まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

巻き寿司~

20150204.jpg

昨日は節分でしたね。
恒例ですが、巻き寿司を巻いたのでこれはその残り。今日のお昼ご飯。

昨日は旅行の翌日で何にも具が準備できてなくて、しかも午前中は仕事だったので、卵焼き、きゅうり、高野豆腐、カニカマという簡単でやっす~~い具で巻きました。
職場で近くのスーパーで昨日巻き寿司を買った人が、ものすごい行列で、レジで30分以上待ったと言ってました。
それを思えばしょうもない具でも自分で作ったほうが安くて簡単だったかな♪

しかし、ここのところ国内外で物騒なニュースが多いですね。
私は日々平和な生活を送っていますが、いつどんなことに巻き込まれるか分からないなってちょっと怖いです。
何も悪いことをしてない人でも殺されるんですから…。
関連記事

Comment

NoTitle 

やっぱり、作ったのですね~。いつも作って記事にされてるから、昨日覗きにきたんですよ。そしたら巻きずしが無いから、あれあれあれ~って。でも、記事を読んだら旅行だって、じゃあ今年は作れなかったのね、と思っていましたよ。

忙しい中でも手作りで、さすがですね。私は買いました(^^ 毎年、スーパーのお弁当コーナーが全て巻きずしに変わるんですよ。凄いですね。土用のウナギも、クリスマスのチキンも、ここまでの人気ではないと思います。
でも、レジは特に並びませんでしたよ。いつもの込み具合です。いつものお客さんが巻きずしを買うだけで、客の数は変わらないみたいですね。

「今日は夕食を作らなくてもいい日や」と言ってる方がおられました。人気の秘密はこれですね。 私も昔は作っていましたが、最近は堂々と手抜きのできる日に変わりました(^^
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.02/04 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

細めの太巻き^^? 

いつもながらきれいに作ってますね~。(*^-^*)
我が家は息子がお弁当だったので気持ち細めにして
巻きずしを持たせました。
具は適当で、豚肉を甘辛く煮たものとか
ゆでたエビのマヨネーズ和えとかです。
家では食べなかったのでまた作ろうかな。
節分じゃなくてもいいですよね。(笑)
まんまるさんの具、とっても彩きれいです~。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.02/04 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> やっぱり、作ったのですね~。いつも作って記事にされてるから、昨日覗きにきたんですよ。そしたら巻きずしが無いから、あれあれあれ~って。でも、記事を読んだら旅行だって、じゃあ今年は作れなかったのね、と思っていましたよ。

覚えていてくださってありがとうごさいます。
毎年毎年のことだからお付き合いの長い方は覚えてくださってるのかな?

> 忙しい中でも手作りで、さすがですね。私は買いました(^^ 毎年、スーパーのお弁当コーナーが全て巻きずしに変わるんですよ。凄いですね。土用のウナギも、クリスマスのチキンも、ここまでの人気ではないと思います。
> でも、レジは特に並びませんでしたよ。いつもの込み具合です。いつものお客さんが巻きずしを買うだけで、客の数は変わらないみたいですね。

褒められるような巻き寿司作ってないですよね、毎年ですが。
具がしょぼすぎですよね。
今はコンビニでもおいしそうな巻き寿司が売ってますものね~。そっちのほうがきっとおいしい!

> 「今日は夕食を作らなくてもいい日や」と言ってる方がおられました。人気の秘密はこれですね。 私も昔は作っていましたが、最近は堂々と手抜きのできる日に変わりました(^^

確かに…。巻き寿司は手作りしましたが他のおかずは手抜きで揚げればいいだけのコロッケと豚汁をつけました。おかずはいつも手抜きですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> いつもながらきれいに作ってますね~。(*^-^*)

細めですよ~。あまりたくさん入れると上手に巻けないのでこじんまりした感じにしてます。
もんのすごい安物の具でお恥ずかしい~

> 我が家は息子がお弁当だったので気持ち細めにして
> 巻きずしを持たせました。
> 具は適当で、豚肉を甘辛く煮たものとか
> ゆでたエビのマヨネーズ和えとかです。

めっちゃおいしそうですね!たまには変わった具で巻いてやれば子供ももっと喜びますね。
さすがですね~、ゆでたまごさん♪

> 家では食べなかったのでまた作ろうかな。
> 節分じゃなくてもいいですよね。(笑)
> まんまるさんの具、とっても彩きれいです~。

節分じゃなくても色々作ると楽しいですね。手巻きずしも最近しなくなったなあ。
帰宅時間がバラバラだからやりにくくて。
彩はともかく、やっぱり具の手抜きがひどいですね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/04 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いえ、素晴しい出来です ( °o°)!!

なんて美しい切り口~~~♪
惚れ惚れ~~~~~♪

何より、ちゃんと作るところが素晴しい!!!!!

具なんて何でもいいんですよ。
酢飯なんで、何でも同じ(違)

ちなみに私は卵とキューリと穴子の巻き寿司が好きです~~~♡
サーモンとアボガドとか、チーズと昆布とか・・・・。
考え出すと止まらない・・・(爆)
ああ、よだれが・・・(@ ̄ρ ̄@)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.02/04 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん 私も作ったのですが 酢飯が上手くできなくて イマイチなお味に しょぼ~ん
家も中身は同じようなもので巻きましたよ
でもこんなにきれいに巻けないよ~
 
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.02/04 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~ホントお上手~~。
何回か作ったことありますけど、上手に巻けないんですよね(>_<)
今年は買っちゃいました。
けっこう高くつきましたね^_^;
イワシは小さいのを煮たんですけど、誰も食べてくれず一人で消費する羽目に・・・(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.02/04 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> いえ、素晴しい出来です ( °o°)!!
> なんて美しい切り口~~~♪
> 惚れ惚れ~~~~~♪

ありがとうございます^^
具が真ん中になるように巻くというのがきれいに見えるポイントなんでしょうね。
あまり具だくさんにすると難しいかもと思って地味に巻いてます。

> 何より、ちゃんと作るところが素晴しい!!!!!

巻くのは簡単ですが、具を作るのが面倒なので手抜きしています~^^;

> 具なんて何でもいいんですよ。
> 酢飯なんで、何でも同じ(違)

そうですかね。来年はもう少し具を工夫してみようかなと思います。

> ちなみに私は卵とキューリと穴子の巻き寿司が好きです~~~♡
> サーモンとアボガドとか、チーズと昆布とか・・・・。
> 考え出すと止まらない・・・(爆)
> ああ、よだれが・・・(@ ̄ρ ̄@)

おいしそうですねえ~、私も穴子大好きです♪
おいしい巻き寿司にするにはよい海苔を使うのもポイントですね。
あまりもっさい海苔だとおいしく感じませんしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/05 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> まんまるさん 私も作ったのですが 酢飯が上手くできなくて イマイチなお味に しょぼ~ん

あれ~、何がうまくいかなかったんでしょう?
ご飯が軟らかかったとか?
うちは木の飯台を使うので余計な水分が取れていい感じでできましたよ。

> 家も中身は同じようなもので巻きましたよ
> でもこんなにきれいに巻けないよ~

巻き方にはちょっとしたコツがあるみたいです。
私は大昔に「はなまるマーケット」でそのコツを見て、それから失敗しなくなりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/05 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> うわ~~ホントお上手~~。
> 何回か作ったことありますけど、上手に巻けないんですよね(>_<)

ありがとうございます~。
ちょっとしたコツですかねえ。
ご飯は思ったより少なめにしないと巻くと結構爆発しちゃうんですよね。
あとは巻くというより手前の端を向こう側のご飯の端っこに畳むように持っていく感じで巻くと失敗が少ないです。

> 今年は買っちゃいました。
> けっこう高くつきましたね^_^;
> イワシは小さいのを煮たんですけど、誰も食べてくれず一人で消費する羽目に・・・(>_<)

買うと高いですよね。具は豪華なんでしょうけど…。
イワシおいしいのにね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/05 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそうですー(☆▽☆) 

旅行明けで疲れているのにスゴイです!

そういえば我が家で作った恵方まき
写真撮り忘れました(+▽+)
具をたくさん入れすぎてかぶりつけないので
顎関節症の母はつぶして食べてました(>▽<;)

レジで30分も待つって 
恵方巻きへの情熱が伝わってきますね(〇▽〇)

そういえば 2月の東京マラソン
セキュリティー強化で
ポリスランナー?を起用するらしいですね!
おまわりさんがいるって思うだけで悪いことしにくい って狙いなのかな?
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 旅行明けで疲れているのにスゴイです!

いえいえ、簡単なのですぐ作れました~^^

> そういえば我が家で作った恵方まき
> 写真撮り忘れました(+▽+)
> 具をたくさん入れすぎてかぶりつけないので
> 顎関節症の母はつぶして食べてました(>▽<;)

それはかなり豪華な巻き寿司だったのですね~~。
うちのはしょぼいので今度はもう少しおいしそうな具で巻きたいと思います。

> レジで30分も待つって 
> 恵方巻きへの情熱が伝わってきますね(〇▽〇)

まあ、これがあれば後は汁物とか簡単なご飯でいいからじゃないですかね~。
そんなに行列できるなんて…そのスーパー割引の日だったみたいで余計混んだみたいです。

> そういえば 2月の東京マラソン
> セキュリティー強化で
> ポリスランナー?を起用するらしいですね!
> おまわりさんがいるって思うだけで悪いことしにくい って狙いなのかな?

へ~~、DJやらランナーやら、いろいろやらされておまわりさんも大変なんですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/05 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

恵方巻き 

恵方巻きって、漢字が読めなかったんですよ。今や、関東地方でも、セブンイレブンの宣伝効果で普通に、節分の時に恵方巻きを食べるんだそうですが、私が東京を出た時点(1999年)では、全く知らない習慣でした。
物騒なニュースの起きている場所に住んでいますが、どうにかならないものかと思います。そのうち、書く予定ではいますが、、、。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2015.02/06 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> 恵方巻きって、漢字が読めなかったんですよ。今や、関東地方でも、セブンイレブンの宣伝効果で普通に、節分の時に恵方巻きを食べるんだそうですが、私が東京を出た時点(1999年)では、全く知らない習慣でした。

わかります。私も子供のころ節分に巻きずしを食べる習慣なんてありませんでした。
周りでも聞いたことなかったな。一部の地域から全国に広がったものなんですかねえ?

> 物騒なニュースの起きている場所に住んでいますが、どうにかならないものかと思います。そのうち、書く予定ではいますが、、、。

そちら1月にイスラム系のテロ拠点地で銃撃戦があったとか聞きましたが…。それに関係してますか?
物騒な世の中です。
日本でも相手になんの恨みや感情自体ないのに殺してしまうという事件が続いています。
「人を殺してみたかった」なんと恐ろしい言葉かと思います。
世の中狂ってる…と思わざるをえません。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/07 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター