まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

落語家と行くなにわ探検クルーズ~~~の巻

今日は前から夫に誘われていた「なにわ探検クルーズ」に行ってきました。

『落語家さんの軽妙な案内で水の都、大阪を川から探検する観光遊覧船』なんだそうで。
USJのそばのユニバーサルシティーポート⇒ミナミの湊町船着き場のコースでした。
今日は平日ですがUSJ行きの電車はいっぱいでしたよ。
この船です。

20150316 (1)

20150316 (2)

今回の案内役の落語家さんは桂歌之助さん。TVには出たりされてないみたいで知りませんが、桂米朝の孫弟子なんだそうですよ。

20150316 (4)

やっぱり落語家さんのガイドって結構面白かったです。
短い小噺とかも織り交ぜつつ。
今日のお客さんは15人で、岐阜・石川・埼玉そして私たち京都から…でした。
大阪についてのクイズとかもあって楽しく遊覧できました。大阪っぽいですね。

20150316 (6)

水門。閉まるときはこのアーチ状の大きなものが倒れていくんですって。門といっても真っ直ぐじゃなくてアーチ形なんですねえ。

20150316 (12)

元々は屋根付きですが、場所によってオープン。橋が低いところだと、私たちの乗っているところが沈んで背の低い船になるんですよ。

20150316 (27)

ここは後ろ側にも水門があって水位の調整がされています。
この先は道頓堀で、海水が自由に出入りすると大雨などが降ると水位が上がってあふれてしまうのでここでそうならないように2つの水門で調整されてます。
今日は内と外で水位に差がなくて門がすぐ開いたようです。

20150316 (31)

この先は道頓堀…大阪って感じの風景でした。
川幅が狭いのでみんなに見られながらの遊覧…ちょっと恥ずかしかったかな。

最後は大阪の手締めで終了。1時間半の遊覧でした。

この後はミナミをぶらぶら。
20150316 (36)
20150316 (39)

↑有名な「グリコ」戎橋の上で撮りました。みんなグリコのポーズで写真撮ってるんですよ。

↓阪神が優勝するとファンがここから飛び込みます。なのでさっきの水位調整の水門、阪神優勝の日は開放されて水位を上げてたそうです。そこまで阪神のためにやる大阪^^;

20150316 (42)

大阪は京都と違ってとにかく看板が派手。
京都は条例があって景観に配慮するってことで看板にも細かい規制がかけられています。
つい最近までに観光地でなくても直さなきゃいけなくて、実は私の職場のクリニックの看板も直させられました。

20150316 (46)

はい、食いだおれ太郎~~~。
20150316 (48)
かに道楽。
20150316 (49)

この後、お昼を食べて、2時間ほどひたすら歩いて関西テレビまで行きました。
でも何もなくて結局あと1駅歩いてから電車に乗って帰りました。
2時間、約10㎞くらいは歩いたんじゃないかと思うんですが足が棒になりました。
普通に電車が通ってるのに何で歩いたのかわかりませんが…。

かなりの運動にはなった気がします。
今週は明日から予定が詰まっているので今日は早く寝なきゃなと思います。
しかし、やっぱり大阪は濃い街ですね。
関連記事

Comment

NoTitle 

これ、乗った事がありますよ。楽しい方に案内してもらえて、良かったですね。私の時はネタ話が少なくて、少々ガッカリでした。

関西テレビって事は、御堂筋をず~と北上されたのかな。人が賑やかでお天気が良かったら、歩きたくなりますよね。 テレビ局の見学、できなかったのですね。残念ですね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.03/17 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> これ、乗った事がありますよ。楽しい方に案内してもらえて、良かったですね。私の時はネタ話が少なくて、少々ガッカリでした。

すももさんも乗ったことあるんですか~。
落語家さん、まあまあで、お客も少人数だったので和気あいあいな感じだったので楽しかったですよ。

> 関西テレビって事は、御堂筋をず~と北上されたのかな。人が賑やかでお天気が良かったら、歩きたくなりますよね。 テレビ局の見学、できなかったのですね。残念ですね。

でも~どこに行くのかも聞いてなかったし、大阪のチリは全然わからなくて距離感も分からずしんどさが先に立ってやたら疲れてしまいました。
今日は足が筋肉痛ですわ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/17 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター