まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

父その後

入院して10日余りがたった父ですが、様子はというと、昨日病院に行った母によると日和見(ひよりみ)感染を起こして個室に入れられてます。

日和見感染とは健康な人なら感染症を起こすことのない常在菌などによって抵抗力のない人が感染症を発症することです。
父は高齢で寝たきり、腎臓が悪いですから日和見感染のリスクは高いといえます。

入院時から炎症反応が強いということで抗菌剤を点滴してたのでそのせいではないかとのこと。
ひどい下痢を起こしているらしいです。
これだとさらに脱水も進んでそうで、腎臓の悪い父ですから電解質異常がひどくなるといきなり不整脈→心停止なんてこともないとは言えないですが、昨日は目をしっかりあけて首を振って返事したりはしてるようです。
でも嚥下力が低下したため、食事は朝ヨーグルトが1つくるようですが、理学療法士さんがリハビリに使うみたいで、それ以外はしてません。

経鼻での経管栄養や胃ろうはしないと言いましたので本当に口から食べられなかったら食事はもうできないです。
水分だけはさすがに入れないのは・・・と思うので末梢の静脈からの点滴だけお願いしています。

声も出せなくなりました。これは家にいるときからしゃべろうとしなくなったので本人のせいでもあるでしょうね。
人間の機能は使わないでいるとどんどん衰えてしまいます。

だから高齢者の健康のためには歩いたり、趣味を持って手や頭を動かす、一方通行のTVのお守りばかりしないで外に出て人と会話する、というのはとても大事です。
父は定年退職後、どれもしようとしなかったので衰えてしまいました。
にしては長い経過をたどってるかなと。今まで家で生活できたのは母のまじめな介護のおかげだと思います。

父より高齢でももっともっとお元気な方はたくさんいます。
そういう人たちはやっぱり気持ちが若く、自分のことは自分でするという意欲があります。
父には最初から意欲が全く見られませんでした。仕事辞めたら家でひたすらゴロゴロしたい…これでは今の状況になるのは目に見えてました。私たちを養うべき立場のころからそういう人でした。はい。

頑固なので自分の思うとおりにしかしないので、こうなったのは自分のせいですね。

私も今風邪がひどく、今日は話すと家族全員に「声ひどいで。」と言われる始末。
なので病院には行ってません。
母は毎日見に行ってるのですが、食事もしないし、何もすることがないので1時間ほどで帰っているみたいです。

そんな父ですが、病院からは長期療養型病床を持つ病院への転院をとのことで探してくれてるようです。
今の状態で母に家での介護は無理ですし、かといって今の病院は急性期の患者しか受け入れられないので父のようなある意味老衰といえる患者を長く受け入れるわけにはいきませんから。

行き先がいつ決まるのか気になるところですが、その前に父の体調がどうなっていくのかも気になるところです。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんいろいろと心労が絶えないですね~
心配は尽きないと思いますがまずは風邪を治すのを第一にしてくださいね。
なんかかなり重症そうで心配だわ・・・
今後のこと、お父様にとってのご家族にとってもできるだけ負担の少ない方法で、やっていけますように。

>仕事辞めたら家でひたすらゴロゴロ
一定の世代より上の、日本人とくに男性にはそういう人多いですよね。
趣味を持てばいいといっても仕事辞めたからといって急にもてるものでもなく。
私たちはピアノというすばらしい趣味があって幸せだと思います。

NoTitle 

まんまるさん、こんにちは。

お父様大変ですね、家の母より相当すすんでるご様子でしょうか。
家の母は去年療養型に少し入ってすぐ急に食べられるようになって特養に帰れましたが今回は多分望み薄でしょう。

介護は誰も教えてくれないので、今回経験してよく分かりました。

私は出来るだけ病院には行かないで通す、つもりです。
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2015.02/23 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> まんまるさんいろいろと心労が絶えないですね~
> 心配は尽きないと思いますがまずは風邪を治すのを第一にしてくださいね。
> なんかかなり重症そうで心配だわ・・・
> 今後のこと、お父様にとってのご家族にとってもできるだけ負担の少ない方法で、やっていけますように。

高齢者介護はゴールが見えないのでやってるほうはしんどいんですよね。
正直「いつ終わるのかな」って思いますよね。
風邪のほうは咳がひどくって夜中もコンコンしてると体力を消耗しちゃって…。
明日は仕事なので声がよくなっているといいのですが。

> >仕事辞めたら家でひたすらゴロゴロ
> 一定の世代より上の、日本人とくに男性にはそういう人多いですよね。
> 趣味を持てばいいといっても仕事辞めたからといって急にもてるものでもなく。

そう、やはり若いころからの心がけですよ。年取ってから急にって無理ですもんね。
本当にうちの父はぐうたらで情けないです。

> 私たちはピアノというすばらしい趣味があって幸せだと思います。

そうですね、弾けるうちは楽しみたいですね。それには努力も必要だから頑張らなくては^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/23 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜいろくさん 

今日は風邪を引いて1日ゴロゴロしておりました^^;

> お父様大変ですね、家の母より相当すすんでるご様子でしょうか。
> 家の母は去年療養型に少し入ってすぐ急に食べられるようになって特養に帰れましたが今回は多分望み薄でしょう。

ぜいろくさんのお母様のほうがお歳は上でしょうけど、うちの父よりお元気だと思いますよ。
うちはもうがっつり寝たきり老人です。
言葉を発するといえば「痛い!」か「う~~」ってうなるくらいなんですよ。

> 介護は誰も教えてくれないので、今回経験してよく分かりました。

そう、経験しないと分からないですよね。私も介護のことはその都度勉強しながらどうしていけばいいか考えてきましたが、さすがにもう打つ手なしで病院にお世話になるってことで…。

> 私は出来るだけ病院には行かないで通す、つもりです。

私も頻繁には行きません。生活もありますしね。母は今は毎日病院に行ってますが、療養型の病院に入ったら毎日は行かないと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/23 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター