まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

咳がひどくて

先週からの風邪、この間の週末から咳がとんでもなくひどいことに…。

昨夜は夫からの苦情が出て夜はリビングで寝ました。

とにかく出だすと激しい咳で、でも痰などは全然でなくて空咳なんです。
無駄にコンコンするばかりで体力消耗するばかり…。
昨夜は何度も咳で目が覚めてゆっくり眠れませんでした~

今日の仕事もマスクしてましたが、気管の奥の方から出る感じでしんどくて。

ということでたまらず薬局でこれ買いました。

20150224.jpg

子供の頃これのシロップを飲んでたなあ。結構おいしいなあと思ったりして。

でもなんか効いてきたみたい。咳ちょっとましになってきたかなあ?
さすがはジヒドロコデインリン酸塩!
今夜はゆっくり眠れますように~~。
関連記事

Comment

 

おはようございます。

昨夜、咳大丈夫でしたか?

咳のお薬、メモリました。

早く良くなられ、体力回復されたら、
バンバンピアノ弾いて、ちょこっとお父様の病院にと、

お大事に。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.02/25 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に~ 

そうそうこの液体式飲んでました。
でもけっこうキツイ薬だったような記憶があります。
分量大目に飲んでラリってた人見たことあります。

咳はお仕事上も困りますよね、早く治りますように。
当家緊張感ようやく取れてグダグダです(笑)
よっぽどの事が無い限り、三男坊様と同じキャンパス
になるかと思います宜しくっ入学式ついていくんですか?(笑)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.02/25 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お具合いかがですか? 

こんにちは!

その後のお具合はいかがですか?
昨夜はよく眠れたのでしょうか。
咳がひどいと体力も何もかも奪われてキツイですよね。私も気管支も弱いのでたちまち喉にくるので辛さはよくわかります。

このお薬。
知らなかったのですがよく効くんですか?
今度私も席がひどいときはこれを購入してみようと思います。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.02/25 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まだ体調良くなっていないんですね。
咳が止まらないのはつらいね。
私もそういう時期ありました・・・。
肋骨軟骨にひびがはいったりして・・・。

ブロン液ってあったね。
今は錠剤があるんだ~。
お薬が効きますように。^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.02/25 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 昨夜、咳大丈夫でしたか?

それが、やっぱり咳が出て何度も目が覚めて熟睡できませんでした。

> 咳のお薬、メモリました。

昔から液体のお薬があるんですよ。効くかなと思ったけど今回はまだ効き目が足りませんでした。

> 早く良くなられ、体力回復されたら、
> バンバンピアノ弾いて、ちょこっとお父様の病院にと、
>
> お大事に。

ありがとうございます。もう日にち薬ですね。
でも咳以外は大したことないのでだ丈夫です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

renさん 

> そうそうこの液体式飲んでました。
> でもけっこうキツイ薬だったような記憶があります。

備え付けの小さいカップで飲むんですよね~。味が濃かったなと。

> 分量大目に飲んでラリってた人見たことあります。

それ目的で大量に飲む人とかいるんでちょっとやばい薬なんですよ。

> 咳はお仕事上も困りますよね、早く治りますように。

今日もマスクしつつ、コンコンしながら仕事してました。

> 当家緊張感ようやく取れてグダグダです(笑)
> よっぽどの事が無い限り、三男坊様と同じキャンパス
> になるかと思います宜しくっ入学式ついていくんですか?(笑)

よかったですね^^日程を間違えたと聞いた時はびっくりしましたが…。
本命も頑張ってくださいよ~。
でも同じキャンパスで2人がすれ違う図~~~も面白いかも♪
いやいや!やっぱり本命頑張ってくださいませ~~。

入学式?行かないですよ~。卒業式も来なくていいと言ってますがさすがにそれはねぇ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/25 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> その後のお具合はいかがですか?
> 昨夜はよく眠れたのでしょうか。
> 咳がひどいと体力も何もかも奪われてキツイですよね。私も気管支も弱いのでたちまち喉にくるので辛さはよくわかります。

まだ咳が止まらず、昨夜も3時くらいまで何度も目が覚めて、それ以降は何とか寝てたみたいです。
腹筋が痛いです~。

> このお薬。
> 知らなかったのですがよく効くんですか?
> 今度私も席がひどいときはこれを購入してみようと思います。

今回はあまり咳止まってない感じですが、子供のころこれの液体版をよく飲んでいたんですよ。
咳止め成分のコデインが入ってるので。
錠剤が大きくてちょっと飲みにくかったです^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/25 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> まだ体調良くなっていないんですね。
> 咳が止まらないのはつらいね。
> 私もそういう時期ありました・・・。
> 肋骨軟骨にひびがはいったりして・・・。

何年か前に私も絶対ひび入ってるわ~~ってことがありました。
今回は腹筋がメッチャクチャ痛いです~。咳したくないよ~。
土曜日の卒業式の日にコンコンしたらひんしゅくだからそれまでに治たいです。

> ブロン液ってあったね。
> 今は錠剤があるんだ~。
> お薬が効きますように。^^

ブロン液、懐かしいよね。
小さい計量カップがついていて。
まだ咳が止まらないんだけどだんだんましになるかな~。今夜こそ寝るぞ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/25 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こじらせちゃったんですね~お気の毒に。
やっぱり仕事に行くのはちょっと無理だったんじゃないでしょうか。
あまりひどいようなら、何をするにも体が資本、健康第一なので、お休みもらって静養にに専念してくださいね。
早く復活できるようにお祈りしてます。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.02/26 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> こじらせちゃったんですね~お気の毒に。
> やっぱり仕事に行くのはちょっと無理だったんじゃないでしょうか。

ありがとうございます^^
でもうちらの業界では熱もないのに咳程度で休むなんてなしなし~~です。

> あまりひどいようなら、何をするにも体が資本、健康第一なので、お休みもらって静養にに専念してくださいね。

ちょっと咳が落ち着いてきましたよ。まだ完全ではないけど普通の咳程度になってきました。
これならあと数日で治りそう^^やっぱり日にちが必要ですね。

> 早く復活できるようにお祈りしてます。

皆さんに心配してもらってとってもうれしいです^^持つべきものはお友達ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/26 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

咳 ってつらいですよねぇ(;◇;) 

喘息もちの姉と私は風邪をひくと
よく咳のしすぎで吐いてましたが ほんと辛いですよねぇ
早くよくなりますように!!!!

そういえば子どもの頃
糖衣錠を甘いなぁ♪ってなめていたら
スンゴク苦い味になって半泣きになりました(+▽+)

お大事にどうぞ!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.02/26 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 喘息もちの姉と私は風邪をひくと
> よく咳のしすぎで吐いてましたが ほんと辛いですよねぇ
> 早くよくなりますように!!!!

ありがと~ございます。
喘息はつらいですよね~。
私は喘息は全くないんだけど子供のころから風邪ひくと咳が残るタイプで…。
でもちょっと今日はよくなってきた感じがありますよ~。

> そういえば子どもの頃
> 糖衣錠を甘いなぁ♪ってなめていたら
> スンゴク苦い味になって半泣きになりました(+▽+)

あはは~、私はなかなか呑み込めなくてしまいに苦いところが出てきたってことはありますよ。
錠剤のむのが苦手だったんですよ。
今も剤形によっては飲みにくくて四苦八苦^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/26 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

空咳はなかなか治まらないですよね。小児用ブロン液は娘によく飲ませていました。私も40過ぎてから風邪は大した事なくても咳だけが長引くので大人用を飲む時があります。痰が出ないのですっきりしないんですよね。そう、腹筋が痛くなるんですよね。寝れないし辛いです。体調が悪いというのに寝室から退去とは・・・・・うちもそう言う事がありますよ(苦笑)
薬がよく効くといいですね。お大事に。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 空咳はなかなか治まらないですよね。小児用ブロン液は娘によく飲ませていました。私も40過ぎてから風邪は大した事なくても咳だけが長引くので大人用を飲む時があります。痰が出ないのですっきりしないんですよね。そう、腹筋が痛くなるんですよね。寝れないし辛いです。体調が悪いというのに寝室から退去とは・・・・・うちもそう言う事がありますよ(苦笑)

同じような感じなんですね~、Qちゃんも^^
ほんと、空咳って無駄に体力使ってしんどいだけでいやですよね~。
今日はなんだか変に痰が絡む感じになってきて喉に違和感です。その代わり咳の回数が減ってきました。
そろそろゴールが近づいてきたのかな?

> 薬がよく効くといいですね。お大事に。

ありがとうございます。そろそろ咳止めはおしまいにします。便秘になっちゃうから~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/26 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター