まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

2014年を振り返って~ピアノ編~

2014年はピアノに関してはすごく充実した1年だったと思います。
何があってもピアノの練習は少しの時間でもするようにしていました。

まずはどんな曲をやったかというと・・・

ハノン18~22番
ソナチネ クレメンティOp.36-2 第1楽章・クーラウOp.55 No.1 第1楽章・第2楽章

ギロック 森の妖精・コラールプレリュード・エチュード・ワルツエチュード・雨の日のふんすい(練習中)

ポピュラー系 いきものがかりバラードメドレー・ガンダーラ(ゴダイゴ)・sign(JUJU)・津軽海峡冬景色(練習中)

ショパン ワルツ10番・ノクターン20番(練習中)

発表会 ショパンワルツ10番

いつもレッスン記を書くと曲数が多いと言われますが、1曲クリアするのに時間がかかるから1年の総数としてはそれほどにはならないんですねえ。
どれも先生がガッツある指導をしてくださるので、できなくてくじけそうになることもありましたが何とか言われたことを自分なりに直そうとしてきました。100点満点とはいきませんが、先生からも「これくらいできればいいでしょう」といわれるところまではやめないで取り組んでいます。

今年はピアノ生活に大きな出来事がありました。
1つは何といってもピアともさんからアップライトピアノを譲っていただいたこと。
一生アコピを手に入れることなんてないと思ってました。それがまさかまさか

20140417 001 (6)

ふと見るとそこにピアノがある・・・幸せですね~。「弾いてね」と言ってくれてるようでピアノ弾く時間を作るのにがんばっちゃいます。やっぱりこのピアノが来てから練習も変わった気はしますね。デジピとはやっぱり違います。

来るまでの段取りをしてて「ほんとに大丈夫かな~」ってドキドキしました。無事我が家に来てくれた時の感激は忘れないと思います。元々あまり物欲がないのですが、もう他にほしいものってないかも・・・。高級バッグとか貴金属なんかいらんし~特に欲しいものって思いつかないです。大事に大事にこれからも使います

もう1つはピアともさんとの交流ですね。
関西練習会ももう8回やりました。素晴らしい会場を提供してくださってるすももさんには感謝感謝です。
おかげで毎回楽しくやらせてもらってます。

今年はCD録音企画にも参加させていただきました。自分の「これ!」っていう愛のこもった曲を上手下手に関係なくCDにしちゃうという夢の企画。
自分でレコしてデータを送るだけでもOKですが、機材がそろうということ、よいピアノがあるということで東京まで遠征させてもらい、レコしました。しかも2回も!
オショーズをはじめ、関東、東北方面のお友達と直接会ってピアノの話をたくさんさせてもらったり、演奏を聴かせてもらったり、指導していただいたり、おまけにおいしいものいただいたり・・・。私にとっては本当に貴重な体験となり、遠くから頑張って出かけただけの収穫がたくさん。文字でしかやり取りしてこなかったのに、会ってすぐ馴染めるのが不思議ですね^^
遠かったけどすごく楽しかったです。

これらの交流のおかげで発表会ではなんとか無事演奏することができました。
ミスはいっぱいありましたが最後までたどり着けてよかったです

今年から新たに交流させてもらうことになったピアともさんも増えました。
みなさんの記事を読むとすごく勉強になったり、気づきがあって楽しかったです。

まだピアノを始めて4年目・・・皆さんのようにはとても弾けなくて、いつも恥ずかしい気持ちはあるのですが、練習途中の曲まで無謀にもレコをアップしたりして自ら恥をかいてます

でもだからこそ、「次はもっとましな演奏を聴いてもらおう。これがMAXじゃ恥ずかしすぎる」と自分のモチベーションに代えて取り組んできました。
後から聴くと本当に恥ずかしいですけどね、その時はそれが精いっぱいなんですよね。
来年も恥かきながら頑張りますので、お耳汚しですけど、よろしくお願いします。

なんか色々書きたいような気もしますがざっくりまとめちゃいました。
来年はまた何か新しいチャレンジができたりするといいな~、と思っています。
8月予定の発表会では一応「津軽海峡冬景色」と演歌でのチャレンジをします。
どんな風に仕上がるのか・・・いつものように先生と作り上げていきたいです。
今年はショパンに取り組んできたので、他の作曲家のクラシックにもチャレンジしたいです。
でもショパンも好きなのでレッスンにかけなくてもいつかかけるつもりで何かは弾いていたいです
お休みしているソナチネも再開して頑張りたいところです。難しいけどね~。

そして、機会があればもっとピアともさんとも交流できたらなと思います。

来年もよろしくお付き合い下さいね~。(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。

20140802 (8)
関連記事

Comment

NoTitle 

今年も1年お疲れ様でした。
私生活の方も、落ち着いて何よりです(^^)

たくさんの曲に取り組まれましたね!
私はもっと少ないかも・・・です。

関東の方は、楽しかったようで、
うらやましい限りです。
お話をたくさん聞かせて下さって
ありがとうございます。

ブログを通じてたくさんのお友達ができるのは、
まんまるさんのお人柄なんだなぁと感じました。

恥をかいて・・・とありますが、
全然そんなことないですよ!
もっと自信を持っていいと思います。
いつも前向きでいい方向に向かっているのが
わかるので、とてもうらやましく思います(^^)

また、来年もよろしくお願いします
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/27 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年1年、お疲れ様でした!
今年はまんまるさんとブログ交流できて楽しかったです。
またこれからも、からんでやってくださいね〜
そしていつかはお会いしましょうね!
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.12/27 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今年も1年お疲れ様でした。
> 私生活の方も、落ち着いて何よりです(^^)
> たくさんの曲に取り組まれましたね!
> 私はもっと少ないかも・・・です。

ありがとうございます^^ここまで突っ走ってきてほっと一息です。
ずっと同じペースでレッスンを続けてこられたのがよかったのかな。

> 関東の方は、楽しかったようで、
> うらやましい限りです。
> お話をたくさん聞かせて下さって
> ありがとうございます。

私はもう子供が大きいので自由がききましたからね。
マミさんのお子さんくらいの年齢の時はやっぱり簡単に家を空けることは難しかったです。
もうしばらくすれば時間ができますよ^^

> ブログを通じてたくさんのお友達ができるのは、
> まんまるさんのお人柄なんだなぁと感じました。

いえいえ、皆さんのお人柄ではないかと。
私のようなものでも温かく受け入れて下さってありがたいなと思ってますv-10

> 恥をかいて・・・とありますが、
> 全然そんなことないですよ!
> もっと自信を持っていいと思います。
> いつも前向きでいい方向に向かっているのが
> わかるので、とてもうらやましく思います(^^)
>
> また、来年もよろしくお願いします

マミさんにはたくさんコメントもいただき、また何度もお会いして楽しかったです、ありがとうございました。
マミさんの積極的な活動には頭が下がるばかりです。
こちらこそ来年もよろしくお願いしますv-22
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/28 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 今年1年、お疲れ様でした!
> 今年はまんまるさんとブログ交流できて楽しかったです。
> またこれからも、からんでやってくださいね〜
> そしていつかはお会いしましょうね!

私のほうこそ、ありがとうございました。
ねこぴあのさんは同業者、しかも大変な病院勤務をしながらピアノもすっごく頑張ってらして、私ももっと頑張らなきゃと刺激をいただきました。v-353
たくさんの記事をアップされてて、勉強になったり、そうそう!と共感したり…楽しかったです。

来年もよろしくお願いします。
そちら方面に行くときにはきっとお会いしたいです♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/28 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年はブログでもリアルでもまんまるさんとお付き合いできて本当によかったです。
まんまるさんのピアノに向かう姿勢から、いつも学ばせてもらっています。
「努力は裏切らない」って本当だなあ、と、まんまるさんを見てると信じられます。
今年は個人的にいろいろつらいことも多かったでしょうけど、ピアノと、仲間の存在があって支えれましたね。
それもまんまるさんが日ごろから誠実に一生懸命生きていればこそなのかなと思いました。

タワシさん 

> 今年はブログでもリアルでもまんまるさんとお付き合いできて本当によかったです。

本当に…まさか今年2回もタワシさんに会えるなんて夢のようでした^^
来年も変わらずお付き合いくださいね~。

> まんまるさんのピアノに向かう姿勢から、いつも学ばせてもらっています。
> 「努力は裏切らない」って本当だなあ、と、まんまるさんを見てると信じられます。

そんな、私なんかまだまだ。
タワシさんこそ、シューイチ録音や、教会での活動、生徒さんにレッスンされたり、演奏会などに多数参加されて、その音楽活動の幅広さに尊敬の念しかありません。
これからもタワシさんのような人の心に何かを残すような演奏を目標にしたいと思います。

> 今年は個人的にいろいろつらいことも多かったでしょうけど、ピアノと、仲間の存在があって支えれましたね。
> それもまんまるさんが日ごろから誠実に一生懸命生きていればこそなのかなと思いました。

ありがとうございます。
みなさんの優しさに救われたところがたくさんあります。
これからも素の自分で、こんな自分でもお付き合いくださる方とほんわかとしたお付き合いをしていけたらと思います。
来年のタワシさんのピアノ楽しみにしてますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/29 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年1年、お世話になりました。
まんまるお月さんの淡々と努力する姿、本当に励みになりました。
いろんな意味で・・・・。

来年もよろしくお願いいたします。

”津軽海峡”のバージョンアップ、楽しみにしています(笑)
ショパンも完成が楽しみですね♪

私は・・・・。
子供のアルバムのエキススパートでも目指そうかな?(違)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.12/29 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

充実した1年だったのですね!
まんまるお月さんとブログを通じてお知り合いに
なれ、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
細く長くとも、楽しいピアノライフを送りましょうね^^
いつかお会いできる日を楽しみにしてます^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.12/29 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん今年1年お疲れさまでした。

ピアノライフはとても充実した1年だったようですね。
私よりピアノ歴は短いはずなのに、とっても努力家で素敵な演奏をされるまんまるさんが私にとってもとても励みになってます。(完全に置いてかれてますが...)
来年も素敵な演奏を楽しみにしてます。
お互いに頑張りましょうね♪

プライベートでは色々大変な事があったようですが、結果的には良い方に落ち着いて良かったですね。

いつかお会いできる日を楽しみにしてます!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.12/29 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 今年1年、お世話になりました。

こちらこそ、色々とありがとうございました!

> まんまるお月さんの淡々と努力する姿、本当に励みになりました。
> いろんな意味で・・・・。

ただただ、目の前にあることをやるので精いっぱいだったような気がします。
わかばさんには時には鋭い意見もいただいて、気づかされることもたくさんありました。

> 来年もよろしくお願いいたします。

はい!どうぞよろしくお願いしますね。

> ”津軽海峡”のバージョンアップ、楽しみにしています(笑)
> ショパンも完成が楽しみですね♪
>
> 私は・・・・。
> 子供のアルバムのエキススパートでも目指そうかな?(違)

わかばさんのこれからのレッスンも楽しみにしています。
「子供の」ってつくやつ、侮れないですよね。難しいです。私も今やってるギロックは「こどものための」ですから。
お互いにいろんなこと、来年も頑張っていきましょう~v-22
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/29 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 充実した1年だったのですね!

そうですね、いいこともあったし、大変でもありましたが前に進んでいくことができたのでよかったなと思います。

> まんまるお月さんとブログを通じてお知り合いに
> なれ、とても嬉しかったです^^
> ありがとうございました♪

こちらこそ、新しい出会いは楽しくて、ブログの巡回も日々楽しみです。
今年1ねんありがとうございました~。

> 細く長くとも、楽しいピアノライフを送りましょうね^^
> いつかお会いできる日を楽しみにしてます^^

そうですね、自分なりのペースで楽しみたいですね。
っていっても、ふくうめさんはお上手ですもんね~~。v-20
私も頑張らなくちゃ!
もし、こちらに来られるようなことがあればご一報いただければ^^
私もまたそちら方面に行けるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/29 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> まんまるさん今年1年お疲れさまでした。

ゆっきさんもお疲れさまでした~。今年は人前演奏もいくつか出られて頑張っておられましたね♪

> ピアノライフはとても充実した1年だったようですね。
> 私よりピアノ歴は短いはずなのに、とっても努力家で素敵な演奏をされるまんまるさんが私にとってもとても励みになってます。(完全に置いてかれてますが...)

素敵な、だなんてありがとうございます。
ゆっきさん、おいて行かれてるなんて何をおっしゃいますやら。
ゆっきさんこそ、サークルで連弾されたりとか、積極的に人の輪の中で演奏されててすごいなと思います。

> 来年も素敵な演奏を楽しみにしてます。
> お互いに頑張りましょうね♪

はい、また楽しくピアノのお話とかしてくださいね。ゆっきさんのコメントは面白くて、特にもり子さんとの掛け合いは最高です。
また来年も期待してますよ~。

> プライベートでは色々大変な事があったようですが、結果的には良い方に落ち着いて良かったですね。
>
> いつかお会いできる日を楽しみにしてます!

ご心配をおかけしました。
ほんと、東北方面にまた遠征してお会いしたいです。
その時は必ずお会いしましょうね~v-351
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/29 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター