まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

この間言ってたように今日はすももさんちで練習会がありました。

いつものようにすももさんが飲み物とご飯を炊いておいてくださって、KっこさんとNさんと私は待ち合わせておかずを買っていきました。

おしゃべりしたり食べたり飲んだりしながら適当にピアノを弾かせてもらいました。

Kっこさんは今月末に発表会でショパンの「別れの曲」を弾かれるので本番タイムで何度か弾かれました。
最初は緊張感からか固くなっているみたいで、途中で止まってしまったりがありましたが、何度か弾かれるうちに力も抜けて流れの良い演奏になっていましたね。
この曲は難しいから私には全然弾けないんですが、Kっこさんはしっかり弾きこなされてます。

Nさんはお忙しいみたいでなかなかご自分の練習時間が取れないとのことでしたが、元々とってもお上手な方で、きれいな音色…^^

すももさんもほんとにすごいなと思います。
今もたくさんの曲を弾いておられます。前に発表会で弾いた曲も、私なんかすぐに次の曲を必死こいて練習してる間に弾けなくなってしまうんですが、すももさんはキープされててちゃんと弾けるんですよね~。
もちろん発表会の時ほどベストな状態ではないにしてもさらっと通して弾けるだけもすごいと思うんです。

そして今すももさんが取り組んでるグリーグのノクターンでどうしても苦手なところがあって…とおっしゃったときに、その部分の練習の仕方とか、指の置き方、とかNさんがアドバイスされて、それを見て私も「あ~、そういう練習をすればいいのか~」って勉強になりました。
やっぱり1つ1つの音をちゃんととらえて弾けるようにならないといけませんね。
いい加減なのに流してる私…^^;もっと複数の音でも1つ1つをちゃんと鳴らす意識、指使いがいっぱいいっぱいで大変でも、ちゃんと音をつなげようという意識…。

私はというとまだまだ。
ノク20は一応の合格となったのでけじめにと本番で弾かせていただきました。
ミスタッチに音抜け、弾き直し多数…家で弾くほどには弾けるもんじゃないですね。
人前で弾くってやっぱり大変^^;

津軽海峡もまだ音をきっちりとらえ切れてなくて上滑りだったなあって思いました。
前奏部分はペダルの踏み方が悪くて音がかなり濁ってたし。
前回のレッスンでも注意を受けたところなのでもっともっと練習しないと。
でも発表会の前に人前で弾くことで自分の本当の実力がよくわかりますね。
もっともっと練習しないと。
そして自分のピアノばかりで弾かずにいろんなピアノを弾くことも大事かなと。

発表会前にはまたどこかでレンタルして弾こうかなあ。

でもやっぱりピアノのお友達との集りはいいですね。
皆さん上手で自分が本当に恥ずかしいほど下手で…なんですけど、そんなのはもうわかりきったこと。
今日の3人さんはみなさん子供の時代にある程度年数もかけてレッスンされてますしね。
違うなあ~、やっぱり、と言えるキャリアをお持ちです。
うらやましくもありますが、私も少しでも近づきたいなあって励みになります。

で、すっかり長居をして5時過ぎに失礼したんですけど、1時間半後、家に帰ってみたら夫は職場の歓迎会だし、末っ子は今朝「今夜は友達とご飯いくし」って言ってたし、長男はもっと遅くしか帰ってこないし…で、1人でした。

電車乗り継いで帰るし、混んでる時間帯なので少々疲れるんですが(体力ないなあ)、休憩出来てよかったです。





関連記事

Comment

NoTitle 

練習会、今回は行けなくて残念でした>_<

まんまるさんの生ノク20、聴きたかったです
来月、聴けるかしら?i-237

Nさんのアドバイスも気になります~(^^ゞ
練習の仕方一つで、曲にそれが現れてくるのでしょうね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.04/16 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 練習会、今回は行けなくて残念でした>_<

そうですね、次回はご一緒しましょう!
atsumiryさんのこの間のコンクールの話とかもしてたんですよ。
また演奏を聴かせていただかなくちゃ!

> まんまるさんの生ノク20、聴きたかったです
> 来月、聴けるかしら?i-237

前にatsumiryさんもレッスンされた曲ですね。
来月までキープできるかな~^^;

> Nさんのアドバイスも気になります~(^^ゞ
> 練習の仕方一つで、曲にそれが現れてくるのでしょうね♪

先生みたいだなって思いました。
次回も出来ないところを相談しあうと同じような感じで糸口が見つかるかもしれませんね。
こういうのが練習会のいいところですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/17 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会だったんですねぇー(^^)
教えていただいてたんだっけな・・・。
忘れちゃいました^_^;
行けなかったんですけどね。
最近、天候もおかしいし、疲れが取れないというか、
なんだかなぁ・・・という感じです。

練習会、
盛り上がったんですねー(^^)
読ませてもらうとやっぱりいいなぁって思っちゃいますね。

子供の頃にキャリアがあるって
やっぱりうらやましいですよね。
少しやってたけど、キャリアっていうほどではなかったので・・・^_^;

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.04/17 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 練習会だったんですねぇー(^^)
> 教えていただいてたんだっけな・・・。
> 忘れちゃいました^_^;

あれ?もともとは5月にってことになっていて、Kっこさんが今月発表会だから4月にもやりましょうかってことになって、昨日来られる人がいるならやりますよ、ってすももさんが言ってくださってたんですよね。
メールなかったですか?

> 行けなかったんですけどね。
> 最近、天候もおかしいし、疲れが取れないというか、
> なんだかなぁ・・・という感じです。

私も最近体力に自信がなかったんですが、思い切って出かけてみると元気になりますよ。
今日も自転車で出かけてきました。

> 練習会、
> 盛り上がったんですねー(^^)
> 読ませてもらうとやっぱりいいなぁって思っちゃいますね。

来月は是非全員集合したいですね。
アラベスク、聴かせてくださいね。

> 子供の頃にキャリアがあるって
> やっぱりうらやましいですよね。
> 少しやってたけど、キャリアっていうほどではなかったので・・・^_^;

やっぱりレッスン経験が長い人は私にはまだまだ絶対弾けないような曲をなんだかんだ弾いてらっしゃいますからね。
挑戦出来るっていうのがうらやましくて。
お互い頑張りましょう!マミさんはまだ若いしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/17 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、4月は全部予定が埋まってて行けないって言ってたからかもしれません^_^;
来月もその辺りなんだか忙しくて・・・。
もしかしたら体力的に無理になっちゃうかもしれません(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.04/17 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私、4月は全部予定が埋まってて行けないって言ってたからかもしれません^_^;
> 来月もその辺りなんだか忙しくて・・・。
> もしかしたら体力的に無理になっちゃうかもしれません(>_<)

そうでしたか。来月も忙しいですか?
体が大事ですから無理しないで下さいね。でも可能だったらぜひ参加してください♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/18 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター