まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

本日のメニュー

最近「おにぎらず」に凝っています。
長男は今平日は朝4時とか5時に出勤するのでお昼に食べるものを前日夜に用意しています。

本日はこんなの。
20150316.jpg

具は、ちょうどいい大きさに切って揚げたとんかつとキャベツのカレー炒め。
と、両面焼きの目玉焼きに同じくキャベツのカレー炒め。
それにバターで炒めて塩とケチャップで味付けした余りご飯を使います。
洋風おにぎらずですね。
この後ラップに包んでタッパーに入れたら冷蔵庫へ。
長男は朝起きて冷蔵庫から出して持っていくことになってます。

これだと野菜やお肉なども食べられて、少しでも食事が偏らずにすみますね。
あとは晩ご飯で野菜多めの献立にして。
成長期が終わったこれからは健康に気を付けた食生活をしてもらわないと…。
健康な体は健康的な食生活が基本になってきます。
仕事してるとなかなか運動できません。高校時代みたいに運動しまくってたら何食べててもいいけど…ねえ。

明日はかなり喜んで食べてくれる気がする^^
関連記事

Comment

おにぎら~ず 

私もおにぎらず作っています。(*^-^*)
男子弁当にもってこいですよね!
まんまるさんの具もφ(..)メモメモ~~~。
すごい凝ってますね~。
私は缶詰のスパムを焼いたのと玉子焼きってのを
友達に聞いて作ってみましたよ。
後はツナとかかなぁ。

春から高校生男子弁当作りが始まります。
男の子のお弁当毎日、、、なんだかちょっと不安です。(^^;
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.03/17 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 私もおにぎらず作っています。(*^-^*)
> 男子弁当にもってこいですよね!
簡単にできて衛生的でもってこいなんですよね~。

> まんまるさんの具もφ(..)メモメモ~~~。
> すごい凝ってますね~。

そうですか?余り物ですよ。冷ご飯が残っていたのでケチャップライスのおにぎらずにしようと。

> 私は缶詰のスパムを焼いたのと玉子焼きってのを
> 友達に聞いて作ってみましたよ。
> 後はツナとかかなぁ。

スパム知ってます。ツナもお手軽で子供も喜びますね^^
おにぎらずの料理本もあるらしいですが、ネットで検索したらいっぱい出てきそうです。

> 春から高校生男子弁当作りが始まります。
> 男の子のお弁当毎日、、、なんだかちょっと不安です。(^^;

男子は見た目より量とボリューム重視です!
何しろお腹すくみたいですからね。
私なんかいつも茶色系のお弁当だったし。頑張ってくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/17 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
おにぎらず、おいしそうです~~!!
おにぎりというと白いご飯というイメージもってましたが、味のついたご飯でのおにぎらずもとってもおいしそうですね♪
毎日のことだとバリエーションが豊富なのは助かりますね~。
長女が、とにかく朝起きるのが遅くていつも朝食食べる時間がないので、お昼のお弁当のほかにおにぎりかパンを持たせるのですが、炭水化物だけで気になっていたんですよ><
まんまるさんのおにぎらず作戦、私もやってみたいと思いま~す♪
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.03/18 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> おにぎらず、おいしそうです~~!!
> おにぎりというと白いご飯というイメージもってましたが、味のついたご飯でのおにぎらずもとってもおいしそうですね♪

今回冷ご飯があったのでケチャップライスで…うちの子好きなんですよ^^

> 毎日のことだとバリエーションが豊富なのは助かりますね~。
> 長女が、とにかく朝起きるのが遅くていつも朝食食べる時間がないので、お昼のお弁当のほかにおにぎりかパンを持たせるのですが、炭水化物だけで気になっていたんですよ><

そうでしょ~。やっぱりおかずが入ってるほうが少しでもバランスよくなりますよね。
それにおにぎりだけだと飽きてしまいそうで。

> まんまるさんのおにぎらず作戦、私もやってみたいと思いま~す♪

はい、またおいしそうな具がありましたら私にも教えてくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/18 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おにぎらず 

こんにちは!私も挑戦したいなって思っているんですが、何しろ周りにお手本がなくて、そのままになってます。握らないってことは、押してるんでしょうか?まんまるお月さんの写真を見て、マネしてみようかな。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2015.03/18 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> こんにちは!私も挑戦したいなって思っているんですが、何しろ周りにお手本がなくて、そのままになってます。握らないってことは、押してるんでしょうか?まんまるお月さんの写真を見て、マネしてみようかな。

押さないですよ~。
海苔の真ん中にご飯を乗せて、ご飯の上に具をのせてさらにご飯をのせたら、海苔の4つの角を真ん中に持ってきて包むだけです。
温かいご飯で作ると海苔がしっとりして包みやすいですし、切る前に10分ほど角が集まったところを下にしてそのまま置いといてなじませると、きれいに切れます。

おにぎらずの作り方の記事を書きました。見てくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/18 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター