(ギロック)

これはね~、前回と同じ事言われちゃいました。
ミスタッチを恐れずにもっともっと曲を表現していきましょうと。
でもね~、ミスタッチが多いと何だか分からなくなっちゃうんですよ。
どうしても正しい音で弾きたいと思うとテンポも落ちるし、タメとか前へ急ぐ感じで、とかができなくて機械的な平板な演奏になってしまうようで。
自分としてはこれでもまだ頑張ってそこを出していこうとしたんですが、先生には伝わらなかったみたいです。
もっともっと大げさにやらないとダメなんですね…。
粒そろえて弾くのが本当に難しいですね~。手を交差させて弾くのも苦手だし、気長に練習するしかないです。

悔しいな~、ずっと足踏みしてる感じ。ギロックは簡単そうに見えて難しいからヤダ。
次回もう1度。あ~~~、いつ合格できるんだろう。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

まだスムーズに弾けないところがいくつかあってどうしてもつかえてしまうのでうまくいきません。
1人で弾いても指が迷ってしまいます。
運指が難しくてなかなか覚えられなくて…なんでこんなにダメダメなんだろ~


モーツァルトソナタk332第1楽章

まだまだ全部直しながら弾かなきゃいけないから前に進みませんよ~。
でも先生が「こんな感じで」ってお手本で弾いてくれるのを聴くと自分と全然違うのがよくわかります。
先生が弾くとキマッてるし、きれい。
私が弾くとダラ~~ンとしてて音がそろってなくて汚い。
今はまだ音を並べていくだけで精いっぱいなんです。
今日は細かいところを色々直してもらったので少しでもそれを意識して練習できたらなと思います。
左右トリルを合わせて弾くのも難しいですね。当分は無理だな~。

津軽海峡冬景色

通して弾いて先生は時間を計測。4分ちょうどくらいみたいです。
発表会ではこれくらいで、となっているのでバッチリ。
申込書ももらいました。日時は8月1日(土)午後。もうあと2か月半だ~~。

何ヶ所かちょっと焦ってる感じになってるからrit.かかってるくらいのつもりで落ち着いて弾いてから次のフレーズに行くように。これももう、言われることは同じなんですよね~。
それと、いつもなんですけどレッスンの最後にこの曲を通して弾くんですよね。
すると、途中でもう腕がだる~~くなってきていつも最後のほうは雑な感じになってしまうんです。
ガッツリレッスンした後ですからね。
次からは1番最初に弾くことになりました。

レッスンが終わったらなんと1時間45分くらい経ってました。
いくら何でも申し訳ないなと。でも先生のおっしゃるようにレッスンしてると気が付いたらそんな時間なんです。
私から「ここはどうでしょうか」とか言ったりするわけじゃないんですけどね。本当にいつもありがとうございます。


で、この後は父の病院に行ってました。
この間母が電話してきて父の状態があまりよくない、やはりそう長くはないと主治医に言われた、と。
一時期食欲も出て寝たきりながらも元気にしていた父でしたが、またむくみが出ていて食欲もあったりなかったり、うとうとしてることも多いようです。
父は詰所の横の部屋に移されていました。
私が行くと目を開けてました。
「お父さん」と呼ぶとちらっとこちらを見ましたが自分から話すことはありません。
この間連休前に行ったときはペラペラ機嫌よく話していたのですが。

確かに体がむくんでました。腕などは薄皮の下に本当に水がたまってるのが見えるんです。
それが破けると出血したり水が出てくるのでカバーしてもらってました。

腎機能がもともとかなり悪いですし、仕方ないことなんですが、今までにない不整脈も出てるそうです。波形を見てないからどんな不整脈か分かりませんが。
尿の出も悪いので正確な量を知りたいとのことで留置カテーテルが入ってます。
確かに見たら80mℓほどしか出てない。朝からこれだけ?それともそろそろ入れてもらって1週間だから交換したのかな?
分からない・・・朝からの量だとしたら少なすぎですが。

でも今日見たところ、すぐにどうこうなるような気がしません。まだまだ父は頑張りそうな気がして。何しろ昭和一桁生まれ、しぶといですから…

見た目苦しそうなこともなく静かに寝たり起きたりしてるのでこのままそっとしておきたいと思っています。
今の主治医も「状態が悪い時によそへ転院するようにとは言いませんから。」と言ってくれてるそうです。
父にも「今までよく頑張ってこられたから…」と。
最初から苦痛のないように、でも延命はしない、という家族の意向をくんでくださってると思います。

このまま穏やかに命を全うしてくれたらそれが1番いいなと思っています。
関連記事

Comment

 

レッスンお疲れ様です。
1時間45分レッスンなんて羨ましいです。
いつも盛り沢山ですね。
発表会が楽しみですね。

私の父は、68歳の時に脳梗塞で昼寝したまま逝ってしまったので心残りだったので
まんまるお月さんは看護師さんなので色々現状は理解されてるからお辛いでしょうけど後悔のない様に…
と、しか、言えないコッコです。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.05/14 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> レッスンお疲れ様です。
> 1時間45分レッスンなんて羨ましいです。
> いつも盛り沢山ですね。
> 発表会が楽しみですね。

さすがにこんなに長くガチレッスンすると手が疲れて最後は弾けませんね~^^;
先生とはレッスン中雑談とかなくて、ガッツリレッスンしてるんですよ。
それだけでも手をかなり鍛えられてる気がします。
長く弾いても疲れない弾き方をしなきゃいけないんでしょうね~、本当は。(無理)

> 私の父は、68歳の時に脳梗塞で昼寝したまま逝ってしまったので心残りだったので
> まんまるお月さんは看護師さんなので色々現状は理解されてるからお辛いでしょうけど後悔のない様に…
> と、しか、言えないコッコです。

ありがとうございます。
でも正直、もういい、って思ってますよ。父は十分生きてきたと思います。もう82ですし。
父の今の状態を見てるとこれ以上長生きしても誰のために?何のために?って思うんです。
私かなりドライですよ。父の最期が来ても泣かないかもしれないって思うくらいです。
父に対しても生き死にそのものに対しても色んな思いがあるものですから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/14 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンと、そののあとの病院通い・・・お疲れ様です。

>このまま穏やかに命を全うしてくれたらそれが1番いいなと思っています。
体中にいろんな管をつながれて、よくなる希望がない延命をするより、そのほうがどれだけ本人にとって楽なことでしょう。
だから、まんまんさんは決して冷たいとかドライとかいうことはなくて、お父さんに対していろいろ複雑な感情があるとしても、やっぱりまんまるさんなりにお父さんのこと思っているんだなあって感じました。
まんまるさんのお父さんの入院してらっしゃる病院は、先生やスタッフの理解があってとてもいいところという印象ですが、私の知っている人で、親をわざと、ものすごく評判の悪い老人病院に入れた人がいるんですよ。そしてほとんど見舞いにも行かずほったらかしてあるようです。その人は子供のころからずっと、横暴で酒乱の父に虐待され続けてきたらしい。「姥捨て病院に入れてやった」と話しているのを聞くと、(気持ちはわかるんですが)やはり殺伐とした思いになりますね。

重くなるのでピアノの話に行きましょう~
レッスン 質量ともにヘビーでしたね、やはり本格路線のソナタが1曲入ると違うのかな。
ハノン順調とのことで基礎力は確実にアップしてるんだと思います。
先生にも言われているようですが、クラシックでもポピュラーでもやっぱりあとは思い切り(開き直り?)の問題なのでしょうね。(ミスタッチいっぱいすると確かに「あちゃ~」って思いますが、、私の経験上、演奏者が自分で思うほど、聴いている人は気にならないそうです)
そうなんですよね~自分では抑揚つけているつもりでも意外と伝わらないことって多いようなのです。
もっとも、私みたいに表情が大げさすぎて、「バロックも古典派ももみんなロマン派っぽい」といわれるのも困りますが・・・(汗)

発表会のエントリーも無事終了していよいよこれから追い込みに入るんですね。ガンバレ~♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.05/15 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

おはようございます^^

> >このまま穏やかに命を全うしてくれたらそれが1番いいなと思っています。
> 体中にいろんな管をつながれて、よくなる希望がない延命をするより、そのほうがどれだけ本人にとって楽なことでしょう。
> だから、まんまんさんは決して冷たいとかドライとかいうことはなくて、お父さんに対していろいろ複雑な感情があるとしても、やっぱりまんまるさんなりにお父さんのこと思っているんだなあって感じました。

そうですか?親のことを本当に好きで大事に思っているならやっぱり少しでも長く生きてほしいって思うものなのかなと思って…。
私の場合「もう十分。もう長生きしなくていい」って思っちゃってるのでやっぱり親に対して情が薄いからなのかなって思ってたんですよ。他に親がいないから比べられないからわかりませんが。

> まんまるさんのお父さんの入院してらっしゃる病院は、先生やスタッフの理解があってとてもいいところという印象ですが、私の知っている人で、親をわざと、ものすごく評判の悪い老人病院に入れた人がいるんですよ。そしてほとんど見舞いにも行かずほったらかしてあるようです。その人は子供のころからずっと、横暴で酒乱の父に虐待され続けてきたらしい。「姥捨て病院に入れてやった」と話しているのを聞くと、(気持ちはわかるんですが)やはり殺伐とした思いになりますね。

その人の気持ちもわからなくはないですけどね。親子だからって情愛がずっと続くとは限らず、絶対に縁が切れないからこそ憎しみや恨みも根深くなるってこともあるかなと。
でも病院に入れてあげるだけいいのかも。
本当に嫌だったら自分は関係ないって本当に何もしないでほったらかし、断絶、って場合もあるでしょうし。

うちは入院前に主治医と話した時に家族の気持ちをはっきり伝えているので先生も迷わないで済むんだと思います。それにこちらはもう揺れ動いたりしませんしね。

> 重くなるのでピアノの話に行きましょう~
> レッスン 質量ともにヘビーでしたね、やはり本格路線のソナタが1曲入ると違うのかな。
> ハノン順調とのことで基礎力は確実にアップしてるんだと思います。
> 先生にも言われているようですが、クラシックでもポピュラーでもやっぱりあとは思い切り(開き直り?)の問題なのでしょうね。(ミスタッチいっぱいすると確かに「あちゃ~」って思いますが、、私の経験上、演奏者が自分で思うほど、聴いている人は気にならないそうです)
> そうなんですよね~自分では抑揚つけているつもりでも意外と伝わらないことって多いようなのです。
> もっとも、私みたいに表情が大げさすぎて、「バロックも古典派ももみんなロマン派っぽい」といわれるのも困りますが・・・(汗)

ね、だいたい私のレッスンっていつも同じパターンなんですよね。
ある程度指が動くようになってもそれで先生がOKしてくれるはずもなく、曲として仕上げるっていうところまでもうひと押し、って下から上げてくれるんです。
そこがしんどいですが、やっぱり先生が納得してくださっての合格だとそれが次につながっていくので私もここであきらめませんよ~。

> 発表会のエントリーも無事終了していよいよこれから追い込みに入るんですね。ガンバレ~♪

はい、去年よりのんびりしちゃってる気がするのでここから頑張らないと。
去年はCD録音があったから早くから気合入っちゃってましたからね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/15 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン、お疲れ様でした。

こないだの発表会でモーツァルトのこのソナタを弾かれている方がいらっしゃいました。
かっこいいですね!

私も教室の発表会が終わったら、古典に挑戦しようかと。モーツァルトのソナタに取り組もうかと思っています。
ねこぴあのさんが弾いてらっしゃった有名なK.331です。先生が鍛えるのにおすすめしてくれました。

私も今年は発表会のんびりしちゃってます^_^;

いつもながら盛りだくさんのレッスンお疲れ様でした。

お父様のことは、天命に任せて・・・ですね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.05/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> こないだの発表会でモーツァルトのこのソナタを弾かれている方がいらっしゃいました。
> かっこいいですね!

そうなんです、ちゃんと弾けたらかっこいいんですけどね^^;
今はまだ私が弾いてたらモーツァルトには聴こえません^^;

> 私も教室の発表会が終わったら、古典に挑戦しようかと。モーツァルトのソナタに取り組もうかと思っています。
> ねこぴあのさんが弾いてらっしゃった有名なK.331です。先生が鍛えるのにおすすめしてくれました。

それはいいですね!K.331はとっても難しいけど勉強になる曲でしょうね。
大変そうですけど、マミさんはコツコツ努力される方ですから大丈夫ですね。
楽しみにしています。

> 私も今年は発表会のんびりしちゃってます^_^;
>
> いつもながら盛りだくさんのレッスンお疲れ様でした。

そろそろ本気で頑張らないと、と思ってます。
申込書ももらったことだし…。
ほんと、どんどんレッスン時間が長くなってしまうので申し訳ないんですよね。
ガチでそれだけ集中してレッスンするともうフラフラです^^;

> お父様のことは、天命に任せて・・・ですね。

父も若い頃は「寝たきりになったら延命しないで死にたい」って言ってましたからね。
今はそういう意思表示もできなくなってその時だけを生きてるって感じです。
むしろあまり長引かないほうがいいかなって気がしてるんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/16 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター