まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第8回関西ピアノ練習会

今日は5か月ぶりに練習会に参加しました。
前回初めて欠席したのでちょっと日があきました。

今回はすももさん、atsumiryさん、kっこさん、私の4人です。

すももさんはサークルの発表会直後、atsumiryさんとkっこさんは今度の週末が発表会!
曲がまともに仕上がってないのは私だけだわ~~^^;
でも一応ギロックは合格もらったばかりなので聴いてもらえるチャンスは今しかないですからね。

あいにく爆弾低気圧で全国的に寒い朝となりました。
京都はうっすら雪が積もってて、私が出る直前までちょっと降ってました。
なので帽子・マフラー・手袋・ブーツ・ダウンコート+傘の完全装備。

少し早めに家を出ましたがやっぱり電車は若干時間に遅れが出てました。
でも早く出たおかげで予定より10分早く着きました。

駅横のスーパーで買い物してからすももさんのピアノ室へ。
勝手知ったる・・・でみんなてきぱきと持ってきたものを並べてセッティング。
食べたり飲んだり自由にできるのがありがたいです

まずはご飯を食べながら色々雑談タイム。
一息ついてから発表会直前のお2人の練習を中心に練習タイム。

atsumiryさんはたった4か月ほどで飛翔をあんな風に弾けるまでに仕上げてくるなんてすごいなと思いました。
4か月じゃ私はまだまともに通せません。つまずいたりミスタッチばかりで何弾いてるか分からないかも。
でも短期集中で曲として仕上げてるatsumiryさん。頑張り屋さんですよね。
左手の低音にボンと飛ぶのが難しいし、全体に難しい曲だと思うんですよね~~。
気合が違うなと。

kっこさんとの連弾も威風堂々らしい迫力ある演奏~~。
息もぴったり合ってました。
やっぱり4手だと音にも厚みが出るっていうか。私は全然連弾なんてできないので…。
人と合わせなきゃいけないっていうだけでしり込みしちゃいます。
もし間違えたらそこからついていけそうにないし。自分のペースでしかピアノ弾けないです、余裕ないもの

20日の本番が楽しみですね~。寒い時なので2人ともあと2日間体調に気を付けて頑張ってくださいね

すももさんはサークル発表会で弾かれたショパンノク1&ノク2を。
どちらも本当に素敵でした。
さすがに弾き込んでらっしゃるだけあって演奏に余裕があって「こう弾こう」という意図がビンビン伝わってくるような感じで、音も1つ1つ丁寧で本当に美しくて、目をつぶって聴いていると気持ちよくなって思わずそのまま眠りに落ちそうな心地よい響きで。
1つの曲を仕上げたら寝かせてまた解凍してさらに進化させる、ということをすももさんはされているのでなんの心配もなく安心して聴けます。

それと教室の発表会で弾かれたカノンもリクエストして弾いてもらいました。
「あれ以来1度も弾いてないのよ」と言いつつ、なんのなんの。
苦労したという4連符を3連符に変えたっていうところ、3連符でもすごく難しいと思うんですけどきれいに弾かれて繊細なタッチで、いいんですよ~。生で聴かせてもらえてよかったです

kっこさんは別れの曲とI amを。どちらも私には弾けない難曲です。しばらく弾いてないから・・・とベストな状態ではなかったのかもですが、弾いてなくても弾けるのはすごいな。
私はほんとに終わってしまった曲はあっという間に弾けなくなっちゃいます。
ワルツエチュードも来年にはもう忘れちゃうかも

そんな皆さんに比べて私は~~~

ギロックのワルツエチュードはなんとかいつも通りに弾けました。
やっぱりね~、とことん弾き込まないとダメなんだなと。ワルツエチュードはなんやかんやと結構他の曲に比べて今までかなり頑張ってきました。
というのもこの曲はどうも他の曲と違って曲の大体の雰囲気すらつかむのに時間がかかりました。
とりあえず間違わずに音を取ってから弾き方を考えていくのが今までのやり方でしたが、これだけは同時進行で最後の方でやっとミスタッチが減ってきた~って感じでした。
すももさんのピアノ、とても弾きやすく感じて気持ちよ~~くワルツエチュードを弾けました♪
みなさんにもこの間アップしたレコよりよかったと言ってもらえたのでうれしかったです

ノク20はまだミスタッチも多いし、どう弾いていくかを考え始めたところなのでビフォー版です。
連符のところきれいに弾けてたよと言ってもらえました。でもでも、1つ1つの音を美しく、想いをこめて弾く、というところまで行くには長い道のりです。

津軽海峡冬景色はね~~、ミスタッチが多すぎて曲になってないよ~~。
家ではもうちょっとミスなく弾けたんですけど、人前での緊張からかボロボロでした。
ってことはまだまだちょっとメンタルに動揺があると崩壊するってことですね。
もっとしっかり音を取るように、暗譜もして行かないとなって感じです。
ノク20の方が弾きやすいですね。
次の練習会ではノク20と津軽海峡はもっともっと聴かせられるように頑張ります!

子供のことやら教室の先生の話やら、色々話もできて毎回とっても楽しいですね。
今回は4人でいつもより少なかったですが、それでも話は尽きないし、あっという間に時間が経ってしまいますね。

そう言えば家を出るときはまだ雪が降るかも?と思って傘まで持って出たのに大阪に近づくにつれて青空が。
傘はいらんかったな~って思って、京都に戻って駅を出たら道は濡れてるし、細かい雪はまた降ってるし…。
やっぱり京都の方が寒いし降るんですねえ。

でもJRから阪急に乗り換える時にダッシュしたおかげで早い電車に乗れたので思ったより早く帰れました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
これで今年は練習会も終わりです。

メンバーのみなさん、また来年もよろしくお願いします
関連記事

Comment

こんにちは(・▽・) 

爆弾低気圧
スキーで滑走しているかのような風でしたねぇ(;▽;)
無事に練習会から帰ってこられて良かったです♪

私も練習していないとすぐに弾けなくなってしまうので
あんまりレパートリーがないんですよぉ(・▽・;)
どうにかならないもんですかねぇ・・・・・

今年もあと少しですね
健康第一で来年も楽しい時間が過ごせますように!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.12/19 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会楽しめてよかったですね^^
人前で弾くと、すっごく勉強になりますよね~。
わたしは先日サークルで弾いたモツソナが、がたがたのぼろぼろでした^^;
ひとりで練習していてできたつもりになっているところほど、だめでした^^;
なのに、録音したよりもよかったなんて、最高に嬉しいですね!
コツコツ頑張ってたしたことの成果がきっとじわじわ現れますね、よかったですね~~^^
練習会、ずっと続くといいですね~^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.12/19 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 爆弾低気圧
> スキーで滑走しているかのような風でしたねぇ(;▽;)
> 無事に練習会から帰ってこられて良かったです♪

そちらも寒いでしょうね~~。
まだ京都市は雪が降るといってもそれほど積もらないのでましなんですけど日本海側になるとそこそこの積雪があって電車が遅れたりして大変です。

> 私も練習していないとすぐに弾けなくなってしまうので
> あんまりレパートリーがないんですよぉ(・▽・;)
> どうにかならないもんですかねぇ・・・・・

やっぱりいつも弾いてないとあっという間に弾けなくなっちゃいますよね~。

> 今年もあと少しですね
> 健康第一で来年も楽しい時間が過ごせますように!

ほんとですね。
いもコンさんも来年も仕事に、遊びに、ピアノに・・・とアクティブライフになるんじゃないですか?
寒いけど風邪ひかないようにしましょうね~~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/19 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 練習会楽しめてよかったですね^^

はい、いつものメンバー・場所なのですっかり楽しんじゃってます^^

> 人前で弾くと、すっごく勉強になりますよね~。
> わたしは先日サークルで弾いたモツソナが、がたがたのぼろぼろでした^^;
> ひとりで練習していてできたつもりになっているところほど、だめでした^^;

そうなんです、家ではそこそこ弾けてるつもりになってるんですけど、いざ人前で弾くとぜ~~んぜん弾けなくて自分でもびっくりです。
ここまでひどくないはずだったのに~~って。
練習過程の曲は全然いつもダメですね。

> なのに、録音したよりもよかったなんて、最高に嬉しいですね!
> コツコツ頑張ってたしたことの成果がきっとじわじわ現れますね、よかったですね~~^^

今回は珍しく1曲だけは合格直後だったせいと、すももさんのピアノが弾きやすくて高評価していただけました。
苦労した曲だけにとてもうれしかったです。

> 練習会、ずっと続くといいですね~^^

ずっと続きますよ~。関東の方もいつか来てくださったらうれしいんですが。
京都観光付きでどうでしょうか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/19 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回も充実した会だったんですね
行けなくて残念でした・・・。

ワルツエチュード、いい感じで弾けたんですね!
嬉しいですね。
おめでとうございます(^^)

また来年もよろしくお願いします。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/20 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今回も充実した会だったんですね
> 行けなくて残念でした・・・。

そうなんですよ。ピアノばかりじゃなくておしゃべりもかなり充実しました^^
私も前回不参加でした。みんな都合もあるし、毎回出席は無理だけど、その分ちょくちょく集まりたいですね。

> ワルツエチュード、いい感じで弾けたんですね!
> 嬉しいですね。
> おめでとうございます(^^)

みんなの前でいつもの練習くらい弾けたら上等だなあってレベルですが^^;
とても気持ちよく弾けて合格の良い記念になりました。

> また来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!マミさんのピアノが次回聴けるのを楽しみにしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/20 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

爆弾低気圧襲来の中、がんばって行ってきたかいがあって、素敵で有意義な時間をすごせたようですね。

お互い、練習会のおかげで充実したピアノライフをすごせてると思います。それぞれの参加している集まりがずっと続きますように。
そして、遠いですけど、来年もリアルでお会いする機会があるといいですね。

タワシさん 

> 爆弾低気圧襲来の中、がんばって行ってきたかいがあって、素敵で有意義な時間をすごせたようですね。

はい、やっぱり練習会は楽しいです。
それに爆弾低気圧といってもよその地域に比べたらここら辺は全然大したことないですからね。
そんなんで億劫がっていたら怒られますね^^

> お互い、練習会のおかげで充実したピアノライフをすごせてると思います。それぞれの参加している集まりがずっと続きますように。
> そして、遠いですけど、来年もリアルでお会いする機会があるといいですね。

今年は特に充実度がすごかったなあと思います。
特に2度も関東に遠征できたことは私にとっては最高の思い出です。
タワシさん、もり子さんとは遠いのに2度とも会えましたもんね。
また行けたらいいなと思ってます。
これからもずっとよろしくお願いしますね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/22 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/22 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

すみません^^;なんでメッセージ入らないんでしょうね?
誰でも書き込みOKにしてあるんですけどね~。
お返事少しも急ぎませんので気になさらないでくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/22 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/22 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター