まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン73回目

ゆうべから雨が降っていて、昼からどうかな~~~って思ってましたがぎりぎり止んで自転車で行ってきました。
ぽつぽつとはきましたが、帰りはすっかり止んで少し空も明るくなった感じ。
あたたかくてよかったです。

今日はどうかな~~~と期待せずに朝一通り練習しただけで出かける。

ハノン21番

左右どちらも弱い4・5番を使う箇所をスタッカートで弾く練習をして行ったんですが、何とか=90で弾けた。
左右合わせて同じくらいのテンポで・・・「うん、よく指が動くようになりましたね~。」ということで合格
2か月かかりました。

ワルツエチュード(ギロック)

ここ数日だいぶ引っかからずに弾けるようになってきたかな~という感じでした。
そのままな感じで思い切って流れに乗って弾いてみました。
先生の反応はバッチリ「この間よりずいぶんよくなりましたよ~~。」
中間部の思い切り歌って!と言われたところも「すごくいい感じで歌えてましたね♪」と褒めていただけました。わ~~~い
一部まだ頑張ればもっと良くなる、とおっしゃる部分があって、そこは自分でも苦手と思っているところなので納得です。
やっぱり先生は私が苦手と思ってること全部お見通し。
「発表会で弾くならまだまだやっていかないといけないことがありますが、どうしますか?」と聞かれました。

半年間取り組んできた曲で発表会に向いてるし好きな曲だけど発表会と言われるとピンとこないなあ。
「そうですね~、私としては発表会は思い切ってド演歌やってみようかなと思ってるんです」と言ってみました。

「そうですか♪じゃあワルツエチュードは今日で合格。次の曲(雨の日の噴水)をやりましょう。」と。

ショパンのノク20もいいなとは思ってるんで、ド演歌かショパンかまた考えてみようかなとは思ってます。
でも第1候補は元々ポピュラーから入った私、今までも今年以外はポピュラーで発表会に出てますのでまたやってみようかなと。その次はまたクラシックにしてみてもいいし。
次の雨の日の噴水も難しそうなので譜読み頑張ります!

津軽海峡冬景色

さて、発表会で弾くと言っちゃったので先生も気合が入ります。
通しで弾いてみて概ね感じはつかんでるけど細かいところどんどん直していかないと本番用にはなりません。

まずはイントロの「チャチャチャチャ~~~ン♪」から。
3連符からなんですが、1つ目を強く弾いたら残りの2つとそのあとの音は自然につなげる強さで。
合いの手はペダルを踏みかえて濁らないようにしないと汚い。

前回言われたリズムをしっかり守って鳴らしたい音のところはよくできてると言われました。練習した甲斐があった~

2番の後の間奏から最後のサビで盛り上がるところ、オクターブだったり和音だったりの音がそろっていない。
もっとゆっくりスタッカートで同時に鳴らす練習をすること。
クレシエンドするところ、もっと自然に徐々に。急に強くしすぎ。

最後のrit.は早くからテンポを落とすと間延びした感じになるのでラスト2音でためる感じであまり遅くしすぎない。

などなど…。でも今回ギロックもこの曲も最初の通し弾きは家で弾いてるよりいい感じで弾けたんですよ、珍しく。
いつもは「あれ~~、家では弾けてたのに~」なのに。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

最初の和音の部分、先生も色々YOU TUBEを見て研究してくださったみたいです。
で、結論と言うか、こうやってみましょう、というのは休符を十分、ちょっと間を取るように休む。
で、音はあまり間延びさせずに弾く。タ・タンの和音は後ろの和音は弱く・・・。
口で説明するのは難しいんですが先生のお手本はとっても素敵でした。

あとは歌っていかないと・・・揺らしていかないと・・・と意識して弾いたんですが。
先生からは「ちょっと揺らし方が細か過ぎかな~。フレーズを大きくとらえてそのうえで揺らすところを考えましょう。小刻みすぎてちょっとしつこい気がします」と。
なるほど~~そうかも!

よく先生は「このフレーズは問いかけのように、その後のフレーズはその答え、みたいな感じだからその間は一呼吸おいて」とか言われます。
この曲の中にもそういう部分が存在して、2つのフレーズが問いかけ、その後の2フレーズが答え、って。
あ~~、ほんとだ。

3連符で下りるところ、流れてないので1つ1つ同じ音の長さでするすると下りる練習をしてきれいに均等に弾けるように。
32分音符のところも何度も練習して滑らないように。

今までは能面演奏っぽかったんですが、そうじゃなく歌おう、揺らそう、としたことは先生にちゃんと伝わったようです。
そのやり方がまだ稚拙だし、おかしいところがあるので直さないと。
でも私にしては早めに歌えて来てるかも。前はもっともっと時間かけないとできませんでした。

今日はなんだかすごく手ごたえを感じたレッスンでした。
次回からハノンも新しいし、ギロックもそうなのでまずは譜読みから・・・。
その前に来週練習会があるのでワルツエチュードは人前演奏の最後のチャンスかと思うので頑張ろうと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

レッスン、お疲れさまです♪

ワルツエチュード、合格おめでとうございますーー!!
弾けるまでは苦労しますが、弾けてくると楽しい曲ですよね♪
もー弾けない私ですが…(^^ゞ

練習会で、生ワルツエチュード、楽しみにしてます~~!!

過去記事ですが、あのドラマの旦那さんのこと、ショック過ぎです
つい先日、旦那さんが書いた奥様の近況報告を読んだところなのに…
ブログも見れなくなってるし…
このドラマ、なんだか辛すぎて胸が締め付けられそうで、観れないです(-_-;)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.12/11 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ワルツエチュード、合格おめでとうございますーー!!
> 弾けるまでは苦労しますが、弾けてくると楽しい曲ですよね♪
> もー弾けない私ですが…(^^ゞ

ありがとうございます。半年の練習…まるで発表会みたいですよね。
それでももし発表会で弾くならまだまだこれから、って言われてしまう私ですから…。
この曲はすごく難しいけどやりがいがありました。全然子供のための曲じゃないですよね~。

> 練習会で、生ワルツエチュード、楽しみにしてます~~!!

はい、最初で最後の人前演奏なので頑張ります!

> 過去記事ですが、あのドラマの旦那さんのこと、ショック過ぎです
> つい先日、旦那さんが書いた奥様の近況報告を読んだところなのに…
> ブログも見れなくなってるし…
> このドラマ、なんだか辛すぎて胸が締め付けられそうで、観れないです(-_-;)

私もこういう仕事してて人の死は嫌というほど身近に感じているのですが、それでもご主人が亡くなられてたことはショックでした。
子供たちがかわいそうすぎますし、本人たちもまだ40過ぎなんですよね。
早過ぎます。
ブログは記事を閉鎖される直前にだいたい読みました。
夫婦役の役者さんがどんどん痩せて行ってなんかリアルで。
旦那さん役の青木崇高さん、いい役者さんだなと思ってばっちり見ています。
若い人は仕事や子育てに忙しい、と自分のことは後回しにしがちですが、仕事や子供のために、大切な人たちのために、自分の体に注意を払って早く医者にかかってほしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/12 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
私も昨日、レッスンでした(^^)
私はなんだか凹むレッスンでしたけど、
手ごたえを感じたレッスンっていいですね。

ハノンとワルツエチュード、合格おめでとうございます!
曲を完成させようと思うと半年くらいかかりますよね。
私もアラベスク半年はやってるんじゃないかと思いますが、いつ合格できるやら・・・。
この程度で・・・で終わっちゃうかな^_^;

来週の練習会に参加できないので、
聞けないのが残念です・・・(;_:)

先生、いろいろ研究して下さって、本当に熱心ですね。
うちの先生はその場じゃないと、すぐ忘れちゃうので・・・^_^;
お忙しいそうだし、仕方ないんでしょうね。

まんまるさんはいつも着実に1歩ずつ進んでらっしゃいますね(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/12 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~(^^)

ワルツエチュード、合格なのですね♪(嬉)
新しい曲に入られるんですね、ワクワク(^^)

そして発表会は「津軽海峡」なんですね。
楽しみ楽しみ♪
やはり意識して沢山練習している所って先生にも伝わりますよね。
前回より出来ている所をちゃんと認めてもらえるとどんどんヤル気になります!

ノクターンの方も順調じゃないですか~(^^)

どんな曲もそうですけど、「間」の取り方って難しい。
私の場合、一呼吸おく、とか、自分で弾いてると弾くのに夢中になっててよくわからないんですよね。
録音して聞くとな~んとなく「ここ急ぎすぎかな?」とかちょっと感じる程度で・・・・。

まんまるさんはもう「能面演奏」から脱出しそうですね!!
私もガンバロウッと!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.12/12 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

レッスン 楽しそうですねぇ(☆▽☆)
津軽海峡冬景色 発表会で盛り上がりそうですね♪

一人で練習していると 色々調べながら
こうかな?って ?のままなので
やっぱり先生に習いたいなぁ(>▽<)
子どもの頃習っていた先生に
アタックしてみようか・・・・・な?
想像しただけで ドキドキします(+▽+;)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.12/12 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ハノンとワルツエチュード、合格おめでとうございます!
> 曲を完成させようと思うと半年くらいかかりますよね。
> 私もアラベスク半年はやってるんじゃないかと思いますが、いつ合格できるやら・・・。
> この程度で・・・で終わっちゃうかな^_^;

ありがとうございます。
どうしても発表会レベルまで行かなくても半年はかかりますね~。
先生もこの曲がお好きみたいで結構こだわりのあるレッスンで楽しかったです。
アラベスクは難しい曲だと思いますよ~。

> 来週の練習会に参加できないので、
> 聞けないのが残念です・・・(;_:)

一応記念レコをアップしておきましたがミスタッチの嵐で不細工です。すみません^^;

> 先生、いろいろ研究して下さって、本当に熱心ですね。
> うちの先生はその場じゃないと、すぐ忘れちゃうので・・・^_^;
> お忙しいそうだし、仕方ないんでしょうね。

先生には本当に感謝しています。私は先生に頼りっぱなしで…。

> まんまるさんはいつも着実に1歩ずつ進んでらっしゃいますね(>_<)

そんなことないですよ。前回のレッスンはダメダメで…ちょっと凹みますよ。
でもとにかく言われたことをやらなきゃと思ってやってると何となく壁を乗り越えていくのかなって感じもしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/12 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> ワルツエチュード、合格なのですね♪(嬉)
> 新しい曲に入られるんですね、ワクワク(^^)

半年かかってなんとか合格です~。本当はもっときれいに弾けなきゃいけないんですけど…それじゃあいつになっても終わらないので^^;

> そして発表会は「津軽海峡」なんですね。
> 楽しみ楽しみ♪

ちゃんと仕上がるといいんですが、発表会は8月なんですよ。なのに「冬景色」ってどうだろう…という疑問もなくはないんですけどね。

> やはり意識して沢山練習している所って先生にも伝わりますよね。
> 前回より出来ている所をちゃんと認めてもらえるとどんどんヤル気になります!

でもね、頑張っても気づいてもらえない時もあるんですよね~。
まあそういう時は私の練習が足りないってことなんでしょうけども。

> ノクターンの方も順調じゃないですか~(^^)
> どんな曲もそうですけど、「間」の取り方って難しい。
> 私の場合、一呼吸おく、とか、自分で弾いてると弾くのに夢中になっててよくわからないんですよね。
> 録音して聞くとな~んとなく「ここ急ぎすぎかな?」とかちょっと感じる程度で・・・・。

本当に難しいですね。息継ぎみたいなのとか、フッとした間、のようなものってすごく大切だと思うんです。
でもついつい夢中で弾いてると一気に駆け抜けるようになってしまって。
レコしないとなかなか気づけなかったりします。

> まんまるさんはもう「能面演奏」から脱出しそうですね!!
> 私もガンバロウッと!

いえいえ、まだまだですよ。ショパンだから拍子きっちりに弾いたらホントおかしいんですよね。
かといって変に揺らしたら気持ち悪いですし…。加減が難しいです。
お互いに頑張りましょうね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/12 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> レッスン 楽しそうですねぇ(☆▽☆)
> 津軽海峡冬景色 発表会で盛り上がりそうですね♪

はい、レッスンはすごく楽しいです。
しかし、発表会は8月なんですよ。それで冬景色の曲っていうのはどうなんでしょうね?
気にしたら負け?

> 一人で練習していると 色々調べながら
> こうかな?って ?のままなので
> やっぱり先生に習いたいなぁ(>▽<)

そうですね、自分では何となくこれでいいかなって感じで弾いてみても先生には違う、こうしたほうが、って言われて確かに先生のおっしゃるように弾くとかっこよくなったりするんですよね~。
客観的な目(耳)って大事だなあと。

> 子どもの頃習っていた先生に
> アタックしてみようか・・・・・な?
> 想像しただけで ドキドキします(+▽+;)

お、レッスン受けられますか?
いもコンさん上手だから先生に習ったらさらにバージョンアップしちゃいそうですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/12 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター