まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あと2ヶ月半…。

考えてみたら発表会まであと2か月半ちょっと・・・。

今の自分の演奏では全然不安なんですけど・・・

演歌にするとなったものの、まだミスが多いです。特に後半、サビの繰り返し部分ですね~。

クラシックじゃない分、自由に表現していいと言えばそうなんですけど、だれもが知ってる曲ですし、イメージってものがありますしね。
ただジャンジャン力強く弾けばいいものでもないし・・・でも私、pとかppとか苦手なんですよね。
うまくメリハリがつけられてるのかも心配。

来月になったらそろそろグランドピアノでのレコ練習もしたいところ。
慣れたピアノ以外でも弾けるように練習したいですしね。
前に行ってたレンタルスタジオが移転して近くなったので予約入れます。

そういえば明日は調律の日だった~!
音とかタッチが変わった!と言う人も多いですけど私は前回の調律は違いがよくわかりませんでした。
今回はどうかな~。
弱音ペダルで弾いてると音が狂ってるな、というのがいくつかあるんです。
普通の音で弾くとわからないんですけど。そういうことってあるのかな?

前回の調律とは別のところに頼んでみました。と言うのは前回のところはカワイ楽器店から来てもらった調律師さんで値段が高い!
出張料3000円も加算。それがなくてもちょっと高めな気が。

で、今回は別の、前によく練習しに行っていたスタジオのある楽器店。
そこはカワイより安いんです。出張料もないし。
まあよくわからないけどこれくらいが相場??って思うくらいの値段です。

この間予約してから前回の調律師さんから「そろそろ調律の時期が来ましたので」って電話をもらったんです。

でも正直に「すみません~。ちょっとおたくの調律代って高いかな、って思って・・・今回は別のところにお願いしてみましたので。」って言いました。
今回は比較してみようと。今回の人がいまいちだったらまた別のところで探したらいいし。

調律してもらったらまたレコもしてみたいですね。前後で比較してみようかな。明日昼から調律師さんが来るまでにレコしてみようかなあ。
関連記事

Comment

こんにちはー(・▽・) 

発表会 夏にあるんですねー
知られてる曲って緊張しますよね(+▽+;)
でも その分
その人の持ち味もよくわかるんじゃないですかね♪

調律
メーカーはノルマがあるし お値段高めですからね・・・
スッキリした音で練習できますように!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.05/12 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

何とか普段通りに 

まんまるさん、季節はずれの台風が来てますね!

家のピアノも相当前に心配になって調律しましたが
弾かないのに勿体無いともう、長い事ほったらかしです(笑)

三本足ですが何とか何時もの通勤路を歩けてます。
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2015.05/12 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

音が合っていると音に透明感を感じますよね。
調律は時間をかけてじっくりやってくれる人は信頼出来ます。結構いい加減な人もいますよ。
いい調律師さんだといいですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/12 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 発表会 夏にあるんですねー
> 知られてる曲って緊張しますよね(+▽+;)
> でも その分
> その人の持ち味もよくわかるんじゃないですかね♪

8月の最初の週末です~。毎年そのあたりなんですよ。
みんなが知ってる曲って間違えたらすぐばれちゃいますもんね~。
でもポピュラーだといろんなアレンジがあってこれが正解、というのはないからミスっても「そんなものかな?」って誤魔化しやすいですね。
なんといっても今回ど演歌ですのでその世界観が表現できればいいのですが、そりゃ難しいですね。

> 調律
> メーカーはノルマがあるし お値段高めですからね・・・
> スッキリした音で練習できますように!

近かったらいもコンさんにしてもらえるのになあ~~。
さすがに出張料出せないし^^;
今日の調律師さんなかなかよかったですよ。
といっても私も素人なので分からないですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/12 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜいろくさん 

> まんまるさん、季節はずれの台風が来てますね!

なんでしょうね~、まだ5月だっていのに台風って。
こちらは雨よく降るな~、くらいのことだけですけど。
もう温帯低気圧に変わったようですね。
> 家のピアノも相当前に心配になって調律しましたが
> 弾かないのに勿体無いともう、長い事ほったらかしです(笑)

あら、もったいないですね~。弾かないならなおさら定期的に調律しておかないといざって時にちゃんと鳴ってくれないかも…。バイクや車と同じな気がします。

> 三本足ですが何とか何時もの通勤路を歩けてます。

今日みたいにお天気の悪い時は大変でしょう。早く元の2本足で歩けるようになるといいですね。
お大事にしてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/12 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 音が合っていると音に透明感を感じますよね。
> 調律は時間をかけてじっくりやってくれる人は信頼出来ます。結構いい加減な人もいますよ。
> いい調律師さんだといいですね。

強い力で弦にテンションかかってますから調律しないとくるってきますものね。
はっきりとは分からなくてもやっぱり変わるのかなって思います。

今日は1時間半ちょっとかかってやってくれました。
アップライトとはいえ、そのくらいは最低でもかかるんでしょうね。
でも調律前後ではっきりと音が違いますね。
少ししか鳴らしてないんで明日にでもまた確認したいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/12 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター