まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン81回目

今日は年度変わって初めてのレッスン~。
風邪で咳が出てはいけないと思ってマスクをしていきました。

咳はそれほど出ないのですが…レッスンの途中で声が出なくなってしまいました!

先生は色々しゃべっても私は「はい、はい」と聞いているだけな感じなのですが、それでも出なくなってしまって…。
明日の仕事が心配だ~。

ハノン26番

左手の降りていくところ、3543の指が少しおぼつかないのでスタッカートやリズム練習などをして、両手で何とか合わせて合格
え~~、最近一発合格が続いてるなあ。2週間あるとはいえ、順調。先生は早く音階をやりたいみたいです。
頑張らなくては。

雨の日のふんすい(ギロック)

やっぱりこの間も記事にしていた左右交互に上がり下がり…ってところがまだ粒がそろってない。
そこさえきれいにできたら終わりになりそうなんですが。
あと、右手のずっと続く3連符、少し雑な感じだからもっと丁寧に。1つ目の音を強く、2つ目の音を、3つ目の音を、と順番に強調する音を替えて弾いてみると弾けてるようで弾けなかったり。いろんな角度から練習してみるといいようです。
次までもう少し頑張ろう!

ミッキーマウスマーチ連弾

音を歯切れよく切るところとつなげるところ、ちゃんと弾き分けるように。
まだ和音とか迷ってしまうことがあるのと、臨時記号少しなんですけどよく間違えるので…止まらずに弾けるようになりたい!
先生と合わせてみましたが、まだお互いの音を覚えてなくて合ってるのか分からなくなることも。
でも前回より雰囲気が分かるようになりました。
面白いですね~。1人練習してると寂しい感じなんですが。
どんどん先生と合わせていきたいですね。

モーツァルトソナタk332第1楽章

今日は片手ずつ譜読み間違いのチェック。右手がリズムの間違いが1か所。
あとはスラーの切れ目を意識できていないところがあって、そこを注意。
左は間違いはなかったようです。そんな複雑なものはないんですよね。

ちゃんと覚えれば…でもてが覚えてくれるのにはまだ時間がかかります。
先生は「長いね、この曲」
まあ、リピートしたら14ページになるからいつもの私にしては長い。
しかもまだゆっくりしか弾けないし。
かわいらしい曲ですよね。こういう曲はショパンノク20のように大人の情感を表現する、みたいなところに重きを置かないでもいいかなと思ってます。(ショパンほど曲想を考えなくていいという表現はおかしかったので訂正します♪)
まずは正確に音をとって、スラーとか強弱とか、しっかり表現していきたいです。
左手が粒そろえられなさそう…。


津軽海峡冬景色

家では暗譜で通して割とスムーズだったのに、レッスンでは止まったり引き返したりしちゃったわ~。
だいぶ苦手なところが引っかからなくなってきたんですが。
先生から3拍目が強すぎるところがある、とご指摘を受けたのでそこが不自然に強くならないように気を付けたいと思います。
出だしのペダルの入れ方がまだ濁って聴こえるということで踏み方を直されました。
急に踏むタイミングを変えるってむずかし~。

でもこの曲は出だしからかっこいいのでそこをずっこけてはどうしようもないので、かっこよく聞こえるようにしなければ!

発表会は8月1日・2日の土日のうちのどちらかが大人の部になるようです。
過去3回は土曜の午後でしたが…。
今年は演歌を弾くってことで半分はウケ狙いですが、どうせなら少しでも人を惹きつける演奏ができればいいんだけど~。
あと4か月弱、どこまで弾き込むことが出来るかな。

赤いスイートピーなんですが、ソナタをやるってことで時間もとるし、先週しばらくそっちのレッスンはお休みしたいと先生にメールしておいたんです。またいつでも出来るし、今はソナタを頑張りたいので。
なので今回からは上の4曲プラスハノンなんですが、結局レッスンは1時間半かかってしまいました~

次のレッスンではソナタを両手で合わせられたらいいのですが、まだ片手練習をしっかりしてからのほうがよさそうです。
自動演奏くらい慣れていけるといいんですけど。

なんだかここんところ体調がね。でも肋間神経痛が今日はまし!
昨日まですごく痛かったのに…。
その分喉の調子が悪くなってしまって。
声が出ないことないけど小さいか細い声でないと枯れてしまいます。
明日の仕事に備えて今日は無口な女になります。(これが難しいんだよね)
関連記事

Comment

NoTitle 

はじめまして、こんにちは。
つむぎと申します。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

レッスンお疲れさまでした。
同時進行されてる曲がたくさんあるのですね
ギロックから演歌まで幅広くレッスンされて
すごいです。

まんまるお月さんはポピュラー譜は
どこで手に入れられますか?
ぷりんと楽譜とかなのでしょうか??
(差し障りがなければ南方仁のテーマの
楽譜のこと教えていただきたいです)

風邪をひかれてしまったのですね・・・。
無理なされずのんびりされてくださいねって
なかなかのんびりはできないですよね。

それではお大事にされてくださいね。
またお邪魔します♪
  • posted by つむぎ 
  • URL 
  • 2015.04/10 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調がお辛そうですね。。声が出ないだなんて。
少しはゆっくり休養できるといいのですが・・

そんな中、レッスンお疲れ様でした。
発表会はモーツァルトを弾かれるわけじゃないのですか~?もちろん演歌も、まんまるさんの本気演奏はどんなにか素敵だろうと容易に想像できるのですが。

あ、8月か~確かに近いですね。もうちょっと時間があれば・・!

>ショパンほど曲想を考えなくていいですよね?

そんなことはないと思いますよ~!!
というかこの「曲想」の意味を私がよく分かってないだけかもしれませんが。
どの曲でも、たくさん考えることがあると思います。
うーん、でもきっとまんまるさんが言いたいことはそういうことじゃないですよね。何だろう・・

どうか体調が早くよくなりますように。
お大事にね^^
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2015.04/10 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

つむぎさん 

初めまして~。コメントありがとうございます。

> レッスンお疲れさまでした。
> 同時進行されてる曲がたくさんあるのですね
> ギロックから演歌まで幅広くレッスンされて
> すごいです。

最初は自分の弾きたいポピュラーを2曲、ってみてもらっていたんですが、レッスンが進むと先生の提案でどんどん増えてしまいました。

> まんまるお月さんはポピュラー譜は
> どこで手に入れられますか?
> ぷりんと楽譜とかなのでしょうか??

そうですね、ぷりんと楽譜使ってますよ。

> (差し障りがなければ南方仁のテーマの
> 楽譜のこと教えていただきたいです)

JINに関してはドラマの中で使われた曲のピアノ譜の本を買ったんですよ。
番組の公式なものだったと思います。

> 風邪をひかれてしまったのですね・・・。
> 無理なされずのんびりされてくださいねって
> なかなかのんびりはできないですよね。
>
> それではお大事にされてくださいね。
> またお邪魔します♪

今回の風邪は毎日症状が変化します。
昨日は鼻水、今日は声がかすれる、みたいな…。
そろそろ復活したいところです。
またいつでもいらしてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/10 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 体調がお辛そうですね。。声が出ないだなんて。
> 少しはゆっくり休養できるといいのですが・・

体がしんどいってことはないんですが、色々と症状がモグラたたきのように…。
肋間神経痛が急になくなって、今日は声がかすれるのと咳ですね。
でもそろそろいろんな症状が出尽くしてきたので終わりになるといいのですが^^;

> そんな中、レッスンお疲れ様でした。
> 発表会はモーツァルトを弾かれるわけじゃないのですか~?もちろん演歌も、まんまるさんの本気演奏はどんなにか素敵だろうと容易に想像できるのですが。
> あ、8月か~確かに近いですね。もうちょっと時間があれば・・!

いやいや~~、モー様を発表会だなんて!ハードルが高すぎて。
今からやる気なら来年の発表会でしょうね。でもそんなに長くは無理な気がします~。
先生も「この曲飽きた」って言いそうで~。

> >ショパンほど曲想を考えなくていいですよね?
>
> そんなことはないと思いますよ~!!
> というかこの「曲想」の意味を私がよく分かってないだけかもしれませんが。
> どの曲でも、たくさん考えることがあると思います。
> うーん、でもきっとまんまるさんが言いたいことはそういうことじゃないですよね。何だろう・・

あ、そうですね、曲想、の使い方が間違ってましたね。
確かに考えることは一杯ありますね。
1曲の中に色々弾き方を考えて弾かなきゃいけないですよね。
ショパンはド演歌っぽいっていうか^^感情を込めた感じって意味でした。記事の表現を訂正しました~。

このソナタは途中で感じが変わるんですよね。最初楽しそうなのに途中でちょっと怒ってるのかな?みたいな。最後はまた楽しそうな雰囲気になるんですよね。
fから急にpになったり…コロコロ変わる感じが難しそうだけど面白そうです。
そういう意味ではショパンより変化に富んで面白い感じ。
今までのショパンのノク20だと全体的に大きく雰囲気が変わることは少なくて(でも3拍子のところは違いますかね)、その中でここ盛り上げて~とか、自分で変化つけていく、みたいな感じでレッスンしました。

と考えてみると結局どちらも色々なことを考えて弾かなきゃいけないってことですね。
失礼しました~^^;

> どうか体調が早くよくなりますように。
> お大事にね^^

ありがとうございます。明日はお休みなのでゆっくりします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/10 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは♪
レッスンお疲れ様でした(^^)

いつもながらの盛りだくさんメニューで充実のレッスンですね!
モツソナ、楽しい曲だけどいろんな面を出さなきゃいけないし技術的にも難しそうですね~!
でもこういう曲もやりがいがあっていいですよね!
じっくり弾き込んで録音お待ちしています(^^)
それにしても弾けば弾くほどはまりそうな曲ですね。

津軽海峡、発表会で弾くのですね!
この曲、めちゃめちゃ受けそう!!
クラシックをあまり知らないっていう方にも知ってる方にも絶対受けそう!

4ヶ月あればまた曲も深めていけそうだし、出だしもたくさん練習すれば大丈夫だと思います!

あ、そういえば練習方法ですが、私の場合一番最初にするのが演奏用語調べ。それと強弱の記号は頭に入れながら一通通してひけるようになってからもう1度記号なんかを意識して弾く・・・
の繰り返しです。
でもフシアナなので(笑)意識してるつもりが意識しておらず先生に指摘される・・・って事も多いです(^^;)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.04/11 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> いつもながらの盛りだくさんメニューで充実のレッスンですね!
> モツソナ、楽しい曲だけどいろんな面を出さなきゃいけないし技術的にも難しそうですね~!
> でもこういう曲もやりがいがあっていいですよね!

そうなんです。ユニゾンもきれいにそろえて弾くのむずかしいし、左手オクターブの移動もあるし、3度の和音もあるし…などなどきりがないほどいろいろ苦手要素あります。

> じっくり弾き込んで録音お待ちしています(^^)
> それにしても弾けば弾くほどはまりそうな曲ですね。

まともに左右同時に弾けるようになるまで何か月かかかりそうです~。気長にお待ちくださいませ。


> 津軽海峡、発表会で弾くのですね!
> この曲、めちゃめちゃ受けそう!!
> クラシックをあまり知らないっていう方にも知ってる方にも絶対受けそう!

お客さんってほとんどいないんですよ。大人だけの発表会なので。
参加者とその先生、少しだけ家族、みたいな感じなので、その人たちに「発表会で演歌?」って意表をつけたら面白いなと。
それと発表会はいいピアノで弾かせてもらえるのでどんな音で演歌弾けるんだろう~って^^

> 4ヶ月あればまた曲も深めていけそうだし、出だしもたくさん練習すれば大丈夫だと思います!

そうですね、しっかり練習して聴いてる人に楽しんでもらえるようにしたいですね~。

> あ、そういえば練習方法ですが、私の場合一番最初にするのが演奏用語調べ。それと強弱の記号は頭に入れながら一通通してひけるようになってからもう1度記号なんかを意識して弾く・・・
> の繰り返しです。

あ、私も分からない記号を調べますね。日本語で書いておかないと分からないので書き込みます。

> でもフシアナなので(笑)意識してるつもりが意識しておらず先生に指摘される・・・って事も多いです(^^;)

分かっててもすぐできないですよね~。
特に苦手な部分とかだと弾くことに必死で弾き方まで手が回らないですし。
とにかくまずは変な力を入れなくても弾けるようにならないとどうにもできないってことはあります。
でも最初から頭には思い描きながら弾かなきゃですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/11 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

声が出ない中のレッスン大変でしたね。お疲れ様でした~
肋間神経痛がおさまったのはよかったです。
気候の変化がすごく激しいことも含めて体調崩してる人が多いので引き続きお大事に~

モツソナがんばっていますね。
難しいけどやりがいがあるでしょう?
先生の「長いね、この曲」発言に思わずくすっとしちゃいました。
私もいつも短い曲ばっかり弾いてますから たまにソナタの第1楽章なんて弾くとやっぱり長いなあと思ってしまいます。
この曲、ちょっと弾いて放置になっちゃったのでまんまるさんと足並みそろえて(?)やり直そうかなと思っていたんですが 先に弾きたい曲ができたんで、もう少し放置します。後でまんまるさんを追いかけますネε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.04/13 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 声が出ない中のレッスン大変でしたね。お疲れ様でした~
> 肋間神経痛がおさまったのはよかったです。
> 気候の変化がすごく激しいことも含めて体調崩してる人が多いので引き続きお大事に~

ありがとうございます。
寝込むほどではなかったんですが、土曜の夜はお風呂にも入らないで寝ました。
肋間神経痛はすごく痛かったのに次の日に急に痛みが10分の1くらいになって。
そういうのが神経痛なんでしょうかね。

> モツソナがんばっていますね。
> 難しいけどやりがいがあるでしょう?

はい、古典ってやっぱり難しいですね。ソナチネで苦戦しまくってたことを思い出しました。

> 先生の「長いね、この曲」発言に思わずくすっとしちゃいました。
> 私もいつも短い曲ばっかり弾いてますから たまにソナタの第1楽章なんて弾くとやっぱり長いなあと思ってしまいます。

私がやってるのはリピートがあって分量としては14ページになりますから先生にとっては長いわ!と。レッスンではリピートはなしでやりますけど、私も普段は曲が短いですからね。

> この曲、ちょっと弾いて放置になっちゃったのでまんまるさんと足並みそろえて(?)やり直そうかなと思っていたんですが 先に弾きたい曲ができたんで、もう少し放置します。後でまんまるさんを追いかけますネε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

あら、そうなんですね。でもタワシさんは放置してても私より先行っちゃうからどうぞどうぞ、ごゆっくりと~~^^私が一通り音がとれるようになるまでにはまだ数か月はかかりますから!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.04/13 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター