まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン74回目

今年最後のレッスンに行ってきました。

今年は1回だけレッスンお休みしましたが、それ以外はきっちり行くことができました。
練習会ではギロックのワルツエチュードが練習と同じように弾けたと報告しました。

もうレッスンに通って4年目に入ったことを伝えたら「もうそんなになりますか~、どうですか?続けていて」と言われたので「ショパンのワルツもちょうど去年の今頃に録音したのを聴くと全然違います。自分で言うのもなんですが、やっぱり変わったなあと思います。」と答えるとすごく喜ばれてました。
先生にとっては生徒の成長が喜びなんですよね。やっぱり先生のご指導に応えるべく、日々努力することが私の感謝の気持ちになるかなって思いました。

で、レッスン。
ハノン22番

今日初めてでしたが、「だいぶ指が回るようになってきましたね」
まだ4・5の指をもっと強くしていかないといけないのでその部分をスタッカートで弾いたり、2回そこだけ繰り返すとやっぱりうまく弾かなかったりするので次回までにそこを頑張ること。
あとは両手で大きく拍を取ってもう少し早い速度で弾けること。
やっぱり=88くらいは目指したいなあ。

雨の日のふんすい(ギロック)

この曲も初めて。左手が主旋律となっているのでそれを意識して右手がうるさくならないように。
ゆっくり練習。左手で強弱をつけて。
しばらくはゆっくり弾いてきちんと弾くことから。
きれいに滑らかに弾けると気持ちいいんだろうな~。後半をきれいに弾きたいなあ~。
ワルツエチュードに比べて短いのでちょっと楽です。

津軽海峡冬景色

最初通して弾きました。
「うん、だいぶよくなりましたね。前回より歌えるようになってきましたね」
気になるのは3拍目の音が強い、という部分、と言われました。
確かに、「わ~~たもひとり~」ってなってて、そこはもう少し抑えたほうが自然。
それとか間奏の部分、全部抑えて弾くとしまらないので「チャ~~ンチャン」って2つの音だけちょっと強めに。
など、とにかく1つ、2つの音をどう弾くか、そこまで考えて弾くってことを教えてもらってます。

サビの部分の「こごえそうなカモメ見つめ泣いていました」のところはすごくよくなって、いいですよ~~とほめていただきました

前奏部分「チャチャチャチャ~~ン!」の部分はペダルの使い方、でだいぶ悪戦苦闘中。
音がかぶって濁ったらダメだし、キレのある出だしにしたいから、切るところはしっかり切って、踏むところは踏む。
元々ペダルがよくわかってなくて超苦手なので・・・かなり練習が必要ですね
とにかく出だしはかっこよく弾けるようになりたいです。

みなさんからのご指摘のあった歌の出だしとか、間奏とかで抑えるといい部分はそれを意識して弾いてますがまだまだ余裕がなくコントロールできてないので、とにかくその意識はしっかり持って弾いていきたいと思います。
音出すのも難しいけど抑えるのもメッチャ難しいんですよね~~。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

こちらも通して弾きましたが、「まずは強弱も曲想も考えないで左手の音をしっかり出して右手と合わせてみてください」と。
そこでしっかりまだ音が取れてなかったり、トリルの入れ方も適当な感じで流してるからいつまでも同じ感じで足踏みになっていると。
こういう曲はどうしても機械的に弾くと変すぎるから曲想つけて弾こうとしすぎて、今度はきちんと弾けてない・・・って
やっぱり先生にはごまかしはきかんな
無難に弾いているようで、怪しいところがいっぱい。たまにはうまく弾けるけど確率低し・・・ではねえ。
もう1度、1からやり直しです。でもきっと急がば回れなんだろうなって気がします。
先生のおっしゃることをきちんと実行すればきっと私なりに弾けるようになるはず。
頑張ります

発表会は今のところ津軽海峡・・・という考えでレッスンしていますが、先生に「発表会は真夏ですけど、真冬の曲でもいいんでしょうか?」と聞いてみました。
「あ!そういえばそうですね、考えてなかったわ~~。」
「でも、そんなこと言ってたら冬の曲は何1つうちの発表会では弾けないことになっちゃうし、いいんじゃないですかね。」と。

じゃあ、暑い夏ですからピアノで脳内だけでも涼しくなってもらいますかね~。
聴いてくれる人に「上手くはないけど素敵だな」とか「こういう曲をピアノで弾くのもいいな~」と思ってもらえるといいのにな。それが次回の発表会での目標ですかね。
関連記事

Comment

NoTitle 

今年最後のレッスン、お疲れ様でした!
今年も一年、充実した内容でしたね~。
指が回るようになってきた、んですね。
嬉しいですね(^^)
また来年も頑張りましょうね
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/26 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一年間お疲れ様でした!
まんまるさんにとって飛躍の一年になったのではないでしょうか?
とりわけ、ショパンのワルツはほんとに劇的に変化しましたよね。ああ~、私もあんなビフォー・アフターを経験したいものだわ。
まん丸さんのように先生の言葉の裏づけがあると進歩を実感できますが、私は独学なので進歩してるんだかしてないんだか、自己判断によるしかないのです・・・とりあえず一年の終わりにソナチネ卒業宣言をして前に進んでみようと思いました。ほとんど自己満足かも?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.12/26 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますv-278

>先生のおっしゃることをきちんと実行すればきっと私なりに弾けるようになるはず
これですよねv-21
この真摯な姿勢が、まんまるさんが上達されている秘訣なんだろうな、と思います。
私も、(あれこれやりたいことはあっても^^:)まずレッスンで指摘された事をしっかりクリアしよう、レッスンを生かすも殺すも自分次第と改めて思いましたv-435v-435

ギロックは曲集ぜんぶ取り組むのですか?
サイドバーの「レッスンした曲」を拝見すると、ギロックの曲がたくさんv-352
雨の日の噴水も綺麗な曲ですよね♪楽しみにしていますv-441
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.12/26 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今年最後のレッスン、お疲れ様でした!
> 今年も一年、充実した内容でしたね~。

今年はピアノ関係では色々楽しいことがあって充実した1年になりました。
楽しかったです!

> 指が回るようになってきた、んですね。
> 嬉しいですね(^^)

ハノンは本当に苦手でいつも安定しなくてバラバラだったです。
最近ちょっとましになってきました。継続は力なり…で頑張ります。

> また来年も頑張りましょうね

また練習会よろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/26 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 一年間お疲れ様でした!

タワシさんもお疲れ様です~~、すごくお忙しかったですね^^

> まんまるさんにとって飛躍の一年になったのではないでしょうか?
> とりわけ、ショパンのワルツはほんとに劇的に変化しましたよね。ああ~、私もあんなビフォー・アフターを経験したいものだわ。

ピアノの腕前はちょっとずつの進歩ですが、いろんなことを経験できて勉強になりました!
私のビフォーはとんでもないひどいレベルだからですよ~~。
今聴いてみるとよくあんなのアップしたなって感じですよ。タワシさんはビフォーがある程度できてるから差がわかりにくいんじゃ?

> まん丸さんのように先生の言葉の裏づけがあると進歩を実感できますが、私は独学なので進歩してるんだかしてないんだか、自己判断によるしかないのです・・・とりあえず一年の終わりにソナチネ卒業宣言をして前に進んでみようと思いました。ほとんど自己満足かも?

そうですねえ、とはいえやっぱり自分では自分の変化が分かりにくいかもですね。
私もレッスンで「前とあんまり変わらないかな」って思っても先生は「よくなってますよ」ってほめてくれたりしますね。客観的に自分の演奏を聴くのは難しいです。いつも聴いてるんだもの。
でもタワシさんはいつも自己評価が低すぎます。でも上を目指すのは大事だから現状に満足しててもいけないし…音楽は奥が深いですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/26 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> > 先生のおっしゃることをきちんと実行すればきっと私なりに弾けるようになるはず
> これですよねv-21
> この真摯な姿勢が、まんまるさんが上達されている秘訣なんだろうな、と思います。

私は0の状態から先生に教えてもらって今があるので、とにかく先生のおっしゃることをやっていって間違いはないだろうと信頼しています。
ネットで近所の先生って検索して偶然ヒットした先生ですが大当たりv-63でした。

夕さんもレッスンをとても大事にされてますよね。レポも細かくて、よく覚えてらっしゃるじゃないですか。
せっかくのレッスン、少しでもプラスにしたいですよねv-363

ギロックは数曲とばしてるんですけど、後半は全部やろうと思ってるんですよ。先生はどういわれるかわかりませんが。
難しいけどきれいな曲が多いし、それぞれに勉強になる内容なので楽しみながらクリアできたらなと思っています。

夕さんのワルツエチュードも早く聴きたいなあ~v-10
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/26 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター