まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン77回目

今日は3週間ぶりにレッスンでした。
前回破れちゃったレッスンバッグはまだ新しいのが全然作れてなくて破れたまま…( ̄▽ ̄;)
ここ1週間余り練習できなかったので自信なしの状態です。

ハノン23番

今日初めて。まだ指がうろうろしちゃいます。
それでも最初のころに比べると新曲でも指が回ってるみたいなんですけど、音につながりがなくてブツブツと切れてます。
いつもそうなんですけど、1小節を大きな拍でとらえて滑らかにつなげるってことがまだ~。
それと両手になるとなんかつられちゃって左右対称に指動かしちゃって。
そんなに難しくないんですけどね~。右4番だと左も4番で鳴らしてしまって。なんでやねん~。
=80を目指して。

雨の日のふんすい(ギロック)

左手が主旋律になるのでまず左手をどう弾きたいか考えてから弾いたほうが良いと。
もっと揺らしたりためたりするところがほしい。
今は楽譜の音の長さ通りに淡々と弾いていて面白みがない。
それには左手を歌わないと…ってことですね。
まだ左手あやふやなんですよね。
手を交差させて弾くのが多くて余裕ないんですよ。弾き込みも足りないんですが。
きれいな曲なのでもっと素敵に弾けるようになりたいです~。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

通しで弾くも…「前のほうがよかったですね~」と。
そうよねえ…自分でも最近弾いてて全然だめだなって。
部分部分まだおぼつかないところもあるんですが、全体的にどう弾くかがはっきりしてないような。
音1つ1つを適当に弾いてるって感じになってます。
もっと「この音はこんな風に」って考えなきゃいけないのに…なんでかその余裕がなくて。
淡々と楽譜を追ってるだけの演奏。ほんとにつまらないったら。
「これはゆっくりやっていけばいいですよ」と先生もおっしゃるし、なんかこう停滞感満載なのでしばらくほっといてちょっと時間置こうかなとも考えたり。
どうしたもんでしょうね~。まだ1回もレコもアップできないままです…

ミッキーマウスマーチ(連弾)

前回先生から「やりませんか?」と言われて楽譜を貸してもらったので3週間で何とか右手だけ練習していきました。
まだつっかえてしまいますがとりあえず最後まで。
ジャズ風ってことでちょっとリズムが難しいんです。
中でも難所がありました。私には拍が把握できなくて。
リズムを正しく把握するまで左足でずっと拍子を取りながら練習して。

その部分を弾くと「さすがまんまるさん!完璧ですね~前に子供とやった時ここをどう説明して分かってもらえばいいかわからなかったのに…完璧です!」とほめてくださいました。
他の部分よりそこを練習するのにかなり時間を割きましたから。その甲斐がありました。
ただし他のところはミスタッチも多いし、ヘロヘロですが。

ここはスラーついてるけどもっと音切っていいですよ、って感じでキレのいい演奏になるように指示をもらい、あとはまだ運指決まってないところがあるのでそれを考えてくること。

先生は「私も練習しておきますね~、合わせましょうね~」って張り切っておられました。
次回はゆっくりでもちょっとでも合わせられるといいな~。

津軽海峡冬景色

これは最後に1度弾いただけ。しばらくは寝かせるっていうことでレッスンの最後に1度だけ弾くってことになっています。
暗譜でまだ曖昧なところを今覚えようとしているところです。
まだ楽譜見ないとちょっと無理かな。でも半年近くあるので発表会には間に合うでしょう。

1曲に割く時間が短くなってきたっていうことでもう1曲何かやりますか、となってたんですが…。
なんとなく気楽に、津軽海峡に使ってた分でレッスンするってことで、ポピュラーをまた1曲。
今回は、なななんと。
私たち世代にとってはかなり王道なポピュラー曲?
松田聖子の赤いスイートピーにしました。

楽譜自体はそんなに難しいものではないかなって感じですが、それなりに弾くには私だと時間かかるかなと思います。
春が近づいてきてますし、春っぽい曲で楽しみながら弾いてみたいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。

盛りだくさんの内容ですね~。
ショパンはイマイチだったんですね。
確かに停滞期ってありますよね。
ゆっくりいくか、一旦おいてもいいかもしれませんね~。
弾いたことないのでわかりませんが難しそうですし。
一度お聴きしたいですがなかなか機会がなくて残念・・・(>_<)

連弾、先生ノリノリなんですね!
ジャズ風ということで難しそうですね。
来週は合わせるんですね!
合わせたら、一人でやってるのと違って、
わたわたしますよ~~(笑)って私だけかな?
昨日ワタワタを経験してきました。
でも、楽しいですよ!

おお!赤いスイートピーをやるんですね。
このメニューにさらに追加されるのがスゴイ!
季節的にもいい感じですね~。
ピアノでいい気分転換ができるといいですね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.02/14 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 盛りだくさんの内容ですね~。
> ショパンはイマイチだったんですね。
> 確かに停滞期ってありますよね。
> ゆっくりいくか、一旦おいてもいいかもしれませんね~。
> 弾いたことないのでわかりませんが難しそうですし。
> 一度お聴きしたいですがなかなか機会がなくて残念・・・(>_<)

ショパンはね~~、難しいです。
揺らそうとしても不自然みたいです。
音もちゃんと考えて弾けてないのが先生に伝わってるみたいで…。

まだここでアップできないんですよねえ。あまりにド下手すぎちゃって。
せめてここでどんな感じなのかアップできるように頑張りますね。
そのうち実際に聴いてもらわなきゃ。

> 連弾、先生ノリノリなんですね!
> ジャズ風ということで難しそうですね。
> 来週は合わせるんですね!
> 合わせたら、一人でやってるのと違って、
> わたわたしますよ~~(笑)って私だけかな?
> 昨日ワタワタを経験してきました。
> でも、楽しいですよ!

自分だけで弾いているより豪華になりますよね。それが楽しみですが、まだつっかえつっかえだからだめです。
次合わせられたとしても部分部分ちょっとずつになるでしょう。

> おお!赤いスイートピーをやるんですね。
> このメニューにさらに追加されるのがスゴイ!
> 季節的にもいい感じですね~。
> ピアノでいい気分転換ができるといいですね。

津軽海峡のレッスンがお休みになりますので…。
楽譜は3ページと短いですし、いつものポピュラーレッスンでサクッと楽しみたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/14 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちはー(・▽・) 

レッスン 盛りだくさんですねー(☆▽☆)
ミッキマウスマーチは先生も楽しみなんですね♪
いいないいな♪

なんか最近 色んなの練習しすぎて
みんな中途半端なんですよぉ(;▽;)
やっぱり先生がいるといいですねぇ・・・
近所のピアノの先生に
思い切ってアタックしてみようかな(>▽<;)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.02/16 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> レッスン 盛りだくさんですねー(☆▽☆)
> ミッキマウスマーチは先生も楽しみなんですね♪
> いいないいな♪

そうなんです。でも最近落ち着かなくて今まで以上に練習に集中できてなくて…。
2週間後のレッスンでは進展してないだろうなと思います。
父の入院などもあっていろんな事考えてて楽しむ気分ではない感じで。

> なんか最近 色んなの練習しすぎて
> みんな中途半端なんですよぉ(;▽;)
> やっぱり先生がいるといいですねぇ・・・
> 近所のピアノの先生に
> 思い切ってアタックしてみようかな(>▽<;)

私も中途半端なのかな~、進歩が感じられない、停滞感満載です。
先生に習ってても私はダメですよ。
いもコンさん、お仕事もあるのにレッスンもだなんて意欲的ですね。
アタックしてみるのもいいかもですね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/16 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノのほう、ちょっと停滞中ですか?
いろいろご家族の問題で大変ですものね、正直なかなか趣味に没頭することは難しいと思います。
そんな中でもよくやってらっしゃると思います。

これから春に向かうので、寒々とした津軽海峡はいったん寝かせて「赤いスイートピー」を始めるのはぴったりですね。私も昔弾いたことあります。なつかしい~。記憶を頼りに私もちょっと音だししてみようかな?

タワシさん 

> ピアノのほう、ちょっと停滞中ですか?
> いろいろご家族の問題で大変ですものね、正直なかなか趣味に没頭することは難しいと思います。

そうなんです。子供たちのことが片付いたと思ったら今度は親…順番だからしょうがないですよね。
忙しいわけではないんですが、気持ちが乗らないということはありますね。
それでも昨日はお風呂上りにデジピでがっつり練習したんですよ。
そしたら今日はがっつり風邪引いてしまいました^^;

> これから春に向かうので、寒々とした津軽海峡はいったん寝かせて「赤いスイートピー」を始めるのはぴったりですね。私も昔弾いたことあります。なつかしい~。記憶を頼りに私もちょっと音だししてみようかな?

そうですね~。真夏にまた津軽海峡をやらなきゃいけないっていうのはありますが、今の時期は春が待ち遠しいって感じだから春っぽい曲のほうが気持ちも上がりそうです。
タワシさんならさらっと弾いちゃいそうですね。私も頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/18 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター