まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やはり検診

最近見ている連続ドラマはNHKの朝ドラ「マッサン」の他にもう1つあります。

木曜夜9時TBS系でやっている「ママとパパが生きる理由」というドラマです。
サイトのURL http://www.tbs.co.jp/mamapapa2014/(最新話が7日間無料配信していて見られます。)

これは原案となっている実在の人物がいて、乳がんにかかった39歳の女性です。
アメーバブログに闘病の様子をアップしていたんですが、私はこのドラマで初めて知りました。
何人かそういう方のブログは読んだことあるんですが。

実際もそうなんですが奥さんの乳がんがわかってすぐにご主人の肺がんも発覚しました。
わかったときには2人とも転移があってもう手術できない状態。
まだ30代、夫婦そろってかなり進行したがんだなんて、事実は小説より奇なり、ですよね。
そんな話はめったに聞かないですよ…。

このドラマが始まる前にすでに奥さんは亡くなられていました。
そしてなんと、昨日ドラマのサイトを見たら、ご主人もつい最近亡くなったとのこと…。
お子さんはまだ8歳と2歳くらいです。
さすがに衝撃を受けました。

周囲の人も子供さんもどんなに悲しい思いをしているだろうかと。

まだドラマは3回が終わったところですが、つくづく思うんです。

「検診、受けないといけないよなあ」って。

奥さんの方は2人目のお子さんを出産してすぐに胸のしこりとその痛みに気づき、はじめは乳腺炎かと思って、医療機関などもまさかがんなんてことはないだろう、でもしこりのある経過が乳腺炎にしては長いから念のため検査しておきましょう、ってことだったようです。

そしたらもう手術はできない、ステージⅣの状態だと。

若いうちはまさかと思って、やっぱり乳がん検診とか子宮がん検診を受けない人が多いのでしょうか。
でもどちらも今、若い女性に増えている病気です。
是非是非検診に行っていただきたい!と切に思います。

乳がんは早期に見つけて治療をすれば命を落とさずにすみます。
でも、このドラマの奥さんのようにしこりが大きくなって痛みを感じるようになってから受診したのでは既にほかの臓器やリンパに転移している場合が多いんですね。

若い女性ではマンモグラフィーでの発見が難しいケースもあるとのことですので、マンモプラス乳腺エコーを受けるとよいかもしれません。
毎月生理が終わった後にしこりがないか自己チェックをするのも大事なことですね。

子宮がんに関しては毎年検診を受ける、不正出血などの症状があれば早く受診する、ってことでしょうね。

ドラマが始まった時点ではご主人は存命で、HPにコメントも寄せておられたのでがんは何とか克服できたのかなと思っていました。
でもやっぱりご主人もステージⅢbってことでしたから厳しかったのでしょう。
ドラマを最後まで見られずに、残念なことになってしまいました。
お気の毒としか言いようがないです。
お子さんもまだ本当に小さいのに両親とも病気で亡くすなんてかわいそうで・・・。

うちなんか夫とも話してたんですけど、もう私たちが死んだとしても何とか生きて行ってくれるだろうなって。

根拠なく全身の病気をくまなく検査するには時間と手間がかかって大変ですしお金もかかりますが、比較的簡単に検査が可能なこういう検診は受けるようにしたいものです。
あと便の検査とかね。

マンモが痛い、というのはよく言われますが、それでも進行してからがんがわかって抗がん剤や手術などで苦しい思いをするよりはずっとずっと楽だと思います。

それと、亡くなった奥さんがブログで「がんは痛くないというけどそんなことはない。私はがん発見した時痛かった」と言われてました。
でもこれは、進行したがんだから、ということもあります。
ご自分で早期のうちに気づかれなかったのは初期では痛みがなかったから、ではないでしょうか。
妊娠出産があってきっと胸のことには注意がいかなかったのでしょう。若いしまさか、と思いますよね。

痛いからあるいは痛くないからがんじゃない、とかそういう思い込みで検査を先延ばしにしてしまうのもよくありません。
何かあるな?おかしいな?と思ったら早く調べることです。
悪いものでなければそこで「よかった~」で終わることですし、悪いものでも早ければ早いほど治療も楽だし、回復も早いですし。
たまにおられるんですよね。「おかしいな?」と思っても怖くて病院に行かない人とか…。

検診、行きましょうね!
関連記事

Comment

 

本当におっしゃる通りだと思います。
二人に一人はガンにかかると言われている今、こういうケースも珍しくなくなるのでは。。

実際私のまわりでも、お母さんが乳がん闘病中にお父さんがガンではないですが急死し、結局お母さんも亡くなったので幼い男の子がひとり残された、ということがありました。
(その子はおばに引き取られましたが)
早く発見できていれば・・と後悔しても後のまつり。
私も結婚当初から、乳がん子宮がんその他の検診、毎年受けてますけど、毎年お知らせが来てほとんど無料だったから受けられたということもあります。
(主人の会社の健康組合が負担してくれる)
それも終わったので、今後は自分から進んで受けなくては。
市の無料診断とかもありますしね。
特に若い人は受けてほしいですね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.12/06 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

今後は受けたい 

小さなお子さん達の未来はどうなるんでしょう。気掛かりですね。
今までたまにしか検診は受けてなかったんですけど主人の病気を機に今後は受けようと思っています。私が病気したら回りが困ると思います。主人は私が病気しても面倒を看てくれそうもないから。
癌は末期になると痛みが酷いと聞いています。だからモルヒネを使うんですよね。治療も辛いし苦痛ですよね。病気しないような生活をして病気しても早く見付けて酷くならないうちに治す事ですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/06 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 実際私のまわりでも、お母さんが乳がん闘病中にお父さんがガンではないですが急死し、結局お母さんも亡くなったので幼い男の子がひとり残された、ということがありました。
> (その子はおばに引き取られましたが)
> 早く発見できていれば・・と後悔しても後のまつり。

そうなんですか、残されたお子さんの気持ちを考えると本当にやりきれませんね。
やはり早期発見、これにつきますね。
早ければすっきり治すことができる病気でもあるんですからね。

> 私も結婚当初から、乳がん子宮がんその他の検診、毎年受けてますけど、毎年お知らせが来てほとんど無料だったから受けられたということもあります。
> (主人の会社の健康組合が負担してくれる)
> それも終わったので、今後は自分から進んで受けなくては。
> 市の無料診断とかもありますしね。
> 特に若い人は受けてほしいですね。

私はマンモも自治体とかの検診ではなく、いつも行ってる婦人科から毎回紹介状を持って検査してもらいに病院に行ってます。
いくらかはお金かかるんですけど、それでもがんになっていろんな治療を受けることに比べたら、安いもんだと思ってるんですよ。
いろんな面で、積極的に検診を受けることは無駄ではないって思いますね。
何度かブログには書いてるんですけど、今回のドラマのご夫婦ともお亡くなりになったと知って、さらに思いを強くしましたね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/06 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 小さなお子さん達の未来はどうなるんでしょう。気掛かりですね。

ご夫婦の親御さんが健在のようですので面倒をみておられるのではないでしょうか。
でもまだまだ両親に甘えたい年齢、本当にかわいそうでなりません。

> 今までたまにしか検診は受けてなかったんですけど主人の病気を機に今後は受けようと思っています。私が病気したら回りが困ると思います。主人は私が病気しても面倒を看てくれそうもないから。

私も家族が病気になったら看病とかは仕事柄自信があるんですが、自分がお世話になるのはつらいです。
できればそうはなりたくないですね。

> 癌は末期になると痛みが酷いと聞いています。だからモルヒネを使うんですよね。治療も辛いし苦痛ですよね。病気しないような生活をして病気しても早く見付けて酷くならないうちに治す事ですね。

そうなんですよね、どんな病気もたいしたことない時にさっさと治療したり養生することが大事ですね。
子供が小さいお母さんはついつい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、お子さんのためにもきちんと健康管理に気を配ってもらいたいなって思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/06 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんのお言葉を守って(笑)ちゃんと受けてきました♪
子宮がん検診は間に合わず、乳がんのほうもまだエコーが残ってますが。
我が家の場合も子供を考えると私が死ぬわけにはいかないんですよね。。。
なので、自分の体は自分で守らねばと思っています。
でも、うちの主人は死んじゃったら死んじゃったときだなと、ものすごく無責任な発言をするのでイラットします。
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.12/07 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子宮がんは疑いあり以降 必ず検査してますが
乳がんに関しては 触診?以外受けたことがありません
婦人病以外にも 大腸がんやなんやらかんやら 
検診はたくさんありますよね・・
主人の会社から配偶者にたいしての人間ドッグなどもあります 受けてみようかなとおもうのですが なかなか 行けずにいます(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.12/07 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> まんまるお月さんのお言葉を守って(笑)ちゃんと受けてきました♪

お疲れさまでした^^

> 子宮がん検診は間に合わず、乳がんのほうもまだエコーが残ってますが。
> 我が家の場合も子供を考えると私が死ぬわけにはいかないんですよね。。。
> なので、自分の体は自分で守らねばと思っています。

そうですね。がんは初期では自覚症状がないのがほとんどですので自分で検査を受けるしかないんですよね。
私も来春はマンモを受ける時期です。
自分の誕生日あたりに検診を受けることにしておくと忘れにくくていいんですよ。

> でも、うちの主人は死んじゃったら死んじゃったときだなと、ものすごく無責任な発言をするのでイラットします。

う~~ん、確かにどんなに気をつけても不慮の事故で亡くなったり、突然脳卒中を起こしたり、ってことは誰にでもあり得ます。
それに病気が見つかったらすぐ死ぬとは限らないのでつらい治療をしたり、お金も沢山かかったりするから自分1人の問題でもなかったりしちゃいますよね。

「あの時ちゃんと検査しておけばよかった」という後悔はしなくていいようにしたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/08 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 子宮がんは疑いあり以降 必ず検査してますが
> 乳がんに関しては 触診?以外受けたことがありません

触診ではわからないレベルの小さい病変を見つけるにはやっぱり画像診断が必要ですかね~。

> 婦人病以外にも 大腸がんやなんやらかんやら 
> 検診はたくさんありますよね・・

そうなんですよ。大腸がんなら便の検査を受けてみるというのは手軽でいいかなと思います。

> 主人の会社から配偶者にたいしての人間ドッグなどもあります 受けてみようかなとおもうのですが なかなか 行けずにいます(;^_^A アセアセ・・・

いいですね、うちは特定健診しかないなあ。
ドックもなかなかお値段しますよね。
今高血圧で診てもらってる先生は消化器が専門なので適当に胃カメラでも受けてみようかなとは思っています。
胃の症状は全くないんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/08 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター