まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

転院

父が今日転院しました。

長く1つの病院にとどまることは出来ないのでしょうがないことです。

最初に心筋梗塞で倒れてから数えると18年ほどお世話になってきた病院。
何度入退院を繰り返したでしょうか…母は1度大腸がんで1週間入院したんですが、それくらいしかないのに父の多いこと。

今はもう家には帰れない状況になっちゃいました。

転院は介護タクシーを使うということで私は転院先の病院で待っていました。

前の病院はすごく大きな病院で地元でも3本の指に入る誰でもが知ってる病院。
今度はまあこじんまりした病院ですよ。
町中に建っていて、散歩する庭なんかありません。(しないけど)

驚いたのは平日の午前中に行ったのに外来がガランガランに空いてたこと。
まあ、近所に急性期を見るそこそこ大きい病院が2つもありますし、みんなそっちに行くのね。
だから病院は静かです。
救急車もめったに来ないんじゃないかな。

病棟もスタッフはせかせかしてなくて、病院は狭いけどゆったりした時間が流れてる気がします。

私が若いころ務めていたのは地元でも有名な「野戦病院」って言われる病院だったので静かな病院っていいわ~。

1番よかったのは主治医がとても穏やかで優しそうな人ってこと。
詰め所で担当ナースと面談してたら先生が来たんですが、スタッフに対する態度がなんというか、気さくで緩い感じ。
威圧感も全くないし、家族にも丁寧に話してくれます。
いい先生だなあって思います。

病棟は父のような、寝たきり患者さんがほとんどなのかな。廊下を歩いてる患者さんとかいないし…。
みんなベッドサイドにおむつの入った病院の入れ物があります。

同室には鼻から経管栄養してる人、胃瘻してる人もいましたね。

昔の「老人病院」っていうような暗いイメージはないですね。スタッフ明るいし、嫌なにおいもないし、父にはPT(理学療法士)やST(言語聴覚士)のリハビリもしてくれるそうですし、お風呂は週1回は寝たきりでもそういう機械で入れてくれるとのこと。
リハビリして元気になるわけではないけど…かまってもらえばその時間は刺激にはなりますしね。

とはいえ、今は末梢血管から入れてる点滴が入らなくなったら厳しいでしょうけどね。
今は父は何か言うと首を縦に振ったり横に振って一応意思表示をします。
それが本当にそう思ってるのかはわからないけど。

でも全くの反応なしってわけでもないですしね。

今の病院にいられるのも2か月だそうで…時期が来たら次の病院を連携室ってところで探してくれるのでそれに従って流れていくしかないのね。
回覧板みたいなもんかしら。次の病院もきっと同じ期間で移動する患者さんがいて、空きができたら次・・・みたいな。

大きな急性期を診るような病院だと父みたいな長期入院をする患者がいないからこんなことはしませんが、こういう患者を受け入れる病院もあるんです。
すみわけっていうのも必要ですよね。
本当は家で介護して訪問医療で頑張るのが理想かもしれませんが…そうもいかない事情もあり…。

とりあえず安心しました。






関連記事

Comment

NoTitle 

いい病院のようで一安心ですね。

寝たきりだというのに転院しなければない医療制度は何とかして欲しいですね。患者も家族も体と経済とに負担がかかりますよね。
自分が病気した時の事を考えると不安です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/26 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> いい病院のようで一安心ですね。

そうですね。40年位前に母方の祖父が入院していた老人病院は臭くて何とも言えない雰囲気で子供心に悲しかったのを覚えてるんですよ。
それに比べると全然いいかなって。
贅沢言えません。24時間世話をしてもらえるのですから。

> 寝たきりだというのに転院しなければない医療制度は何とかして欲しいですね。患者も家族も体と経済とに負担がかかりますよね。
> 自分が病気した時の事を考えると不安です。

本当はただ寝たきりというだけで入院するのはちがうのかもしれません。
父の場合は腎不全とCOPD(慢性閉塞性肺疾患)という病名があるので点滴も必要だし入院はできますが、でもやっぱり今は長期入院っていうのは保険制度上できないことになってるんですよね。
最近は手術したって入院は短期間ですし、急性期を過ぎるとリハビリのためにそういう病院に転院したりもしますしね。

ほんと自分の老後もどうなるのかなと。出来ればそこそこで死にたいですけどね^^;
家系的には長寿系なのでちょっと怖いです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/26 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター