まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン75回目

新年最初のレッスンに行ってきました。
少し時雨れる感じで、晴れてはいるんですが、すごく寒かった~~~

でも頑張って自転車で行ってますよ。

新年のご挨拶をしたら早速ハノンからスタート
ハノン22番

まずはいつものように片手ずつ。
右はだいぶ指が回るようになってるけど、ちょっと音が浅いのでもう少し深い音を出してみて、と。
音下がるところを特にしっかり。
左手はまだちょっと4・3と弾くところが弱いのでそこをスタッカートで。
でも音は左の方がいい音で鳴らせていると。右は効き手だけにちょっと融通が効く分浅くさらっと弾いてしまうのがよくないのかな。左は手抜きできないから1回弾いただけですごくだるくなって速いとまだ疲れて落ちてしまうんで
次回=90目指して。

雨の日のふんすい(ギロック)
譜読み間違い指摘される…おお~~久しぶりだ。いい加減に見たらだめですねえ。
アクセントのついてる音をしっかり。
あと腕が交差するんですが、右手が黒鍵弾く場合は左手は下から入れて弾いたほうが弾きやすいのでは?と。
私はいつも上からかぶせてたんですが、先生のおっしゃる通りそっちの方が弾きやすい~~。
雨の音を表現するので「無造作に」弾くよう指示が書いてあったりして面白い。あまりきっちりそろえようとしなくていい部分がありますね。左が主旋律になるのでそう聴こえるように弾かなきゃ。まだまだミスタッチ多すぎて。
頑張ります

津軽海峡冬景色

曲想のつけ方は今までやってきた感じで、今日弾いた感じでいいですとのこと。
ただ、まだまだミスタッチが多くてつっかえることがあるので今度はその辺をもっと詰めていく作業になります。
発表会となるともっともっときっちり仕上げないといけないんで。

それには全部をfでしっかり弾いて間違えないように、間違えたら何度もやり直して、右と左の音のはじめと終わりもしっかりそろえる。
これできちんときれいに音が1つ1つ鳴らせるようになればもっともっといい音で聞こえるようになるはずと。
そうです、その通り。まだ音があいまいだったり濁っていたりするんですよね。
もっとクリアになれば響かせるところ、抑えるところのメリハリもきれいになっていきますよね。
先生から「でもだいぶ仕上がってきてるし、また来月から5月くらいまで寝かせておいてもいいかもね。」と。
去年も発表会曲を一時レッスンしてない時期がありました。何しろとっかかりが早いのでずっと同じテンションでレッスンしていくのもお互い大変なのでちょっと息抜きも必要なのかも。
もちろん私は自主練はしますけどね。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

これも前回まだいい加減なのに無理に曲想つけて弾こうとしてて音がよくないからまずはどの音もきちんと出す、それからメリハリをつけないと、と言われたので機械的に音をしっかり出す練習をしました。
それこそfで。ショパンをガシガシfで弾く(笑)
先生に聴いてもらうと「だいぶきちんと鳴らせてきましたね。まだちょっと汚いところがあったけど。じゃあここからもう一度曲想をつけて弾いていきましょう」と。
で、この曲は連符もあるけど右手は2分音符とか4分音符とかも多く、あとは高音のところも、クレシエンドをつけるにも右手だけではあまり分からない。
なので左手でそこを表現できるようにしましょう、と。
むずかし~~

でも今日もとても楽しかったです。
いつも時間が長くなってすみません、と言うと「私もまんまるさんのレッスンはすごく楽しいんですよ」と言ってくださいました。
ありがとうございます~~

次までにまた課題に頑張って取り組みたいと思います。
最近ピアノ部屋が寒くてなかなか長時間取り組めないでいるんですけどね。

うっかり石油ストーブで部屋を暖めたらピアノが結露してしまい、慌てて蓋を開けてエアコン付けましたよ。
普段は人けがないので暖房入れないからかなり冷えるし、急に水蒸気の出る石油ストーブで暖房したのが間違いでした。
大事なピアノなので気をつけないと
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんのレッスンが楽しい!!
わお~~~嬉しいですね!言われてみたいです~(笑)
fで弾く練習・・・・ううう・・・・今のツェルニーがまさにほとんどfなのですが、もっと出して!と言われてもできません~(泣)

レッスンお疲れさまでした^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.01/08 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> まんまるさんのレッスンが楽しい!!
> わお~~~嬉しいですね!言われてみたいです~(笑)

本当にありがたい言葉ですよね。
いつも先生には手をわずらわせてしまってるのですが、楽しいと思ってくださってると思うと嬉しいです。

> fで弾く練習・・・・ううう・・・・今のツェルニーがまさにほとんどfなのですが、もっと出して!と言われてもできません~(泣)

ツェルニーってホント難しそうですね。みなさんなかなか苦労されているようでとてもじゃないけどやりますと先生に言えませんね~。
ショパンをfで弾くなんて私くらいかもしれませんが、これもうまく弾けるようになるため、頑張りますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/08 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もどんな曲でも大概、最初に全部fでしっかり出す練習をしなさい、と言われますね。
じゃないと、音がふわふわして鳴ってないようです。

発表会に向けて、いい調子ですね!

私も明日が初レッスンです。
何を見てもらおうかなぁ・・・と悩んでます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.01/08 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私もどんな曲でも大概、最初に全部fでしっかり出す練習をしなさい、と言われますね。
> じゃないと、音がふわふわして鳴ってないようです。

そうでしたか、同じですね~。
やっぱり最初はしっかり正しく鍵盤をとらえられるようにfで弾くのっていい練習ですね。
私のように基礎をやってない人間はいい加減に鍵盤を押さえてしまうようで。
中途半端できれいな音が出ないようです。

> 発表会に向けて、いい調子ですね!

まだ半年以上ありますからね~~。あまり根を詰めるよりすももさんじゃないけどいったん寝かせて解凍するのもいいのかもしれませんね。

> 私も明日が初レッスンです。
> 何を見てもらおうかなぁ・・・と悩んでます。

マミさんは毎回全部をレッスンするわけではないんでしたっけ?
初レッスン、収穫があるといいですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初レッスンから内容充実ですね。
まんまるさんのレッスンは楽しいと先生に言ってもらえるなんて、なんていいお弟子さんなんでしょう!

全部フォルテで弾く練習なんてあるのですね!しかも、ショパンで!ちょっと想像つきませんけどほかの人も同様のアドバイスをもらっているようなので私も何かの曲で実験的に試してみようかな。ハノンやチェルニーで、それをやれといわれたら絶対無理ですが。

津軽海峡、曲想のつけ方よくなってきたのですね。
先生のおっしゃるようにそろそろ寝かせるのもいい時期かもしれません。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.01/10 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 初レッスンから内容充実ですね。

ほんと、こんな低料金で濃いレッスンをしてくれる教室はそうそうないのではないかと思います。

> まんまるさんのレッスンは楽しいと先生に言ってもらえるなんて、なんていいお弟子さんなんでしょう!

きっと私が弾きたいと持っていく曲が他の人とは違うのかも。
ド演歌をレッスンしてくれなんていう生徒はそんなにいません。だから面白いんでしょうかね?

> 全部フォルテで弾く練習なんてあるのですね!しかも、ショパンで!ちょっと想像つきませんけどほかの人も同様のアドバイスをもらっているようなので私も何かの曲で実験的に試してみようかな。ハノンやチェルニーで、それをやれといわれたら絶対無理ですが。

多分私がしっかり鍵盤をとらえないで上滑りな打鍵だからじゃないかと。
音がクリアじゃないんですよ。
だからまずはきちんと音を出すことから、つまり基本のところができてないんですよ。
タワシさんはそんなことしなくてもちゃんと打鍵できてると思いますが。
ハノンでもふにゃふにゃ弾いてると言われるんですよ、「ゆっくりでいいから全部fで弾いて」って。

> 津軽海峡、曲想のつけ方よくなってきたのですね。
> 先生のおっしゃるようにそろそろ寝かせるのもいい時期かもしれません。

もう少しミスタッチしないように練習してからでしょうかね。
今月はまだ練習っておっしゃってました。
来月以降は分からないですが私の出来次第でしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.01/10 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター