まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いよいよおしまい

三男は今、受験も終わって授業がありません。
三男のコースはほぼ付属してる大学進学するパターンで、一部他大学へ推薦などで行く子がいますが、みんな進路が決まっています。
で、付属する大学に進学する者はその進む学部から入学前の課題を出されてます。
休みの間にそれぞれ課題に取り組み、各自指定された時間に登校して担任にその進捗をチェックしてもらうという期間です。

三男の課題は指定された文献を読んでその要約と自分の意見を計3200字程度でまとめるというもの。
一応できたみたいで、今日先生にチェックを受けてOKもらったような。
あとは清書して提出。
残る登校日は卒業式前日と当日のみです。

いよいよ終わるんだな~、高校生活。
高校までは義務教育感覚なところがあるのでそこまではしっかり終わらせなきゃっていう思いがありましたが無事に終わります。
3人の子供たち、今問題の不登校になることもなく、きちんと通ってくれました。
上2人は大学に進学しませんでした。それもまたよし、と思ってます。
みんなが行くからって特に目的もなく行くことはないです。勉強がすごくできるならもっと勉強したら?と言ったかもしれませんが別にそんなでもないし。

とはいえ、結構高倍率の採用試験を経て2人とも就職してみたけど最初の職業は一生の仕事にはならず…
相当心配しましたけどね。
でも若くでスタートしたから失敗もまたよし…そこでくじけず新たな道を探して頑張ってるので文句はございません。

三男は今は大学生活が楽しみみたいです。
あと4年の間に自分の進路をしっかり考えてもらいたいですね。

あと2週間ほどで卒業式。長かったような短かったような。
中学が終わった時もうれしかったけど、今回はさらに感慨深いです。

子供が成長したってことは自分も年取ったってことですね。
10年前の私は若かった~・・・

これからは懇談とか保護者会もないし、学校に行かなきゃいけないこともないんですよね。
何となくちょっと肩の重荷が下りるような気もします。
大学は入ったからには出てもらいたいですけど、最悪途中で辞めても本人の問題、で片づけることも可能です。
頼んで大学に行ってもらったってわけじゃないので。

これからは自分のことをしっかり見直していかなきゃですね。
元気なうちにやりたいこともやりたいし、やるべきこともあるでしょうし。
春からまたちょっとだけ新しい生活が始まる予感です




関連記事

Comment

NoTitle 

またお邪魔しました~!
三男さん、高校ご卒業が目前なのですね~。
感慨深いお気持ち、お察しいたします。
3人の息子さんを・・・、本当にお疲れ様でした♪
我が家は娘二人で、来月下の方が義務教育卒業予定ですが、確かに、実際は高校までが義務教育みたいですもんね~、あと3年ってことですね~・汗

上のは進学希望してますが、下のは「勉強は好きじゃないから、大学には行かない」と公言しているので、おそらく行かないのでは・・・と思っています。
まんまるさんおっしゃるとおり、どちらもよしですし、高卒後の紆余曲折もまた、すべてご本人の歴史としてきっと有効な経験になるはず!と、うなずきながら読ませていただきました。
おおらかな親御さんのもと、3人の息子さんたちはのびのびと成長されたのだろうな・・・とほっこりさせていただいております。
我が家もそうありたいものです♪

春からの新生活、リフレッシュされるといいですね~♪♪
まずは晴れやかな卒業式を迎えられますように・・・v-353
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.02/18 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

卒業式 

卒業おめでとうございます!(*^-^*)
うちは子供は二人ですが、長々子育てしていたので(笑)
下の子の義務教育卒業は感慨深いです。

娘の高校卒業の時も、子離れ親離れの時というか
(我が家はホントに旅立ちでしたので)とても
感慨深かったですよ。
お気持ちよくわかります☆

同じ兄弟でも個性はホントに色々で。
同じに育てたつもりでもこうも違うか!みたいな。(^m^)

でも、健康で、ちゃんと学校に行けて、、、というだけで
私たち思い切り自分の子育てをほめてあげましょうね。(≧▽≦)♪

去年の卒業式、私は来賓で、息子は学級委員で
二人とも出席していて予習もばっちりです。(* ̄m ̄)
息子は最初から泣きそう、、、なんて言ってました。

お互いすてきな思い出に残る卒業式にしましょうね。^^


  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.02/18 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

こんにちは~。

> 三男さん、高校ご卒業が目前なのですね~。
> 感慨深いお気持ち、お察しいたします。
> 3人の息子さんを・・・、本当にお疲れ様でした♪

ありがとうございます。まあ3人それぞれいろいろありましたが何とか3人とも高校はちゃんと出すことができました。

> 我が家は娘二人で、来月下の方が義務教育卒業予定ですが、確かに、実際は高校までが義務教育みたいですもんね~、あと3年ってことですね~・汗

とはいえ、高校を中退してしまう子供も少なくはないですからね。「学校に行きたくない」と言われるのは怖いですよね。不登校で悩まずに済んだことは子供に感謝です。

> 上のは進学希望してますが、下のは「勉強は好きじゃないから、大学には行かない」と公言しているので、おそらく行かないのでは・・・と思っています。
> まんまるさんおっしゃるとおり、どちらもよしですし、高卒後の紆余曲折もまた、すべてご本人の歴史としてきっと有効な経験になるはず!と、うなずきながら読ませていただきました。

最近は大学すら義務教育感覚っていう方も多いかもしれませんが「とりあえず」で大学出ても意味のないこともあるかなって思います。
行ったからうまくいく、行かないからうまくいく、とも言えないですし、もう本人次第ですよね。
失敗してもいいんだって思って、失敗したらまたやり直せばいい…子供を通してそれを私も学んでる気がします。

> おおらかな親御さんのもと、3人の息子さんたちはのびのびと成長されたのだろうな・・・とほっこりさせていただいております。
> 我が家もそうありたいものです♪

いやいや~、親子でかなりアタフタしましたし、いっぱい悩みましたし…口では言ってても本当はすごく保守的な考え方なので。でも子供を追い詰めるようなことを親までもがしてはいけないとぐっと踏みとどまって。
なので子供はそんなにのびのびした感じではないんですよ^^

> 春からの新生活、リフレッシュされるといいですね~♪♪
> まずは晴れやかな卒業式を迎えられますように・・・v-353

今月28日が卒業式なんです。
明るい気持ちで新年度を迎えたいなと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/18 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 卒業おめでとうございます!(*^-^*)
> うちは子供は二人ですが、長々子育てしていたので(笑)
> 下の子の義務教育卒業は感慨深いです。

ゆでたまごさんちも中学ご卒業ですよね~おめでとうございます。
お姉ちゃんと息子さんはうちの長男と三男くらいの年の差かな?
長く感じますよね、年離れてると。

> 娘の高校卒業の時も、子離れ親離れの時というか
> (我が家はホントに旅立ちでしたので)とても
> 感慨深かったですよ。
> お気持ちよくわかります☆

うちはまだ集まって暮らしていて本当の旅立ちしてないですしね。
早く巣立っていってもらいたいものです。
それには先立つものが必要で…e-233

> 同じ兄弟でも個性はホントに色々で。
> 同じに育てたつもりでもこうも違うか!みたいな。(^m^)
>
> でも、健康で、ちゃんと学校に行けて、、、というだけで
> 私たち思い切り自分の子育てをほめてあげましょうね。(≧▽≦)♪

そうですよね、ここまできて私たち頑張ったんですよね~v-20

> 去年の卒業式、私は来賓で、息子は学級委員で
> 二人とも出席していて予習もばっちりです。(* ̄m ̄)
> 息子は最初から泣きそう、、、なんて言ってました。
>
> お互いすてきな思い出に残る卒業式にしましょうね。^^

泣いちゃいますか?私は泣かないかな。担任の先生次第です、泣かされることもあったんで。
晴れやかに卒業していきたいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/18 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大学生活が楽しみな三男さん、そのご様子に親もなんだか気持ちが春めいてきそうですね。
わたしたちにはピアノがあってほんとによかったですよね〜
うちは下が高校生・・家庭や仕事はあれど、お互い子離れして、自分が楽しいことたくさんやっていきましょうね〜(^^)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.02/19 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 大学生活が楽しみな三男さん、そのご様子に親もなんだか気持ちが春めいてきそうですね。

そうですね~。
今まで何かに熱中してるのを見たことがない三男なので大学生活ではそういうことにも目覚めてほしいなと思います。
とにかくのんび~りしてるので。

> わたしたちにはピアノがあってほんとによかったですよね〜

そうですね。寂しいとかそういう気持ちは全然なくてもっと自立してみんな家から早く出てもらいたいです。

> うちは下が高校生・・家庭や仕事はあれど、お互い子離れして、自分が楽しいことたくさんやっていきましょうね〜(^^)

はい、そのためには体力も大事ですね。今は風邪引いちゃってしんどいな~と。
早く治さなくては~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早いね。
もう三男君、大学生になるんだね~。
風邪はもう治りましたか?
ご両親のこともあり、ひと息いれてゆっくりというわけにはいかないかもしれませんが、お体大切にね。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.02/23 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 早いね。
> もう三男君、大学生になるんだね~。

そうよね~、ヤフーのブログ始めたときはまだくりくり坊主の小学生でかわいかったものね^^
でもね、あの頃と顔はあんまり変わってないのよね。( ̄m ̄*)

> 風邪はもう治りましたか?
> ご両親のこともあり、ひと息いれてゆっくりというわけにはいかないかもしれませんが、お体大切にね。

まだまだ咳がひどくて、ぐったりです。咳は体力を消耗するんですよね。
痰も出ない空咳なんで、無駄に体力使ってるって感じです。
親のことはほんとにもう…でも仕方ないですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/23 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター