まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

よかった^^

1か月前に血圧を診てもらってるクリニックで血液検査をしてもらいました。

父が腎不全だったりしますし、自分自身血圧が高くなってきてるので腎機能が大丈夫かちょっと気になってました。
腎臓や肝臓などの臓器って初期には症状がないんですよね。
「しんどいな」と思って受診したときには結構進んじゃってる…ってことが多い。

で、結果はこんな感じ。
20150321 (1)

まず腎機能。尿素窒素(BUN)やクレアチニンは正常。問題なしでした。
痛風の原因である尿酸値も正常。
子宮筋腫はありますが、それに伴う貧血はありませんね。よしよし。

20150321 (2)

肝機能、膵臓の機能もOK。
正常値はずれてるのは総コレステロール値。232で矢印ついてます。
ただね、日本のコレステロールの正常値はかなり厳しく設定してあります。
コレステロールは細胞を作るために必要なもの。極端に下げすぎる必要はないんですって。

先生のコメントとしては、私についてはややコレステロール値は高いけど、心疾患や糖尿病がないこと、肥満ではないこと、中性脂肪が低値であること、HDL(善玉)コレステロールが高値である、ということなどから考えてこのくらいの数値は全然大丈夫と。

別に疾患のある人はコレステロール値のコントロールは重要です。しかし、ちょっと日本は極端すぎないか?という感じもします。正常値を厳しく設定すると誰と誰が儲かるか…言わなくても分かりますよねぇ。

ってことで今回の検査は問題なし。
健康はお金で買えない本当に大事なものですからこれからも節制しながら頑張ろうと思います。
でないと好きなことも楽しめないですもんね。
関連記事

Comment

こんにちは(・▽・) 

良好でよかったですねぇ♪

個人経営の会社なので健康診断とかなく
血液検査代わりに献血していたんですが
ここ数年していなかったので
そろそろ行こうかな(>▽<;)

献血すると毎回 
血がぴゅーって飛び散ったり 大きなアザできるんですけど
まんまるさんがやってくれたら ならないんだろうなぁ(☆▽☆)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.03/21 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 良好でよかったですねぇ♪

ありがとうございます。検査結果が気になるお年頃になりました^^

> 個人経営の会社なので健康診断とかなく
> 血液検査代わりに献血していたんですが
> ここ数年していなかったので
> そろそろ行こうかな(>▽<;)

なるほど。うちの子供たちもないんですよね~、零細企業だから。
献血したら最低限のデータは分かりますもんね。

> 献血すると毎回 
> 血がぴゅーって飛び散ったり 大きなアザできるんですけど

え!びゅーって飛び散るんですか!なんで~。それって針を抜いた後?
献血は普通の採血より太い針なんですよ。
細い針でやると血球が壊れちゃったりするから。
だから抜針した後はしっかり止血してから動かさないとだめですよ。
そっちの腕でその日はバッグとか持たないほうがいいです。
青くなるのは内出血してるってことですから止血しっかりしましょうね^^

> まんまるさんがやってくれたら ならないんだろうなぁ(☆▽☆)

止血できてるかどうかが問題だから私かどうかは関係ないかも~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/21 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、えらいな~。
ちゃんと結果を分析・・・・。

私は受けたあとほぼ放置デス。
結果は封も開けない・・( ̄▽ ̄;)
まあ、異常値がある場合は再検査もしくは精密検査のご案内とやらが来るので、それが来なければOKって事なんですけどね・・(´ε`;)

異常値なくても胃が痛いし頭が痛いしいろいろありますから、何を持って正常とするのか解らないですが・・・・。
健康診断を1年に1度受けるより、2、3年に一度ドックを受けた方がいいような気がしている今日この頃です。
定年になったら、そうしよう・・・・。


今日は頭が痛い・・・・。
これは気圧のせいに違いない・・・・・・・・・・・(爆)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.03/21 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> まんまるお月さん、えらいな~。
> ちゃんと結果を分析・・・・。

だって、保険がきいてるとは言えお金かけて検査してますから無駄にしたくはないので…。

> 私は受けたあとほぼ放置デス。
> 結果は封も開けない・・( ̄▽ ̄;)
> まあ、異常値がある場合は再検査もしくは精密検査のご案内とやらが来るので、それが来なければOKって事なんですけどね・・(´ε`;)

どうせ生きてるなら少しでも健康でいられるほうが楽しく生きられそうだからと思いまして。

> 異常値なくても胃が痛いし頭が痛いしいろいろありますから、何を持って正常とするのか解らないですが・・・・。
> 健康診断を1年に1度受けるより、2、3年に一度ドックを受けた方がいいような気がしている今日この頃です。
> 定年になったら、そうしよう・・・・。

私ももうちょっと年取ったら数年に1度ドックでも受けようかって思ってます。

> 今日は頭が痛い・・・・。
> これは気圧のせいに違いない・・・・・・・・・・・(爆)

私もたまに頭痛あります。そんな時はロキソニン1錠で。でも割と体調不良の自覚って少ないなと思うのでラッキーなんですかね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/21 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かったですね。
私は血圧が上が130位なのですが下が90超える時が時々あるので心配です。
食べ物を何にしようか頭を悩ましてます。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/21 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
何もなくてよかったですね

私も薬を飲んでるので 定期的に血液検査受けてます
1月の終わりに検査したのですが お正月明けで食生活乱れてたし ちょっと数値が気になってたのですが
珍しく今回は上やら下やらの矢印がひとつもありませんでした\(^o^)/

そういえばもう1年以上献血してません
1年空いたら心電図も取ってもらえるのですが
クエン酸反応起こして気分悪くなったので それから怖くていけなくなりました(;^_^A アセアセ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.03/21 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 良かったですね。
> 私は血圧が上が130位なのですが下が90超える時が時々あるので心配です。
> 食べ物を何にしようか頭を悩ましてます。

やっぱり結果がいいとホッとしますね。
血圧は変動がありますが、記録して医師に見てもらったら薬が必要かどうかなど判断してもらえると思います。
私はしたが90をほぼ毎日超えてきたので薬を飲むようになりました。

やっぱり塩分には注意ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/22 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 何もなくてよかったですね

やっぱりほっとしますね。自覚症状がない病気は多いですからね。

> 私も薬を飲んでるので 定期的に血液検査受けてます
> 1月の終わりに検査したのですが お正月明けで食生活乱れてたし ちょっと数値が気になってたのですが
> 珍しく今回は上やら下やらの矢印がひとつもありませんでした\(^o^)/

それってすごくうれしいですよね。私も次の検査まで気をつけなくちゃ。
私は体重も1つの目安にしてます。
体重増えてきたら数値が上がる可能性高いですからね。

> そういえばもう1年以上献血してません
> 1年空いたら心電図も取ってもらえるのですが
> クエン酸反応起こして気分悪くなったので それから怖くていけなくなりました(;^_^A アセアセ

献血、なかなか行けないです。貧血もないし、行けばいいんですが、わざわざ街に出て行かないとないんですよね。小学校に来る献血車はいつも私の出勤日で行けないし・・・。
クエン酸反応については前にそういうことがあったと言ったら速度をゆっくりにしてくれるんじゃないかとは思いますが、少しでも体調がよくないときはやめておいたほうがいいでしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/22 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター