まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

遅いお花見

今日はこの後仕事に行くんですけど、天気もいいのでお昼前から3時間ほど出かけてきました。
やっと天気になったなあって感じです。明日まではそれが続くようですね。

休みの夫と自転車で、梅宮大社まで。
梅宮大社は名前の通り、梅が有名ですが、庭園には椿や桜、つつじ、もう少し先だと紫陽花もたくさんあり、楽しめます。

お酒とお産の神様らしいです。

20150417 (6)

入るとすぐに池があって、こういう建物があります。

20150417 (14)
20150417 (22)
20150417 (30)
つつじや遅咲きの桜、椿もまだ少し残っていました。
ピンクで春らしいですね。

20150417 (26)

クマバチ?刺されないのかもですが、すごくブンブン羽音が聞こえて、それがいっぱいいたので怖かったです。

20150417 (33)

何かと思ったらにゃんこずがお昼寝中。5匹ほど飼われてるようです。神社の中を自由に歩き回っていてなんだかうらやましいような。

さて、お昼過ぎたのでスーパーでお弁当を買って、松尾公園でランチしました。
そしてすぐ近くの松尾大社へ。
子供のころから馴染みの神社。ここもお酒の神様で…

20150417 (63)

こんなに酒樽が。

20150417 (66)

今の時期はやまぶきがそれはそれはきれいなんです。

20150417 (44)
20150417 (60)

20150417 (48)


この後私が小学校~高校まで暮らした街を通って帰ってきました。
だいぶ家とか変わりました。
子供のころはもっと広く感じたけど今通ると小さいな~。

ずっと天候不順や体調不良でお花見できませんでしたが今日は少し遅れて色々な花を見ることができました♪
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるお月さん、こんにちは♪

ご主人と青空の下、
チャリデート楽しまれたんですね

1枚目の周りを池に囲まれた
茅葺き屋根の建物いいですね
こんなところでお茶を飲み
ピアノを弾き(日本家屋にピアノも
いいかなと・・・)、散歩して
にゃんこを眺める・・・。
1日だけでもいいからそんな日を
送ってみたいと思ってしまいました(笑)

体調もすっかりよくなられたみたいですね♪


  • posted by つむぎ 
  • URL 
  • 2015.04/18 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

つむぎさん 

こんばんは!

> ご主人と青空の下、
> チャリデート楽しまれたんですね

京都はチャリで走るのが1番便利がいいんですよ。
お天気だったので気持ち良く^^

> 1枚目の周りを池に囲まれた
> 茅葺き屋根の建物いいですね
> こんなところでお茶を飲み
> ピアノを弾き(日本家屋にピアノも
> いいかなと・・・)、散歩して
> にゃんこを眺める・・・。
> 1日だけでもいいからそんな日を
> 送ってみたいと思ってしまいました(笑)

あの建物の中には入れないのですが、風流ですよね。
ピアノというよりはそういうシチュエーションならお琴とかのほうが合うのかしら~。
とにかくのんびりっていいですよね。つむぎさんはいつもお忙しいのですね。

> 体調もすっかりよくなられたみたいですね♪

まだすこ~~し咳が出たりはするのですが、なんとか復調できたみたいです。長かったです、今回は^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キレイなお写真ですね~
最近天候も不順でしたから、久しぶりにいいお天気だと嬉しくなりますよね!
とはいえ、今日の関東地方すでに下り坂ですが。。。

風邪もよくなられてよかった~
私も去年は春先にひいた風邪がこじらせて、ずっと喉がだめでした。
前記事を読ませていただて、共感しましたが、楽しくピアノが弾けること、幸せですよね~^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.04/19 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> キレイなお写真ですね~
> 最近天候も不順でしたから、久しぶりにいいお天気だと嬉しくなりますよね!
> とはいえ、今日の関東地方すでに下り坂ですが。。。

ありがとうございます。
天候も不順で体調も悪かったので、この日はやっと休みで天気ってことで久しぶりに出かけました。
自転車でちょっとそこまで、というのはお手軽で。
明日はまたこちらも1日雨みたいです…もうええわ~ですよね。

> 風邪もよくなられてよかった~
> 私も去年は春先にひいた風邪がこじらせて、ずっと喉がだめでした。
> 前記事を読ませていただて、共感しましたが、楽しくピアノが弾けること、幸せですよね~^^

今回は長引きました。
私、よほど咳が強い時は咳止めを飲んだりしますが、風邪だからといって感冒剤や抗生物質は飲まないんです。
飲んでも意味がないので…でも自然に任せていてなかなか治らなくて、抵抗力がないのかな~ってがっかりでした。
元気でピアノという趣味を続けることができたら幸せですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/19 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター