まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

津軽海峡冬景色 ~ビフォー版~

もう2014年も終わろうとしています。

だいたい、年末には来年の発表会で弾こうと思ってる曲を1度はアップしています。

なのでビフォー版としてフルバージョンを初めてアップしておきます。

まだまだ細かいところを直さないといけないわけで、本当のビフォー版。
もし本当に発表会で弾くとしたらまだあと丸7か月はあります。
その期間でどれくらい変わるでしょうか?

思えば去年のワルツ10番も今聴いてみると当時のレコはひどいもんです。

でもレッスンもずっとして、CD録音会や練習会を経て自分なりに進化はしていったかなと思っています。
この曲もそうなっていくよう大事に育てていきたいものです。
といってもみなさんのような近代の曲やクラシックなどの難しい曲とは違って歌謡曲、というジャンルですので批評しにくいかもしれませんけど…。
何しろド演歌に挑戦ですから人の心に何かが伝わるような演奏がしたいですね。
半年以上ありますが、また下手な演奏にお付き合いいただけると嬉しいです。

今日レコしたものです。練習なしの一発録りです。
前回短いバージョンをアップしたとき、「しっとりした演奏」というコメントをいただきました。
本当はしっとりじゃなくてパンチの利いた演奏にしたかったんですけど、その時は全然そうは聴こえなかったわけです。
少しは演歌らしくなったかなあ?


関連記事

Comment

NoTitle 

うわ~カッコイイです!鳥肌立ちましたよ~♪
前と全然違いますね。パンチが効いててド演歌な感じが良く出てました。
贅沢を言うならば、前のようなしっとりの部分が似合う箇所もあると思うので、そういう歌い方を残して、対比をつけられると、ますます素敵になりそうな気がしました。
これ、ピアノに馴染みが無い人でもすごく楽しめていいですね。老人ホームのボランティアとかで弾いたら、ものすごーく喜ばれそうですね。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.12/21 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~~~!!!
待ってました!!

バージョンアップしてるわぁ♪

装飾系の部分のなめらかさは今一歩と言う感じもしますが(←何様(笑))、前回より、演歌の情念(?)が伝わってきます。
歌えるわ、バッチリよ(^_-)-☆

1番が始まるところとか、しっとりとした歌い出だしでもいいかなと思ったり、部分的に抑えてもいいかなと思うところもありますが、あと7ヶ月もあったら完璧ですよ!!!

いっそ、弾き語り、どうです?

いえ、マジで (^_-)-☆
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> うわ~カッコイイです!鳥肌立ちましたよ~♪
> 前と全然違いますね。パンチが効いててド演歌な感じが良く出てました。

ありがとうございます。
前回はデジピだったので余計に音に迫力がなかったのかもしれませんね。
何しろ演歌で能面演奏はマズいですからね^^;

> 贅沢を言うならば、前のようなしっとりの部分が似合う箇所もあると思うので、そういう歌い方を残して、対比をつけられると、ますます素敵になりそうな気がしました。

それ、先生にも言われてるんです。
「もっと力抜いていいところあるから。頑張りすぎ」って。
でもまだ必死なのでそういうメリハリが効かなくて。これからできるように頑張りますよ~。

> これ、ピアノに馴染みが無い人でもすごく楽しめていいですね。老人ホームのボランティアとかで弾いたら、ものすごーく喜ばれそうですね。

歌謡曲ですからね~~。誰でも知ってる曲だからウケはいいんでしょうね。
老人ホームではどうでしょう?くど過ぎませんかねぇ?
もっと子供のころに歌ったであろう唱歌みたいなのの方がウケそうな気もするんですけど^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/21 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> バージョンアップしてるわぁ♪

そうですか?ありがとうございます。

> 装飾系の部分のなめらかさは今一歩と言う感じもしますが(←何様(笑))、前回より、演歌の情念(?)が伝わってきます。

まだまだ拙い部分はありますからね。もっともっと弾き込んでいかないと!

> 1番が始まるところとか、しっとりとした歌い出だしでもいいかなと思ったり、部分的に抑えてもいいかなと思うところもありますが、あと7ヶ月もあったら完璧ですよ!!!

先生もそうおっしゃってます。まだ私がメリハリをつける余裕がなくてちょっとバシバシ行き過ぎてるんですよ。
もっと抑えたい所がそうできてないという…。柔らかく弾ける部分が出てくるともっと良くなるだろうと思ってるんですけどね~。

> いっそ、弾き語り、どうです?
> いえ、マジで (^_-)-☆

それがですよ!歌うのも大好きだから弾き語りができたら楽しいだろうなって思うんです。
でもね!!
自分で歌いながらピアノ弾くっていうことができないんですよ。
絶対歌につられて手がおかしくなるし、ピアノにつられたら歌うたえないし。
心の中で歌っておきます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/21 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~最初の入り方、すごく迫力を感じました!
ザ・演歌という感じです^^
すごいですね~
このあと7ヶ月もいらなさそうですが^^
後1曲追加したり?なんて、余計なお世話ですね(笑)
演歌だと、ためなども必要なのかしら。
よくご本人がカラオケバトルとかで登場すると
持ち歌だけに崩して歌いすぎて点数が出ませんよね、でも、アレが自然なのかしらと。
なので、きっと、すでに弾けていらっしゃるから、
さらに、まんまるさんの色をつけて、いかれると
いいのではないでしょうか~
なんて、演歌を弾いたこともないのに、
生意気言ってすみません^^;
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.12/21 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> わ~最初の入り方、すごく迫力を感じました!
> ザ・演歌という感じです^^
> すごいですね~

演歌っぽくなってますかね?でもバンバン押すばっかりじゃダメですよね。
メリハリをつけるのがこれからの課題です。

> このあと7ヶ月もいらなさそうですが^^
> 後1曲追加したり?なんて、余計なお世話ですね(笑)

よく言われるんですけど、1年練習して本番でも色々やらかしてしまうので、練習期間はこれでいいんですよ。
一応発表会は1人1曲4分くらいってなってるので(でも1曲なら長くなってもOKみたいです)1曲で終わりですね。

> 演歌だと、ためなども必要なのかしら。
> よくご本人がカラオケバトルとかで登場すると
> 持ち歌だけに崩して歌いすぎて点数が出ませんよね、でも、アレが自然なのかしらと。
> なので、きっと、すでに弾けていらっしゃるから、
> さらに、まんまるさんの色をつけて、いかれると
> いいのではないでしょうか~

タメ必要ですよね~~。
しかし、私はまだ自分なりに…って難しくていつも先生にどう弾けばいいかご指導いただいてます。
今までのポピュラーもかなり先生が悩んでくださって(笑)仕上げてきてます。
頼りになる先生なので助かってます。

> なんて、演歌を弾いたこともないのに、
> 生意気言ってすみません^^;

いえいえ、こういう曲は難しいのかもしれませんね。
先生に苦労かけてます。でも先生も楽しそうなので甘えちゃってます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/21 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおこれは!なかなかオトコマエな演奏ですね~
歌だとかなりの熱唱タイプですね!
みなさんおっしゃっていますが、もう少し抑えるところとパワフルに歌い上げるところのコントラスがはっきりするとより素敵です。弾いててもそのほうが疲れないですしね。
ところどころ{?}という箇所で減速しているのが気になりましたが、意識してリタルダンドをかけたわけじゃなく、弾きにくいからでしょうか?
確かにまだあちこちビフォー版感は漂ってますけど、いつもながら「こういうふうにい弾きたい」というのがしっかり伝わってくる演奏なので好印象です。
まだ7ヶ月あるので、まんまるさんの実力ならどんどん完成度上がっていくと思いますよ♪

タワシさん 

> おおこれは!なかなかオトコマエな演奏ですね~
> 歌だとかなりの熱唱タイプですね!

タワシさんからオトコマエと言ってただけるとは!
今までの曲と違って能面にはなってないようですね^^

> みなさんおっしゃっていますが、もう少し抑えるところとパワフルに歌い上げるところのコントラスがはっきりするとより素敵です。弾いててもそのほうが疲れないですしね。

そうですね。わかってはいるのですがまだ抑えて弾くのが難しくて全体に頑張りすぎちゃってるんですよ。
先生にもそういわれてるのでこれから改善していきますね~。

> ところどころ{?}という箇所で減速しているのが気になりましたが、意識してリタルダンドをかけたわけじゃなく、弾きにくいからでしょうか?

そのと~~り!(笑)
さすがタワシさん、お見通しですね。楽譜でもrit.かけてるのは本当の最後だけだし、まだ音のつながりが悪い部分とか弾きにくいところは遅くなっちゃったりします。
本当はその部分に全体を合わせなくちゃいけないんですが…。
特に出だしを遅くするとなんともダサくなっちゃうもので。レコではインテンポに近い感じで弾いてます。

> 確かにまだあちこちビフォー版感は漂ってますけど、いつもながら「こういうふうにい弾きたい」というのがしっかり伝わってくる演奏なので好印象です。
> まだ7ヶ月あるので、まんまるさんの実力ならどんどん完成度上がっていくと思いますよ♪

ありがとうございます!
皆さんのコメントで方向性ははっきりしてると思いましたので、あと半年以内にしっかり仕上げて弾き込んで行けるようにしたいと思います。^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/22 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわおーーーv-263v-466
すごくカッコいい!壮大な世界観があってステキです~v-10
あと、7ヶ月もあるのですかv-356
まんまるさん、曲を完成までもっていくのが早いのに、熟成期間がとても長いですよね。
煮詰めて煮詰めて…美味しいカレーになるのですね…v-10ワルツ10番も熟成されて、完璧でしたからv-20
まんまるさんが弾いた次の年の発表会から、演歌を弾く人、増えるかもしれませんねv-352
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.12/22 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> うわおーーーv-263v-466
> すごくカッコいい!壮大な世界観があってステキです~v-10

ありがとうございます~~っていってもまっだまだですけどね~。
やっと最後まで何とか通せたって感じだから。

> あと、7ヶ月もあるのですかv-356
> まんまるさん、曲を完成までもっていくのが早いのに、熟成期間がとても長いですよね。

去年の同じ時期にワルツも同じようなコメントをいただいたような。もう完成形だって。
しかし!今聴くとそこから本番ではずいぶん演奏変わってましたからね。
この曲もそうなってくれなきゃ~~ダメよ~~ダメダメv-431です(笑)

> 煮詰めて煮詰めて…美味しいカレーになるのですね…v-10ワルツ10番も熟成されて、完璧でしたからv-20

完璧とは程遠いですが、先生も「さあ、これからですね!」っておっしゃってたのでビシバシしごいていただこうと思います。煮詰めすぎて焦げないように気を付けます。焦げそうになると先生が「しばらく流す程度にしてあまり弾かないで」って言ってくれるので安心ですv-410

> まんまるさんが弾いた次の年の発表会から、演歌を弾く人、増えるかもしれませんねv-352

なるほど、「こういうのもありなのね~」って思う人はいるかも???
発表会は複数の教室合同なんですが、やっぱりクラシックが多いですね。よその教室では先生が選曲してるのかなあ。
私はいつも自分の持ち込んだ曲だから…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/22 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです、覚えておられますかね?以前コメントさせていただきました。

津軽海峡冬景色ピアノで弾くとどんな感じになるんだろう?って思ったらすごくいいですね♪
カッコいいです。ピアノなのに演歌です!すごい☆素敵な演奏ありがとうございます。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2014.12/22 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoさん 

> お久しぶりです、覚えておられますかね?以前コメントさせていただきました。

もちろん覚えてますよ!
レコを聴いてくださりありがとうございます。
レッスンを始められたのですね~、頑張ってくださいね^^

> 津軽海峡冬景色ピアノで弾くとどんな感じになるんだろう?って思ったらすごくいいですね♪
> カッコいいです。ピアノなのに演歌です!すごい☆素敵な演奏ありがとうございます。

ありがとうございます。
まだまだこれからもっともっと弾き込んでいこうと思っています。
演歌もなかなかいいでしょう?アレンジによっては面白いなと思って。
クラシックとか実はあまり知らないのでいろいろな曲を楽しく弾いていけたらと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/22 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさんがもうたくさんコメントされていて何もいう事無いんですけど・・・・(^^;)
発表会でこの曲弾いたら受けそう~!!
中高年なら?誰もが知ってるこのメロディー、
発表会に革命を起こしそうですね♪
これから更にどう変わっていくのか、楽しみにしています。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.12/23 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ド演歌らしい 

こんにちは、パンチが利いてますよ〜躍動感があっていい演奏ですね。細かな音の動きもこなして、凄いです。演歌でも技巧的なところは大変なのですね。
全体的に鳴らせ過ぎという感じがあるので押さえる所を極端に押さえちゃっていいのではと思いました。最後はもっとフェイドアウトさせると心に残りそうです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/23 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ただいま~
←って人のブログで帰るな~(笑)

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今聴いてマッスル♪
こちら、まさに冬景色・・・・
とても、この曲があっている状況ですよ~
でも、海がないので、ちょっと違いますね。

意外とこの曲長い!
これ、レパートリーに入れておくとかっこいいですよね!
まんまるさんの演奏、勢いありますね!こぶしきかせて歌ってるみたいですよ♪ブラボー!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.12/23 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> みなさんがもうたくさんコメントされていて何もいう事無いんですけど・・・・(^^;)
> 発表会でこの曲弾いたら受けそう~!!
> 中高年なら?誰もが知ってるこのメロディー、
> 発表会に革命を起こしそうですね♪

そうですね、演歌を発表会で弾くってみんな思いつかないですかね?
しかし…1つだけ問題が。
私の発表会は8月なんです。つまり真夏(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
真夏に真冬の曲ってどうでしょうね??
しかもお客さんも少ないからシラ~~~ってなると( ̄m ̄*)

> これから更にどう変わっていくのか、楽しみにしています。

そうですね、みなさんがおっしゃってるように抑えるところとバ~~ンと歌い上げるところのメリハリをつけたいですね。
もちろん音ももっときれいに鳴らしたいですし。
それにはまず弾き込んで先生にいつも言われるように「いつでも目をつむってても弾けるくらいにならなきゃ」ってところでしょうね。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/23 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> こんにちは、パンチが利いてますよ〜躍動感があっていい演奏ですね。細かな音の動きもこなして、凄いです。演歌でも技巧的なところは大変なのですね。

ありがとうございます。
まずは情感こもった感じに弾くというのが私の課題だと思って取り組んできたんですが、そこは伝わっているようでよかったです。
アレンジが私には結構難しくてきちんとつなぐべきところがまだつながらない部分もあって。
もっとたくさん練習してその辺きちんと弾きたいです。

> 全体的に鳴らせ過ぎという感じがあるので押さえる所を極端に押さえちゃっていいのではと思いました。最後はもっとフェイドアウトさせると心に残りそうです。

そうですね、全部ガンガン歌い上げちゃくど過ぎますよね。
もっと前半しっとり弾いてサビでパンチを利かせて…ってできたらいいですよね。
メリハリつけるには弾き込みが必要なので頑張っていきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/23 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(●´∀`)ノオカエリー♪

> 意外とこの曲長い!
> これ、レパートリーに入れておくとかっこいいですよね!
> まんまるさんの演奏、勢いありますね!こぶしきかせて歌ってるみたいですよ♪ブラボー!

長いかな?2コーラス+サビのリピートで4分くらい。発表会にはちょうどいい長さかなあって。
確かにパッと弾けたらクラシックとか知らない人でも乗ってくれそう(ってそんな機会ないけど)

いつもきっちり拍を細かく刻みすぎて子供っぽい演奏からスタートするんですが、この曲は原曲を知ってるだけにそのままのイメージで弾けるみたいです。
とは言えこのままではちょっとうるさすぎるんでしっとり弾く部分を作るように練習しますね~。

それにしても真夏の発表会なのにバリバリの冬景色って大丈夫かな?
全然合ってないやん!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/23 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え!!!
発表会候補なんですの???

真夏に冬景色・・・

Oh~

では、私も・・・・ご一緒に
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.12/23 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> え!!!
> 発表会候補なんですの???

そ~~~なのよ~~奥さん~~( ゚Д゚)アライヤダ!!

> 真夏に冬景色・・・
> Oh~
> では、私も・・・・ご一緒に
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ノク20もいいんだけど、結構ありがちじゃないですか。
だったら思い切ってド演歌でインパクト狙おうかと。
でも季節感が真逆っていうのだけがね。
もう1回先生にそれでいいのか確認してみよかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/23 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただき、コメントしようとしたらすでにたくさんのコメントがあってびっくりしました~^^

演歌らしくパンチのきいた・・・・
演歌、歌わないし全然わからなくて、パンチがきいていたほうがいいの?パンチってなんだろう?しっとりじゃだめなの?、とか考えたりする有様ですが(おい、何しにきたんだ)、よくまとまっていて、もうすっかり曲になっていて、弾きこんだらさらに素敵になるのが容易に想像できて、この曲をお好きな方ならきっとすごく喜ばれるだろうな~~と思いました!
発表会で演歌って、そういえば一度も聴いたことがないので、かなり印象に残るのではないでしょうか^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.12/23 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブラボ~です(^^)
たくさんのコメントがあって、
ホント何も言うことがないのですが、
今後ますます楽しみにしてます♪
音もけっこう難しそうですねーー。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/24 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 聴かせていただき、コメントしようとしたらすでにたくさんのコメントがあってびっくりしました~^^

やっぱりこの曲はみなさん食いつきがよいようで^^

> 演歌らしくパンチのきいた・・・・
> 演歌、歌わないし全然わからなくて、パンチがきいていたほうがいいの?パンチってなんだろう?しっとりじゃだめなの?、とか考えたりする有様ですが(おい、何しにきたんだ)、よくまとまっていて、もうすっかり曲になっていて、弾きこんだらさらに素敵になるのが容易に想像できて、この曲をお好きな方ならきっとすごく喜ばれるだろうな~~と思いました!

演歌ってあまり聴かれませんか?
私のイメージする演歌歌手は都はるみ、八代亜紀、小林幸子、石川さゆりあたりなんですが、みんなサビの部分はすごく情感込めてぶつけるような感じで歌い上げてると思うんですよね。
全部をしっとりだとちょっとインパクトに欠けるのかなと。
なのでしっとりの部分と思いっきり歌い上げる部分のメリハリをこれから意識したいと思ってます。
これからが練習ですね。

> 発表会で演歌って、そういえば一度も聴いたことがないので、かなり印象に残るのではないでしょうか^^

ですよね。歌謡曲で発表会ってイメージじゃないかもしれませんね。
でも私は今年のショパン以外、他の年はポピュラーで出ています。先生も誰も弾かないであろう曲の方が喜んでレッスンしてくれるんですよ。
先生も新鮮なんでしょうね~(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/24 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ブラボ~です(^^)
> たくさんのコメントがあって、
> ホント何も言うことがないのですが、
> 今後ますます楽しみにしてます♪
> 音もけっこう難しそうですねーー。


ありがとうございます。ここから弾き込んで余裕のない部分を余裕をもって演奏できるようにしっかり仕上げていきたいです。
真夏に真冬の曲なのだけが気がかりです(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/24 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、聴かせていただきました。

素敵な演奏ですね!
確かに、この曲はパンチが効いてるといいですよね。
パンチという意味でも前回よりもよくなってると思いましたし、
流れも出てきてる気がしましたよ。

しかし、難しそうなアレンジですね(汗)
これぐらい派手なアレンジじゃないと、
パンチの利いたものにならないですもんね。

発表会は夏ということなので、まだまだ磨きをかける時間が
十分にありそうですね。
頑張ってくださいね。応援しております^^
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.12/30 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 遅ればせながら、聴かせていただきました。

ありがとうございます~。

> 素敵な演奏ですね!
> 確かに、この曲はパンチが効いてるといいですよね。
> パンチという意味でも前回よりもよくなってると思いましたし、
> 流れも出てきてる気がしましたよ。

まだつなぎのところできれいに弾けてなくてワンテンポ遅れたりするんで練習不足ですが、演歌の雰囲気がでてきたでしょうか。
もう少し抑えるところは抑えてメリハリが効けばいいんですけどね。

> しかし、難しそうなアレンジですね(汗)
> これぐらい派手なアレンジじゃないと、
> パンチの利いたものにならないですもんね。

そうですね~、私には難しい楽譜です。
でもあまりスカスカだと演歌の派手な雰囲気は出ないと思うんですよね。
弾きこなすには時間がかかりそうです。でもだいぶ慣れたかなあ。はじめは全然弾けなかったです。

> 発表会は夏ということなので、まだまだ磨きをかける時間が
> 十分にありそうですね。
> 頑張ってくださいね。応援しております^^

ありがとうございます。
ノク20の方もそろそろビフォー版をアップしたいのですが、まだビフォーにもなってないようで、1からやり直しなんですよ。
来年早めにノクもアップしたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/30 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター