まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

風邪引いちゃった

久々にガッツリ風邪引き中~。

2日ほど前からのどが痛いな~と思ってたら本当の風邪に。
熱は出ない体質なのでないんですが、昨日はだいぶ体がだるかったです。
でも平熱だから仕事も休めないし(大義名分がない)しんどいなと思いつつ1日過ごし。

今日もやっぱりのどが痛いし、時々咳が出てさらにのどが痛いという悪循環。

でも基本風邪薬は飲まない主義なのです。
抗生物質なんて無意味だし、総合感冒剤(PLなど)なんか飲むとだるさ倍増で余計にしんどい。
時々のどの痛みが気になって鎮痛剤のむくらい。
いったん風邪引いちゃったら最低でも3~4日は治るまでにかかるからじっと我慢の子です。
でも風邪を引くと職場で薬をもらっておくんですよ。
子供がたまに風邪引いた時飲んだり、傷なんかが化膿したときに抗生物質飲んだりするので置き薬にしてます。

私は薬は飲まずのどが乾燥しないようにちょくちょくお茶のむとか家でゆっくりしてるとか。
今日はちょっと用事で外出しましたが。

それにこんな時に限って妙に頑張ってピアノの練習しちゃいました。昨日はさすがにできませんでした。
だから今日のほうが元気ってことで。

ノクターン20、ちょっとレコしてみたけど聴くに堪えん…

なんでいつまでたってもこんなにひどいんだろう。もう無理かも~。
弾けない弾けない弾けない~~~
もうどうしよう、って感じですよ。全然楽しくなくなっちゃってて・・・。
左手だなあ…まず左手何とかしないと。

ギロックの雨の日のふんすいのほうが仕上がってきてます。
とってもきれいな曲なんですよね。弾いていて楽しいです。まだもうちょっとかかりそうですけどね。

津軽海峡冬景色は暗譜中。
なぜかイントロが覚えられてないという・・・
微妙に間違えちゃうんですよね。
後の部分は大方覚えましたが時々迷子になるのでさらに頑張ろう。
でも楽譜を閉じたままでも弾けるようにはなってきました。

明日はもっと風邪がよくなってるといいんですけどね。
関連記事

Comment

NoTitle 

インフルじゃなくてまだよかったですが、普通の風邪も十分につらいですよね~
私もできるだけ薬に頼りたくないんですがこの前の風邪ではお世話になっちゃいました。

そんな中でもピアノがんばってるんですね~
そうそう、体調悪くてもピアノスイッチがはいる日もあれば逆もある。

あ、そうそう、ポピュラー系は暗譜飛んじゃったら飛んじゃったで捏造すればいいと思います。
イントロも「まんまるオリジナルアレンジ」ってことにしちゃえばいいんじゃないですか?
私なんてクラシックでも捏造に満ち満ちていますよ(それじゃ困る)

ともかく早く風邪治して、元気にピアノ弾いてくださいね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.02/20 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> インフルじゃなくてまだよかったですが、普通の風邪も十分につらいですよね~
> 私もできるだけ薬に頼りたくないんですがこの前の風邪ではお世話になっちゃいました。

インフルだったら堂々と寝てられますが(それでも一昨年かかった時は寝なかったけど)熱の出ない風邪はそこまでいかないから余計辛かったりして^^;

> そんな中でもピアノがんばってるんですね~
> そうそう、体調悪くてもピアノスイッチがはいる日もあれば逆もある。

いい加減ちゃんとやらないとノク20なんか全然進んでなくて~。
連弾も次先生が合わせるなんて言ったら全然無理ですしね。やばいやばい~~。

> あ、そうそう、ポピュラー系は暗譜飛んじゃったら飛んじゃったで捏造すればいいと思います。
> イントロも「まんまるオリジナルアレンジ」ってことにしちゃえばいいんじゃないですか?
> 私なんてクラシックでも捏造に満ち満ちていますよ(それじゃ困る)

タワシさん!タワシさんはねつ造でもバッチリですけどわたしゃ、間違えたら最後、ねつ造するテクニックがございません( ̄▽ ̄+)
それに津軽海峡はみんな知ってるインパクトあるイントロですから~~。
ほんと、捏造できるだけの力がほしいです。でも無理だからやっぱり暗譜頑張ります!
そのほうが無難だわ~~。^^



> ともかく早く風邪治して、元気にピアノ弾いてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/20 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風邪、大丈夫ですか?
熱がないとまわりもあまり心配してくれないし、仕事や家事…辛いですよね。
私も基本、風邪は薬は飲まないですね。PLは眠気とダルさで余計に辛いし抗生剤は風邪には効かないですからね。

ノク20、やっぱり難しいようですね。
私は今、ワルツ9ですが譜読みすら全然進まず、やっぱり全然楽しくないです。でもきっと弾けるようになれば楽しくなると信じて頑張るしかないですかね。

雨の日の噴水は私も好きです(弾けませんが)アップ楽しみにしてます。

ただの風邪でも今の時期、長引くことも多いようです。お大事にしてくださいね。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.02/21 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 風邪、大丈夫ですか?
> 熱がないとまわりもあまり心配してくれないし、仕事や家事…辛いですよね。
> 私も基本、風邪は薬は飲まないですね。PLは眠気とダルさで余計に辛いし抗生剤は風邪には効かないですからね。

ありがとうございます。まだのどの痛みが取れないですね。咳するとめっちゃ痛いです^^;
そう、風邪って治す薬ないですからね。喉痛いので鎮痛剤だけ飲んでます。1日1回くらいだけど…。

> ノク20、やっぱり難しいようですね。
> 私は今、ワルツ9ですが譜読みすら全然進まず、やっぱり全然楽しくないです。でもきっと弾けるようになれば楽しくなると信じて頑張るしかないですかね。

考えたら去年もショパンのワルツは1年弾きましたし、ノク20も1年かかると思えばそんなに焦らなくていいのかもですが自分のドヘタさにイライラしてきますね。
コツコツ少しずつ進むしかないですもんね。いつか楽しく弾けたらいいなあ~。
励まされました!

> 雨の日の噴水は私も好きです(弾けませんが)アップ楽しみにしてます。

はい、私もこの曲は頑張って仕上げたいです。最近楽しく弾けるようになってきましたので。

> ただの風邪でも今の時期、長引くことも多いようです。お大事にしてくださいね。

はい、明日はお休みなのでちょっとはゆっくりしようと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/21 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その後、風邪の具合はいかがですか?
薬、確かに飲まないに越したことはないですよね。
私は喉の痛みにはコレ!という抗生物質があるので、飲んじゃいますが^^;
あと、タンも切れないので。こちらは薬が効いているとは思えない感じで長引きます。
もともとの抵抗力のなさからか、3,4日で治ることはほとんどないですね(涙)
熱がないとかえって、普通に過ごしちゃいますし、
意外と休めないですよね。
まんまるさんもお大事にしてくださいね~
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.02/21 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> その後、風邪の具合はいかがですか?

ありがとうございます。
喉がなかなかよくならないです。咳が出て余計喉に負荷がかかってよくない感じがします・・・。

> 薬、確かに飲まないに越したことはないですよね。
> 私は喉の痛みにはコレ!という抗生物質があるので、飲んじゃいますが^^;
> あと、タンも切れないので。こちらは薬が効いているとは思えない感じで長引きます。

効く薬があれば飲めばいいんですがイマイチなのでいっそ飲まないってことにしちゃってます。
胃腸が悪いとかならすぐ胃腸薬のむのですが。風邪薬はパスですね~。

> もともとの抵抗力のなさからか、3,4日で治ることはほとんどないですね(涙)
> 熱がないとかえって、普通に過ごしちゃいますし、
> 意外と休めないですよね。
> まんまるさんもお大事にしてくださいね~

横になると余計に咳が出るってのも困ったもんです。布団に入ると特に…。
まああと数日すればだいぶ復活するかと。明日はゆっくりしたいですが主婦業は休みでもあるから丸々ゆっくりするってなかなかできませんよね。本当の休みがほしいところです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/21 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

風邪大丈夫ですか。
私も滅多に風邪を引かず、病院に行かないし市販の薬も飲まないです。暖かくしてなるべく睡眠時間を多くするくらいです。鼻風邪が多いですね。喉の痛みは辛いですよね。娘は喉風邪が多く扁桃腺も肥大したままです。熱が出ると妙にテンションが高くなって普段やらない事までやり出します。
お大事になさって下さい。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/22 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 風邪大丈夫ですか。

咳が強いのと、喉をやられちゃって声が出にくいです。
今日は何もないので午後から布団に入って寝ていたんですが、あまりよくならなくて。
咳は長引きますからね。

> 私も滅多に風邪を引かず、病院に行かないし市販の薬も飲まないです。暖かくしてなるべく睡眠時間を多くするくらいです。鼻風邪が多いですね。喉の痛みは辛いですよね。娘は喉風邪が多く扁桃腺も肥大したままです。熱が出ると妙にテンションが高くなって普段やらない事までやり出します。
> お大事になさって下さい。

ありがとうございます。
安静にして日にち薬で治るの待つしかないですね~。
いったん引いてしまうといつも咳が長引くのが困りものです。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/22 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター