まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

調律

今日は1年ぶりに調律してもらいました。

今回は前回とは別の楽器店さんにお願いしました。
まだデジピしかなかった頃、生ピアノを弾きに行っていた楽器店です。

前回調律費用高くて、今回は相場かなって感じ。6000円も違うとなるとさすがに考えちゃいますよね。
あまりにも安いところだと変に上乗せ料金かぶせてきそうで怖いし。
今回は基本料金のみで、乾燥剤なども勧められず、シンプルに作業のみでした。

1年なのでそんなに大きな狂いはないとのこと。
ただ、ハンマーがだいぶ摩耗しているし、よく弾く音だとかなり溝が深くなっていて、これ以上フェルトを削ることはできないし、音の響きがべたっとした感じになってるのが気になるならハンマー取り換えになる、とのこと。
そうなると20万くらいしてしまう・・・と。

音が出ないなど演奏に差し支えるものでなければいいです・・・と言いました。

おぎやはぎの矢作のほうにちょっと似てる気がする調律師さん。

調律しながらハンマーを調整して音を作ってくれてたみたいです。

一通り掃除もし下さり、前回は聞いてなかった不具合(ねじがバカになってて閉まらなくなってるけど、しっかりかみ合ってるし普通に弾く分には大丈夫、とのこと)も教えてくれました。

調律が終わった時点で「弾いてみられますか?」と言われ…暗譜で弾けるって言ったら津軽海峡だけだからイントロを弾いてみる・・・でも緊張したのか間違っちゃった

ん⁉音が柔らかくなったなあ~、ビフォーアフターが全然違う。優しくなった気がします。
最近ちょこっと一部の音がビンビン響く?気がしてたので…。

終わってから「このピアノは今後もあまり手を入れないでこのまま弾き続けたほうが良いと思います。だいぶ古いですし、これから色々メンテをしていくとなると結構な費用が掛かってしまいます。そうなれば別の中古ピアノを買いなおしたほうが安くつきますから」って。

でも今のところちゃんと弾けますし、虫食いもなければ湿度でやられちゃってる感じもないそうです。
せっかくいただいた大切なピアノなので弾ける限り弾いていこうと思います。
ピアノより私が先に弾けなくなっちゃったりして

明日からピアノ弾くのがまた楽しみになりました。
少しでも長く一緒にいられるよう、大事にしていきたいです。
関連記事

Comment

 

大切に使おうと思うそのお気持ち、よくよくわかりますよ。
世界に一台のピアノですね(*^_^*)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.05/13 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 大切に使おうと思うそのお気持ち、よくよくわかりますよ。
> 世界に一台のピアノですね(*^_^*)

そうですね。私と同世代と思うといたわってあげながら大事に弾きたいなあって。
調律師さんはよく弾いてこられたピアノですね、とおっしゃってました。
長いことそのまま放っておかれてるピアノもたくさんありますものね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/14 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、こんばんは〜♪

まんまるお月さんのお宅も調律だったんですね。
うちも昨日調律が入って音が綺麗になりました〜。

いつまでもきれいな音を奏でてもらうためにも
大切に弾いていきたいですね♪
  • posted by つむぎ 
  • URL 
  • 2015.05/14 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

つむぎさん 

こんばんは~!

> まんまるお月さんのお宅も調律だったんですね。
> うちも昨日調律が入って音が綺麗になりました〜。

やっぱり調律してもらうと変わりますよね!
毎日弾いて音を聴いてるとこんなものかな、1年前と変わらないかなと思いますけど、調律してもらうとやっぱり1年で色々狂ったりなんだりするんだな~って実感しますね。

> いつまでもきれいな音を奏でてもらうためにも
> 大切に弾いていきたいですね♪

そうですね、大事に使えばきっとまだまだ頑張ってくれると思うんですよ。
自分の体と同じようにいたわりつつ弾きましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/14 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター