まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

今日のピアノの話

今日は仕事が終わって少しの時間ピアノを弾いていて、なんだかピアノの音がすごくきれいな感じがしました。
私の弾き方が…とかではないと思うんですけど、いつもよりキレイに聴こえました。
なんでかな?

ショパンのノク20の音が妙にキレイに聴こえたんですよ。
リラックスして弾いてたからかなあ。トリルも力がいつもより抜けてたような。
気のせいかな?
レコしてたらよかったな~。

モツソナは…メッチャ難しいですね。
まず運指がなかなか覚えられなくて。
だんだんめちゃくちゃなってくるし~~。

同じ音の連続でも指を変えて弾きますよね。それが左右どちらもってなったらさらに訳わからん~~!ってなるのは目に見えてます。
片手練習をもっともっと続けないとだめですね。

まだ強弱とかつける余裕もない~。
最初からつけてるほうがいいのかなあ。それとも慣れてから考えた方がいいのかなあ~。
あれもこれも楽譜の情報を全てインプットして弾こうと思ってもいきなりは出来ないんですよね。
みなさんどうやってるのかな。
先にある程度音をとれるようになってからいろんなことを足していくのか、最初からそれも込みで弾くのか?

モツソナは期限があるわけじゃないのでボチボチやればいいんですけど…。
でも早く曲らしく弾きたいという欲もあって。

ご近所の皆さんには壊れたレコードみたいで申し訳ないかもですが、しつこく練習します。

ソナチネもすごく大変で、なかなか思ったように、先生のおっしゃるように弾けなくて苦労してましたしね。

ソナタとなるとソナチネより長いし、集中力が持続できるかしら…。
でもこういう古典って難しいけど楽しいんですね。
ごまかせないし、自分のド下手さがよ~~く分かって、凹むこともあるけど出来ないことをコツコツやっていくのってなんか楽しかったりするんですね。
それもまあ、好きなピアノだからこそ、なんでしょうけども。

こういう古典をやると「ピアノ習ってる~~!」って気がするんです。変ですか?
私にとってピアノを習うっていうことが特別なんです。

きっとまたリズムを細かく刻んで、きっちり刻みすぎて子供っぽい演奏、っていうのになるんだろうな~~。

今は新年度始まって10日経って、生活もひと段落したし、気持ち的にも落ち着いてるので思い切りピアノを楽しめそうな気がします。
まだまだダメダメですが、がんばりま~~す!
関連記事

Comment

NoTitle 

ああ~~!とってもよくわかります!!
ピアノの音が冴え渡っている日って、ありますよね~♪
ピアノのコンディション(湿度など?)や、自分のコンディションの組み合わせなのでしょうか・・・。
私は今のピアノを弾き始めてから(6年ですが)、まだ2,3度しか経験ありませんが、最初に来たのが、同じくショパンのノク20を弾いていたときでした!!

私もここ2日ほど、モーツァルトのソナタの2楽章(とてもゆっくり!)を弾いているのですが、強弱も指番号も何もできていないけど、音を追っているだけでとっても楽しくて癒されますね~~~。モーツァルトってすごい!!

新年度が始まって10日過ぎて、私も少し落ち着いてきました♪
娘たちの新学期が始まったとたん、掃除とピアノがはかどるようになりました・笑
よい季節、日常もピアノも楽しみましょう!!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.04/13 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> ああ~~!とってもよくわかります!!
> ピアノの音が冴え渡っている日って、ありますよね~♪

ありますか?やっぱり。

> ピアノのコンディション(湿度など?)や、自分のコンディションの組み合わせなのでしょうか・・・。
> 私は今のピアノを弾き始めてから(6年ですが)、まだ2,3度しか経験ありませんが、最初に来たのが、同じくショパンのノク20を弾いていたときでした!!

確かに気象条件なんかもありそうですねえ。ina-kibiさんもノク20だったんですか?奇遇ですね~。
普段なかなかきれいな音色で弾けないんですよね。
やっぱり変に力が入っていたり、余裕がなくて意識が1つ1つの音に行き届かないせいもあるんでしょうけど。
気持ちよくいい音で弾くってのはかなり難しいことですね^^;

> 私もここ2日ほど、モーツァルトのソナタの2楽章(とてもゆっくり!)を弾いているのですが、強弱も指番号も何もできていないけど、音を追っているだけでとっても楽しくて癒されますね~~~。モーツァルトってすごい!!

そうですね、弾けなくても面白くて。
モーツァルト初挑戦なんですが、みんなに愛されてるのが分かる気がします。
指使いが難しくて~。覚えられませんね~。

> 新年度が始まって10日過ぎて、私も少し落ち着いてきました♪
> 娘たちの新学期が始まったとたん、掃除とピアノがはかどるようになりました・笑
> よい季節、日常もピアノも楽しみましょう!!!

ですよね。うちも末っ子が長い春休みで家にいたので。やっと学校が始まってなんとなくすっきり。
でも今朝はまだ長男も末っ子も寝てる間に1階だけ掃除しちゃいました~。
ここんところお天気が悪いのが困りものです。湿気が多すぎるとピアノにもよくないですしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/13 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モーツァルト楽しめているようですね^^
わたしなんか、ツェルニーを習っているだけで誇らしい気持ちになりましたけど、あまりにも進まないために、だんだん「ツェルニーのドS野郎!!」となっていってますが(笑)
ところで、ショパンなどから古典にいった大人の方で古典が楽しい!となる方は意外と多いようです(先生情報)。
なぜなんでしょうね~。
ちなみにわたしもがっつりそのパターンにはまっております・・・・苦しいし落ち込むのにね~~ほんと不思議・・・・(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.04/15 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> モーツァルト楽しめているようですね^^

はい!すごく難しいのに楽しくて毎日ちびちび弾いてます~。

> わたしなんか、ツェルニーを習っているだけで誇らしい気持ちになりましたけど、あまりにも進まないために、だんだん「ツェルニーのドS野郎!!」となっていってますが(笑)

ツェルニーはすごく難しそうですよね。

> ところで、ショパンなどから古典にいった大人の方で古典が楽しい!となる方は意外と多いようです(先生情報)。
> なぜなんでしょうね~。

へ~~、そうなんですね。ソナチネアルバムの時から楽しかったんで、古典も嫌いじゃないなあって思ってたんですよ。

> ちなみにわたしもがっつりそのパターンにはまっております・・・・苦しいし落ち込むのにね~~ほんと不思議・・・・(笑)

私はまだ苦しいまでいってないので楽しくやらせてもらってます。
そのうち鍵盤ひっくり返したくなっちゃうかもしれませんが、根気よくやって行こうと思います。
よろしくお願いしま~す!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/15 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター