まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン80回目

今日は午前中は父の転院に付き添い、午後からはレッスンでした。
天気が良くて自転車でささっと動けるのはありがたかったです。

今日のレッスンも楽しかったですよ~。

ハノン25番

なななんと。これは左右片手ずつ弾いて、右手の降りる所だけもう1度弾いて、両手合わせたらもう「合格です」と!
「指がだいぶ動くようになってきましたね。左手も安定してますし、OKですよ」って

ハノンはずっと苦心してきて、1つのものを半年もやってたこともありますからその成果が少しづつ現れてきたのでしょうか。ここんところ1度で合格してるのでうれしいです

雨の日のふんすい(ギロック)

これはやっぱり前回と同じ、左右の手を交互に上がり下がりするところがどうしても粒がそろわず、きれいに流れてないと。それ以外は大体いい感じになってるから、そこだけもっときれいに弾けたら大人のいい演奏になるよ、って。
なので粒をそろえて弾ける速さで練習して、他と同じになるようにもっと練習を。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

これも合格いただいちゃいました~~
いや、まだまだなんですよ。でもレッスンで弾くにはこれで十分、もう少し弾きこんで練習会で弾いたらいいと思いますよ、と。
最後の連符のところが力が入っているので終わりのほうだし、もっと力抜いて弾くといいです、と。
発表会だったらこんなのでは全然許してもらえないレベルですが^^;
まだしばらく弾いて頑張って記念レコをしたいと思います。これも8か月ほど弾きました。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

前回は私の演奏だけでしたが、今回はまたまた先生と合わせることに。
でもまだつっかえてしまうのでなかなか難しくて。それに前回は先生はアップライトでしたが、今回は隣に座って本当の連弾なのでいつもと座ってる位置が違う!なのでオクターブ間違えてしまうこともあって、これからは自分の大体の座る位置で練習しないといけないなと思います。
決めるところはきっちり音を合わせないといけないって言われましたがそれはまだまだ…。ぼちぼちですね。

赤いスイートピー

これはまだ譜読み途中なので1回弾いただけでおしまいです。
まあこれはどうでもいい気もします…。ちょっと一息って感じのレッスンになりますね。

津軽海峡冬景色(1回通し)

家ではうまくいく難所も先生の前ではボロボロで。やっぱりまだ練習が足りないですね。
テンポを落としての部分練習、やろうと思うんですけどついついそれはさぼりがちです。
通し弾きはやらずに苦手個所の徹底ですね…。また5月くらいには本格的なレッスンしなくちゃいけないからそれまでにきちんと正しく弾けるようにしておかないと!頑張ります。

さて、一応ショパンのノク20が終わりってことで…次は何にしますか?と先生。
いっぱいあるから今ので十分といえば十分なんだけどやっぱりクラシックも何かやりたいし。
「またショパンにします?」「ドビュッシーもいいかも。月の光とかどうですか?」と先生。
「いや~~!月の光はまだ無理です!
「アラベスクとかは?」「弾いてみたいです。今お友達が弾いてます」
「そっか~。じゃあ、モーツアルトとか、ベートーベンのソナタとかやる?」
「私に弾けるのありますかねえ」

ってことで先生が「それならこれは?」と勧めてくださったのがモーツァルトソナタKV.332

こんな曲です。まずは第1楽章なので動画では6:40までです。



私に弾けるのかな~。ソナチネアルバム1の曲でもひ~ひ~でうんと時間かかるのに。
でもこの曲好きですからうれしいですね。先生は私がこの曲知らないと思ってるみたいでしたが・・・実はブロ友さんが前に弾いてらっしゃっていいな~、って思ってたんですよ~。うひひ
時間はかかると思いますが、楽しそうなのでじっくり取り組もうと思います。わ~~い




関連記事

Comment

NoTitle 

ノクターン合格おめでとうございます。練習会で、聞かせて下さいね。

次は、モツソナなんですね。私も、これ好きですよ、カッコいいですよね。弾いた事はないですけど。楽しみですね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.03/26 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ~~^^
モツソナですか~~♪♪♪まんまるさんが弾いたらどんな感じになるんだろう??とっても楽しみです^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.03/27 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> ノクターン合格おめでとうございます。練習会で、聞かせて下さいね。

ありがとうございます^^と言ってもレッスンだからの合格なので本当はまだまだっていう部分はいっぱいあるんですけどね。
次の練習会まで弾き込みを続けますね~。

> 次は、モツソナなんですね。私も、これ好きですよ、カッコいいですよね。弾いた事はないですけど。楽しみですね。

前にトマトさんがレッスンされていいなって思ってたんですよ。
私には難しい曲ですが、頑張ってみます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/27 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> わあ~~^^
> モツソナですか~~♪♪♪まんまるさんが弾いたらどんな感じになるんだろう??とっても楽しみです^^

そうなんですよ~。モー様初挑戦ですのでどうなりますことやら。
ソナチネアルバム1でもモー様弾いたことなかったですからね。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/27 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノクターン合格おめでとうございます

次はモーツァルトですか!!
新境地ですね
いいですね~~♪
とても難しそうですが頑張って下さい(^^)/
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.03/27 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ノクターン合格おめでとうございます

レッスン曲としての合格レベルですが…最初よりはましになったのかな。

> 次はモーツァルトですか!!
> 新境地ですね
> いいですね~~♪
> とても難しそうですが頑張って下さい(^^)/

自分の下手さがまたかなり浮き彫りになることになると思いますが^^;
面白そうなので道のりは長いでしょうけど、頑張ってみます。
1年くらいはかかりそうかと。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/27 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

合格おめでとうございます(^▽^) 

着実に前へ進んでいて 嬉しいですねぇ(>▽<)♪

モツソナ 
昔 友人が 3分08分~3分50秒までを
ずーっとエンドレスで早弾きしていたせいか
とっても印象深い曲です(・▽・;)

新しい曲の譜読み 楽しみですね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.03/27 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 着実に前へ進んでいて 嬉しいですねぇ(>▽<)♪

進んでるのかな?でも一応これで一区切りですものね。
やっぱり先生が合格って言ってくれるくらいまでにはなれたらうれしいものですね。

> モツソナ 
> 昔 友人が 3分08分~3分50秒までを
> ずーっとエンドレスで早弾きしていたせいか
> とっても印象深い曲です(・▽・;)

その部分「ジャジャン!」ってかっこいいですね~。きれいに弾けるようになれたらいいのになあ~。
これから譜読みです。ワクワクしちゃいますね~。
頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/27 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、ノクターンも晴れて合格し、次はいよいよモツソナですか!とっても楽しみです。
しかもこれが初モー様なんですね!わくわく感があるでしょう?
ついこの前までソナチネやっていたような気がするのですが、進歩早いですね~うらやましいナ♪

この曲・・・提示部だけ弾いてダストボックスかどこかに投入し、そのままになっていたような~(汗)
まんまるさんの記事やSNSでのつぶやき読んで、私もまたやってみようと思いました。せっかくの名曲がゴミ箱に入ったまんまじゃ気の毒ですものね。

タワシさん 

> おお、ノクターンも晴れて合格し、次はいよいよモツソナですか!とっても楽しみです。

はい、まともに弾けるようになってから合格って言ってたらいつまでも先に進まないですからとりあえず、次の曲になりました~。私も楽しみです。

> しかもこれが初モー様なんですね!わくわく感があるでしょう?
> ついこの前までソナチネやっていたような気がするのですが、進歩早いですね~うらやましいナ♪

はい。すごくワクワクしてます。
ソナチネはいったんお休みって言われただけで終了はしてないんですよ!
でも先生が次はモー様かベト様のソナタでもどうかっておっしゃるので…。初挑戦。
でも進歩が速いわけじゃないですよ~。

> この曲・・・提示部だけ弾いてダストボックスかどこかに投入し、そのままになっていたような~(汗)
> まんまるさんの記事やSNSでのつぶやき読んで、私もまたやってみようと思いました。せっかくの名曲がゴミ箱に入ったまんまじゃ気の毒ですものね。

え、そうなんですか。タワシさんなら弾けるんですからぜひまた弾いてください。
私は1年くらいかけないと弾けないと思うので当分はよたよたと進みます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/30 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター