まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

プチ旅行

昨日おとといと、1泊で夫とプチ旅行に出かけてました。

○天のクーポンで半額くらいで泊まれる宿があると夫から言われて「じゃあ行こうか」ってことになったんですよ。
その宿に泊まるっていうことが前提ですので場所は選びようもありません。
ということで今回は高山でした。
宿は温泉旅館とかではなく、トイレや洗面も共同のペンションという感じでした。
私は寝られたらいいんで、そんな感じでも十分です。

夏休みとか子供も一緒に何度かそちら方面に出かけたことはありますが、冬は初めてですし、1泊なら距離的にもいいかなという感じでした。

しかし、夫の仕事の都合で2時間ほど出発時間が遅れ、家を出たのはお昼
しかも高速では雪がちらついたりして、途中作業車が数台前に立ちはだかり、凍結防止剤でしょうか、時速50kmピッタリで撒き始め…。

出発も遅かったし、どこにも立ち寄らなかったけど思ったより到着が遅くなってしまいました。
ちなみに今回の旅のお供はこちら。↓軽トラで~~す!4駆だしスタッドレスタイヤだし、選択肢はこれしかなかったので。

20150202 (6)

行きの高速などでは必要なかったんですが、駐車場で初めて必要性が。
すぐチェックインして少し高山の町を散策…でも日曜の夕方なので観光客も少なくお店も閉店モード。

20150201 (10)

20150201 (17)

飛騨牛やイワナのおいしい食事をいただいて、(夕飯はほかのお客さんはみんな外で、ってことでうちだけ貸し切りでいただき、お風呂も外出してるお客さんが帰らないうちに入ったので貸し切りでした)早々とすることもなくなって9時にさっさと寝てしまいました~~

食べて寝ただけみたい~~

することがないからって9時間も寝てしまいまして、いつもの時間に起きて2日目。
せっかくなので世界遺産である白川郷の合掌造り集落を見に行くことにしました。

その前にチェックアウトして高山陣屋前の朝市に。
そんなにたくさんお店なかったけど、お味噌とか漬物、りんごなどを売ってました。売り子のおばさんたちさむそうだったな~。
ついでに陣屋も見学。

20150202 (16)

御白洲。よく時代劇で見る拷問…。みんなここで「うわ~~、痛そう」とか言ってました。
20150202 (29)

この後白川郷へ。
でもここでナビの設定に失敗。有料道路優先のつもりが一般道にしてて「まあ、いいか」ってそのまま行こうとしたらこの時期通る予定だった天生峠は通行止め

仕方なくUターンしてやっぱり高速で。
これで1時間くらいまた無駄にしてしまった…。

20150201 (6)

こんな感じであたりは雪雪雪…真っ白でしたよ。まぶしかったです。

20150202 (56)

20150202 (50)
20150202 (53)

京都にも「美山かやぶきの里」っていうかやぶき民家の集落があるんですが、そことよく似てます。
建物がかやぶき民家なのと合掌造りなのかの違いで、観光地って感じなんですよね。
合掌造りの民家は民宿とかカフェやお土産屋さんが多く。
普通の住宅地ではないんですよね。しょうがないですけど。

20150202 (46)

夏に子供たち連れて富山県の五箇山の合掌造りは見たことあって、その時は中も見学したんですけど、真冬は初めて。
こんなに寒く雪深いところで昔は電気もガスもないのに生活してた人たちがいると思うと昔の人はすごいな~、私たちが寒いだの文句言っちゃいけないなあって。

20150202 (55)

こんなところでもカブで配達してる郵便局員さん・・・ご苦労様です。かっこいい~。
きっとスノータイヤとかなんだろうな~。ノーマルタイヤじゃいくらカブったって走れないですよ。
でもさすがカブ、安定感抜群です♪

こういう姿を喜んで撮るのは私たちカブ乗りくらいなもんでしょうか。

結局、今回の観光はこれで終了~。
本当に弾丸旅行って感じで、正味31時間くらい。もう少しゆっくりできたらよかったけどお互い仕事もあるのでなかなか。
それでも留守の間子供たちのことをあれこれ気にしなくていいだけ楽になりました。
おでんを作ってあとは適当にあるもの食べといて、で終わりですしね。
次男も仕事終わりにこちらに泊まりに来て兄弟3人で過ごしてたみたいです。

今度はもっとゆっくりと出かけられたらいいなと思います。

NoTitle

お写真、どれもきれいですね~
まんまるさん、お写真を撮るの上手でいらっしゃいますね!
高山は小さい頃に行ったっきりですが、風情がありますよね。
食べて寝て?とはいえ、短い時間でも有意義な旅でしたね^^
  • posted by ふくうめ
  • 2015.02/03 22:37分

ふくうめさん

> お写真、どれもきれいですね~
> まんまるさん、お写真を撮るの上手でいらっしゃいますね!

ありがとうございます^^
でも私全然写真うまくないですよ~。
適当に撮ってるだけですし、第一老眼で、私のデジカメ古くて液晶画面が小さいので見えないんですよ。
だからピンボケも多くて。

> 高山は小さい頃に行ったっきりですが、風情がありますよね。
> 食べて寝て?とはいえ、短い時間でも有意義な旅でしたね^^

今までは暑い時期に行ってたんですよ。季節が変わるとまた新鮮でした。
まあ主婦にとっては家事から解放されるとちょっとの時間でもリフレッシュできますね。
  • 2015.02/04 07:43分

NoTitle

おかえりなさい~
雪道の運転、大変ではなかったですか?

でも冬はさすがにないですね。
豪雪地帯の郵便屋さん、大変だと思います。
もちろんタイヤはスノータイヤでしょうね。
配達は大雪でも台風でも休めないですもんね~
  • posted by 私はタワシ
  • 2015.02/04 09:06分

タワシさん

> おかえりなさい~
> 雪道の運転、大変ではなかったですか?

軽トラは夫しか運転しませんので^^
ちょっと滑るくらいの感じはあったみたいですが、夫はそういうの時々遊びに行ったりしててありなので大丈夫ですよ。

> 31時間のプチ旅行、ちょっとあわただしかったかもしれないですけど、しばし日常の生活を忘れて気分転換することはできたようですね。
> 合掌造り、私は富山出身ですから、何度か行ってます。小学校の遠足でも行ったことがあります。
> でも冬はさすがにないですね。

そうですよね!タワシさん富山だったものね。
五箇山には昔行ったんですよ。夏に中に入ったら涼しかったです。

> 豪雪地帯の郵便屋さん、大変だと思います。
> もちろんタイヤはスノータイヤでしょうね。
> 配達は大雪でも台風でも休めないですもんね~
> その割には給料安い、とうちの局の配達の人たちよく言ってます・・・せめて天候の悪い日はもっと手当がつくといいんですけどね。

本当に郵便配達員さんは大変ですね。
民営化されてからは労働環境も昔ほどよくはないのでしょうか。
なんかこう、働くってことに対しての評価が正当ではないって感じがすごくしますね。

うちの経営者も人件費削減!ばっかりいうので…そういうお金をあまりにも惜しむのってどうかと思います。
それならきちんと仕事のできる人を入れて対価に見合う仕事をしてもらうほうが有効な人件費の使い方になると思いますよね。
  • 2015.02/04 13:48分

わぁ 良いな~
雪の合掌造りの お写真も綺麗で 行った気分になりました~♪
  • posted by りら
  • 2015.02/04 21:52分

りらさん

> わぁ 良いな~
> 高山は独身の頃 夏に夜行で富山まわりで行ったことがあります。白川郷はいつかこの時期行きたいと思ってるのですが なかなか・・・
> 雪の合掌造りの お写真も綺麗で 行った気分になりました~♪

でもとっても寒かったですよ~~。
やっぱり雪が深いですね。
旅行の間除雪車をたくさん見ました。この辺りでは見ないですしね。
本当はライトアップもしてる時期なんですが、宿からそれなりの距離なのであきらめました。
でも観光地化されてるので美山によく似てます。
  • 2015.02/05 06:50分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

ハノン

●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!