まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン76回目

今日は昨夜から続く雨・・・朝は止んだんですけどお昼前からまた降ってます。
寒いな~と思いつつ、レッスンに行ってきました。

今年2度目のレッスン。あんまり進展ないしな~と思いつつ…。

ハノン22番

右手は=90で何とか弾けるんですが、左手はとてもじゃないけど最後までは無理。
途中で腕がむちゃくちゃ痛くなっちゃうんですよ。左は76くらいかなあ~。
左手に合わせた速度で弾いて一応合格しました。
いつも目標の速度にはできないんですよ。(´・ω・`)
でも先生も「急に無理して手を痛めてもいけないから、全部は無理でも途中までは速く弾けて、それをだんだん後ろまで伸ばしていって最後まで。。。っていう風にしていってもいいんだし。」とおっしゃって。
左の3・4・5をつなげて弾くところがホントに弱くてだめですね。でも1か月ちょっとで合格は私にとっては早いです。

雨の日のふんすい(ギロック)
曲にメリハリをつけていく作業に入ります。
上がって下がっていくところ、強弱とアクセントをもっとつけて。上がっていく前に一呼吸おいてから。
「ため」を作るともっと大人っぽい演奏になりますよ、と。そうですよね。まだ今は音が取れるようになってきたところで、子供の演奏みたいだものね(子供でももっともっと上手な子もいるけど一般的な生徒さんという意味で)
手が交差するのでちょっと難しくて余裕がないのでもっと何度も弾いていかないとね~。
でもきれいに弾けたらいいだろうな~。頑張ってここでアップできるようにしなきゃ。
先生が横で言ってくださるように気を付けて弾いていくと私の演奏でも素敵になるんですよね~。さすがだわ、先生。
でも家で1人で弾くとまたできないのよね~。レッスンを思い出しながら何度も弾いてみなきゃ。

津軽海峡冬景色

「連絡船に乗り~」のあと、6連符でチャララララ~~のあとの「ごえそうな・・・」の「こ」の音がきれいに出てない。
6連符を慌てすぎないで、少しそこだけ1拍が長めになってもいいからしっかり音を出す。6連符の最後の音はあまり強調しなくてよい。
最後の「ふゆげ~~しき」で、「し」をためて弾く、と前回先生に言っていただいたんですが、今日は「あれからずっと考えたんですけど、そこためるとちょっとおかしいから、「ふゆげ~~(左手)しき~」の左手の音をためる感じでにしましょう。」と。
やっぱり先生、レッスンじゃない時も考えて下さってるんだ~~先生、いつもありがとうございます。
で、「だいぶ仕上がってきたのであまり細かくいうこともなくなったし、一旦この曲はお休みしましょう。もちろん家では続けて弾いて、暗譜もしておいてくださいね。レッスンでは最後にさらっと気持ちよく弾く、くらいでまた近づいてきたらレッスン再開しましょう。」と。

は、はい~~不安だけどここからは自分自身で弾き込んで、楽譜見なくてもいつでも今まで考えてやってきたことが自然にできるように体にしみこませていかないと。サボらずここからが勝負、頑張ります。
そうなるとレッスンでやらない分ここで経過をアップして客観的に聴いていかないといけないなあ。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

細かいところ、数少ない和音ですが、揃ってない。音をきちんと揃えて。
35連符、まだ粒がそろってないからもっと細かく分けてゆっくり練習を。
右手の1番盛り上げたいクレシエンドのところ、もっと音を出す。
最初いい感じなのに途中でシュ~っとしぼんでいってて残念な感じに。

フレーズとフレーズの間をもう少し取る。
出だし、左手きっちりテンポ刻まないように、ちょっと遅れるくらいな感じで。

先生「でもどの曲もだいぶ仕上がってきてますよね。」と。
今日はなぜかレッスンサクサク進んで、珍しく時間が余っちゃいました

時間余ったからか、先生が「私、まんまるさんと連弾やってみたいんですよね~、どうですか?」といきなりの連弾お誘い
「発表会でもう1曲連弾どうですか?」とも。
え~~、今からやったことない連弾を発表会なんてそれはキツイ…無理ですよぉ。
でも連弾、先生と弾けるなんて楽しそうだなあ。
先生は前に娘さんと連弾した曲が気に入ってるってことで言われたのはなんと「ミッキーマウスマーチ」

え~~ミッキーマウスマーチって子供みたい~~と思われたそこのあなた。
私も最初はそう思いました。でもジャズアレンジのものでお手本CDを借りてきたんですが、テンポも速くてなかなかかっこいいです。
難しいけど…先生お好きなんだそうで、子供の生徒とやるには難しいから…と。

発表会で、となると参加料がソロと別料金になっちゃうし、(そこ?いやいや、それも大事ですよねえ)、いくらジャズ風でかっこよくてもミッキーなあ・・・とは思うんですが、勉強のためにも連弾にはチャレンジしてみたいのでやってみようかなと思ってます。

次回のレッスンは3週間後です。
ちょっと時間あるから次のレッスンで先生と合わせてみるってできればいいのにな、というのを目標に頑張ってみます。
関連記事

Comment

 

レッスンお疲れさまでした(*^^*)

先生から連弾のお誘い、いいですね~(*´∀`)羨ましいっ♪
ジャズ風ミッキー、カッコよさそうです♪えっ、連弾の出演料は別なのですか?そこは大事ですよね(ФωФ)<おいくら~?

津軽海峡は熟成期間に入ったのですね。
本番、まだまだですが待ち遠しい~!早くホール演奏が聴きたいです(*^^*ゞ←我ながら気が早すぎ(笑)

  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.01/22 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 先生から連弾のお誘い、いいですね~(*´∀`)羨ましいっ♪

突然おっしゃったのでびっくりしました~。
連弾にはまだチャレンジしたことなくて。前に練習会でちょこっとその場でみんなで弾いてみたんですが、プリモの左右ともト音記号の楽譜に全く対応できず…v-17
左手はヘ音記号に慣れ切ってるのでついヘ音記号として音を読んでしまって。

> ジャズ風ミッキー、カッコよさそうです♪えっ、連弾の出演料は別なのですか?そこは大事ですよね(ФωФ)<おいくら~?

1曲4分くらいってことで1万円くらいなんです。2曲となると倍ではないにしても1曲分でも十分お高いし…。
もう1つの方法はソロを2分くらいに短くして2曲やるか、ですけど…。
もし連弾曲が仕上がっちゃったりしたら先生からそういう提案があるかもしれません。
でもせっかく練習したのでソロも全部弾きたいような気もするし。

> 津軽海峡は熟成期間に入ったのですね。
> 本番、まだまだですが待ち遠しい~!早くホール演奏が聴きたいです(*^^*ゞ←我ながら気が早すぎ(笑)

ここで熟成させちゃっていいのか不安ですが、ここからは自分で暗譜をしてちゃんと仕上げていかなきゃですね!
で、不安なところとかはレッスンの時に先生に聴いてもらえばいいし…。
5月くらいになったらまたレッスンしてもらいます。去年もそんな感じだったような気がします。
ホールでは気持ちよく弾けたらいいんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/22 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした<(_ _)> 
いい調子で進んでらっしゃいますね~~♪
津軽海峡もいったんお休みなんですね。
そこまでできてきたのなら安心ですね!

先生から連弾のお誘いが!
ジャズ風なミッキーマウスマーチなんですか!?
想像できない・・・けどかっこよさそうですね!
確かに発表会代が高くつくのは痛いですよね~~(>_<)
発表会でやらないにしても、やってみられては(^^)?
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.01/23 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした<(_ _)> 
> いい調子で進んでらっしゃいますね~~♪
> 津軽海峡もいったんお休みなんですね。
> そこまでできてきたのなら安心ですね!

自分ではまだまだだと思いますが、何しろまだ半年ありますからあまりここで煮詰めないほうがいいという先生の判断なのでしょう。
ここからは暗譜してもっともっと表現を豊かに、歌えるようにしていきたいです。

> 先生から連弾のお誘いが!
> ジャズ風なミッキーマウスマーチなんですか!?
> 想像できない・・・けどかっこよさそうですね!

先生と揃えて弾かないといけないしね~私にできるのかなあ。
マミさんたちの情熱大陸みたいに格好よく弾けたらいいのになあと思ってます。

> 確かに発表会代が高くつくのは痛いですよね~~(>_<)
> 発表会でやらないにしても、やってみられては(^^)?

そうですよね。あと半年で2曲仕上げる自信はないし、発表会で、と思うとプレッシャーかかるので先生と楽しむっていうことでやってみます。
でももしかして先生は発表会でやりたいのかなあ^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/23 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャズ アレンジ ミッキー♪ 

とってもカッコよさそうですねぇ(>▽<)♪
連弾のレッスンはするけど
発表会でやるかはギリギリまで決めないで
余裕があったら出ちゃうとか(☆▽☆)

いいなぁ♪ 
また楽しみが増えましたね(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.01/23 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> とってもカッコよさそうですねぇ(>▽<)♪
> 連弾のレッスンはするけど
> 発表会でやるかはギリギリまで決めないで
> 余裕があったら出ちゃうとか(☆▽☆)

そうですね、連弾の楽しさって味わってみたいし、発表会は別にしてチャレンジしてみようと思います。
先生が一緒にやってくださるなんて思ってもみませんでした。
誘ってもらえてすごくうれしかったです。

> いいなぁ♪ 
> また楽しみが増えましたね(^▽^)

楽しみの前に苦しみになったりして…とりあえず譜読み頑張ります。
連弾って相手がいないと練習しにくいところもありますよね?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/23 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連弾、楽しいですよ。是非、チャレンジして下さい。

最初は、滅茶戸惑います。こんなの無理~と思うけど、気にせずに諦めずに続けると、楽しくなってきますよ。

私なんて、曲作りどころか、強弱を付ける余裕もあんまり無くて、とにかく合わせるのに必死な段階ですが、それでもスッごく楽しいです。

練習会で、楽譜見せて下さいね~。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.01/23 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 連弾、楽しいですよ。是非、チャレンジして下さい。

みたいですよね。みなさん楽しまれてるのを見てそのうちと思ってたんですが、先生が言ってくださったので頑張ってみます。

> 最初は、滅茶戸惑います。こんなの無理~と思うけど、気にせずに諦めずに続けると、楽しくなってきますよ。

そうですね~。慣れるまでは大変ですけどきっと弾けたら気持ちいいでしょうね^^

> 私なんて、曲作りどころか、強弱を付ける余裕もあんまり無くて、とにかく合わせるのに必死な段階ですが、それでもスッごく楽しいです。
>
> 練習会で、楽譜見せて下さいね~。

私も全然余裕ないだろうな~。まず止まらずに弾けないとだめですよね。
楽譜、ぜひ見てください。
あ、発表会のこと先生に言ったら食事も「ぜひ一緒に」っておっしゃってましたよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/23 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先生との連弾、いいですね~
私はほとんど連弾経験がなく、再開してからまんまるさんのように、先生からやってみない?と言われるがままに発表会で連弾をしました。
先生がリードしてくださるし、カンタンなものだったので、何とかなりました^^
楽しい経験でしたよ^^
ジャズっぽいのって、かっこいいですよね~
ぜひ音源聞かせてくださいね!
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.01/23 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あ、発表会のこと先生に言ったら食事も「ぜひ一緒に」っておっしゃってましたよ。

うわ~、嬉しい♪ 日時が決まったら、すぐに教えて下さいね(^^
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.01/23 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 先生との連弾、いいですね~
> 私はほとんど連弾経験がなく、再開してからまんまるさんのように、先生からやってみない?と言われるがままに発表会で連弾をしました。

そうなんですね~。でもふくうめさんならすぐに連弾できちゃいそうな。
私は自分1人でもまだまだ難しくてアップアップなのに人と合わせるなんて~。
でも楽しそうなので頑張ろうと思います!

> 先生がリードしてくださるし、カンタンなものだったので、何とかなりました^^
> 楽しい経験でしたよ^^

そうですね、最初先生とやってみるっていいですね。
きっと先生が何とかしてくれる(甘えすぎ?)

> ジャズっぽいのって、かっこいいですよね~
> ぜひ音源聞かせてくださいね!

そうですね、こちらでアップできるように頑張ります。
ちょっとリズムが難しそうです^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/24 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> >あ、発表会のこと先生に言ったら食事も「ぜひ一緒に」っておっしゃってましたよ。
>
> うわ~、嬉しい♪ 日時が決まったら、すぐに教えて下さいね(^^

はい、決まりましたらすぐにお知らせしますね~~v-22
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/24 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~(^^)

津軽海峡、熟成期間に突入なんですね!
前に聞かせていただいた時、もうかなり出来上がってらっしゃいましたものね!

先生からの連弾のお誘い嬉しいですね♪
私なら即答しちゃいそうなところですが、別料金なのね…。そこのところは大事ですよね(´∀`;A

やっぱり「少し練習させていただいて、様子を見たいんですが」って言って練習させていただければいいかもしれませんね(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.01/24 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 津軽海峡、熟成期間に突入なんですね!
> 前に聞かせていただいた時、もうかなり出来上がってらっしゃいましたものね!

いや、でもまだ今の演奏のまま発表会に出るのは無理なんですよ!
ただ、半年も今のテンションで弾き続けるのはよくないと先生は思ってらっしゃるようでちょっと冷却期間を持ってから改めて煮詰めていくってことなんだと思います。
いつもそんな感じなんですよ。
ギリギリまで走り続けるのはしんどいから途中ちょっと休憩。そのために早くから練習してるって感じです。

> 先生からの連弾のお誘い嬉しいですね♪
> 私なら即答しちゃいそうなところですが、別料金なのね…。そこのところは大事ですよね(´∀`;A

自分がやりたいと思ってた曲とは違うし、ちゃんとした仕上がりになるかは分からないですしね。
それにもう1曲出るとなるとやっぱり料金が~~^^;
2曲はきついです、どっちの意味でも。

> やっぱり「少し練習させていただいて、様子を見たいんですが」って言って練習させていただければいいかもしれませんね(^^)

そうですね、そんな感じでいってみます。でも先生が連弾したいって言ってくださったことが本当にうれしいです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/24 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター