まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

王様の耳はロバの耳~~!

王様の耳はロバの耳、じゃないけれど。

穴掘って言いたいこと叫んだら少しスッキリしたような。

人前では言えないひどい言葉も何でも叫んでスッキリ。

海に向かって1人叫ぶもよし。

誰に聞いてもらうでもなく、でも言葉に出してみることが大事。

口で言ってもいいし文字にしてみてもいい。

世間に大きな声で言えることではなくても独り言だから。
とにかく心の中にたまってきた泥みたいなのは適度に吐き出したほうがいいよね。

そうして、世間ではそれなりに振る舞うようにする。その方が自分のためかなって思って。
私は全然いい人じゃないし、かなり器が小さい人間だ。

でもね、無理なものは無理だから。
自分の心に嘘はつけないから。
何とも思ってないふり、心配してるふり、優しいふり。
してるけど心の中までは無理。
でも自分では頑張ってるつもりなんだ。
関連記事

Comment

NoTitle 

わかる~~!!

ここにも書けないってこと、私もありますヨ!
(ゴメン、まんまるさんがそうだってわけじゃないけど)
どこかで吐き出したい気持ちって誰でも持ってるんじゃないかな?
私はペンで書くほうの日記もつけていまして
休みの日とかに一人でふらっと買い物ついでにマックとかでお茶するんです。
そこでまあ、日記を書くんです(^^)
自分の所じゃ書けない気持ちを日記にぶつけています。
書く事で冷静になってきたり、考えが整理されたり
そこまでいかなくてもちょっぴり気持ちが晴れるんですよね。

お父様の事、大変だと思います。
私は何も経験が無いので想像でしかわからないのですけど、
お母様にとって最善の方法がすぐに見つかりますように。
こんなことくらいしか言えなくてすみません。

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.02/12 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> わかる~~!!
> ここにも書けないってこと、私もありますヨ!
> (ゴメン、まんまるさんがそうだってわけじゃないけど)

共感していただいてありがとうございます^^

> どこかで吐き出したい気持ちって誰でも持ってるんじゃないかな?
> 私はペンで書くほうの日記もつけていまして
> 休みの日とかに一人でふらっと買い物ついでにマックとかでお茶するんです。
> そこでまあ、日記を書くんです(^^)
> 自分の所じゃ書けない気持ちを日記にぶつけています。
> 書く事で冷静になってきたり、考えが整理されたり
> そこまでいかなくてもちょっぴり気持ちが晴れるんですよね。

なるほど。でも紙に書いてしまうともし自分が死んでしまって誰かに見つかったら嫌だな~って思って。
誰もが簡単に見えないほうが安心ですね。鍵付きとか?

> お父様の事、大変だと思います。
> 私は何も経験が無いので想像でしかわからないのですけど、
> お母様にとって最善の方法がすぐに見つかりますように。
> こんなことくらいしか言えなくてすみません。

父がワンマンだったので母はいろんなこと何も分かってなくていちいち確かめたり大変です。
父はやたら通帳を沢山作ってるんですが、それもややこしいので(分散させるほどの財産もないのに意味わかりません)まとめるようにとか、父がもう自分でできないので少しでも合理的になるようにとやってもらったりしてて。
でもほんと、介護とか看取りとかって流れを分かっていないと大変だからみなさん苦労されてるだろうなと思います。
私は少しはイメージできるし、主治医の先生とも話はしやすいので。
って言ってたら早速主治医から呼び出しですわ。
今後の話だと思います。

全然落ち着きません…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/12 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

分かります 

胸につっかえてる事ってありますよね。誰にも聞いてもらえなくても吐き出すだけでスッキリしますね。
ブログは主人も読むので本音は書いてません。内緒で別のブログを開設しようかなとも思う事があります。でも読んだ人が共感してくれればいいですけど思ってもみない反応が反って来たら嫌なだし。
正直な気持ちは絶対ため込まない方がいいですよ。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/12 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~・・・わたしもね、時々あるんですよ、吐き出さずにいられない日。仕事のことが多いかなあ。
そんなときは何をするかというと、酒を飲みます(笑)
飲みながら、夫に一方的に話します。飲み屋で絡むオヤジ状態です。
そうなんだそれはつらいねとか、優しい言葉はありませんけどね。同じ仕事人として、冷静な意見が聞けたりすると、違う視点を得られることはあります。
友達でも子供でもピアノでもなく、夫なところが自分でも不思議です。
誰でも、何かしか、吐き出す手段はあるんじゃないでしょうか。
ブログなどのSNSも、ありだと思いますよ。
まんまるさんが楽になあれ楽になあれ!
遠く栃木で願います。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.02/12 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 胸につっかえてる事ってありますよね。誰にも聞いてもらえなくても吐き出すだけでスッキリしますね。

オープンな場でなくていいんです。
自分だけでもいいからとにかく言葉に出してみるって大事ですね。
言葉に表してみるといろんな感情で混乱していたことを整理できて少し落ち着くんです。

> ブログは主人も読むので本音は書いてません。内緒で別のブログを開設しようかなとも思う事があります。でも読んだ人が共感してくれればいいですけど思ってもみない反応が反って来たら嫌なだし。
> 正直な気持ちは絶対ため込まない方がいいですよ。

Qちゃん、裏ブログどうですか?
FC2だったら限定にしたら何でも言えますよ。私はメッチャQちゃんには共感できると思います^^
自分でも「最低やわ、私」と思ったりはするんですが、だからこそどんどん小出しにしたほうがいい気がします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/12 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> あ~・・・わたしもね、時々あるんですよ、吐き出さずにいられない日。仕事のことが多いかなあ。

仕事のことならちょいちょい愚痴ってます、私も。

> そんなときは何をするかというと、酒を飲みます(笑)
> 飲みながら、夫に一方的に話します。飲み屋で絡むオヤジ状態です。

お酒が飲めるとストレス発散できそうな気がします。私はお酒全く飲めないのでお酒で癒されることがないです。

> そうなんだそれはつらいねとか、優しい言葉はありませんけどね。同じ仕事人として、冷静な意見が聞けたりすると、違う視点を得られることはあります。
> 友達でも子供でもピアノでもなく、夫なところが自分でも不思議です。

アドバイスを得たいときは夫でいいんですけど、どうにもできない気持ちを吐き出す時は誰からもドン引きされそうな心境なので一人叫ぶほうがいいかなって思ってます。

> 誰でも、何かしか、吐き出す手段はあるんじゃないでしょうか。
> ブログなどのSNSも、ありだと思いますよ。
> まんまるさんが楽になあれ楽になあれ!
> 遠く栃木で願います。

ありがとうございます。こっそり毒を吐きつつ頑張ります。
どんなにしんどいことがあってもいつかは過ぎ去っていくっていうことも分かってますので。
まだまだ私は幸せなんだと思ってますしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/12 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろいろありますよね・・・(苦笑)

私は紙に書きなぐってグチグチゃにして部屋中に投げて散らかします(´ε`;)
書きたいだけ書き散らかすと落ち着きます。

で、忘れる。

激しい曲とか聴いたり、よくわからない外国語の歌をまねっこして歌ったりすると忘れます。

リアルに誰かに話す事はないかなぁ~。
聴いてくれる人が持つ感情が、共感にしろ、反感にしろ、心を動かすとストレスになると思うので・・・(^_^;)
ブログはいいと思うのね。
逃げ場があるから。
でも、リアルだと逃げられないもんね・・・。
何かしら、アクションが必要だから・・・(笑)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.02/13 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 私は紙に書きなぐってグチグチゃにして部屋中に投げて散らかします(´ε`;)
> 書きたいだけ書き散らかすと落ち着きます。
>
> で、忘れる。
>
> 激しい曲とか聴いたり、よくわからない外国語の歌をまねっこして歌ったりすると忘れます。

そうそう、自分なりにスッキリする方法があればそれで小出しにするのがいいですよね。

> リアルに誰かに話す事はないかなぁ~。
> 聴いてくれる人が持つ感情が、共感にしろ、反感にしろ、心を動かすとストレスになると思うので・・・(^_^;)
> ブログはいいと思うのね。
> 逃げ場があるから。
> でも、リアルだと逃げられないもんね・・・。
> 何かしら、アクションが必要だから・・・(笑)

そうですね、リアルで誰か捕まえて話しちゃうと相手の人はストレスなんですよね。
だからそういう時は自分が出すだけでいいっていう方法で発散しないとまたそういうことに気を使うものね。
ブログは読んだからって必ずコメントしなくていいからいくらでもスルーしてもらえて気が楽っていうのはありますね。
こっちが読み手を意識して書いちゃうからどこまで本音を出せるかが難しいですが。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/13 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これだけ生きてくると(いや、若い人は若い人なりに、か)人生いろいろありますよね~
私はこれでも一応クリスチャンなので、ストレスも悩みも神様に話してます。
でも実家みたいに海が目の前にあれば海に向かって叫びたいと思うことも。。。
そうそう、「叫びの壷」というグッズもあるようですけど
http://item.rakuten.co.jp/tsuhan-ohkoku/10001467_2/
こんなのに5000円もかける余裕は私にはありませんから(笑)

ブログやSNSでの毒吐きもありだと思います。
同じ悩みを持ち、共感してくれる人がいることで、少しでも救われた思いになりますよね。
ただ内容があまりにそれ一辺倒になると、引いちゃう人もいるかも。
私は基本的にブログではほとんど愚痴りません。こちらは音楽ブログということに徹したいので。もし誰かに聞いてもらいたいようなことが溜まったときには別のブログを立ち上げようかなと思います。
人それぞれ、いろんなやり方がありますよね。

私もアルコール飲めないのでお酒でストレス発散ということはできませんが、それはそれで感謝しています。酒におぼれて体を壊す心配がないから。
ただし私の場合、アルコールのかわりに甘いものに走る傾向があるので要注意です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.02/14 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

名無し様(たぶんタワシさん) 

> これだけ生きてくると(いや、若い人は若い人なりに、か)人生いろいろありますよね~
> 私はこれでも一応クリスチャンなので、ストレスも悩みも神様に話してます。
> でも実家みたいに海が目の前にあれば海に向かって叫びたいと思うことも。。。

そうですね、神様に話す、っていうのはいいのかもしれませんね。
わたしは信仰心がないのでやったことないですが…。

> ブログやSNSでの毒吐きもありだと思います。
> 同じ悩みを持ち、共感してくれる人がいることで、少しでも救われた思いになりますよね。
> ただ内容があまりにそれ一辺倒になると、引いちゃう人もいるかも。

そうなんですよ。そのネタばかり毎回書いてたらみんなドン引きですよねえ。
楽しい話も書きたいし、100%愚痴しか書かないならもうブログは閉鎖しますね。
バランスが大事かなって。少しはわたしのダークな部分も見ていただくと等身大の私を知っていただけるかなって(笑)

> 私は基本的にブログではほとんど愚痴りません。こちらは音楽ブログということに徹したいので。もし誰かに聞いてもらいたいようなことが溜まったときには別のブログを立ち上げようかなと思います。
> 人それぞれ、いろんなやり方がありますよね。

私は前やっていたブログからスタイルは同じですね。ずっと今みたいな感じできたので変えないと思います。
それで「こんなブログはつまらん!」と思われる方は来なくなっちゃうんでしょうし、お付き合いいただける方だけでこじんまり続けられたらいいかなと思っています。

> 私もアルコール飲めないのでお酒でストレス発散ということはできませんが、それはそれで感謝しています。酒におぼれて体を壊す心配がないから。
> ただし私の場合、アルコールのかわりに甘いものに走る傾向があるので要注意です。

そうですね、お酒も量が度を越えると体を壊しちゃいますからね。
特にお酒で何でも紛らわせようとするのはあまりからだによくなさそうですね。
楽しいお酒になるならそれでストレス発散はいいと思います。
私の場合…ほんとにひどい時は寝ちゃうかな。何も考えずに脳を休ませるのが1番いいかなと^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/14 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター