まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン12回目

今日のレッスンも大変でした~~~

●南方仁のテーマ    
メロディーの途中で音が1つだけ不自然に大きくなるところが何箇所かあるので注意。
遠慮して弾いている感じなのでもっと思い切って弾くこと。
         

●JIN メインタイトル  
力は抜けてるけど両手とも弱い。もっと力強く弾くこと。
メロディーライン音がぶつ切り。幼稚に聴こえるので音をつなげて。
小節、あるいは1つのフレーズの最後の音を強く弾く癖があるのでやや弱く弾く。
全体に左手が弱い。もっと両手で遠慮なく思い切り音を出しましょう。

●蝶々(初レッスン)       
スタッカートを短く、軽やかに。全体にまだ重い。譜読みはきちんとできてるのでこの調子で。

●ハノン1番
片手ずつ弾いてみる。どちらも小指第2関節で鍵盤を押すような気持ちで。
右手はOK。左手はまだ硬いので流れるように。
何度か練習してから両手で合わせ丸をいただきました。2番が宿題に。

発表会用の2曲は左手ばかりが目立つので左を力を抜いて弱く弾くようにしてみたんですと言ったら「左手が強いというより右手が弱いのだと思います。左はそのままで右手を頑張って下さい」と。
JINでは書ききれないくらい細かいところまでチェックが入り、「あんなに練習したのにぜんぜんダメだなあ~」と思っていると先生が「ちゃんと上手になってきてるんですよ。だからもっとよくするためにちょっと細かいですけどいろいろ言ってるだけなんで・・・」とフォローしてくださいました。

大丈夫、自分でもまだまだ満足はしてないので言ってもらったほうがうれしいです。
ダメってことは分かってもどうすれば上手くいくのかは自分ではなかなか・・・。
せっかく人に聴いていただくのだからできるだけ心地よく聴いていただきたいですし。
こんな素人の演奏を聴かせてしまう訳ですから・・・。

「私はぜんぜん基本ができてないから指摘されるのは当たり前です」と言ったら「この曲を頑張って弾きこなしたらその分基礎も身につくと思いますよ。発表会で弾くからこそ、そこまで突き詰めて練習ができるんですよ」と先生。
自信なくして「やっぱり出ない」と言われたら困られるのかな。でももう出ると決めたから逃げませんよ。
たとえ恥ずかしい思いをしても。そんなのは一時の恥ですから。おばさんは負けません

「最初に比べたら本当に上手になりましたよ」色々注意されますが、ほめる事も忘れない先生。
そんなにフォローしてくださらなくてもほんとに大丈夫なんだけど・・・

きっと自信をなくして辞めてしまう方もいるんでしょうね。
私は逆にほめられると落ち着かないし「ほんとに・・・?いいと思ってるのかなあ?」って不安になっちゃったりします。
いつも厳しくてたまにほめられるほうがうれしい。だから大丈夫
いつかもっともっと素敵にショパンとか弾けるようになれるのを夢見て・・・頑張るそぉ~~



            
            
  
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/24 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、こんばんは。
いえいえ、そんなことないです。
私自身も左手が強いからバランスが悪いと思っていたんです。
でも先生からすると右手がもっと強く弾いてほしいってことだったようで^^;
だから気になさらないで下さいね。

それにしても2ヶ月間で曲を仕上げるのですか~~すごいですね!
私半年以上やっててもなかなか。それにモーツァルトかベートーベンですか~~~~。
頑張って下さいね!

お互いに少しでもいい演奏ができるよう練習しましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/24 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、指摘されると、頑張ろう!!って気持ちになります♪
自分でもここは頑張ったってところを誉めていただくと嬉しいですけど、納得いかないところはビシビシ言ってほしいです(^.^)

普段の曲ならそこまで時間をかけなくても、発表会で弾く曲は100%を目指して指導されるんでしょうねぇ(^-^)

指摘ばかりでなく、ちゃんとフォローもされて、イイ先生ですねぇ♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/25 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、ピアノって鍵盤を押せば音はちゃんとなるけど、美しく鳴らすのは難しいですよね。

短い期間で仕上げるのは大変だと思いますけど、頑張ってください!
私も自分なりに精一杯頑張ってみます~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/26 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、毎回言われたことは直すようにしていくんですけどそれがうまくいったらいったで更なるご指摘があるので、その繰り返しですよね。
毎回同じことを言われてるようでは進歩がないってことだから、そうならないように頑張ります。
でもいったんそういう風に弾く癖がついてるものを直すのは大変だったりしますね。

大人のピアノは先生も気を使われるでしょうね。途中でやめちゃう人も結構いるのかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/26 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター