まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今度はお肌

今日も週明けから雨ですね~

私、月曜は基本お仕事休みなのでゆっくりしております。

やっと何週間か苦しんだ風邪の症状もおさまってホッとしています。
仕事中にゴホンゴホン!ってなるのがつらかったんで。患者さんから「え~、この人にうつされそう」って思われちゃいますもんね。

しかし、体調不良で、家族が食べる夕飯はともかく、自分の朝昼の食事なんかはかなり手抜きしてたんですよ。
雑炊とかうどんとか、炭水化物中心の。
外にも出ないで引きこもってたし、2週間前の時点で体重は2kgも増えてしまいました。
それで食生活を見直してもっとお野菜を積極的にとるようにして間食しないよう気を付けて、ほぼ増えた体重をもとに戻すことができました。

それはいいんですが、この時期だからか今度はお肌の悩みです。
体のあちこちがかゆくなって。
特に湿疹とかはないところがかゆかゆ~~
背中とか太ももとか。

で、両頬の耳に近いところはかゆいなと思ってたらポツポツができてて。
それに頭。
かゆいなと思って触ると大きなデキモノができてて痛いんです。
3つくらいあって、髪を洗おうとこすると痛くて…。

ニキビみたいな感じなのかなあ。

まあ、それくらいのことはあまり気にせずやり過ごすということで。

あまり調子が悪くてもくよくよしないことにしているので…気が付けばよくなってる、ってことも多いですしね。
仕事や趣味でバタバタしてたらそのうち治っちゃうでしょう。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、こんにちは!

今の季節は本当に天気も体調も変動が激しい季節ですね。
風邪で免疫力が落ちぎみの時は
普段ならなんてことないものに反応したり
しがちですね。

早く良くなられますように。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.04/20 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

随分長引きましたね。咳が治まったようで良かったです。風邪は安静が一番ですが家庭と仕事の両立では完全休養など出来ないですものね。私も40才を過ぎてから風邪を引くと咳だけがいつまでも治まらなくなりました。
私も肌とか頭皮の痒みってよくありますよ。頭に赤いブツブツが出来ます。シャンプーのせいもあるのかしら?
最近春先に舌に白いしこりが出来るんですよ。痛みは全くなく10日くらいで無くなるんですけど。季節の変わり目っていろいろあるようです。

体重が元に戻って良かったですね。私はあともう少しです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/20 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんにちは~!

> 今の季節は本当に天気も体調も変動が激しい季節ですね。
> 風邪で免疫力が落ちぎみの時は
> 普段ならなんてことないものに反応したり
> しがちですね。

そうですねえ。いつも多少の体調不良はあるんですけど、今年はなんだか色々続けてあるのでさすがに歳なのかとガックリ…。
更年期の症状は全然ないんですけどね~。体力は落ちてるんでしょうね、情けなや…。

> 早く良くなられますように。

ありがとうございます、だいぶ元気です。
お天気が良くなったらもっと元気でそうです。
今日もず~~~っと雨ですしね…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 随分長引きましたね。咳が治まったようで良かったです。風邪は安静が一番ですが家庭と仕事の両立では完全休養など出来ないですものね。私も40才を過ぎてから風邪を引くと咳だけがいつまでも治まらなくなりました。

ほんとに長くて~。
咳って残りやすいみたいなんですよね。あまりひどい時だけ薬局で買った咳止めを飲んでましたがそれ以降は何も薬は飲まずに…。
日に日に変化していく自分の体調を観察しておりました^^

> 私も肌とか頭皮の痒みってよくありますよ。頭に赤いブツブツが出来ます。シャンプーのせいもあるのかしら?

昨日今日外出予定がないので昨夜はシャンプーは使わずお湯で流すだけにしておいたんですよ。
それでもデキモノがかなり育っちゃってる感じで触るとすごく痛いです。

> 最近春先に舌に白いしこりが出来るんですよ。痛みは全くなく10日くらいで無くなるんですけど。季節の変わり目っていろいろあるようです。

口内炎も私よくできるんですよ。
場所が良ければ薬局で買った貼るタイプの口内炎の薬を貼って夜寝ると翌朝すごくよくなってます。
ほんとこの時期色々ありますねえ。

> 体重が元に戻って良かったですね。私はあともう少しです。

はい、食事内容を見直して何とか。
あとはもう少し夏に向けて痩せておくといい感じなんですが、急に落とすとリバウンドが怖いのでボチボチですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、こんばんは!
お肌、大丈夫ですか??
とってもタイムリーなことに、私も土曜日から激かゆが戻ってきてしまいまして・・・涙
気候や、食べ物など、いろんなことの組み合わせなのでしょうかね・・・。
私の場合は年末から長引いていて、ようやく収まった・・・と思ってから1ヶ月ほど様子見ていて、よし!と思ってボディーソープを使ったのがきっかけだったのかな~~~。
それとも、かゆかゆ復活の直前に、久々にものすごく体を動かしたんですよね。それが引き金だったのかな~~><
お互い早く治まるといいですね~~~涙

話は変わりますが、まんまるさんが練習されているモーツァルトは332の1楽章だったのですね!
実は、最近ハマっていてよく弾いているのが、332の2楽章なんですよ~。
ポン酢のCMで流れているんですけどね・・・笑
1楽章も楽譜を見てみたんですが、難しくてとりあえず手を引っ込めているのですが、また挑戦してみたいです!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

こんばんは~!

> お肌、大丈夫ですか??

頭皮のデキモノがかなり痛いです^^;

> とってもタイムリーなことに、私も土曜日から激かゆが戻ってきてしまいまして・・・涙
> 気候や、食べ物など、いろんなことの組み合わせなのでしょうかね・・・。

うちは子供たちみんなアトピーなんです。
上2人は小さい時から、末っ子は去年あたりから出てきて。
この時期調子が悪くなること結構あるようです。

> 私の場合は年末から長引いていて、ようやく収まった・・・と思ってから1ヶ月ほど様子見ていて、よし!と思ってボディーソープを使ったのがきっかけだったのかな~~~。
> それとも、かゆかゆ復活の直前に、久々にものすごく体を動かしたんですよね。それが引き金だったのかな~~><
> お互い早く治まるといいですね~~~涙

シャンプーとか石鹸を使いすぎるのってよくないですよね。
うちの子供たちも極力使わないように指導しております。

> 話は変わりますが、まんまるさんが練習されているモーツァルトは332の1楽章だったのですね!
> 実は、最近ハマっていてよく弾いているのが、332の2楽章なんですよ~。
> ポン酢のCMで流れているんですけどね・・・笑
> 1楽章も楽譜を見てみたんですが、難しくてとりあえず手を引っ込めているのですが、また挑戦してみたいです!!

はい、そうなんですよ~。
でもさすがに難しくて全然まだまともにできてません。
時間かけてやっていくしかないので、それでもできなくても楽しくて必死で譜読みしています。
ina-kibiさんは2楽章なんですね。
お互い楽しみながら弾いていきましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/20 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター