まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

残念な番組

昨日ピアノ王No.1を決める、っていう番組をやってました。
ちょっと前にTEPPENという番組でピアノ経験のあるタレントさんがそれぞれ曲を弾いて審査員3人が点数をつけてトーナメント方式で1位を決めるというのをやっていて、漫才師のかつみさゆりのさゆりちゃんが優勝していました。
曲が違うのに評価できるのか、とか、HKTの子のほうがさゆりちゃんより上手だったのにやらせだ、とかいう批判があったようです。

でもまあ、演奏なんて好き嫌いもあるし、ただただ超技巧的に指が回れば上手というわけではなく、人を魅了する演奏って別だしね。
本当は聴き手によってNo.1って変わると思うんです。芸術だし…。

昨日の番組はさゆりちゃんのようなピアノのうまいタレントだけじゃなくあの新垣隆さんやプロのピアニストや天才子供ピアニスト、なんていう人も出るということで興味を持って見ました。

と・こ・ろ・が・・・これがひどい。
トーナメント方式なんですが、2人が同じ曲を弾くんです。
それはいいんですけど、楽譜通りに弾くんですが、テンポが途中で1.2倍→1.3倍に上がります。
それに合わせて弾き、ミスタッチの回数をカウントしてその回数が少ないほうが勝ちという勝負でした

そりゃあ、ミスタッチはないほうがいいですよ、でもね、だからってノク2やエリーゼをまるで自動演奏のようにきっちりしたテンポで同じ調子で弾くなんてナンセンスもいいところじゃあありませんか~~~

誰が弾いても同じにしか聴こえんわ。
そりゃ途中でテンポあげてあの曲を最後まで弾き切るっていうのは私にはできません。
でも!!あんなのでNo.1決めるなんて…。
いくらミスタッチが少なくてもショパン様が、ベト様が泣くわ…。

私も拍きっちり演奏しがちで先生に笑われますけど、客観的にプロのピアニストがそれやることで本当にこういう演奏駄目だなってよくよくわかりました…。

まだTEPPENのほうが納得できます。審査員の先生だって音の善し悪しとか曲想のつけ方とかそういう部分もコメントしてたし。
今回のは本当に機械でカウントですからね。

興味本位で見てみましたけど、この企画は次回から見る価値ナシ!と私は思いました。

ミスタッチがあっても「こう弾きたい」という思いが伝わってくる、曲への愛が伝わってくる、そんな演奏がやっぱり素敵です。
私のピアノ友達さんたちの演奏はそういうのがちゃんと伝わってくるから、「いいわ~~この演奏」って感じるんだと思います。
まあ今回演奏した人たちもばかばかしいと思ったのかもですが、新垣さんは自分のやったことの償いのつもりなのか、オファーがあればあまり断らないって感じだし、清塚信也さんも思うところがあって参加したのかもですけどね。

ミスタッチばかりにこだわらず、その曲を自分なりに表現するってことをもっともっと考えて弾きたいなと改めて思いました。
関連記事

Comment

私もみました 

こんにちは!

私も見ました。

う~ん。
私もぜんぜん楽しめませんでした。
途中で見るのがだんだんばかばかしくなってきましたけど、
まぁ、音楽云々よりそういうエンタメ系の番組だからしょうがないのかなーと思いつつ、
なんだか腑に落ちない感じでした。

私も次回はもうやってても見ないと思います・・・(^_^;)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.01/18 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

まんまるお月さまさん
初めまして
初めてのコメントかと思います
(^^♪ わたしはこの番組は見ませんでした
こういうの やっていたんですね
(新聞にのってました^^)
やはり機械的に弾くのは音楽的でなく、
聞いていても 良い演奏とは思えませんね
今度やっていたとしても 見ないと思います
自分ひとりでの練習で テンポをキチンと刻んで~の練習なら
やってもいいかと思いますが こういうテレビ番組でこんな内容、
ミスタッチを数えて順位を決める・・
(+o+)全然面白くないですねー

  • posted by meimi 
  • URL 
  • 2015.01/18 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も見ましたが、ミスタッチの数で競うってナンセンスですよね
プロのピアニストでもミスタッチするもんなんだな~ってとこは勇気もらえましたが…(^^ゞ

それよりその後の高卒認定試験の方が、力入って観てました(^^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> う~ん。
> 私もぜんぜん楽しめませんでした。
> 途中で見るのがだんだんばかばかしくなってきましたけど、
> まぁ、音楽云々よりそういうエンタメ系の番組だからしょうがないのかなーと思いつつ、
> なんだか腑に落ちない感じでした。

この間のTEPPENのほうがおもしろかったですね。
ただ指が回ってるだけでせっかく新垣さんとかプロのピアニストが来てたのにあの演奏じゃ~残念すぎですね。
ちゃんと弾いてくれたらよかったのにね。

> 私も次回はもうやってても見ないと思います・・・(^_^;)

やっぱり演奏会とかに行ったほうがいいですね。TVはだめですねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

meimiさん 

初めまして!
コメントありがとうございます!

> (^^♪ わたしはこの番組は見ませんでした
> こういうの やっていたんですね
> (新聞にのってました^^)
> やはり機械的に弾くのは音楽的でなく、
> 聞いていても 良い演奏とは思えませんね

そうなんですよ。なんか自動演奏聴いてるみたいで。

> 自分ひとりでの練習で テンポをキチンと刻んで~の練習なら
> やってもいいかと思いますが こういうテレビ番組でこんな内容、
> ミスタッチを数えて順位を決める・・
> (+o+)全然面白くないですねー

そうですね。最初はきっちり刻んで拍感をとらえたりはしなきゃいけないでしょうけど、それでミスタッチで優劣決めるなんて…誰が考えたんだろうと思いました。
でもね。私の演奏って割と自動演奏、能面演奏になりがちで、そこから脱却するのに時間がかかるんですよ。
最近ちょっとそれがましになってきた気がするんですが、まだまだ先生にも笑われてます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 私も見ましたが、ミスタッチの数で競うってナンセンスですよね
> プロのピアニストでもミスタッチするもんなんだな~ってとこは勇気もらえましたが…(^^ゞ

そうですね、やっぱりプロでもノーミスは無理なんだな、でもやっぱりあんまり分からないなあって思いました。
この番組見てミスタッチにこだわるよりどう表現していくか、それを意識していくかだなあってことには改めて気づかせてもらいました。

> それよりその後の高卒認定試験の方が、力入って観てました(^^)

私も見てました。ジャニーズのタレントさんって結構高校中退とか多いんですね。
最近大学に行くタレントさんも多いから意外でした。
案外お笑い芸人さんのほうが高学歴ですよね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/18 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして!
ピアノが大好きで、細く長く、
マイペースで楽しんでいるアラフィフ兼業主婦です。
どうぞよろしくお願いします!
娘が関ジャニファンなので、この番組、私も見てしまいました!!
太鼓の達人や、カラオケ対決と同じですね。
ピアノ演奏の中の一つの要素を取り出して、ゲームとして競っているのでしょうね・・・。
アマチュアの芸能人が弾いた後に、プロ(新垣さんや、清塚さん)が弾いたときに、関ジャニのとあるメンバーが思わず「ぜんぜん違うな~~」と本音もらしたのにとても共感できました・笑
二人の娘もピアノをかじっているので、私も含め3人で、プロの演奏はあんな規定の中でも音がきれいで、そして歌心があり、魅力があるって、やっぱりすごいな~って話していたんです。
あの番組きっかけで、ピアノのコンサートに足を運ぶ人が増えたり、クラシックに興味を持つ人が増えたらいいな~と、そんなことも思いました。
でもやっぱりゲームじゃなくて本当の「ショパン」や「チャイコフスキー」が聞きたくなる、微妙な後味の番組でしたね・苦笑
ちなみに私も、能面演奏、筋金入りです・爆爆
しかも、ミスタッチもてんこ盛り・・・汗
精進あるのみ!がんばります~。
またおじゃましますね~!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.01/19 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・▽・) 

そんな番組やってたんですねぇー
テッペンんの方は
さゆりちゃんの手の震え加減がハンパ無くて
「私だったら最初の音からかすっちゃいそう(+◇+)」
って手に汗握って見てました(>▽<)

日本人がよくコンクールで言われることが
そのまま番組になった感じですね・・・
「歌心をもっと育てて」って(+▽+;)

ノーミスばかりにこだわっていると
機械人間になっちゃいますよねぇ
って ノーミスで伝えたいことをちゃんと弾けたら
そりゃーうれしいですがね(☆▽☆)あはは
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.01/19 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

はじめまして~。お名前あちこちでお見掛けしておりました。
来ていただいてありがとうございます!

> ピアノが大好きで、細く長く、
> マイペースで楽しんでいるアラフィフ兼業主婦です。
> どうぞよろしくお願いします!

私も同じくアラフィフ兼業主婦やってます。よろしくおねがいしますv-22

> 娘が関ジャニファンなので、この番組、私も見てしまいました!!
> 太鼓の達人や、カラオケ対決と同じですね。
> ピアノ演奏の中の一つの要素を取り出して、ゲームとして競っているのでしょうね・・・。
> アマチュアの芸能人が弾いた後に、プロ(新垣さんや、清塚さん)が弾いたときに、関ジャニのとあるメンバーが思わず「ぜんぜん違うな~~」と本音もらしたのにとても共感できました・笑
> でもやっぱりゲームじゃなくて本当の「ショパン」や「チャイコフスキー」が聞きたくなる、微妙な後味の番組でしたね・苦笑

そうですね、やっぱりプロはどんな状況で弾いてもプロの演奏ですよね。
でもせっかく上手な人の演奏を聴けるっていうのにあんなゲームみたいなのじゃもったいないですよね。
やっぱりちゃんとした演奏会で聴きたいですね~。

> ちなみに私も、能面演奏、筋金入りです・爆爆
> しかも、ミスタッチもてんこ盛り・・・汗
> 精進あるのみ!がんばります~。
> またおじゃましますね~!

私もレッスン受けて4年目ですが曲想をつける、歌うって難しいですよね~。
まだまだつたない演奏しかできないのですが、頑張って練習を続けるしかないと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-353
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/19 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> そんな番組やってたんですねぇー
> テッペンんの方は
> さゆりちゃんの手の震え加減がハンパ無くて
> 「私だったら最初の音からかすっちゃいそう(+◇+)」
> って手に汗握って見てました(>▽<)

さゆりちゃん、いつも手が震えてますよね。でも頑張ってちゃんと演奏してるからすごいなって思います。
芸人としての仕事もあるし、いつあんな曲を弾く練習をするんだろうって。
この間も出てましたが緊張しながらもちゃんと最後まで弾いてました。

> 日本人がよくコンクールで言われることが
> そのまま番組になった感じですね・・・
> 「歌心をもっと育てて」って(+▽+;)
>
> ノーミスばかりにこだわっていると
> 機械人間になっちゃいますよねぇ
> って ノーミスで伝えたいことをちゃんと弾けたら
> そりゃーうれしいですがね(☆▽☆)あはは

ノーミスってなかなかできないものなんですね。
あのエリーゼのために、すら清塚信也さんでもいくつかミスしてましたもん。
ていうか機械的なテンポだから余計かもしれませんけどね。

歌心…難しいですね。
カラオケやっても歌手の人みたいに表現豊かに歌えません。
ましてピアノで表現って本当に難しいなあって。
私には最強に頼りになる先生がいるのでまだできないけど教えていただいてはいるんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/19 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~・・・・!
そんな番組やってたんですね~みたかったな~♪
そういえば昔、ピアニストはどれだけ速く弾けるかとかの名人芸?みたいだった時期があったことを、何かで読んだことがあります。
さゆりちゃんの番組も昔見たことがありますが、最近は全然・・・ユーチューブで少しだけ見ましたよ~^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.01/22 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

さすがに新垣さんも清塚さんも正確さはすごいなと思いました。
モーツァルトなんかは顕著に表れますし、新垣さんのトルコ行進曲は圧巻でした。

ただ、どの曲も機械的に弾かないといけないから逆に難しいだろうなと。
カラオケでも上手でもお手本のとおりに歌わないと点数が出ないですよね。あれと同じでした。
普通の演奏を聴きたかったですよ~。

でも途中でテンポが1.3倍とか絶対無理だな~~^^;って。
やっぱりピアノ演奏は演奏会とかでちゃんと聴いたほうがいいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/22 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター