まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ノクターン20 合格記念

一応、昨日で合格になったノク20。

まだまだなんです、本当は。
でもレッスンで弾くだけだったらこのくらいでいいのでは、ということでの合格です。
人前で弾くことが前提の発表会の曲とは違います。

先生は「もう少し弾き込んでいって、練習会なら十分弾けると思いますよ」とおっしゃってたので。
練習会はピアノを弾く人ばかりだから本当はハードルは高いんですけど、みなさん優しいから許してくれますしね。

この曲で難しかったのは弱音。弱く優しく、でも音をすかさずに弾くのは難しいんですよね。
今回のレコも音抜けありますし、当然ミスタッチも。
レコと思うと緊張して手が迷子になっちゃうんですよね~。

あとはいつもどの曲でも苦手なのが下降してくるパッセージ&連符。
速く上がり下がりするのは本当に苦手。
どうしても苦手意識のせいで力が入ってカクカクしてなめらかじゃないんです。
最初に一生懸命ハノンの音階練習をやったんですけども・・・
結局最後まできれいに弾けませんでしたね。

それとやったことのないトリル。しかも長い~~~。きれいにトリル入れるのはまだできません。
何とか力を抜こうと思って弾いたんですけど、うまく入らずかすれてます。
でもガッチガチの硬いトリルも聞いちゃいられないし、そんなんだったら入らないほうがましかなって。
あくまでも装飾ですもんね。

去年の発表会の後からですから8か月くらい練習しました。

こんなんですみませんが、恒例ですし、記録ですので。



関連記事

Comment

NoTitle 

わほっv-10ひさびさにブログ開いたら、まんまるさんの音源UP更新がv-10
さっそく聴かせていただきましたv-352
まんまるさんの演奏、いつも大人っぽいですよね~e-266今回のノクターン20もドラマチックですごく素敵でしたv-346
そうしたらこんなオトナな演奏ができるのか?うらやましい限りです。

モツソナも楽しみですe-278
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.03/27 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> まんまるさんの演奏、いつも大人っぽいですよね~e-266今回のノクターン20もドラマチックですごく素敵でしたv-346
> そうしたらこんなオトナな演奏ができるのか?うらやましい限りです。

夕さんってホント、褒め上手ですね。
大人っぽいですか??
いつも最初先生に「きっちり拍を刻みすぎて子供っぽい演奏」って言われるんですよ。
レッスンでは何度も「もっと○○できるようになったら大人の演奏になりますよ」って言われます。
なのでもし大人っぽくなっているとしたら先生の指導です!

夕さんの発表会の動画何度も見せてもらいましたがあんな風にきれいにはなかなか弾けませんe-443


> モツソナも楽しみですe-278

はい、めっちゃ頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/27 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!!??もしかして動画??!と思って超期待してクリックしたら違いました・・・・(笑)

発表会に出さない曲だからこの辺で、ということのようですが、十分に発表会に出せると思います。
出だしがものすごーーーく難しい曲ですよね。あの出だしで、曲全体が見えるというか・・・(なんでもそうかもだけど特に・・・・)。
途中のちょっとリズムが違うところ?も、もちろん最後のすごい連符もものすごく難しかった記憶があります。
何曲も同時に抱えてここまで弾けるようになるとは、まんまるさんすごいですねえ~
わたしなんか一兎を追っているのに、逃げられっぱなしですよ~しかも長いこと(笑)
せっかくここまで弾けるようになったのだから、また折を見て練習したら、次はもっと違う表現になってまたよいかもです。
素敵な演奏をありがとうございました^^

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.03/28 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> おお!!??もしかして動画??!と思って超期待してクリックしたら違いました・・・・(笑)

今まで使ってたDivshareがうまく動作してくれないものですから。
レコーダーで録音してピアノの画像をつけてるだけで…すみません^^

> 発表会に出さない曲だからこの辺で、ということのようですが、十分に発表会に出せると思います。

ありがとうございます。本番だったらもっともっと弾き込まないといけないですけど…まだ暗譜もしてないですしね~。

> 出だしがものすごーーーく難しい曲ですよね。あの出だしで、曲全体が見えるというか・・・(なんでもそうかもだけど特に・・・・)。
> 途中のちょっとリズムが違うところ?も、もちろん最後のすごい連符もものすごく難しかった記憶があります。

そうそう、出だしは悩みました。もっと違う弾き方もあったかなあと思ったり…。
短い曲ですがあちこちに難しい部分があって私にとっては大変でした。

> 何曲も同時に抱えてここまで弾けるようになるとは、まんまるさんすごいですねえ~
> わたしなんか一兎を追っているのに、逃げられっぱなしですよ~しかも長いこと(笑)

いや、ほんと曲の数多すぎかなって思うんですけど、いつもこんな感じでやってます。
まだ1曲が比較的短いものが多いからですけどね。
すごくはないですよ。だって1曲仕上げるのにはその分時間がかかってますし、しかも出来は私になりの成長でOKってことでやってますし…。

> せっかくここまで弾けるようになったのだから、また折を見て練習したら、次はもっと違う表現になってまたよいかもです。
> 素敵な演奏をありがとうございました^^

そうですね、出来ればまた寝かせておいて解凍、ってやってみたいです。
こちらこそ聴いていただいてありがとうございました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/29 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

完成度高いですよー。 

こんにちは!!

聴かせていただきましたよぉ~~(^^♪

なるほど。
本当に大人っぽい素敵な仕上がりになっていますね!!
それでもこの出来で発表会モードではなくて、レッスン仕上がりモードなのですか???
お上手すぎて、普通に十分聞きごたえのある素敵な仕上がり・完成度だと思いますよー。

まんまるさん。
なんだかんだ言っても、やっぱりお上手なんですねぇ~(●^o^●)

音源アップも、動画ではなくても固定画背景でも雰囲気感じられて良いですね!
でも、次回はぜひ動画モードでお願いします(笑)♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.03/29 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

聴いていただいてありがとうございました!

> なるほど。
> 本当に大人っぽい素敵な仕上がりになっていますね!!
> それでもこの出来で発表会モードではなくて、レッスン仕上がりモードなのですか???
> お上手すぎて、普通に十分聞きごたえのある素敵な仕上がり・完成度だと思いますよー。

大人っぽいですか?ありがとうございます。
先生は確かに子供っぽい演奏から脱却してほしいからもうちょっと練習しましょう、って感じのことをよくおっしゃるんですよ。
やっぱりおばさんの演奏ですから小学生みたいな(ものすごい上手な子は除く)演奏ではまずいと。
その辺も気を使って教えてくださってるのがありがたいですね。

> まんまるさん。
> なんだかんだ言っても、やっぱりお上手なんですねぇ~(●^o^●)

なな何をおっしゃいまして。上手な人はいっぱいいますし、私なんかまだまだ初級者で…よくレコアップなんかするなあって笑われてもしょうがないと思ってます^^

> 音源アップも、動画ではなくても固定画背景でも雰囲気感じられて良いですね!
> でも、次回はぜひ動画モードでお願いします(笑)♬

私はスマホ持ってないし、動画用のカメラもあるにはあるんですがバッテリー充電とか面倒で…。
手の形とかは動画で確認するほうがいいんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/29 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター