まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

もっとゆっくり練習だ!

先日の練習会本番タイムで弾いた津軽海峡冬景色。
大失敗でした。
もともとまだ練習中だからちゃんと弾けるとは思ってなかったですけどボロボロすぎました。
練習タイムからそうだったんですけどね。

なんでかは家に帰って弾いてみてすぐわかりました。

テンポ速すぎ

ついついちょっと慣れてくると原曲のテンポのまま弾こうとしてしまう…。
でもまだ指がきちんと正しい位置に行かなかったり、回らなかったりしてるのに、テンポまで上げたらそりゃ弾けるわけない。
人前だと余計に速い。だからボロボロになるんだなと。

これは普段の練習でもそうで、やっぱりミスタッチや音抜けなどしないくらいの速さできちんと思う音が出せるようになってから速くしないとダメですね。

特にポピュラーは頭の中で原曲が鳴っていたりするのでそれにつられてしまいがちです。
津軽海峡も今の私が弾けるテンポと原曲のテンポにはズレがあります。

もっともっとまずは「きっちり弾く」ことに重点を置いて、テンポを速くするのは後からで十分。
このまま本番に弾くとしてもまだ半年以上あるんですから。

丁寧な練習、どの曲にも言えますがそれが大事だなと思いました。
がんばるぞ~~ヾ( ゚∀゚)ノ゙
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター