まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

おかしいなあ

今日は午前中仕事でした。
土曜日だけどそんなに患者さんは多くはなく、順調に終わりました。
ただ、お正月休み明けてからインフルエンザの患者さんが急増。
毎日検査で陽性の人が結構います。今日は患者数自体が少なく陽性に出たのは2人くらい。

で、帰ってきてから夕飯の仕込みをして休憩して1時間ちょっとピアノを弾いていて、終わりごろに急に喉の奥、というか胸ですね、イガイガした感じで痰が絡んだ感じで咳が出てきました。

おかしいなあ~。特に風邪ひいた感じもしてなかったのに。
帰ってからなんとなく寒い感じはしたけど…と熱測ってみて36.5℃。

でもね~、2年前のこの記事
この時も最初はそんな感じでおかしいな?って感じだったけどその後珍しく熱が出てインフルエンザにかかっていたことが判明したのです。

う~、もしやこの後熱出るんだろうか。
前も胸が重くて痛い、って感じだったんです。
今回も胸のへんがおかしい…。
まだ熱はないけど経過をみるしかないな。
熱が出てきたら、発熱して12時間経ったら近くの病院の救急で診てもらうしかないけど…。(連休になるし)

咳、胸の症状以外特にしんどくはないんだけど、私前のそのインフルの時もあまりしんどくなかったからなあ~( ̄▽ ̄;)

インフルではないことを祈っておきます。もしインフルだったら連休明け仕事行けないもん。

そうそう、今日は結構採血はあったんですけど、患者さんに「私血管でえへんねん。先生に採血いややって言うたんやけど、うちの看護婦さん上手やからって言わはるししてもろたんやけどほんまに上手やねえ~。痛くなかったわ~!」って言ってもらえました。
今日はたくさんしたけど成功率100%でした
朝は絶好調って感じだったんだけど…まさかうつってないだろうな~~~

<追記>
一晩経ちましたが全然大丈夫でした。
咳も治まったし、少し痰はからみますが、胸の変な感じもましになりました~。
引き続きインフルには気を付けないとですね。
関連記事

Comment

NoTitle 

快方に向かっているようで安心しました。
インフルではなかったんですよね?
職場で日々患者さんと接するから普通の人より断然感染リスクは高いんですよね。
もう十分気をつけていると思いますが引き続きお体ご自愛を。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.01/11 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 快方に向かっているようで安心しました。
> インフルではなかったんですよね?

ありがとうございます。
はい、熱も出ずインフルではありませんでした。

> 職場で日々患者さんと接するから普通の人より断然感染リスクは高いんですよね。
> もう十分気をつけていると思いますが引き続きお体ご自愛を。

20年に1度かかるかかからないか、で自信があったんですが、去年は結構ちまちまと病院通いもして健康への自身がちょっと揺らいできてるので気を付けないとなと。
若いころと同じようには行かないですもんね。
気を付けます~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/11 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
インフルでなくて、よかったですね!
いくらひどくなくても、感染予防のために自宅で
待機状態になっちゃいますものね。

私は3年前に子供にうつされ、かかりましたが、そのときは高熱は出ないものの、ダラダラと続いてかえって辛かったです。
日ごろは手洗いにマスクにうがいで気をつけますが、子供が持ち込むと、途端にうつりますね・・・
持ってこないことを祈るばかりです^^;
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.01/11 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> こんにちは~
> インフルでなくて、よかったですね!
> いくらひどくなくても、感染予防のために自宅で
> 待機状態になっちゃいますものね。

はい、すっかり大丈夫です。
インフルになっちゃったら最低でも5日間はお休みしないといけないですしね。
そうならなくてよかったです。

> 私は3年前に子供にうつされ、かかりましたが、そのときは高熱は出ないものの、ダラダラと続いてかえって辛かったです。
> 日ごろは手洗いにマスクにうがいで気をつけますが、子供が持ち込むと、途端にうつりますね・・・
> 持ってこないことを祈るばかりです^^;

そうですか、長くしんどいとつらいですよね。
私はすぐに元気になったんですよ。
うちは子供が学生の間ほぼ毎年次男か三男かがインフルにかかってましたが1度ももらったことないんですよ。
でもまだこれから気を付けないとですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/12 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たいしたことなくてよかったですね
学童も年末年始何人かインフルでお休みしてる子がいます
私は今のところ大丈夫だけど ここ数年 予防接種してないので(;^_^A アセアセ・・・
手洗いうがいをきっちりして 気をつけなくては(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.01/12 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に。。。 

インフルエンザにかかってなくて良かったですね。。
手洗いにうがいが大事なんですね。

私も病院で半年に一度採血検査してもらいますが。。痛くなくて。。上手ですね。。って
思わず声が出てしまうんです。。
まんまるお月さんにしてもらったら。。
思わず声が出てしまってるかも。。です。。

患者さんの近くのお仕事だとうつる可能性がが大きいですね。。
私、肺が。。なので、予防注射しました。。
一度もかかってないので。。。不安。だけど
かからない様に手洗いにうがいに電車通勤のマスクで乗り切りたいと思います。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.01/12 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

この時期流行ってきてるみたいですね。
大人の患者さんも増えてきましたが、印象としてはあまり症状が強くない人が多いです。
熱もそんなに高くなかったり普通の風邪っぽかったり。

予防接種してもかかる人も多いので本当に打たないといけないのかはビミョーですね^^;
うがい手洗い、睡眠、が1番じゃないでしょうか。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/12 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> インフルエンザにかかってなくて良かったですね。。
> 手洗いにうがいが大事なんですね。

やはりつり革とか不特定多数の人が触っているものを触って、その手を口や鼻に持っていくことで感染することが多いんじゃないかと思います。
なので手洗い、本当は顔洗いも大事といいますね。
インフルだけでなくノロなど感染性胃腸炎の予防もしないとだから手洗いは大事ですね。

> 私も病院で半年に一度採血検査してもらいますが。。痛くなくて。。上手ですね。。って
> 思わず声が出てしまうんです。。
> まんまるお月さんにしてもらったら。。
> 思わず声が出てしまってるかも。。です。。

やはり血管が出にくい人はいつも採血を失敗されるから怖いんでしょうね。
だから1回で終わらせてあげたらすごく喜ばれますし、1度ならそんなに痛く感じないのかもしれませんね。

> 患者さんの近くのお仕事だとうつる可能性がが大きいですね。。
> 私、肺が。。なので、予防注射しました。。
> 一度もかかってないので。。。不安。だけど
> かからない様に手洗いにうがいに電車通勤のマスクで乗り切りたいと思います。。

私、こういう仕事しだしてからインフルにかかったのは2回しかないので案外接触してても大丈夫なのかなと。
やっぱり気を付けて手を洗ってますしね。
コッコさんも気を付けて乗り切ってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/12 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

インフルじゃなくてよかったですねv-22
看護師さんがつけているマスクって、病院から支給されるのでしょうか。
高性能なマスクなのかな~?とたびたび思っていますv-17v-352

私も血管が出にくいので、その患者さんのお気持ちわかります~^^:
採血前はいつも両腕をまじまじと比べられ、念入りにふにふにふにふにと指であちこち探られます(笑)申し訳ない^^:
まんまるさんに採血してもらいたいですv-433
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.01/13 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

こちらこそ!今年もよろしくお願いしますe-466

> インフルじゃなくてよかったですねv-22
> 看護師さんがつけているマスクって、病院から支給されるのでしょうか。
> 高性能なマスクなのかな~?とたびたび思っていますv-17v-352

はい、病院というか~、うちは新型インフルの時に医師会から大量にマスクが送られてきて、それがまだ余っているのでそれを使ってます(どんだけ送ってきたんだ)薬局で売ってるのとさほど変わらないタイプですけどね。
でも基本私はマスクはつけません。
マスクつけると声がこもってお年寄りとか呼んでも聞こえにくいんで…。
私が風邪ひいてるとかならつけますが、元気ならつけません。

> 私も血管が出にくいので、その患者さんのお気持ちわかります~^^:
> 採血前はいつも両腕をまじまじと比べられ、念入りにふにふにふにふにと指であちこち探られます(笑)申し訳ない^^:
> まんまるさんに採血してもらいたいですv-433

血管にもいろいろあって見えなくても感触でばっちりわかって刺しやすい血管もあればすごく浮いてるみたいなのに刺すと血管に刺さらずに逃げてしまって入らない、という人もいます。
でも患者さんの血管のせいにはできないので日々頑張って1回で済むように努力はしてますよ。
失敗したら平謝りしてます(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/13 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター