まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

こんなんでええの~~ その2

はずかしついでに発表会のもう1曲「JIN~Main Title」もアップしちゃいます。

「南方仁のテーマ」もそうなんですが、左手の音がでかすぎます。
でも自分でコントロールがまだできません。
pで弾くって難しいんですよね。強く弾くより難しい・・・。

なので右手を負けないようにとサビでは頑張ってるんですけど・・・その分隣の鍵盤を触っちゃいますね~。

あとは和音が下手ですよね。ジャラララ~~~ンは特に難しいです。
通すことは当たり前になってもっと1つ1つ気を配って弾けるようになったらいいのになあ~~。
また発表会直前になったら録画してみようと思います。

関連記事

Comment

NoTitle 

キレイな曲ですねぇ~☆
暗譜!尊敬します!!
いつも思うのですが、まんまるさんの手の動き、手首のやわらかさ、キレイだなぁ…と思いながら聴いてます♪

左手の「p」、難しいですよねぇ
低い音は、少し押さえただけでも、響きますもんねぇ
私も今、左手をメロディより目立たないように練習してます
気持ちの問題でしょうけど、少しでもメロディが聴こえるように、いつも右側から撮ってます^_^;
お互い頑張りましょうネ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/18 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
頑張ってられますね^^。
聴いてみましたよ♪
よく分からないのでコメントはできませんが
綺麗な音色がでていますね。
上達は練習以外に無いでしょうし
マイペースで頑張って下さいね。
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.05/18 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/18 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な曲ですね(^_-)
動きもあって、舞台映えするかな~~
本当に落ち着いて演奏されてらっしゃる!!
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.05/18 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、何しろ最初のレッスンからずっと弾き続けている曲なのでさすがに暗譜できました。
でも途中からになると・・・???ですけど。

やっぱり生のピアノだと音が大きいですね。
電子ピアノは絶対に適当な音量に調整して弾いていますから、練習の時にはあまり目立たないんです。
でもレッスンで弾くと左手を抑えて・・・といわれるんです。
ハノンを頑張って弱く弾く練習しようかなって思います。

私も右から撮りたかったけど壁だったので・・・( ̄▽ ̄;)
はい、頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yasさん、そうですよね、練習あるのみ!
自分なりに精一杯頑張って当日を迎えたらいいかなって思います。

まずはどんなものか、今年はお試し体験出場ということで。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、なるほど!和音の時ですね。やってみます。
きれいな音を出したいですもんね。

昨日、「ここはペダルやめよう」と思う箇所があったんです。
他のところも検討してみますがまだ下手なのでレガートも上手くいかなくて、先生に「ペダルでごまかして」って言われてるんですよ^^;

発表会、是非出てください。
その方が練習のモチベーションも上がりますしね。
いくら趣味とはいえ、誰かに聴いてもらえるのもうれしいものですから・・・。
是非演奏をお聴かせいただきたいなあ~。
お互いに頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kassii3さん、発表会で弾くこの2曲を弾きたくてレッスンに通うことにしたくらいなので好きなんですよ。
もう半年間ほぼ毎日弾いてると思います。
初心者なのでこんな感じなんですけど、とりあえず発表会まで飽きないように気をつけつつ、頑張ります!

発表会が終わったらみなさんのようにクラシックにもっと挑戦したいなあって思っています^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

左手の音を小さく!って私もたいていどの曲でも言われますけど、難しいんですよねー。左手バカだし。

アルペジオの時にベースの音だけ深く弾いて、あとは小さめにすると、fの時も左手がうるさくなりすぎないって戦メリで言われたことがあります。ppは一番左のウナコルダ使ったりしましたっけ。もう弾けなくなってるかもです…。先生に相談されると、解決策を一緒に考えていただけるかもしれませんよぉ。

2曲ともとっても素敵に弾いていらっしゃって、あと2ヵ月半も暇なのでは?と余計な心配をしてしまうほどです。まんまるお月さまは音がきれいなので、うらやましいです。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.05/18 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、そうそう、左手は言うこと聞きませんね~><

> アルペジオの時にベースの音だけ深く弾いて、あとは小さめにすると、fの時も左手がうるさくなりすぎないって戦メリで言われたことがあります。

これ、私も先生にいわれてるんです。でも分かっちゃいるけどできましぇ~~ん(泣)なのですよ。
でもこれからの2ヵ月半、このあたりが課題かなって思ってるんですよ。
だから暇なことありませんよ~~。まだまだこの曲には飽きてません^^

音をきれいに出しましょう、ということを先生にはよく言われてます。間違ってなくても音がきれいに響かないとダメみたいで・・・ちょっとでもきれいに出せたらうれしい~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジャラララ~~~ン~~。綺麗ですi-184i-184
そして、一音ずつ丁寧に弾かれてるし強弱も丁寧です。
他の方から、色々アドバイスをお受けになられて、どんどん上達され発表会が楽しみですね。
まんまるお月さんのお聴きして、あたしも練習がんばろーっと意欲出てきました。




  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.05/18 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、冒頭1回目のジャラララ~~~ンは片手なのでまだ楽なんですが、2回目の両手は上手くいかなくて・・・。
もう半年間指導を受け続けている曲なので先生からもかなりチェックは入っています。
それでもなかなか言われたこと全部できないですよね。
こうして動画をアップするとみなさんからアドバイスなどしてもらえるので上達にはとてもいいなって気がします。
せっかく色々言ってもらったんだからそれを生かして頑張りたいです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/18 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター