まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ビーズ

去年ビーズでストラップを作った記事を書きましたが、実はまた別のものを作りました。

去年のことだったんですけど、ブレスレットを…。

20150108 (2)

シルバーでいい感じにできたんですけど、作ってみて問題が

留め具は10mmのパールビーズを小さなビーズを連ねた輪に入れて留めるという作りなのですが、その輪が大きすぎてすぐにパールが抜けてしまい使えない…

でも作り方を間違えたんじゃないんですよ。ビーズの種類も数も同じように作ったんです。
そのビーズの会社のHPを見ると私と同じものを作った人の感想があって、やはりそれがすぐに外れてしまうので手直ししたと書いてあるんです。
早速その会社にメールを送ると正しく作ったのに大きいというのはたまたまビーズが大きめのが混ざったから…のように書いてあり、やり直しするのであればテグスを送るのでもう1度作ってみてほしいとのこと。

いやいやいや~~。ビーズはそんなに大きさにムラのあるものじゃないし!
最初からレシピのビーズの数が多いんだってば。

年明けにテグスが送られてきたので最初から作り直すのも手間なので、そのテグスで羽のパーツがついた輪っかちいさくしました。
輪が大きかったんですが、これを小さくしたので元の○じゃなくて一枚目の画像でも分かるかと思いますが、涙のしずくみたいな形になり、それがよかったようで、全然外れなくなりました~~。

ほら♪
20150108 (1)

ささやかな楽しみですが、かなり小さいビーズなのでほんとに老眼鏡かけても大変。
そんなにしょっちゅうは作れませんね~。
関連記事

Comment

お見事☆ 

かわいい(≧▽≦)♪
手に付けた感じがまたいいですね~。
シルバーの大き目丸いビーズが高級感出してます~。^^
ビーズは手元で出来るのがいいですよね。

お見事な修正!私も何かの時には参考にします!

  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.01/09 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> かわいい(≧▽≦)♪
> 手に付けた感じがまたいいですね~。
> シルバーの大き目丸いビーズが高級感出してます~。^^
> ビーズは手元で出来るのがいいですよね。

ありがとうございます!
大小キラキラビーズでできているので費用は安いんですけど豪華に見えますよね。
しかし本当に小さいのとテグスも透明なので老眼には厳しすぎますね^^;

> お見事な修正!私も何かの時には参考にします!

ところが今度は羽のパーツをつけてた金具に隙間があったのか外れちゃったんです。
その金具ではもうつけられないので別のものを買ってきてまたつけようと思ってます。
このパーツは後付けなので金具さえ入手できれば簡単ですから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/09 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっごく素敵です~!
私のピアノ外の友達もこれにはまって、すごくオシャレなのをたくさん作ってました。ちょっと興味あるけど、目が疲れて肩こりしそうなので、敢えて距離をおいてます・・笑
老眼鏡かけても大変なんだ・・汗汗
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2015.01/09 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> すっごく素敵です~!
> 私のピアノ外の友達もこれにはまって、すごくオシャレなのをたくさん作ってました。ちょっと興味あるけど、目が疲れて肩こりしそうなので、敢えて距離をおいてます・・笑
> 老眼鏡かけても大変なんだ・・汗汗

ありがとうございます。
このくらいのはそんなにむずかしくないので1時間くらいあれば作れる感じです。
ネックレスと違って短いですし。

お友達にもいらっしゃるんですね。私の古いブログ友達さんもなんですよ。
私は老眼鏡がないと絶対に作れません!そこだけがネックで頻繁には作れないかなあ。
でもまた作りたいです。今度はネックレスかなあ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/09 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんばんわ。
本当に、まんまるさんは、何でもできるのね?
ビーズのブレスレット!素敵!
義母は、手先が器用でビーズの指輪やネックレスを作っては、人にあげたりしてました。
私にも色々くれましたよ。
今度作品をお見せしたいです。
ビーズもかなりあるんで、まんまるさんがいるようなら差し上げたいですよ。(お店ができるよ)
このまま置いておくのは、勿体無いからね。
織り機みたいなのでも作っていましたよ。
知ってますか?
私は、ちんぷんかんです。
そうそうパッチワークの生地などもありますから。
手芸をする人には、お宝かもね。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2015.01/09 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵♪ 

落ち着いたシルバーのブレスレットでおしゃれですね。
輪の大きさに不具合があったみたいですが上手に直しましたね。
私が作っていたビーズネックレスのキットでも人口石の穴が大き過ぎて、それに繋ぐ小さいビーズが人口石の中に入ってしまった事がありました。大き目のビーズを足して止めましたけど。
細かい作業で老眼にはキツイですよね。でも楽しいのでまた始めようかなと思ってます。難しそうなのですが、かぎ針も使うビーズネックレスもあるんですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/09 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロクママさん 

> 本当に、まんまるさんは、何でもできるのね?
> ビーズのブレスレット!素敵!

そんなことないですよ~~。ちまちましたことが好きなだけで。
ビーズはやったことなかったので老眼鏡かけて四苦八苦して作って少し慣れたって感じです^^
ブレスレット、いいなって思って…。

> 義母は、手先が器用でビーズの指輪やネックレスを作っては、人にあげたりしてました。
> 私にも色々くれましたよ。
> 今度作品をお見せしたいです。

そうだったんですか、是非作品見せていただきたいです!

> ビーズもかなりあるんで、まんまるさんがいるようなら差し上げたいですよ。(お店ができるよ)
> このまま置いておくのは、勿体無いからね。
> 織り機みたいなのでも作っていましたよ。
> 知ってますか?
> 私は、ちんぷんかんです。

え!もういらないっていうことでしたら是非いただきたいです!(なんでももらう気満々)
織り機は分からないですね~。

> そうそうパッチワークの生地などもありますから。
> 手芸をする人には、お宝かもね。

お義母さんと私って趣味が似てますね。
でもロクママさんのお菓子作りもプロ級だからまた教えていただきたいです。
前一緒に作らせてもらってとても楽しかったです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/09 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 落ち着いたシルバーのブレスレットでおしゃれですね。

ありがとうございます。割と簡単にできました。

> 輪の大きさに不具合があったみたいですが上手に直しましたね。
> 私が作っていたビーズネックレスのキットでも人口石の穴が大き過ぎて、それに繋ぐ小さいビーズが人口石の中に入ってしまった事がありました。大き目のビーズを足して止めましたけど。

やっぱりそういうことってあるんですね。
レシピ通りに作っても一工夫しないといけないこともあるって今回学習したので次からは確認してから仕上げの作業に入ろうと思います。

> 細かい作業で老眼にはキツイですよね。でも楽しいのでまた始めようかなと思ってます。難しそうなのですが、かぎ針も使うビーズネックレスもあるんですよね。

ほんとにつらいです。
テグスが透明だと見えないし…。
Qちゃんもまた作ったら見せて下さいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/09 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター