fc2ブログ
2015-03-10(Tue)

笑って下さい♪

今日は午前中仕事に行ってたんですけど、仕事しながらちょっとわくわくしていました。
今日はね~、自分へのちょっとしたご褒美が届く日だったんです。

でも。みなさんきっと笑うと思います。「いい年をしたおばちゃんが・・・」って。
それでもいいです。記事にしちゃいます。

家に帰るとこんな大きなお荷物が届いていました。

20150310 (1)

早速開けてみます。
何を買ったか…。私の子供の時にほしかったけどなかったものです。

1週間前は何の日でしたか?そうお雛祭り。
うちは子供も男子だけですからずっと家にはお雛人形はありませんでした。(五月人形もないけど~)

私、子供の頃もお雛人形は持っていませんでした。そんな人は私の同世代にはたくさんいると思いますけどね。
私の家には母の姉であり、1歳で母を亡くした私の母の母親代わりでもあった伯母が買ってくれたこういう人形がありました。

20150309.jpg

汐汲み人形。でも今はないので画像は似たのを拝借。きっと処分したんでしょうね。

友達や従姉の家に立派な七段飾りがありました。そんな大きなものはさすがに買ってもらえないのをわかってるからほしいとも思いませんでしたが、人形も素敵だけどたくさんのかわいらしいお道具類が珍しくて。
もっとゆっくり見たいなといつも思っていました。

最近大人になってから自分のお雛様を買う人が増えていると何年か前から聞いていました。
でも「そんな年に1回ちょこっと飾るものにもったいないよねえ」って思ってたんです。
しかし、何気なくネットを見てるとお雛人形ってピンからキリまであるんですね。
「え?こんな安い値段でこんなお雛様?」って思って…急に欲しくなっちゃったんです。
自分のお小遣いで十分買える・・・高いバッグや洋服を買わないんだし、それに比べたらメッチャ安いで~、って思って。
思わずポチッとクリックしても~た・・・
人形店に実際に行って、いいものを見てしまうとそっちが欲しくなってしまったりして悲しくなるのでネットで自分が買えるって思うお値段のものの中からのみチョイスしました。きりがないですから。

さて、組み立て…取説もないしカタログみたいなののお手本を見て作るしかない。

20150310 (2)

私のは親王飾りのみなのでお道具はあまりありません。でもちっちゃいお道具がかわいい~。
収納飾りと言って、収納の箱がお雛様を飾る段でもあるので中身を全部出して小箱などを収納箱に全部しまってから飾ります。
できたのがこちら~♪1時間ほどかかりました^^;

20150310 (7)

結構大きいんですよ。間口60cmですから。本当に安物なのでさすがにお道具はしょぼいです。
でもお人形は思ったよりいいかも。
といっても見る人が見たらわかるんでしょうね~。でもお値段ではないんですよ、私にとっては。
飾り方は今はお殿様が向かって左という西洋からきた位置が主流ですが、京都ですので御所式に、向かって右が上位ってことで右にお殿様を飾りました。

お顔はこんな感じ。
20150310 (8)

20150310 (9)

一応後ろの雪洞もボタン電池で点灯するんですよ。(笑)

収納するとき忘れないように出すときに収納してある様子を写真に撮っておきました。

20150310 (4)


しかし大きい・・・。これをいらない時期しまっておく場所が結構いるけど箱だから何とかなるか。

ピアノの向かい側に置いてある机の上に飾りました。

でももう終わってるのよね、3月3日は。でも旧暦で飾るところもあるし、それなら4月まで出しててもおかしくない。
だいたい、私はもう嫁に行き遅れるとかもないからしばらく飾っておきます。

いい年して笑っちゃうでしょ?どうぞ~。

お雛人形は女の子の厄災をその子に代わってお人形に受けてもらうという意味で飾ったそうですね。
大人になってしまったら役目を終えたとして処分してもいいみたい。
その大人になってからの私のお雛人形…でもこれからの私の厄災を代わりに受けてくれたらなあ・・・なんて少し思ったりして。

日本人形はなんだか怖くて嫌い、という人も結構いるみたいですけど、私は嫌いではありません。

年甲斐もなくウキウキしてしまいました~。失礼いたしました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おひなさま

私の母親もいつだったかな・・・
60代か70代でお雛様買ったんですよ。(≧▽≦)♪
なごみますよね~日本人ですから~。
収納の箱が台にもなるなんて効率的だし、すてきですね~。

ありんこ

素敵なお雛様ですね~
主人の母も昨年自分雛買っていました~
私もいつか?欲しいですね~我が家男系なので女の子がいなかったし、自分は転勤族だったのでお雛様は友達のお宅で拝見・・・だったんですよ~憧れです。
素敵なお顔~♪

ゆでたまごさん

> 私の母親もいつだったかな・・・
> 60代か70代でお雛様買ったんですよ。(≧▽≦)♪

ほんとですか~、やっぱりそういう女性最近増えてるんですね。
私と仲間だ^^

> なごみますよね~日本人ですから~。

そうですね。なんかお雛様にあこがれみたいなものがありました。
たとえ安物でも「私のお雛人形」と思うとうれしかったりするのですよ~。

> 収納の箱が台にもなるなんて効率的だし、すてきですね~。

やっぱり住宅事情などもあってできるだけコンパクトになるものが人気みたいです。
全部下の台の部分に入ってしまうのが便利です。

ありんこさん

長いことご無沙汰してしまってm(_ _)m
コメントありがとうございます♪

> 素敵なお雛様ですね~

ありがとうございます。値段の割に(本当に安物です)お人形はましかなって思います。

> 主人の母も昨年自分雛買っていました~

ええ~、ありんこさんのところでもそんな女性が?
いくつになってもこういう気持ちってあるものなのですね。

> 私もいつか?欲しいですね~我が家男系なので女の子がいなかったし、自分は転勤族だったのでお雛様は友達のお宅で拝見・・・だったんですよ~憧れです。
> 素敵なお顔~♪

そろそろありんこさんもいかがですか?マイお雛人形。
なかなかリーズナブルなものがあるんですよ。場所も私のだって机とか箪笥の上におけるくらいの大きさですし、もっと小さめのもありますし^^
ありんこさんならキルトで作る手もありますね~^^

NoTitle

きれいなお顔のお雛様ですね。それに収納ケースが飾り棚になっているとは、よく考えてありますね。
お人形は年齢に関係なく自分用を買ってもいいんじゃないかしら〜って思います。

NoTitle

まんまるさん、こんばんは。

息子さんばかりでお雛様に会いたかったの分かりますよ!
ロクママも自作木目込みが毎年出てきます(笑)

ロクママが落ち着いたら連絡しますと。


NoTitle

お雛様、とっても優しいお顔ですね。

まんまるお月さんが、お雛様を欲しい気持ち凄く分かりますよ。私の子供の時のお雛様は、とっても小さなケース入りでした。小学生の時に友達の家に行って、初めて普通の7段飾りを見てびっくりしました。人形の大きさも全然違いますが、お道具なんて初めて見たんですよ。私のお雛様は大好きでしたが、それ以来7段飾りが憧れでした。娘が生まれた時は、マンションに住んでいたんですよ。マンションは狭いから7段飾りを買わない方が多いのですが、絶対に7段が欲しいと言い張って買いました(^^ 娘が生まれていなかったら、まんまるお月さんのようにず~~と憧れていて、この記事を読んで買ったかもです(笑)。

NoTitle

あかりをつけましょ~
我が家の娘も幼稚園の時にガラスケース
に入ったお雛さんの前で歌を歌ってました
今年もお雛さんだしてますが最近は興味
もないようで・・・
今はふなっし~人形ばかりでございます。
我が家も雛人形は4月まで(旧暦で祝う
ため)でたままでございます。
もっとも仕舞う、といってもガラスケースに
布を被せるだけですので・・・
正確にはお雛さんは1年中出たままです

Qちゃん

> きれいなお顔のお雛様ですね。それに収納ケースが飾り棚になっているとは、よく考えてありますね。

実はお内裏様のお顔が気に入ってこれに決めたんですよ。
もちろんすごく安かったっていうのもあるんですけど。最近は省スペースっていうのを売りにしてるものも多いですね。マンションなんかだと大きいのは置けませんものね。

> お人形は年齢に関係なく自分用を買ってもいいんじゃないかしら〜って思います。

コメントに60歳過ぎてから買ってる方がいると聞いてやっぱりいくつになっても女子は女子なんだなって思いますね^^

ぜいろくさん

> 息子さんばかりでお雛様に会いたかったの分かりますよ!
> ロクママも自作木目込みが毎年出てきます(笑)

おお、ロクママさん、自分で自分のお雛人形作られたんですか!すごいですね。
女心っていうものなんでしょうか、自分のお人形、というものへのこだわり。

> ロクママが落ち着いたら連絡しますと。

はい、いつでもお待ちしてますので~♪^^

すももさん

> お雛様、とっても優しいお顔ですね。

一応お顔にもこだわって探してみました。顔はお人形の命ですもんね。

> まんまるお月さんが、お雛様を欲しい気持ち凄く分かりますよ。私の子供の時のお雛様は、とっても小さなケース入りでした。小学生の時に友達の家に行って、初めて普通の7段飾りを見てびっくりしました。人形の大きさも全然違いますが、お道具なんて初めて見たんですよ。私のお雛様は大好きでしたが、それ以来7段飾りが憧れでした。娘が生まれた時は、マンションに住んでいたんですよ。マンションは狭いから7段飾りを買わない方が多いのですが、絶対に7段が欲しいと言い張って買いました(^^ 娘が生まれていなかったら、まんまるお月さんのようにず~~と憧れていて、この記事を読んで買ったかもです(笑)。

そうだったんですね!
娘さんの誕生で憧れの七段飾りを手に入れられたわけですね。
いいなあ~。たくさんのかわいいお道具とかお人形、飾ったり、眺めたり…楽しいでしょうね。
出し入れするのは親ですものね。
私も来年からこのお雛人形で桃の節句を楽しもうと思います。

がきでかさん

> あかりをつけましょ~
> 我が家の娘も幼稚園の時にガラスケース
> に入ったお雛さんの前で歌を歌ってました
> 今年もお雛さんだしてますが最近は興味
> もないようで・・・

3人目、それもちょっと年が離れての女の子誕生ですよね。
桃の節句も親御さんも一緒に楽しみなのではないですか?

> 今はふなっし~人形ばかりでございます。

ふなっし~ですか^^;私はリラックマ…関係ないですね。

> 我が家も雛人形は4月まで(旧暦で祝うため)でたままでございます。
> もっとも仕舞う、といってもガラスケースに布を被せるだけですので・・・
> 正確にはお雛さんは1年中出たままです

旧暦もありですよね!
私も今月中は出しておこうかなと思ってます。
いい年になっても女子はお人形好きってことですね。

NoTitle

お雛様かぁ~。
私も持ってなかったです♪
りかちゃん人形もなかったし♪

子供の頃はいいな~って思ってましたが、なぜか大人になってからはあまり興味がなくなってしまいました。

最近は大人用のインテリアとしても素敵なものがたくさんありますよね。
流行っているのかな?
まんまるお月さんのお雛様は今時のお顔ですね。
しもぶくれ顔じゃないもの(爆)
こういうのも、きっと流行りがあるんでしょうね~。

もう少ししたら兜を出さねば・・・・・・。
めんどくさっ!(爆)
なぜか、これは私が欲しくて買ったんですけど、結構飾るのが面倒なんですよね~~~~( ̄◇ ̄;)
キチンと季節のしつらえのできる人になりたかったんですけど、ダメでした(大爆)

わかばさん

> 最近は大人用のインテリアとしても素敵なものがたくさんありますよね。
> 流行っているのかな?

そうみたいですね。すんごい高いものもあるようですが、さすがにそんな贅沢はできませんしね。

> まんまるお月さんのお雛様は今時のお顔ですね。
> しもぶくれ顔じゃないもの(爆)
> こういうのも、きっと流行りがあるんでしょうね~。

それがもっと現代風のもありますよ。リカちゃん人形みたいな顔のとか。
色合いもひたすらピンクで統一されてるものとか。
でもあまり現代っぽ過ぎるとお雛様じゃなくてリカちゃんハウスみたいだしねえ。

> もう少ししたら兜を出さねば・・・・・・。
> めんどくさっ!(爆)
> なぜか、これは私が欲しくて買ったんですけど、結構飾るのが面倒なんですよね~~~~( ̄◇ ̄;)
> キチンと季節のしつらえのできる人になりたかったんですけど、ダメでした(大爆)

兜があるんですね。うちは何にもないんですよ。
季節感ゼロの家庭…。
だんだん子供が大きくなると出し入れが面倒になって毎年は出さない、って人も結構いると聞きました。
まあその時期ってみんな忙しいし、仕方ないですよね。
私は子育ての手間がなくなったのでこれから毎年出そう!と張り切ってます^^

美人さんなお雛様ですね♪

お雛様のお道具って 小さいけど金物もあったり
菱餅が美味しそうだったり
けっこうリアルで好きです(>▽<)

そういえば
母と私は次女なので 
自分のお雛様は持ってないんですよね(・▽・;)
姉はもらったお人形とあわせて5個もあるのになぁ
って羨ましかったです

美人さんのお雛様が
まんまるさんの厄災をきっと跳ね除けてくれますね!

いもコンさん

> お雛様のお道具って 小さいけど金物もあったり
> 菱餅が美味しそうだったりけっこうリアルで好きです(>▽<)

かわいいですよね~。
ミニチュアってシルバニアファミリーとかもすごくかわいいですよね。

> そういえば
> 母と私は次女なので 
> 自分のお雛様は持ってないんですよね(・▽・;)

なるほど、でもお雛様は身代わりだから基本1人に1つなんだそうですね。
でも姉妹分のお雛様って大変ですもんね^^;

> 姉はもらったお人形とあわせて5個もあるのになぁ
> って羨ましかったです

1つくらいいもコンさんにくれてもいいのにね。上の子ってなんだかんだでお得なのかな。

> 美人さんのお雛様が
> まんまるさんの厄災をきっと跳ね除けてくれますね!

だといいのですが。私自身、というより私が悲しむのは家族の災いなので、子供たちの災いを払ってくれることが私のためでもあるのでぜひそうしてもらいたいですけどね。
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム