まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ワルツエチュード合格記念

昨日レッスンで合格したギロックのワルツエチュード。

と言ってもレッスンするだけというレベルの合格です。
発表会で弾くならまだまだこれから練習しないといけないんだけど、と先生もおっしゃってました。

この曲は弾かなくなるとあっという間に弾けなくなるでしょうし、記念のレコだけはしておこうってことで。
ミスタッチの嵐で失敗ばかりなんですが、たぶん何回もやってもどこかしら失敗してしまうのはわかっています。
なのでまあこの間のレコとそう違わない部分もあるんですけどここらでアップしておきます。
ところどころ滑ってるところもありますし変だけど完璧に弾けるってことが今の私にはまだ無理みたいなんで。
お恥ずかしい…ごめんなさい。

でもすごくやりがいのある曲でした。


関連記事

Comment

NoTitle 

わわわ~♪UP嬉しいv-20
前も素敵でしたが、今回の方が思いっきり表現なさっているような…v-10
メリハリがあって、素敵すぎます~v-19
ギロックの楽譜が欲しくなりましたe-266
また拝聴しに伺います♪
合格おめでとうございます♪耳福耳福♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.12/12 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> わわわ~♪UP嬉しいv-20
> 前も素敵でしたが、今回の方が思いっきり表現なさっているような…v-10
> メリハリがあって、素敵すぎます~v-19

またまた~~、褒めすぎですよe-452
本当はもっと速く、軽快に弾きたいんですけどまだ重い感じもしますし。
最後の和音も汚くて…もっときれいにキメたかったのに…でも私の今の実力ではこれで精一杯みたいで。

> ギロックの楽譜が欲しくなりましたe-266

夕さんなら絶対素敵に弾きこなせますよ~。
ぜひギロックを~~聴きたい聴きたいv-418

> また拝聴しに伺います♪
> 合格おめでとうございます♪耳福耳福♪

いや、もっと素敵にこの曲を弾いてる方がたくさんいますから~~。
夕さん、こんな演奏は1回聴いていただけたら十分ですよ~e-446
いつもありがとうございますe-466
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/12 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回のレコもいいなぁと思いましたが、今回の方が格段にいいですねー♪
ほんと、素敵です♪
私は、めちゃくちゃ速いより、このくらいのテンポの方がいいなぁと思います(^^)
中間部もとってもうっとりしましたよ♪
ミスタッチなんて全然気になりませんでした。
思わず拍手したくなりました!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/13 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 前回のレコもいいなぁと思いましたが、今回の方が格段にいいですねー♪
> ほんと、素敵です♪

両方聴いてくださってありがとうございます!
よくなってますか?よかった~~。
つい最近まで全然まともに通せなかったんですが、ある日急に壁を乗り越える時がありますね。
なんとか通せるようになってよかったです。

> 私は、めちゃくちゃ速いより、このくらいのテンポの方がいいなぁと思います(^^)
> 中間部もとってもうっとりしましたよ♪
> ミスタッチなんて全然気になりませんでした。
> 思わず拍手したくなりました!
> (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんなに褒めていただけたらなんかすごくうれしいです。
頑張った甲斐がありました。
メッチャクチャ速い超絶演奏もありますが私はこれ以上速くしたらぐじゃぐじゃになっちゃうのでこれでいいかなって納得しています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/13 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すご~い素敵です♪
この曲難しそうですよね。
よくここまで仕上げましたよね~
前回も素敵に弾いてらしたけど、ぐっと良くなりましたね。
これくらいのテンポで全然OKだと思います。

次は雨の日のふんすいなんですね。
サークルの方が弾いてるのを聴いてすごく可愛い曲でいいな...と思いましたが、これもまた難しそうな...

ノク20のアップも楽しみにしてます♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.12/13 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

聞かせていただきました~♪(何回も聞いちゃった)
ミスタッチの嵐なんですか?
全然わかりませんでした。
中間部しっとり優雅に弾かれていてお洒落ですね。
中間部に入るちょっと前のトーンダウンしていくところ?なんかそこが個人的に次に何がくるんだろう?
って期待させる感じが伝わってきて良かったです(^^)

キレイにまとまっててとても気持ちよく聞けました~♪
本当に始められて3年とか信じられません~
すごいお上手ですよね(^^)♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.12/13 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> すご~い素敵です♪
> この曲難しそうですよね。
> よくここまで仕上げましたよね~
> 前回も素敵に弾いてらしたけど、ぐっと良くなりましたね。

ありがとうございます。そんな風に言っていただけるとうれしいです。
この曲はなかなかうまくいかなくて、最近までつっかえてばかりいるし、表現どころではなくて厳しかったんですよ。ギロックの中でもかなり難しかったです。

> これくらいのテンポで全然OKだと思います。

そうですか♪これ以上速くはもう無理なので…これでも自分比ではだいぶ速くなりました。

> 次は雨の日のふんすいなんですね。
> サークルの方が弾いてるのを聴いてすごく可愛い曲でいいな...と思いましたが、これもまた難しそうな...

ちょっと譜読みしてみたけどまだ全然です。右手と左手がクロスするところとかあって難しそうですよね。

> ノク20のアップも楽しみにしてます♪

そうですね、そろそろビフォー版もアップしないとですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/13 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 聞かせていただきました~♪(何回も聞いちゃった)
> ミスタッチの嵐なんですか?
> 全然わかりませんでした。

レコの中でもましなものを選びましたので…普段からミスタッチなしで完全に弾けるってことはなくて。

> 中間部しっとり優雅に弾かれていてお洒落ですね。
> 中間部に入るちょっと前のトーンダウンしていくところ?なんかそこが個人的に次に何がくるんだろう?
> って期待させる感じが伝わってきて良かったです(^^)

わお~~!それ、とっても嬉しい言葉です。先生も中間部の指導は熱心でしたし、それぞれのつなぎのところも間の取り方とか音の強弱をすごくこだわって教わりましたので。

> キレイにまとまっててとても気持ちよく聞けました~♪
> 本当に始められて3年とか信じられません~
> すごいお上手ですよね(^^)♪

とんでもない~、下手くそで音もきれいに出せないし…。
でも先月4年目に入りましたのでブログタイトル下の文も書き直しておきました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/13 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

左手でリズムを刻んでいくのが難しそう。ずっと同じリズムだとメリハリがつかなくなっちゃいますよね。
でもテンポよく弾いておられて素晴らしいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/14 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 左手でリズムを刻んでいくのが難しそう。ずっと同じリズムだとメリハリがつかなくなっちゃいますよね。
> でもテンポよく弾いておられて素晴らしいです。

ありがとうございます。
この曲、ワルツだから3拍子なんですけど2拍ごとにアクセントがついてる部分があって最初はつかみにくい曲だったんですよ。
でも一応合格できてよかったです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/14 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおお~~~~すごくいいですよ!
思いっきり楽しんで弾いてらっしゃる感じがして、聴いていて気持ちがいいです♪
途中で雰囲気が変わってからも、またいいですね~大人の雰囲気です。
元の旋律に戻ってからは、最初と微妙に違っていて、少し力が抜けたようで、またいいですね。
楽しい曲ですね!

合格おめでとうございました^^
区切りになりましたね。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.12/15 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> おおお~~~~すごくいいですよ!

ほんとですか~~ありがとうございますe-257うれしいなあ~。

> 思いっきり楽しんで弾いてらっしゃる感じがして、聴いていて気持ちがいいです♪
> 途中で雰囲気が変わってからも、またいいですね~大人の雰囲気です。

先生がこの曲をお好きなので、いつもそうなんですがさらにこだわってご指導いただいたんですよ。
なので「え~~、これ以上は無理かも…」って思ってからが長かったかもです。
中間部は特に単調にならないよう練習を重ねました。

> 元の旋律に戻ってからは、最初と微妙に違っていて、少し力が抜けたようで、またいいですね。
> 楽しい曲ですね!

そこは1オクターブ上になってるので実はちょっと弾きにくいんですがかわいらしい感じで弾いていても楽しいです^^

> 合格おめでとうございました^^
> 区切りになりましたね。

今年中に合格できてよかったです。1曲の合格までのスパンが長いですが、その分何かが少しでも身についていけばいいなあと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/15 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっとコメ書けました♪
こないだの録音よりぐっと良くなりましたね~!と思って聴きなおしてみたら、テンポとかそれほど変わってない・・でも全然違います。何が違うんでしょう。多分、「こう弾きたい」というのがすごくクリアになったんじゃないかな~と思いましたv-10迷いがなくなって、自信をもって楽しそうに弾いてる感じが伝わってきて、とても楽しい気持ちになりました。

どんどん進化されていますね!!また録音聴かせてもらうのが楽しみです。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.12/15 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> こないだの録音よりぐっと良くなりましたね~!と思って聴きなおしてみたら、テンポとかそれほど変わってない・・でも全然違います。何が違うんでしょう。多分、「こう弾きたい」というのがすごくクリアになったんじゃないかな~と思いましたv-10迷いがなくなって、自信をもって楽しそうに弾いてる感じが伝わってきて、とても楽しい気持ちになりました。

ありがとうございます~。
そうなんです、テンポは速くなってないんですよ。
めめさんやsleepingさんのようには速く弾けないんですが…。
今までは1拍ずつカウントしてるような演奏だったんですよ。
それを拍を大きくとらえて右手の音の流れを意識して弾くことができるようになって、流れが変わったような気がします。
3拍子だけど2拍ずつで音が変わる、その辺が最初は難しかったんですよ。

> どんどん進化されていますね!!また録音聴かせてもらうのが楽しみです。

進化はゆっくりですが、それでもこの曲はとっても勉強になりました。
次も頑張ります!
sleepingさんも次はノク9番かもしれないんですね。
楽譜見てみたら難しい~~v-12
でもsleepingさんなら弾けるなって思います!決まったらですが、頑張ってくださいませ~v-19
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/15 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりました~

先週は会社の忘年会→二日酔い→病院行き
という散々な週でして・・・(A;´・ω・)アセアセ

ちょっとーーーー
前回と全然と違うよ~~~
すごい!
聞けば聞くほど難しそうだな(・Θ・
それに素敵な曲だね~♪
ずんちゃっちゃも軽快に弾けてるし~!
私も、この曲発表会にいいのでは?って思いましたが、この調子だと、いろいろ選択しがありそうでうらやましい!

合格したからまた次の曲だね!
雨の日の噴水・・・
これまた難しそう・・・

楽しみにしてますねー
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.12/16 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> 先週は会社の忘年会→二日酔い→病院行き
> という散々な週でして・・・(A;´・ω・)アセアセ

あれま、飲み過ぎた?
くれぐれも体調には気をつけてね。

> ちょっとーーーー
> 前回と全然と違うよ~~~
> すごい!

ほんとほんと?うれしいな~。でもまだまだだけどね、先生に言わせると。人前演奏前提じゃないからこれで勘弁してやろう!ってことで。

> 聞けば聞くほど難しそうだな(・Θ・
> それに素敵な曲だね~♪

うん、とっても難しかったです。何弾いてるかしばらく自分でもよく分かりませんでした^^;
でも大好きな曲になりました。

> ずんちゃっちゃも軽快に弾けてるし~!
> 私も、この曲発表会にいいのでは?って思いましたが、この調子だと、いろいろ選択しがありそうでうらやましい!

子供がよく発表会で弾くみたいなのよね~。
ワルツはショパンでずっと弾いたからちょっとは苦手意識が薄れました。
それまでは三拍子は苦手中の苦手だったから~。

> 合格したからまた次の曲だね!
> 雨の日の噴水・・・
> これまた難しそう・・・
>
> 楽しみにしてますねー

はい!譜読みしてみるとこの曲よりは早く曲がつかめそうです。
でもだからって早く仕上がるわけじゃないんだけど~( ̄▽ ̄*)ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/16 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター