まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン78回目

雨の中、咳で腹筋が筋肉痛の中(笑)レッスンに行ってまいりました~。
そんなに代わり映えのない内容でした。
でも一応記録として。

ハノン23番

右手は1・2拍目をスタッカートで、左手は3・4拍目をスタッカートで弾いて、と。
どうもそこが少し付点ついてるみたいに「タッカタッカ」と聴こえると。
そこ練習して両手で弾いて合格。テンポはいつもの通りゆっくり目です。=80くらいかな。
でも確実に粒そろえて流れよく音を出す、に重点を置いてるので速さは今は要求されてないようです。
今日合格できるとは全然思ってなかったんだけどな~。

雨の日のふんすい(ギロック)

自分ではミスタッチが減って流れよくなってきたかなと思ってたんですが、先生はもう少しテンポを速くして間を置いたり、左手でもっと強弱の表現をつけるようにって。フェルマータももっと長く~と。
確かに。。。私ってどうしても機械演奏になっちゃいますからね。
正確に音を取れればいいってもんじゃない、ミスしてもいいからもっと自由に表現しましょうってことですよね。
でもだんだんつかめそうな感じになってるので次は先生によくなったと言ってもらえるように頑張ろうと思います。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

今日は出だしから自分の思うように弾いてみよう、と心に決めてました。
いつも「これでいいのかな~」「どうなのかな~」って自信を持てずに恐る恐る、首かしげながら弾いてる感じだったんです。でもどうせダメ出しされるなら自分の思うままに弾いてみようと。

通しで弾いたところ、だいぶ前回に比べてよくなったと
一進一退って感じですけど、やっぱり思い切りも大事ですよね。迷ってばかりじゃそれがもろに音に出てしまって。

7~10小節目、1つのフレーズの中でテンポの揺れが何度もあるとしつこい感じだからそこはトリルがあるところから後ろをタメた感じにしましょうと。

16分音符の3連符を慌てずに、もっと力を抜いて自然に…これが難しいところ。
でもね!ラストの方の35連符はきれいに弾けてますよ~って言っていただいたのです。うれしかったです
これができるんだからもっと短い3連符の3つ連続くらいなんとかせねば…。

今のところは私の弾こうとしてる感じでいいからもう少し細かいところ頑張っていきましょう、と言ってもらえたのでこのまま頑張ってみようと思います。もっとまとまってきたらさらに先生からアドバイスもらえると思うんで。
とりあえず今できることを頑張ってみます!

ミッキーマウスマーチ(連弾)

今日は先生と合わせてみることに。先生はアップライトで、なので隣に並んでではありませんが。
私はまだ両手は無理なので片手で合わせてみました。
やっぱり音が豪華になって面白いですね~。
ジャズ風なのできっちり♪の長さ弾こうとしないでリズムよくね、と。
休符が続くことろで先生の演奏が入るとカウントがまだわからなくて間違えてしまいます。
自分が弾かないところの先生のパートも覚えないとだめですね。まだ自分のパートだけで必死で。
楽譜も自分のパートだけつないでるから余計ですね。
次回は両手で合わせられたらいいな。
ま、これは期限もないのでゆっくりやっていきましょう、ってことで。でも先生は来年の発表会も視野に入れてるみたい…。
だったら来年は別の曲で連弾してみたいな。

赤いスイートピー

これはまだ譜読みがちゃんと終わってないのでヨタヨタで。
先生からはいつものポップスレッスンと同じで、ペダルのつけ方。
外すところをちゃんと作って。
あとはシンコペーションのつけ方ですね。歌詞があるだけに変なところが強いと言葉としても変な感じに聞こえますよねえ。ポップスは息抜きに楽しみながら弾きたいです。春も近いしね~。

津軽海峡冬景色(通しで1回のみ)

今日は暗譜で弾きました。一応楽譜を前に置きましたが、1度も見ませんでした。
もちろん途中で間違えちゃったりはしたんですけど、楽譜を見ないで続きが弾けるように。
けど頭の中では楽譜を思い浮かべて、イメージするようにしてます。
「ページ今変わったな」とか。短いからすぐ覚えられますしね。
手元を見られるから音を外しやすいところはしっかり確認できるのがいいんですよね。
先生からは「もう発表会も4度目だからここからどう練習していくかは分かってはると思います。ここからあと5か月、もっともっとかっこよく弾けるように頑張りましょう」と。
途中うまくいかないことが多いと弾いててつらい時もあるんですけど、その時期超えるとまた楽しくなってきて、今は超えたところって感じがします。
まだミスも多いけど、そこをこれからじっくりつぶしていって、もっといい音で弾けるようにしていきたいです。
そのうちまた途中経過をアップしないとですね。頑張ります。

心配していただいてた咳、今日はずいぶんよくなって咳止めは飲んでません。
それでもレッスンで咳で困ることもなかったです。
咳止めのむと便秘になったりするのであまり長く飲みたくないんですよ。
たぶん今夜は久しぶりにちょっと静かに寝られそうな気がします。
やっぱり日にち薬・・・ということもありますね。焦っても回復に時間がかかるのは仕方ないこと。

土曜日は末っ子の卒業式です。
お天気もまずまずのようですし、晴れ晴れとした気持ちで迎えられるように、あと2日養生するようにします。

関連記事

Comment

NoTitle 

咳はお辛いですよね。
私も腹筋が痛くなったことあります。
咳喘息とか、アレルギーってこともありますので、
呼吸器科系に行かれた方がいいかもしれませんよ。
最初は子供からもらった風邪だったんですけど、いつのまにか過敏性気道症?だったかなんかで、何でも反応して咳が止まらない、ってことになってたみたいで、アドエアをもらって急に治りましたよ。

>いつも「これでいいのかな~」「どうなのかな~」って自信を持てずに恐る恐る、首かしげながら弾いてる感じだったんです。

なんだかわかります。私もいつもこれでいいのかな、と思っちゃう。自分の思ってるように弾く!ってのも大事ですね。けど難しいんだなぁ・・・。
短い3連符って意外と難しいですよね。
私もアラベスクで出て来るんですけど、3連符の連続よりも苦戦してます。

ミッキー、合わせたんですね。
先生がお隣のアップライトで・・・ってことは2台の感じだったんですね。
>自分が弾かないところの先生のパートも覚えないとだめですね。まだ自分のパートだけで必死で。

私も何回も何回も合わせないとわからないです。
私も自分に必死・・・今同じような状況です。

いつもながらたくさんの曲、お疲れ様でした<(_ _)>
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.02/27 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 咳はお辛いですよね。
> 私も腹筋が痛くなったことあります。
> 咳喘息とか、アレルギーってこともありますので、
> 呼吸器科系に行かれた方がいいかもしれませんよ。
> 最初は子供からもらった風邪だったんですけど、いつのまにか過敏性気道症?だったかなんかで、何でも反応して咳が止まらない、ってことになってたみたいで、アドエアをもらって急に治りましたよ。

昨夜はまたひどく咳が出て眠れなかったんです。
でも朝起きて仕事する間はそんなに出なくて…。横になると出るみたいですね~。
買った咳止めも昼間はそこそこ効いてるのかなって感じです。
喉の違和感がすっきりするといいんですが、すぐには治らないですね。

> >いつも「これでいいのかな~」「どうなのかな~」って自信を持てずに恐る恐る、首かしげながら弾いてる感じだったんです。
>
> なんだかわかります。私もいつもこれでいいのかな、と思っちゃう。自分の思ってるように弾く!ってのも大事ですね。けど難しいんだなぁ・・・。
> 短い3連符って意外と難しいですよね。
> 私もアラベスクで出て来るんですけど、3連符の連続よりも苦戦してます。

なんかずっと全然ダメな感じなのでどうせダメなら思うように弾いてそこから直してもらえばいいし、全部だめならそれもいいや、と開き直ってみました。
迷いがないほうがいいみたいで。
なんか苦手箇所ってそこに来る時に気にしすぎてしまうからか、指の動きが極端にもつれてしまって、少しも滑らかじゃなくて。
練習あるのみかなって思うのですが^^;

> ミッキー、合わせたんですね。
> 先生がお隣のアップライトで・・・ってことは2台の感じだったんですね。
> >自分が弾かないところの先生のパートも覚えないとだめですね。まだ自分のパートだけで必死で。

とりあえずどんな感じになるのかなって。まだピンとこないですね。
先生もまだそんなに練習してなくて久しぶりだからっておっしゃってました。

> 私も何回も何回も合わせないとわからないです。
> 私も自分に必死・・・今同じような状況です。
>
> いつもながらたくさんの曲、お疲れ様でした<(_ _)>

そんなに慌てなくても何か目標があるわけじゃないので私はいいんですけどね。
ほんとに、いろんな曲をやってますよね~。ちゃんと身に付くように頑張らなくちゃ。
しかしなんでこんなにいっぱいやってるのか自分でも???
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/27 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター