まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

弾き合い会 KAWAIのアップライト

昨日はatsumiryさんのお友達でいつもの練習会メンバーのKっこさんのお宅で弾き合い会がありました。

いつもはすももさんのおうちですが、今回のKっこさんはKAWAIのアップライトということで楽しみ。
突然のお誘いでしたがいつものメンバーのうち5人が集まりました。

弾き合い会といってもおしゃべりのほうが断然多いです

みんなに初めて会ったころはブログなどでお互いのことをある程度知ってる人もいましたけど、まだよく分からないところもあって少しずつ知っていく、っていう感じでした。
だからピアノを弾くことがメインって感じでした。
でも今はピアノ以外のこともいろいろお話してるから、ピアノよりおしゃべりするのに余念がないっていうか(笑)

私なんかは特に初めはアコピを持ってないのが私だけで、せっかくアコピに触れられるチャンスだからってそっちに一生懸命だったかも。
今はちょっと余裕があります

みんなと会えるのがホントに楽しみでいい刺激になってます。

Kっこさんのピアノはさすが、うちの先生と同じKAWAIだけあってGPとアップライトという違いはありますが、音がよく似ていました。
当たり前ですが音も鍵盤のタッチも私のYAMAHAとは違うなって思いました。

GPをお持ちのすももさんは前に持っていた私のピアノとKっこさんのピアノはアップライト同士だからよく似てるとおっしゃってました。
普段自分の持ってるピアノによって感じ方も違うんでしょうね。それが基準になるからかな。

私は今レッスン中のノク20と津軽海峡とギロックの雨の日のふんすいを弾かせてもらいました。
調律したてのピアノっていうことでいい音に変わったそうです。
メンバーの1人、Nさんの紹介だそうで…。
でも腕はいいけどちょっと変わった調律師さんみたいで。
KAWAIらしい1番このピアノらしい音に、とお願いされたそうで、そんな感じがしました!

Kっ子さんが弾くとしっかりいい音で響いていて素敵でした~~

ピアノを通じての友達といってももうピアノだけじゃない普通の友達になりましたね~。
みなさん明るくて雰囲気のいい方ばかりなので本当に居心地がいいです。

次回の練習会は私は仕事で参加できないのですが、またその次の機会にはぜひ
関連記事

Comment

NoTitle 

今回も盛り上がったんですね!
木曜は洋裁教室なので行けず、残念でした・・・。
まんまるさんとは入れ違いで、なかなか会えませんね(;_:)次回はお休みなんですね(>_<)
また会えませんね~~~(;_:)
カワイのアップライトだったんですね。
そういえば、弾いたことないです。
調律して音が変わったんですね♪
そういう話を聞くと気になりますね
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.01/31 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今回も盛り上がったんですね!

はい、とても楽しかったですよ~。
今回はピアノはみんながおしゃべりしてる合間に適当に弾くって感じで本番タイムもなくのんびりでしたよ。

> 木曜は洋裁教室なので行けず、残念でした・・・。
> まんまるさんとは入れ違いで、なかなか会えませんね(;_:)次回はお休みなんですね(>_<)
> また会えませんね~~~(;_:)

私、金曜日は必ず仕事が入ってて。木曜はフリーなんですよ。
でもそしたらずっと会えなくなっちゃいますよね。
また仕事や済めるように調整してみます。

> カワイのアップライトだったんですね。
> そういえば、弾いたことないです。

私もアップライトは初めてでした。とってもいいピアノだなあって思いましたよ。

> 調律して音が変わったんですね♪
> そういう話を聞くと気になりますね

私たちは元の音を知らないから変化は分からないですが、とってもいい音だったので。
でも距離が遠いと費用がかさみそうなので京都に来てもらおうというのはさすがに^^;ですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/31 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

KAWAIのアップライトですか〜一度も弾いたことがありません、どんな音がするんだろう?
大切にしているおともだちのピアノをひけるのは嬉しいですね(^^)
何より、ピアノだけじゃない友達になってきたというのが素敵だなあと思いました(^^)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.01/31 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、木曜洋裁教室は前もって言えば休めるんですが、
他にどうしても休まないといけない時が重なってしまうと、やはり休めなくて・・・。
なので、木曜でも都合がつく時もありますよ(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.01/31 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> KAWAIのアップライトですか〜一度も弾いたことがありません、どんな音がするんだろう?

YAMAHAはキラキラした明るい音色だと思うんですけどKAWAIはそれに比べると落ち着いたまろやかな感じがします。

> 大切にしているおともだちのピアノをひけるのは嬉しいですね(^^)
> 何より、ピアノだけじゃない友達になってきたというのが素敵だなあと思いました(^^)

初対面の時はやたら緊張してしまいましたが、何度も何度もやっているうちになじんでいきましたね。
家族のこととか結構安心して話してる感じがします。
ありがたいです、みなさんいい方で。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/31 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私は、木曜洋裁教室は前もって言えば休めるんですが、
> 他にどうしても休まないといけない時が重なってしまうと、やはり休めなくて・・・。
> なので、木曜でも都合がつく時もありますよ(^^)

あ、私も仕事は休みですが、第2・4木曜はレッスンなんですよ。
だから前回の練習会欠席したので…。
金曜はちょっと休みがとりにくい曜日で、他の曜日ならまた調整して参加しますので^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/31 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あったかい雰囲気で、リラックスして弾ける練習会だったようですね。いいな~。私も近かったらぜひご一緒したかったです。

KAWAIのアップライト、子供のころの私が弾いてたのがまさにこれです!
そうそうたしかにYAMAHAに比べると落ち着いてまろやかな音なんですよね。
それに、前に通っていた教会にはカワイのコンサート用グランドがありいつも弾いてましたので、私にとってはとても親近感のあるメーカーです。
そうそう、おんそうずのピアノもカワイなんです、ちょっと小ぶりの木目のグランドで暖かいいい音がします。また弾けるのが楽しみ~

それにしてもお互いピアノ友達には恵まれてますよね。私は土曜が出勤で固定されてしまって出にくくなったけれど、それにもめげず、今年もいっぱい交流できるといいなあと思ってます。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.02/01 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> あったかい雰囲気で、リラックスして弾ける練習会だったようですね。いいな~。私も近かったらぜひご一緒したかったです。

そうなんですよ、ほんと、タワシさんと近所だったら間違いなくお誘いするところです。

> KAWAIのアップライト、子供のころの私が弾いてたのがまさにこれです!
> そうそうたしかにYAMAHAに比べると落ち着いてまろやかな音なんですよね。

やっぱりそうですか?毎日弾いてる自分のYAMAHAとは違うと思いました。
それぞれに良さがありますよね^^

> それに、前に通っていた教会にはカワイのコンサート用グランドがありいつも弾いてましたので、私にとってはとても親近感のあるメーカーです。
> そうそう、おんそうずのピアノもカワイなんです、ちょっと小ぶりの木目のグランドで暖かいいい音がします。また弾けるのが楽しみ~

そうですか~。私も毎年発表会のピアノはKAWAIのフルコンなんですよ。
だから私でもまろやかないい音に聴こえるって効果はあるかと。

> それにしてもお互いピアノ友達には恵まれてますよね。私は土曜が出勤で固定されてしまって出にくくなったけれど、それにもめげず、今年もいっぱい交流できるといいなあと思ってます。

なるほど。私たちはだいたい平日なんですよ。
まだお子さんが小さい人がいると学校に行ってる時間のほうが都合がいいですしね。
またいつかタワシさんともピアノ弾きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.02/01 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター