まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン82回目

きのうはとってもいいお天気。暑いくらいの日になりました。
気持ちも晴れ晴れとレッスンに行ってきました~

自分でも全然進歩してる気がしないけどやっぱり目立った進展はなかったような…。

ハノン27番

20150423 (1)

1拍目の指使いが間違えそうになっちゃいますが、必死でおさえながら。
3拍目も転びそうになって、先生が「2拍目を後ろに行くにつれてちょっと盛り上げる感じで弾いて」と言われました。
ちょっと強めに意識して弾くと2拍目から3拍目にかけてちょっと安定する感じがしました。
指使いの練習だけでなくちょっと音の出し方を意識するだけでも変わるもんなんですね。
今回も1回で合格です。最近これだけはどんどん進むなあ~。

雨の日のふんすい(ギロック)

これはねえ、前回3連符で左右の手交互に弾いて上がり下がりするところ、音のばらつき、付点がついてるみたいになってしまってる、というところを直す練習をしてたんですけど、それを意識しすぎて今度はつまらない平板な、それこそ久々に登場の「能面演奏」みたいになっちゃったみたい。

「全体的に弾けてるからもっと盛り上げたりタメを作ったりしましょう。3連符のところはそこまで我慢してたけど一気に~って感じでミスタッチしてもいいから思い切ってテンポアップしましょう。」と。

テンポアップするとどうしても粒がそろわなかったりミスをするんですが、それを恐れていたらいつまでもそこから脱却できない、思い切ってそのテンポになれながらミスするところはあとでテンポを落として部分練習を、ということでした。
そこに気を付けて次回もう1度、と。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

まずは私1人でレッスン。
なかなかね~、まだ弾きにくいところがあってつっかえちゃったり指使いが分かんなくなったり。
それでも先生とも合わせました。
先生、テンポ速いよ~必死でついていきます。
少々ミスタッチしてもそのまま突き進みますがどうしても止まってしまってやり直しすることも何回か。
先生が力強くキレよく弾かれるので私もそれに負けないよう必死に弾きました。

先生の弾いてる音と私の音がすごく近いので手がぶつかりそうになります。
先生は来年の発表会でこの連弾をやりたいみたいです。うちの発表会はソロ1曲でいくら、もう1曲プラスとなると追加料金がかかってしまうのでこちらとしてはちょっときついな、なんて思ったりしてるんですが。
うちの教室だけの発表会ではなくて、合同のものなので色々決まりごとがあるんです。
だからって連弾だけっていうのは嫌だし・・・ま、まだ来年のことなんでまた考えます。

モーツァルトソナタk332第1楽章

今回はゆっくり両手で。いやもうまだまだ過ぎてここに書くレベルでもないです。
難しいな~。まず左手スラー、右手音を切って、とかできなくて。
どうしても左手もブツブツ切れてしまう・・・
和音の弾き方、ソナチネでもよく注意されてた同時に押さえて同時に離す、きれいに聴こえるように。

ほかにもいっぱいありすぎですし、まだこれから指摘されるところが山ほどありますから1つ1つ、ゆっくり仕上げまで頑張ります。これも1年かかっちゃいますね。
今も弾けないなりに楽しいですが、もう少しつなげて弾けるようになってきたらもっと楽しくなるだろうなと思います。

早くここでビフォー版でもアップできるようになったらいいなと思います。

津軽海峡冬景色

だいぶ仕上がってきましたね、と。
前奏の和音の濁りがやっぱり気になるということでペダルの練習。
サビに行く前のタン・タン・タンと和音で上がるところ慌てずに、ここから盛り上げる感じを出す。
最後のサビのところをもっと確実に弾けるように。
1・2コーラス目とちょっと変わるのでどうしても練習回数が少ないんですね。
なので最後の部分を繰り返し練習。
あまり頑張りすぎて嫌にならないようにね、と先生はおっしゃるんですが、まだちゃんと弾けないから嫌にはならないです。
もっとちゃんと弾きたいですから。

私は第2・4木曜がレッスン日なので今月5週木曜日があるので次回は3週間後です。
それだけあるとちょっと心に余裕が^^GWで仕事も休みが結構ありますし、(私は明日から5日ずつ2回連休があります)次回はギロックを合格できるように頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

最近ピアノ記事があんまりないですが、順調ですか?
GW中は予定通りに弾けたでしょうか?

やっぱり初挑戦のモツソナが一番楽しみです.
課題が多くて大変だと思いますが、やっぱりソナタは大曲ですからそれ相応に中身がぎっちり詰まってますよね。1曲やりとげたら、得るものも大きいと思いますよ。
K332、私も足並みそろえてやると言っていたのに、まだ取り掛かれていません。あとで追いかけますね~

タワシさん 

> 最近ピアノ記事があんまりないですが、順調ですか?
> GW中は予定通りに弾けたでしょうか?

う~~ん、あまり進展ない感じなんですよねえ。
GWは周りがお休みと思うとあまりがっつり練習もできなくて・・・^^;
珍しく弱音ペダルで弾いたりしてたんで、いまいちよくわからなかったりして。

> やっぱり初挑戦のモツソナが一番楽しみです.
> 課題が多くて大変だと思いますが、やっぱりソナタは大曲ですからそれ相応に中身がぎっちり詰まってますよね。1曲やりとげたら、得るものも大きいと思いますよ。
> K332、私も足並みそろえてやると言っていたのに、まだ取り掛かれていません。あとで追いかけますね~

やっぱりソナタだけあって難しいです。
まだ運指を覚えるのが精いっぱいで曲にはなってなくて。
いずれ途中経過もアップできればと思うのですが、何しろ時間がかかりそうですよ。
タワシさんなんか追いかけるも何も、最初から前行ってて私が追っかけるほうですから!

来週調律に来てくださるんですよ。前回料金がお高かったので今回は別の楽器店の調律師さんにお願いしました。
激安とかではなく、年1回してるならこのくらいは相場なのかなって感じです。
調律したら音変わるかなあ?そしたらますます頑張らなきゃって思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/08 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター