まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

自転車デー

今日はお彼岸の法要が菩提寺であるということで、義母と自転車で8㎞程のところにあるお寺さんに行ってきました。

1時間ほどで法要は終わり、そこから嵐山まで行ってお寺さんにいただいたパックのお寿司をいただき、ついでにそこから4㎞程のところにある父が入院している病院まで行きました。

77歳の義母はかなりスピードは遅いですがいつも自転車での移動を好みます。
義母のペースで走ると逆にしんどい部分はありますが、今日はお天気も良くてのんびり静かな裏道を走ったので気持ちよかったです。

入院して1か月半、父はすっかり痩せてしまい、声をかけても私が誰なのかわかってるのかどうかもわかりません。
呼びかけると目を開けますが、あまり焦点が定まらないような。
前は顔がむくんでる感じでしたが今はげっそり頬がこけてしまいました。

今は足先から点滴してますけど、もう入れる血管がそろそろなさそう。
転院予定の病院はもし点滴する血管がなくなったら皮下に針を刺して少しずつ点滴を入れる処置くらいはします、と言ってました。
皮下点滴は血管から点滴するのに比べて少量の水しか入らなくなるので口から何も食べられない父は、そうなれば本当に長くないと思います。
でも無理やり生かすことはしたくないですから。

病院から義母と別れて帰宅し、まだ2時ごろで、その後は今日休みで暇そうにしている次男に電話して一緒にカラオケに行ってきました。2時間歌ってすっきり^^
それも自転車で2.5kmほどのところのカラオケ店に。

今日はトータルで20kmくらい自転車で走りましたよ。
花粉のせいか花がムズムズしてますけどね~。
でも本当に暖かくてお天気だったので気持ちよく1日を過ごせました。
ちょっと疲れたけどすがすがしい疲れです。今日は早く寝ちゃいます。明日は気温が10℃ほど低くなるみたいで寒くなりそうです。






関連記事

Comment

NoTitle 

週明けは冬に逆戻りするようですね。体調を崩さないよう気をつけて下さい。
  • posted by ミッチー 
  • URL 
  • 2015.03/23 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミッチーさん 

> 週明けは冬に逆戻りするようですね。体調を崩さないよう気をつけて下さい。

今朝は寒いです。お互いに気をつけましょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/23 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、おはようございます!
アクティブな日曜日だったようですね♪ 
あちこちの移動のも、自転車だとと季節を肌で感じられるから、気持ちよさそう!
それから息子さんとカラオケ、って、なんかすっごくいいな~~。
自転車とカラオケ効果で、きっと夜ぐっすり眠れたことでしょうね!

こちらも週末はぽかぽかとよいお天気で、今年初めて洗濯物を外に干しました・笑
主婦のささやか喜びです!

またちょっと冷え込んでますが、春の訪れ、うれしいですね!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.03/23 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です(・▽・) 

暑さ寒さも彼岸まで でしたっけ?
本当に暖かくなってきましたよね♪

自転車や歩くの 自分のペースじゃないと疲れますよね
私はゆくりしか喋れないから 喋るのもかも(+▽+;)


一個前のブログで書いた献血のこと
血がピューっと出るのは針刺した時&抜く時で
アザは献血している間に
モモモモモーっとできるんですよ(・▽・;)
血が出すぎなのかな?
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.03/23 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> アクティブな日曜日だったようですね♪ 
> あちこちの移動のも、自転車だとと季節を肌で感じられるから、気持ちよさそう!

そうですね、昨日は気持ちよかったです。
ただ、花粉だかPM2.5だかわかりませんけど目や鼻がうっとうしい感じですね。それが困ったもんで。

> それから息子さんとカラオケ、って、なんかすっごくいいな~~。
> 自転車とカラオケ効果で、きっと夜ぐっすり眠れたことでしょうね!

私はたまに3人の息子たちとカラオケに行くんですよ。
昨日は早々と寝てぐっすりでした。ま、それはいつものことなんですが。

> こちらも週末はぽかぽかとよいお天気で、今年初めて洗濯物を外に干しました・笑
> 主婦のささやか喜びです!

ですよね~、お天気の暖かい日に洗濯物干すのってウキウキしてきますね^^

> またちょっと冷え込んでますが、春の訪れ、うれしいですね!!

もう少しですね。桜がもう少しで咲きそうだし…お花見ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/23 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 暑さ寒さも彼岸まで でしたっけ?
> 本当に暖かくなってきましたよね♪

今日は寒いです~。風が冷たい。
とはいえ日差しがあると春っぽくてもう冬は終わりなんだなって感じがしますね。

> 自転車や歩くの 自分のペースじゃないと疲れますよね
> 私はゆくりしか喋れないから 喋るのもかも(+▽+;)

あはは。義母はゆっくりなだけじゃなく、交差点を斜めに渡って車にぶつかりそうになったり、横断するのに妙に斜めに横断するので対向車とぶつかりそうで冷や冷やでした。
年取るといろんな面で危ないですね、自転車も^^;

> 一個前のブログで書いた献血のこと
> 血がピューっと出るのは針刺した時&抜く時で
> アザは献血している間に
> モモモモモーっとできるんですよ(・▽・;)
> 血が出すぎなのかな?

まあ、献血は針が太いので刺した後血が出てくるってことはあるかもですねえ。
献血中にあざができてくるようならスタッフに言ったほうがいいかも。
何かあったら遠慮せずに言っちゃってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/23 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい運動量でしたね。暖かくて気持ちいいですが外にいる時間が長いと疲れますよね。一晩寝て休まりましたか?
千葉も暖かくて気持ち良かったですが、今日の夕方から冷たい風が吹き始めました。明日の朝は冷え込みそう。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/23 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> すごい運動量でしたね。暖かくて気持ちいいですが外にいる時間が長いと疲れますよね。一晩寝て休まりましたか?

はい、しっかり寝て元気になりましたよ~。

> 千葉も暖かくて気持ち良かったですが、今日の夕方から冷たい風が吹き始めました。明日の朝は冷え込みそう。

今朝はすごく寒いなと思いましたが、さっき洗濯干すのにベランダに出てみると朝日が差していて、冬の痛いような寒さはなく、「やっぱりもう春が来てるんだなあって思いました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/24 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自転車は身体にいいしお財布にも環境にもやさしくていいことづくめですよね~私は今日が自転車デーでした!
風がちょっと強すぎだったけどお天気よくて気持ちよかったです。
でもまんまるさんの20キロには負けます!

お義母さんもアクティブですね。いいことです!
ただし、交通事故にはくれぐれも注意してください。ってまんまるさんに言ってもしょうがないか~

タワシさん 

> 自転車は身体にいいしお財布にも環境にもやさしくていいことづくめですよね~私は今日が自転車デーでした!
> 風がちょっと強すぎだったけどお天気よくて気持ちよかったです。
> でもまんまるさんの20キロには負けます!

今日は寒かったんじゃないですか?
私が出かけた日はとっても暖かくて自転車こぐと暑いくらいでしたから。

> お義母さんもアクティブですね。いいことです!
> ただし、交通事故にはくれぐれも注意してください。ってまんまるさんに言ってもしょうがないか~

今回改めて高齢者の自転車の危険度を目の当たりにした気がします^^;
周りが見えてないなって。
年を取ると視野も狭くなるし、視力自体も悪くなるし…。
かといってうちの義母は何か言っても聞く人じゃないんでね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/24 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター