まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あさっては練習会

実はあさってはすももさんちで恒例の練習会があるんです。

今回はKっ子さん、Nさんと私の4名です。

ここんところ風邪で体調がイマイチで行けるかなと思ってたんですが、日ごとに症状は軽くなっていってるので大丈夫そうです。

Kっ子さんの発表会が近いということで集まることにしたので、本番タイムでゆっくり聴かせていただこうと思います。

私はこの間合格したノク20と、レッスン中のギロック、津軽海峡…が今回の持ちネタです。
練習の進み具合によって持ちネタの数が増減しますね。
譜読み段階とか、まだつなげて弾けないレベルではいくら練習会といっても弾けないですし。

ピアノ弾くだけではなく、おしゃべりも楽しみだったりするので、今回も楽しみです~。

ここんところずっと天気が悪く、昨日も今日も雨…もういい加減うんざりしています。
洗濯物も乾かないし、気持ち的にもせっかくいい季節のはずなのにうっとうしいったら。

でもあさっては晴れの予報なので、天気のいい日にお出かけできるのも楽しみです。
最近どこにも出かけてないので…ほんとに引きこもってるわ~~。
なので、練習会は張り切って行ってきます。
関連記事

Comment

NoTitle 

練習会、楽しみですね。

やっぱり人前演奏は、どの程度仕上がってるかの確認にもなりますしね。
同じ趣味の仲間とのおしゃべりも楽しいですね♪

ところで...
モツソナすご~い♪
最近、モーさま好きです♥
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.04/14 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しみですね~。お待ちしております♪

譜読み段階でも止まりながらでも、お喋りタイムは何でもOKですよ。ジャンジャン弾いて下さいね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.04/14 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 練習会、楽しみですね。

はい、前回欠席してので楽しみです^^

> やっぱり人前演奏は、どの程度仕上がってるかの確認にもなりますしね。
> 同じ趣味の仲間とのおしゃべりも楽しいですね♪

そうなんです。人前で弾くと出来てると思ってるところも実はまだ出来てないってことが分かりますしね。
気心知れたお友達でもやっぱり緊張してしまうんですね。
メンタルを鍛える意味でも、練習会の意義はすごく大きいなって思います。

> ところで...
> モツソナすご~い♪
> 最近、モーさま好きです♥

何曲かソナチネをやったおかげで少し譜読みが早くなった気がします。
前は楽譜を見ても弾き方が全然わからなかったけど、少しはわかるというか。
でもわかるからってその通りにできるかっていうと全然出来ないんですけどね。
モーツァルトは初挑戦なので自分なりに出来るところまで突き詰めて練習したいなと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/15 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 楽しみですね~。お待ちしております♪

いつもありがとうございます!
明日はよろしくお願いします~。
雨降らなさそうですよね♪

> 譜読み段階でも止まりながらでも、お喋りタイムは何でもOKですよ。ジャンジャン弾いて下さいね。

あはは、そうですね。いつもおしゃべりについ夢中になってしまうんですが、明日はこまめにピアノを弾かせていただいちゃおうかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/15 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
体調はよくなりましたか?
こちらも、お天気が良くない日が多く、大きな洗濯物が出来なくて、溜まっています。
カラッと晴れて欲しいよね~。
それにしても、ピアノ始めてもう4年なんですね!
早い!!
すっかりピアノの魅力にはまって上達して、趣味が広がりましたね^^
でも、ハンドメイドの話題が少なくなって、私は少しさびしいです・・・(泣笑)^^;
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.04/15 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> お久しぶりです。
> 体調はよくなりましたか?

だいぶよくなりましたよ~。あとちょっとのところまで来た感じです。今回は長かった~。

> こちらも、お天気が良くない日が多く、大きな洗濯物が出来なくて、溜まっています。
> カラッと晴れて欲しいよね~。

全国的にそうですね。でもこちらやっと明日は晴れそうで久しぶりにカラッとしてくれるといいなあ~。

> それにしても、ピアノ始めてもう4年なんですね!
> 早い!!

そうですね。今年で発表会も4回目になります~。

> すっかりピアノの魅力にはまって上達して、趣味が広がりましたね^^
> でも、ハンドメイドの話題が少なくなって、私は少しさびしいです・・・(泣笑)^^;

ゆっくりだけどレッスンバッグも作ってるんですよ。
だいぶキルティングが進んできました。
体調不良もあってなかなか進まなくて~。でも完成するときにはブログにアップしますね。
頻度は減っちゃったけど頑張るのでよろしく~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/15 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター