まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン79回目

ハノン24番
3・4・5の指が左右ともリズムが乱れることがあって、スタッカートでの練習、リズム練習をいくつか。
両手でも同じように練習。
そのあと普通に両手で弾くと「だいぶしっかり弾けるようになってきましたね。これはもう合格~」と。
ええ!
1回で合格なんて~~珍しいことです。同じのを半年くらいやってた時もあったのに~~
うれしかったです。

雨の日のふんすい(ギロック)

通してみると「テンポ、曲想はそんな感じでよくなりましたね」と。
あと直すところは、ず~と上がってまた下がって~~~というところ、16分音符の粒が揃ってない。もっときれいに流れるように。そこの部分の最後のペダル、切らずにつなげて。
という細かい点をもっときれいにできたらもう仕上がりですね、と。もうちょっと!頑張らなきゃ。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

これもだいぶ曲想はいい感じでついてきましたねと。あとはやっぱり細かいところ。
小さくしようとしすぎてすかしてしまったり…なのでもっと盛り上げて強い音をちゃんと出して、それより小さい音…という表現をしていったほうが良いと。
あまりガチャガチャと聴こえないようにと思うと全体に小さめに弾いちゃうのかな~。
「どうします?発表会で弾かないからこの辺でもいいけど…」とおっしゃるので「もう少しやらせてください。せめて練習会くらいで弾けるレベルにしたいので」というと「そうですよね。ここからもう1ステップが大事だからそうしましょう。」ってことで。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

今日は連弾はしてません。私のレッスンのみです。
この曲は楽譜通りに弾かなきゃいけないってわけじゃないので、四分音符であっても音を伸ばしすぎないでキレよく弾いたほうがいい、とのこと。他の音も締まった感じで。私のだと全然キレがなくてべちゃ~~っとしてると。

まだ譜読みの段階って感じなのでそこまで気が回らず。でもそろそろ音の出し方まで気をつけないといけませんね。
先生は音の質もとっても大事にされるのでこれはアレンジ曲だから自由に、しかし、ぴしっと引き締まった演奏になるように。クラシックとはちょっと違いますよね~、と言われました。

赤いスイートピー

これは家であまり練習時間が取れませんでした。ミッキーの譜読みが難しくてなかなか弾けなかった部分をかなり時間とって練習してたので…。
まあ、これはいつものようにポップス息抜き曲って感じなのでぼちぼちです。

運指が書かれたものだとつなぎが良くないので変更しました。

津軽海峡冬景色(通しで1回のみ)

今日は楽譜を先生に見てもらいながら演奏。
しかし、あちこちつっかえてしまって。もっときれいに弾きたかった~。

もたつくところがもう決まっているのでそこを重点練習するしかないです。
間奏の部分で、最初先生に「弱く」って言われてそう書いたけど、やっぱり強くしましょう、って変更になったところがあって、強く弾いたら「暗譜してるとこういうところ忘れて強く弾いたりしちゃってますね」と言われました。

でも書き直してないけど本当は強く弾くことにしたのを覚えてるのでそう伝えたら「あら、すみません、自分で言っといて忘れちゃって~」と上から書き直してくださいました。
言われたこと、一応忘れてないつもりです。
楽譜も短いので自分で何かいたかは記憶してます。
もっとキレイに弾けるように部分練習や、後ろから弾いていくって練習もしないと1コーラス目まで、ばっかりうまくなっちゃいそ~。

今日も終わると1時間20分くらい経ってました。曲が増えたらやっぱり長いよね~。
でもちょっと曲を減らさないといけない事態になるかもしれません。
まだはっきりしてないのでまた本当にそうなったら考えてもらいます。
レッスン時間も今のままでは厳しくなるかも???



関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。ハノン1回で合格とはだいぶ力がついてきたんですね(^_-)
曲もホントバラエティーに富んでますよね。
これだけ同時に練習していくのはとても大変だと思います。拍手です。
ショパンのノクターンは追求したらきりがなさそうですね。まんまるさんの意気込みが伝わります。
頑張ってもう1つ上を目指してくださいね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.03/14 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン1時間20分ですか?長丁場~
これだけ曲も多くバラエティに飛んでたら当然ですが、まんまるさんほんとによくがんばっていますね。

ノクターン いい感じになってきたんですね。
一応合格レベルなのにさらに上を目指してもっとレッスンしてもらうなんて!その向上心がすばらしいです。きっと練習の成果は音になってあらわれますよv
弱音は難しいでしょ?私のようなデジピ族は苦労するところです。音量を抑えることに意識が向きすぎると、どうしても盛り上がりの少ないおとなしい演奏になってしまいますね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.03/14 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは(*^^*)

盛りだくさんレッスンお疲れ様でした♪
1時間20分でしたか。
なかなかに集中力も要りますし、練習もたくさん必要ですね。
とても熱心に見てくださる先生ですね。(*^^*)

ノクターン、やはり好きな曲だと納得いくまで弾きたいですよね、わかります~。
中途半端なのスッキリしないんですよね。
私もそんな曲がいくつかありますけど
少し休んでまた後でトライするのも有りかな?
って考えてもいます。
お休みの間に技術的なものも向上していくだろうし
。希望的観測ですけど(^_^;)

それにしてもピアノって楽しいですよね♪


  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.03/14 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした。ハノン1回で合格とはだいぶ力がついてきたんですね(^_-)

始めたころよりはましになったんでしょうか。自分ではよく分からないんですけど、やってる値打ちはあるのかもしれないです。」

> 曲もホントバラエティーに富んでますよね。
> これだけ同時に練習していくのはとても大変だと思います。拍手です。

私、結構浮気性なので色々練習できる方が楽しいです。
その分1曲ごとの進度はゆっくりですけど、ピアノはゆっくりでもいいかなと思ってます。

> ショパンのノクターンは追求したらきりがなさそうですね。まんまるさんの意気込みが伝わります。
> 頑張ってもう1つ上を目指してくださいね!

ただ音を間違えず、止まらず弾けるようになるだけじゃ完成とは程遠いですもんね。
まず通して弾けるようになってきたらそこからもう1歩進んだところで終わりにしたいですから。
出ないといつまでも現状のままになっちゃいますもんね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/14 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> レッスン1時間20分ですか?長丁場~
> これだけ曲も多くバラエティに飛んでたら当然ですが、まんまるさんほんとによくがんばっていますね。

でも先生とのレッスンは楽しいのであっという間ですよ。何しろ2週間に1回ですからどの曲もしっかり指導を聞いて次までに練習しないといけませんから。

> ノクターン いい感じになってきたんですね。

あくまで自分比ですけどね^^;

> 一応合格レベルなのにさらに上を目指してもっとレッスンしてもらうなんて!その向上心がすばらしいです。きっと練習の成果は音になってあらわれますよv

だって、ギロックとかも「これでいいのかな」くらいの感じで合格にしてもらってますから。
しかし、せっかくのショパンのノクとなれば、やっぱり練習会で披露できるくらいにはなりたいですもん。
先生もただレッスンするならこれでもいいけど人に聴かせるならこれからだっておっしゃってました。

> 弱音は難しいでしょ?私のようなデジピ族は苦労するところです。音量を抑えることに意識が向きすぎると、どうしても盛り上がりの少ないおとなしい演奏になってしまいますね。

そうですね~~、弱く弾く方が難しいです。
音をコントロールするってなかなかできないものですね。
でもこのノクは切なく弾きたいしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/14 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 1時間20分でしたか。
> なかなかに集中力も要りますし、練習もたくさん必要ですね。
> とても熱心に見てくださる先生ですね。(*^^*)

でもレッスンはいつもあっという間に感じますよ~。楽しいです。
ほんと、先生は私なんかに時間オーバーしてまで丁寧に見てくださって感謝感謝です。

> ノクターン、やはり好きな曲だと納得いくまで弾きたいですよね、わかります~。
> 中途半端なのスッキリしないんですよね。

私の場合、よくなったといってもまだまだのレベルなんですよ。
それは自分でも分かってるのでショパンはさすがにここでは終われないわ~と。

> 私もそんな曲がいくつかありますけど
> 少し休んでまた後でトライするのも有りかな?
> って考えてもいます。
> お休みの間に技術的なものも向上していくだろうし
> 。希望的観測ですけど(^_^;)

寝かせておく時間も大事だと思いますね。その間に他のレッスンをしてもらうことで上達すればまたその曲も弾きやすくなったりするんじゃないかと。
でも、レッスンであんなに頑張ったのにしばらく弾かないと弾けなくなってそのまま放置してる曲ばかりなんですよね~。
ピア友のすももさんみたいに何度もレッスンにかけられたらいいなと思うんですけどね。

> それにしてもピアノって楽しいですよね♪

ほんとに!さて、これから少しピアノ弾きます♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/14 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした^^
わたしは基本30分のレッスンなので、先日思いのほか1時間10分レッスンしていただいたときは、ものすごく濃く感じ、録音しているわけではないので、脳内がパンパンになって帰るような感じでしたが、それを上回る長さですね~。
言われたこと忘れないってすごいです。
わたしは時々ケロッと忘れていたりします(おい)。
これだけの曲数だと、1時間20分でも足りないような気がしてしまいますよ~。
着々と、そして楽しんで進まれているご様子に励まされました♪
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.03/14 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> わたしは基本30分のレッスンなので、先日思いのほか1時間10分レッスンしていただいたときは、ものすごく濃く感じ、録音しているわけではないので、脳内がパンパンになって帰るような感じでしたが、それを上回る長さですね~。

子供でもうちの教室は1時間みたいなんですよ。
まあ子供の場合はワークブックみたいなので音楽の勉強もあるみたいですけど。

> 言われたこと忘れないってすごいです。
> わたしは時々ケロッと忘れていたりします(おい)。

忘れてしまうこともありますよ。でも発表会用の曲となると気合が入ってますから帰ってから忘れないように書き込んだりとかしてますね。

> これだけの曲数だと、1時間20分でも足りないような気がしてしまいますよ~。
> 着々と、そして楽しんで進まれているご様子に励まされました♪

そうですね、今は仕上げていく段階の曲が多いからかな。
これが新しい曲の譜読み段階となると厳しいですね。
あまり欲張りすぎないようにしないとですね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.03/15 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター